2018年04月14日

フルオープンで廃線跡と神社巡り

フルオープンで廃線跡と神社巡り 今日はあいにくの曇り空で雨が降りそうでしたが、お昼前にフルオープンにして廃線跡と神社巡りをして、最後に矢作川の河川敷をオープンドライブしてきました。

まずは廃線跡と神社巡りの前に昼飯を食べに愛知県豊田市大林町にあります「めん処釜文」に立ち寄りました。

駐車場に愛車を駐車してルーフを閉めて店内へ。

めん処釜文の入り口です。

釜文のおしながきの表紙です。

注文は温かいうどんの山菜うどんに

ミニ天丼をセットにして注文しました。

おつまみとお飲み物のメニューです。

山菜うどんとミニ天丼のセットが運ばれて来ました。
味わいはうどんにコシがあり、天丼のエビが旨かったです。

釜文で昼飯を食べた後は名鉄挙母線の廃線跡を見に行く事にしました。

ここで・・・

☆名鉄挙母線とは・・・☆ ウィキペディアより一部抜粋

挙母線(ころもせん)とは、愛知県岡崎市の岡崎井田駅から同市の大樹寺駅を経て、同県豊田市にある名鉄三河線の上挙母駅までを結んでいた名古屋鉄道(名鉄)の鉄道路線。

正式な起点は岡崎井田駅であるが、岡崎井田 - 大樹寺間は軌道線の岡崎市内線の車両で運行され、実態として同線の一部のようになっていた。同区間は岡崎市内線とともに1962年(昭和37年)に廃止された。

残る大樹寺 - 上挙母間も岡崎市内線廃止で岡崎市中心部への鉄道ルートがなくなって乗客が減少したことや国鉄岡多線(現愛知環状鉄道線)の建設用地として区間の一部を譲渡することが決定したことから1973年(昭和48年)に廃止された。

列車は線内折り返しのほか、三河線に直通して豊田市駅や猿投駅、西中金駅、知立駅(上挙母駅でスイッチバック)などへ向かうものがあった。普通列車のほか、特急列車も運行されていた。

路線図の画像を見て分かる通り豊田市街と岡崎市街を結んでた路線みたいですが1973年に廃止と言う事で今から45年前に廃止された路線のようです。

挙母線の各駅を拡大した画像です。
今回立ち寄ったのは渡刈駅跡で、立ち寄った理由は廃線跡が遊歩道になってて、駅舎の形をした休憩スペースして整備させているみたいなので行ってみる事にしました。

名鉄挙母線渡刈駅跡に到着し、渡刈駅跡と愛車を撮影しました。

右後ろのアングルからもう少し近くに寄って撮影しました。

渡刈駅跡の建物の中は休憩スペースになってました。

道路と駅舎の間には遊歩道があり、遊歩道のデザインが線路が敷いてある風に描かれていて、架線柱もあり、かつてはここに列車が走って居た事をイメージさせてくれました。

渡刈駅跡を後にして、少し走った場所にある糟目春日神社に立ち寄りました。

アングルを変えて撮影しました。

石段を上がった所から見た境内の様子です。

手を清める場所の大きな石の龍が印象的でした。

糟目春日神社の本殿と狛犬です。

本殿を接写してみました。

旧社務所で使われてた巨大な鬼瓦です。

糟目春日神社を後にして矢作川の河川敷をオープンドライブしました。

河川敷をオープンドライブは最高です。
天気が晴れて居たらもっとイイ感じでしたが曇り空が残念でした。

実はこの河川敷の道は2018年03月31日のブログ「フルオープンで桜巡りとたこ焼きとラスカルと」のブログの時にも走った道でしたが今回は走行しながら車内から河川敷の道の様子を撮影しました。

河川敷沿いの柳ケ瀬公園と愛知環状鉄道の北野桝塚駅近くを経由して帰路に就きました。

※あとがき※

今回のオープンドライブはあいにくの曇り空でフルオープンだと肌寒かったですが、立ち寄ったうどん屋も廃線跡も神社も初めて行った場所でしたので良いオープンドライブになりました。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/04/14 14:44:40

※追記あり。Youtubeより。名 ...
中日本鐵道さん

置戸森林鉄道と置戸探索
冒険野郎★スカRさん

【出張だけど在来線 ① 】 名鉄ハ ...
LEN吉さん

安比奈線散策・・・
Mc12(つるとも)@BH5Dさん

兵庫県 北沢産業網干鉄道
かぼちゃプリンさん

留萌本線廃止区間探索(留萌~増毛)
冒険野郎★スカRさん

2018/04/14 19:43:27
「アライグマアライ」さん、ドライブ旅行ガイド、有難う御座います‼

次回のドライブコースに致しますです‼

私は、その「えび天」目的の、「天丼➕小うどん」で、伺います~‼(笑)
2018/04/14 19:47:56
私の自宅近所をオープンドライブしただけですので、ドライブ旅行と言うよりはプチドライブになりますが、そう言って貰えると嬉しいですね。

エビ天の天丼も山菜うどんもどちらも旨かったですが、エビ天メインでもいいですね。

2018/04/15 07:47:15
おはようございますぅ~。
名鉄にそんな廃線があったんですねぇ。知らなかった。
愛環と並行した感じだったんですねぇ。
しかし、廃線の時期がモータリゼーション時期という、クルマ社会の豊田・岡崎ならでは??笑
お邪魔しましたぁ~。
2018/04/15 09:36:35
今回立ち寄った名鉄挙母線の渡刈駅跡は廃線跡を休憩所に整備されてた場所でした。

知立から豊田にかけて走っている名鉄三河線も現在は猿投駅までですか、2004年までは西中金と言う所まで猿投駅からレールバスが走ってましたよ。

2004年に廃線になりましたが、終点の西中金駅と途中の三河広瀬駅は遺構として駅舎が当時のまま残ってます。

三河線の廃線跡も機会があったら訪問したいと思います。

「懐かしのテーブル筐体が設置してあるレトロ喫茶店でモーニングを愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/41631915/
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 プジョー206CC S16が愛車になってから、愛車での外出が楽しくな...

<< 2018/6 >>

オープンカー乗りの方、プジョー乗りの方、206CC乗りの方、MT乗りの方、宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

derosaderosa * tatsu-4Cstatsu-4Cs *
macG4macG4 * あるるにあるるに *
capa8803capa8803 * ☆ミスターN☆☆ミスターN☆ *

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...