• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月21日

懐かしのテーブル筐体が設置してあるレトロ喫茶店でモーニングを愉しむ

懐かしのテーブル筐体が設置してあるレトロ喫茶店でモーニングを愉しむ 今週火曜日の朝、3軒ハシゴしてモーニングして来ましたが、今回は1軒目に立ち寄ったレトロな喫茶店を皆様に紹介したいと思います。

タイトルの懐かしのテーブル筐体と書きましたが、テーブル筐体とは現在でもゲームセンターにあるテーブル型の麻雀ゲームやシューティングゲームなどの事で、1970年代にはインベーダーゲームが大流行した時に全国各地の喫茶店にもテーブル代わりにテーブル筐体が設置されてたみたいです。



火曜日の朝、1軒目に立ち寄ったのは愛知県豊田市山之手5丁目5にあります喫茶店アジュールに立ち寄りました。



アジュールのお客と思われるロードスターが駐車してましたので撮影しました。



アジュールの入口です。
入口前にも駐車スペースになってましたが、植木鉢で封鎖してました。



色褪せた青い庇と窓のデザインが昭和レトロを彷彿とさせてました。



アジュールの旧入口と思われる場所は封鎖してあるみたいでした。



アジュールの入口を接写してみました。
焼き立てパンと書かれてましたのでパンに力を入れている喫茶店のようです。



店内に入ると大きな陳列ケースの中の自家製クッキーが美味しそうでした。



美味しそうな食パンも販売されてました。



入口入って右側のテーブル席の椅子の色が可愛らしい色合いでした。



大きな水槽が設置されてました。
お客は3名居ましたが、お客の皆さんは何故かこのデザインのテーブル席に座ってました。



アジュールの一角に飾られてたレトロアメリカンな物色々です。



私がアジュールに訪問した理由はテーブル筐体席を撮影したくてアジュールに来ました。
何度も紹介してる松阪もテーブル筐体席が2席ありましたが、写真で写っている所全てがテーブル筐体席と言うのは中々珍しい光景だと思います。

ダークブラウンの椅子、懐かしのテーブル筐体、飴色のフロア、レトロな照明にレトロな窓のデザイン… この写真が写っている部分だけ昭和40年代から時間が止まっているように感じました。



テーブル筐体席エリアは誰も座ってませんでした。
こちらのテーブル筐体席に座る事にしました。





座ったテーブル筐体席から周りのテーブル筐体席の様子を撮影しました。



座ったテーブル筐体席から右側を見ると柱にワインのコルク栓らしきものがいっぱい貼り付けられているのがインパクトがありました。



座ったテーブル筐体席から右側奥にはアジュールの調理場がありました。
何にするのか聞かれたので飲み物は紅茶とモーニングセットのホットサンドの玉子を注文しました。
メニュー表は座ったテーブル筐体席には置かれてませんでした。



ティーポットに入った紅茶が運ばれて来ました。
レモンも付いて来たのでレモンティーにも出来そうでした。





レモンを入れて注ぎました。



レモンティーにして飲みました。
朝一番に立ち寄ったものですからまだ少し眠気がありましたがレモンティーを飲んでサッパリして眠気も吹き飛んでしまいました。



モーニングセットも運ばれて来ました。
玉子のホットサンドにサラダにデザートはカットりんごでした。



テーブル筐体とアジュールのモーニング… 
レトロなモーニング風景の一枚が撮影出来ました。



玉子のホットサンドを食べてみました。
味わいは先ほど紹介した入口付近で販売されてた食パンを使って居るのか外はカリカリのサクサクの食感でパン生地自体はモチモチ感があり、玉子焼き風の玉子も美味しかったです。



サラダもドレッシングの味わいがしっかりとしてて美味しかったです。



デザートのカットりんごは良い口直しとなりました。



レトロな雰囲気の中で美味しい紅茶とモーニングを愉しむ事が出来完食致しました。



レジの会計でこれだけのセットで480円でしたのでお得感いっぱいでした。
会計を済ませて店の外に出ました。



レトロな喫茶店アジュールを後にしてモーニング2軒目に向かいました。

※あとがき※
喫茶店アジュールのレトロなテーブル筐体がズラリと並んでる光景はアジュール訪れてみて良かったと思いましたし、何よりもモーニングの値段がお値打ちだったのは良かったです。

次回のブログは2軒目に立ち寄ったオシャレなカフェのモーニングを紹介しますのでお楽しみに…
今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/06/21 13:53:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

洗練されたオシャレなカフェにてクロ ...
アライグマのアライさん

松阪に行って巨大なチーズハンバーグ ...
アライグマのアライさん

松阪に行って朝からガッツリと巨大な ...
アライグマのアライさん

雨の日、地元の落ち着いた雰囲気のカ ...
アライグマのアライさん

雨のレトロ喫茶店にてお得な和朝食を ...
アライグマのアライさん

エンゼルハウス
neutoxinさん

この記事へのコメント

2018/06/21 19:38:02
で、このゲーム機は作動するんでしょうか?

インベーダーゲームとか、やったことないので、1度やってみたいデスね。
コメントへの返答
2018/06/22 02:26:31
訪問した時は電源が抜かれているみたいで非稼働の状態でした。

昔のテーブル筐体の画面はブラウン管を使って居る事が多くて稼働しても機器の寿命もあると思いますから作動するかどうかは不明です。

インベーダーゲームは昔のブームの話でここに置いてあったテーブル筐体は全て麻雀ゲームのようでしたよ。

2018/06/21 20:50:45
アライグマのアライさん
こんばんはぁ~🎵
初めまして❔でしたっけ❔😅
コメ失礼します❕

古き良きの喫茶店って感じですね🎵
み昔(30年前)を思い出しました。
テーブル筐体にモーニングなんて最高過ぎます❕
d(⌒ー⌒) イイネ!

私は懐かし自販機が大好きで、暇がある時は巡っております🎵
ちなみに我がDa埼玉の北部に懐かしいゲーム筐体だけを150台集めたゲームセンターがありますよ❕
コメントへの返答
2018/06/22 08:52:08
初コメントありがとうございます。

昭和の雰囲気漂う昔ながらの古き良き喫茶店でした。

テーブル筐体がいっぱい揃った中でのモーニングは昭和の世界にタイムスリップした感覚でモーニングを愉しむ事が出来ました。

私も懐かしの自販機が大好きですが愛知の周辺にはあまりスポットが無く、以前は京都の舞鶴の懐かしの自販機に行ったり、一番近くですと岐阜の山県市に岐阜レトロミュージアムがあり、そこでハンバーガーの自販機でハンバーガーを食べましたよ。

機会があったら、相模原にある中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナーに行ってみたいと思ってます。

埼玉北部のゲームセンター気になりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「或る雨の週末、刈谷のレトロ食堂にてカツ丼と焼きそばを愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/42181489/
何シテル?   11/13 23:09
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 2016年2月11日よりプジョー206CC S16が愛車になってから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

オープンカーオーナーの皆様、欧州車オーナーの皆様、MT車オーナーの皆様、美味しそうな食べ物や素敵な景色など写真いっぱいのブログをよく書かれてる皆様でしたら車種問わず宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

502 人のお友達がいます
ぺんぎんさんぺんぎんさん * H@KEH@KE *
kurobei3kurobei3 * まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人 *
髭爺ちゃん髭爺ちゃん * hiko206hiko206 *

ファン

404 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.