• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月19日

雨のレトロ喫茶店にてお得な和朝食を愉しむ

雨のレトロ喫茶店にてお得な和朝食を愉しむ 昨日、月曜日は雨の中、朝から2軒ハシゴしてモーニングして来ました。
今日は、朝から3軒ハシゴしてモーニングして来まして昨日と合わせて5軒訪問しましたが1軒1軒撮影枚数が多い為、ブログは1つずつ皆様に紹介して行こうと思います。

今回は月曜日の朝に訪問した1軒目のレトロ喫茶店で和風モーニングを食べた様子を皆様に紹介したいと思います。



雨の降る中、愛知県豊田市大林町10-10-6にある喫茶店サカエにやって来ました。
サカエは少し前のプログで生姜焼き定食を食べた時に紹介した喫茶店で、今回はモーニングの紹介の為、再び訪問しました。



昭和の雰囲気が色濃く残る居心地の良い落ち着いたレトロな店内です。



今回はこちらのテーブル席に座る事にしました。



モーニングメニューの中から、和朝食のとん汁セットの目玉焼付きを注文しました。



サカエの調理場の様子です。
ここで作られてテーブルに運ばれて来ます。



お水とおしぼりと一緒にマドレーヌとヤクルトみたいな飲み物が運ばれて来ました。
前回、生姜焼き定食を食べた時は無かったのでマドレーヌとヤクルトみたいな飲み物はモーニングサービスみたいでした。



ヤクルトみたいな飲み物は前回の時も紹介しましたがレトロな感じの清和牛乳の冷蔵ケースの中で冷やされてストックされてるみたいです。



和朝食のとん汁セットの目玉焼付きがテーブルに運ばれて来ました。
ご飯にとん汁、目玉焼と味付け海苔、たくあんが付いてました。



アングルを変えて撮影しました。
タイトルの写真はこの写真を使ってます。



まずは目玉焼にソースをかけました。



和朝食の1口目はご飯に味付け海苔を巻いて食べました。



次にとん汁を食べてみる事にしました。
味わいを赤だしペースの味噌で少し甘口で中に入っている玉ねぎとダシ自体が甘いかもしれませんがしたがコクと風味豊かで具沢山の美味しいとん汁でした。



黄味の固さ加減を判断しようと目玉焼を持ち上げてみました。
柔らかめの半熟な感じでしたが、まだ目玉焼は食べません。



ご飯2口目はご飯の上にたくあんをのせて食べました。



ようやく目玉焼きを食べました。
玉子の半熟具合が丁度良くてソースの味わいと玉子の旨味が口の中で調和して美味しかったです。



再びとん汁を味わいました。
豚肉、玉ねぎ、にんじん、大根、えのきが具で入ってるみたいで、特に味の染みた大根が旨くて、豚肉も思ってた以上にいっぱい入ってて美味しかったです。

今回は勿論完食致しましたが、完食の写真は撮り忘れてしまいました。



和朝食のとん汁セットの目玉焼付きもモーニングメニューなので飲み物が付いて来まして、今回は飲み物はレモンティーを注文し、アフタードリンクとしてレモンティーが運ばれて来ました。



レモンティーにレモンを浮かべました。
飲み物の注文で紅茶のホットと注文しましたが、レモンを浮かべたのでレモンティーになりました。
味わいはスッキリとした味わいで美味しく飲めました。



最初に出されたマドレーヌとヤクルトみたいな飲み物を食べたり飲んだりする準備をしました。



マドレーヌは市販品ぽい感じでしたが、美味しかったです。



ヤクルトみたいな飲み物はヤクルトとは書かれておらず乳酸菌飲料と書かれてましたが最後の締めで美味しく飲めました。



レモンティーもマドレーヌも乳酸菌飲料もどれも美味しく完食致しました。



レジで会計を済ませて喫茶店サカエの外に出ました。



喫茶店サカエの駐車場を後にして2軒目のカフェに向かいました。

※あとがき※
今回は喫茶店サカエに再訪問して和朝食のとん汁セットの目玉焼付きを食べましたが、セット以外にもマドレーヌと乳酸菌飲料も付いてたのでお得なモーニングでした。

☆今週の今後のブログの紹介予定☆
水曜日、月曜日2軒目のカフェのモーニングを紹介
木曜日、火曜日1軒目のレトロ喫茶店モーニングを紹介
金曜日、火曜日2軒目のお洒落なカフェのモーニングを紹介
土曜日、火曜日3軒目立ち寄ったレトロ食堂のモーニングを紹介

こんな感じで今週は予定してますのでお楽しみに。

昨日、今日と朝から食べ歩きしてましたので睡眠時間があまり取れずに夜勤勤務に支障で出るといけないので明日からは朝はゆっくりと睡眠とろうと思います。
今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/06/19 12:58:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

或る雨の日に豊田のレトロ喫茶店にて ...
アライグマのアライさん

変わったモーニングを提供するカフェ ...
アライグマのアライさん

雨の日、地元の落ち着いた雰囲気のカ ...
アライグマのアライさん

コメダでモーニングと巨大なフィッシ ...
アライグマのアライさん

懐かしのテーブル筐体が設置してある ...
アライグマのアライさん

洗練されたオシャレなカフェにてクロ ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2018/06/19 13:55:55
>和朝食のとん汁セットの目玉焼付きもモーニングメニューなので飲み物が付いて来まして、今回は飲み物はレモンティーを注文

なんという豪華さ! 名古屋のモーニングは有名ですが、 凄いですねえ・・・ (^0^)/
コメントへの返答
2018/06/20 02:39:35
一般的なモーニングと言えば飲み物に半切れトーストと茹で玉子のイメージがあると思いますが、名古屋とその周辺はモーニングに色々と付いて来て豪華だと思います。

豪華なモーニングに私は慣れてしまってますから、パンでは無い和朝食のモーニングは珍しいと思い皆様に紹介しましたよ。
2018/06/19 17:54:46
目玉焼きはソース派ですか?私は醤油派です。(^^;
あのボリュームで¥570は超お得ですねー(@_@)
コメントへの返答
2018/06/20 02:42:47
私は目玉焼きにソースもかけますし、醤油もかけますし、塩コショウもかけますから、ソース派とか醤油派とか特にこだわりは無く、その時の気分次第ですね。

なので、この時はたまたまソースをかけて食べてみました。

和定食だけでもお得なのにさらにマドレーヌと乳酸菌飲料も付いてたのでお得感がありました。
2018/06/19 18:35:16
目玉焼きにソース派の方、醤油派の方がお出ましになったトコで、アタシの出番!?(笑)

アタシ…塩コショウ派(o^^o)❤

調理の時点で、既に塩コショウしてあるでしょうから、実質、なんにも付けない掛けない派❗(*'▽'*)ゞ

さて、他の食べ方をされる方は現れるんでしょうか!
興味津々o(^o^)o♪
コメントへの返答
2018/06/20 02:45:25
私もソース、醤油、塩コショウと気分に応じてどれでもかけて食べますが一番多いのは私も同じく塩コショウが多いですよ。

この時は久しぶりにソースをかけて食べてみただけです。

ちなみに茹で玉子の場合は味塩と塩コショウかけて食べるのは大体半々ですね。
2018/06/19 21:21:54
目玉焼きはソース時々塩派です!
でも妹は醤油派です。同じ家で何故、、、

そちらのモーニングは何かオシャレですね!
コメントへの返答
2018/06/20 02:49:47
私は気分次第ですので特に何派とかはこだわりは全く無いですね。

一番多いのは塩コショーかけて食べる時が多いですが、気分次第でソースをかけて食べたりもしますから、今回はソースをたまたまかけただけでした。

兄弟同士でも味覚の好みが違いますから、私は自分好みの味を人に押し付けたりはしたくないですね。

今週は色んな場所で二日間でモーニングして来ましたから色々と紹介出来ますし、オシャレな店もレトロな店も色々ありました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「盆休み最後の阪神ラスカル旅行 後編 大阪のラスカルパン屋編 http://cvw.jp/b/2883900/41860116/
何シテル?   08/21 15:11
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 プジョー206CC S16が愛車になってから、愛車での外出が楽しくな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

オープンカー乗りの方、プジョー乗りの方、206CC乗りの方、MT乗りの方、宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

514 人のお友達がいます
紅の猫紅の猫 * KeysKeys *
zero!zero! * ArponArpon *
Lurch(ラーチ)Lurch(ラーチ) * PENSUKEPENSUKE *

ファン

298 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.