• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月16日

猛暑の木曽三川うなぎオフ会とお千代保稲荷門前町散策を振り返って

猛暑の木曽三川うなぎオフ会とお千代保稲荷門前町散策を振り返って 今回は昨日7月15日に私が企画したオフ会の様子を皆様に紹介したいと思います。

昨日のオフ会の概要は参加者は私のみんカラ友達2名とその友達1名の4名で開催し、参加車両は国内外のオープンカー4台が岐阜羽島インター近くのショッピングセンター駐車場に集まり、木曽三川公園近くのうなぎ屋と河川敷ドライブを堪能し最後はお千代保稲荷門前町散策したと言う内容でした。



7月15日午前10時に名神高速道路岐阜羽島インター南側にあるショッピングセンター駐車場のエディオン前駐車場に4台が集結しオフ会がスタートしました。



私と同じエーゲブルーのブジョー206CCオーナーの先導でショッピングセンター駐車場を出発し2台目は私の愛車、3台目はみんカラ友達のシルバーのコペンオーナー、しんがりでみんカラ友達の友達のワインレッドのNDロードスターRFオーナーのキャラバンで岐阜羽島インターに接続する農免道路を南進し、途中で長良川に架かる橋を渡り長良川東岸から長良川西岸の清流サルスベリ道路(堤防道路)を南進し木曽三川公園方面に走行しました。



木曽三川公園長良川サービスセンターの交差点を右折しました。



右折して少し走った左側に最初の目的地である「うなぎ屋魚信」に10時半過ぎに到着しました。



うなぎ屋魚信は11時より開店でそれまで参加車両の集合写真などを撮影してましたら、店員のおばちゃんに「外は暑いのでどうぞ店内にお入りください」と言われましたので開店前でしたが店内に移動する事にしました。



魚信の入口は昭和の雰囲気漂うレトロな感じでした。



入口入った左側が全て座敷席になってました。



座敷席の中でも良い感じの庭に面している座敷席に4人で座る事にしました。



メニュー表を見て4人とも「うな重1500円」を注文し、私だけ+50円アップのご飯大盛りを注文しました。



美味しそうなうな重が運ばれて来ました。
左下のうな重が私が注文したご飯大盛りのうな重です。



うなぎも中々の肉厚で入ってるうなぎの量も1550円の割には予想に反していっぱい入ってました。



アングルを変えて撮影しました。
食べる前からうなぎの香ばしい良い香りが漂い、食欲を増大させてくれました。



うな重には肝吸いときゅうりの浅漬けも付いて来ました。



それでは早速うな重を堪能してみる事にしました。
鰻は香ばしくてパリパリでしっかり焼かれ中々の肉厚で食べ応えがありジューシーでいい感じでした。
タレは香ばしい醤油ベース甘さの中にコクと独特の風味があり、昔から秘伝のタレを継ぎ足している感じの味わいで鰻の旨さを引き立てている感じでご飯との相性も抜群で1550円なのに一切の妥協が感じられない絶品のうな重でした。



肝吸いは熱々で鰻の肝も柔らかくて、吸い物のダシの香りが良くて良い口直しとなりました。



うな重のご飯大盛りでしたので秘伝のタレの入った追加用のタレの容器もありましたので、秘伝のタレを多めにかけて絶品うな重を堪能し完食致しました。



うなぎの魚信を後にして、木曽三川公園の駐車場に向かう事にしました。



木曽三川公園の展望台を目にすると木曽三川公園にやって来たと言う実感が湧いてきました。



長良川西岸沿いの木曽三川公園の駐車場にて展望台の見えるアングルで撮影しました。



少し場所を移動して長良川沿いに4台を縦列駐車して撮影しました。
タイトルの写真はこの場所で少しアングル変えて撮影したものです。



長良川の川岸側からフランス国旗のトリコロール風に3台を撮影してみました。



トリコロール風の撮影で1台撮影しなかったので今度はエーゲブルーの206CC2台で撮影し、この場所から猛暑の中ルーフを開けてオープンにして次の目的地の船頭平河川公園に向かう事にしました。



船頭平河川公園にそのまま向かうとオープンドライブが愉しめませんので一旦木曽三川公園から国道1号線迄の揖斐川と長良川を隔てる堤防道路を南進し国道1号線の伊勢大橋を渡って長良川東岸を北上し船頭平河川公園に向かう事にしました。

松原と長良川の間を走行しました。



右手に揖斐川、左手に長良川を望む堤防道路はオープンドライブには最高のドライブコースだと思いました。



東名阪自動車道の鉄橋の下を通過します。



手前のJR関西本線の鉄橋、奥の近鉄名古屋線の鉄橋の下を通過します。



国道1号線の伊勢大橋に接続する交差点を左折します。



国道1号線の伊勢大橋を渡り長良川東岸に出た交差点を左折します。



長良川東岸の堤防道路を北進しました。



周りを木々に覆われた所に来ました。
もう間もなく船頭平河川公園に到着します。



船頭平河川公園の駐車場にやって来ました。



ここにやって来た目的は木曽川と長良川を行き来する小さい運河の水位を調整しながら行き来する為の閘門を見に来ました。
国の重要文化財に指定されてる船頭平閘門の碑です。



こちらが船頭平閘門で閘門の奥側が木曽川側で長良川側より水位が高いようでした。



こちらは長良川側の様子を撮影してみました。



船頭平閘門を観た後は駐車場の近くに群生してた蓮を観に行きました。



立派な蓮の葉でした。



蓮の花を接写してみました。



駐車場に戻って来てこれ以上のオープンドライブは暑かったので4台ともルーフを閉じて次の目的地の木曽川と長良川を隔てている所にある木曽三川公園東海広場駐車場に向かいました。



東海広場の駐車場にやって来ました。

ここから木曽三川公園の展望台のある所に行くには長良川大橋を渡る必要がありますが、最初に訪れた展望台近くの長良川西岸駐車場よりは一般車両が少な目なのでこの東海広場でオフ会が開かれているようです。



東海広場駐車場を後にして長良川大橋を渡り長良川の西岸の清流サルスベリ街道を北進します。



東海大橋の架かる道路の下をくぐり3キロほど北進した所で堤防道路から逸れる道を進み者結交差点を左折します。



左折して水郷ハナミズキ街道を走行し蛇池交差点手前のT字路を右折します。



右折した道を進んだ先の突き当たりがお千代保稲荷の一番近い駐車場ですので駐車料金300円を支払い駐車しました。



お千代保稲荷の参道の門前町は古き良き昭和の雰囲気が漂ってて良い感じでした。
懐かしい感じのお土産屋や串カツの店、うなぎ屋、レトロな洋品店など賑わいを見せてました。



お千代保稲荷神社の鳥居です。



参道の門前町を歩いていると物凄く暑かったのでかき氷が無性に食べたくなりました。
かき氷でよく食べるフレーバーはブルーハワイ味をよく食べます。



荷席稲荷神社の鳥居です。



参道の門前町の途中にも赤い鳥居が建ってました。



参道の門前町を散策して何処か涼しい場所で休憩したいと休憩場所を探してたら、お千代保稲荷神社の鳥居の1つ東側の路地の奥にあった「まりりん」と言う串カツやかき氷が食べれる店があったので「まりりん」に立ち寄る事にしました。



私と同じエーゲブルーのの206CC乗りのオーナーは串カツを注文し、更に私はフランクフルトも注文しました。



暑かったので4人ともかき氷を注文し、私はブルーハワイ味を注文しました。



串カツ5本とキャベツが運ばれて来ました。



ソースをかけました。



ソースのかかった串カツは衣がサクサクと歯ごたえが良く、肉の旨味とソースの旨味が口の中で上手く調和して美味しく頂きましたが、キャベツは食べずに残してしまいました。



フランクフルトがマスタードソースと一緒に運ばれて来ました。



マスタードソースをいっぱいかけて食べたら旨かったです。



ブルーハワイ味のかき氷は猛暑で歩いて火照った身体に冷気が染み渡る感じで美味しかったです。



お千代保稲荷門前町の「まりりん」を後にして駐車場に戻って来ました。
羽島インターまで4台でキャラバンを組んで走行し、羽島インター入口でエーゲブルーの206CCオーナーと別れて残り3台は羽島インターから名神高速道路を名古屋方面に走りました。



ワインレッドのロードスターオーナーとシルバーのコペンオーナーは2人とも尾張旭市の方でしたので守山PAからスマートインターで降りると言う事で守山PA入口手前で2台とお別れして帰路に就きました。

※あとがき※
今回はGW以来の久しぶりの私の企画したオフ会開催となり美味しいうな重を堪能して、河川敷ドライブも満喫し、お千代保稲荷の門前町も散策出来て楽しい1日となりました。

参加して下さった2人のみん友の皆さん、そしてそのみん友の友達の方、本当にお疲れ様でした。

今回はいつものブログの2倍の長さになり最後までご拝読されるのも大変だと思いますが、長文ブログを最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/07/16 05:19:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初参戦!全国オフ(前日編)
Feohさん

【覚書】連休2017
いわむしさん

暖かくなってきましたね♪
丸目好(゜o゜)さん

木曽三川公園アクアワールド水郷パー ...
ジョージ!さん

岐阜県道・三重県道23号北方多度線 ...
pr-sachiさん

養老ニュル
エスガレーヂさん

この記事へのコメント

2018/07/16 05:34:58
こんにちは。肝吸いまでついて、このボリュームで
1500円はお値打ちですね♪
お稲荷さんがてら、行ってみたいなぁ。
コメントへの返答
2018/07/16 05:42:13
このうなぎ屋を私に教えて下さったのは同じエーゲブルーの206CCオーナーの方が私に教えて下さり、一緒に機会があったら食べに行きましょうと言う発案から私がオフ会を企画し、昨日来店の実現する事が出来ました。

1500円でこれだけのうな重はお得ですし、開店前に駐車場と席は確保しましたが11時開店から20分位で店内はほぼ満席となりお客で大盛況でしたよ。

最近は地元の食レポばかりでしたので久しぶりのオフ会でしたしみん友の皆様ともお逢い出来たので楽しかったです。
2018/07/16 06:10:05
おはよーございます

楽しかったですねぇ😉ありがとうございました☺

ブログのクオリティが違う❗(笑)

さすがです😌💓

また行きましょうね\(^o^)/
コメントへの返答
2018/07/16 06:14:04
昨日はご参加ありがとうございました。

オフ会中は写真撮りまくってましたので、実際はこの写真枚数の4倍の写真枚数になりますが4分の1に厳選しましたがいつもより長いブログになってしまいました。

また企画した時にご都合が合えばご参加下さると嬉しいです。
2018/07/16 07:23:10
おはようございます。
かなりお値打ちなうなぎ屋さんですね。
機会があったら行って見たいです。
そういえば、先日のPS純金というテレビ番組で、豊橋の[中はら]という1300円のうなぎ屋も少し紹介されてましたが、これを更に上回るまるごと1匹1000円といううなぎ屋さんが紹介されてました。
こちらも機会があったら行ってみたいです。
コメントへの返答
2018/07/16 07:33:49
うな重は1500円でお値打ちですが+50円でご飯大盛りにすればご飯の量がかなり変わるので更にお得になります。

秘伝のタレも容器に入って一緒に運ばれ出来ますので、うなぎを食べた後にご飯が余ってもタレをかけてタレご飯も楽しめますよ。

今回は素晴らしいオフ会になりました。

豊橋のうなぎ屋の情報ありがとうございます。
2018/07/16 07:36:08
アライグマのアライさん
おはようございます☀

良いオフ会散策でしたね〜!
昨日も暑かったですよね〜
けれど お天気は嬉しかったですよね(^^)

・・・うな重のお値段、ボリュームともに
とても驚きました!!!
(^^)ステキです♪

浜松では値段がもっとσ^_^;跳ね上がります・
・・・

かき氷にサクサク串カツにかかったソースなども食欲をそそられますねー(^^)

楽しいブログありがとうございました♬
コメントへの返答
2018/07/16 07:40:24
昨日は猛暑でしたが良いオフ会となりました。

お値打ちなうな重でしたが味わいはお値打ちでも美味しかったですよ。

浜名湖のうなぎ屋は湖西にあるうなぎの千草が安くて美味しいですが、2000円台で、一番美味しかった奥浜名湖の細江にある清水家のうなぎは少々お高いですが味わいは絶品でした。

お千代保稲荷門前町の串カツとかき氷も美味しかったです。
2018/07/16 08:57:18
おはようございます!
昨日は御一緒させて頂きまして
ありがとうございます。
大量の写真の編集、御苦労さま!
お蔭でオフ会の様子が、再確認でき
楽しく拝見させて頂きました。
それにしても、食べ物の写真、とても
おいしくそう!  流石です~
皆さんとドライブ出来て楽しい1日でした。
またの企画、期待してますー

コメントへの返答
2018/07/16 09:10:52
昨日はオフ会にご参加頂きありがとうございます。

教えて頂いた安くて美味しいうなぎ屋さんのお陰で楽しいオフ会を企画して開催する事が出来ましたので感謝しております。

大量に写真撮影しましたがブログで載せた枚数は4分の1ほどになりましたが、オフ会の詳細な様子を皆様に紹介する事が出来ました。

またオフ会を企画した時はお逢い出来る事を楽しみにしてます。
2018/07/16 09:13:07
おはようございます(^^)

暑い時のうなぎは最高ですね♫
スタミナ回復ですねヽ(^^)ノ

堤防道路の走行は
風が気持ち良さそ〜♪♪
バイクで堤防道路を
走っていた頃を思い出します(*^_^*)
コメントへの返答
2018/07/16 09:17:40
昨日のオフ会は猛暑でしたので木曽三川公園~船頭平河川公園迄オープンにして走行しました。

もう少し気温が低ければ集合場所の羽島インター近くのショッピングセンター駐車場からオープンドライブしたかったのですが、暑さには勝てませんでした。

暑い日のうなぎはスタミナも付きますし何よりも食べたうなぎが美味しかったです。

堤防道路のオープンドライブ景色が良くて最高でしたよ。
2018/07/16 09:37:38
おはようございます(^^)/
関東とウナギの乗せ方が違うみたいですけど、ご飯の間にもウナギが隠れているのですか?
話は変わりますが、先週の金曜日出勤途中でしっぽがシマシマのタヌキのような動物がサマーラーンドと言うレジャー施設の前を通る川沿いの道を2匹横断してました。
アライグマなのかな???
コメントへの返答
2018/07/16 09:55:36
うなぎの焼き方には関東と関西に違いがあると思いますが、乗せ方に関しては店それぞれで違いがあるかもしれませんね。

ご飯の間にはこの店のうなぎは隠れてませんよ。

尻尾がシマシマでタヌキのような生き物なら、間違いなくアライグマだと思います。

日本の固有種のホンドタヌキには尻尾に縞模様が無いですからね。
2018/07/16 17:59:40
こんにちは( ・∇・)

先日、私もうなぎを食べに行ったので、ついつい比べてしまいましたw
ご飯大盛りがほんとに大盛りでwうなぎもたくさん入っていて、とても美味しそうでした!

オープンカー4台でのオフ、楽しそうでした。並べて撮ると、本当に絵になりますね(*´∇`*)

いつも、たくさんの写真を載せておられますね。記事を拝見しただけで、実際に参加したかの様な感覚があります。

ところで、ドライブ中の写真はどの様にとられているのでしょう?
これがあると、臨場感がぐんと上がりますね( ・∇・)
コメントへの返答
2018/07/16 19:59:36
うなぎを載せてあったブログを拝見しました。

美味しそうでしたね。

私も今回食べたうなぎ屋のうなぎは大満足してます。

写真撮影は食レポのブログ書く時は載せる枚数よりも多く撮影してますよ。

今回のオフ会の写真は撮影枚数は200枚を超えてますがその中から厳選して4分の1ほど載せました。

ドライブ中の写真は左手でステアリングを持ち、右手でスマホを持ちながら撮影してますよ。

MT車なのでシフトチェンジもある為、中々難しいですけどね。

食べ物食べる時の箸で食べ物を挟みながら接写してる写真も実際は撮るのは難しいですよ。
2018/07/16 19:09:48
ここで充分でしょ?魚信。旨いし安いし。ただ評判になりすぎると値上げされちゃうから心配。
コメントへの返答
2018/07/16 20:02:33
旨いし、安いし、充分ですね。

うな重が特にお得感がありますし、店の雰囲気も良かったです。

値上げが多いうなぎ屋の中で良心的な価格で頑張っておられるのでお客さん想いの素晴らしいうなぎ屋だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「或る雨の週末、刈谷のレトロ食堂にてカツ丼と焼きそばを愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/42181489/
何シテル?   11/13 23:09
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 2016年2月11日よりプジョー206CC S16が愛車になってから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

オープンカーオーナーの皆様、欧州車オーナーの皆様、MT車オーナーの皆様、美味しそうな食べ物や素敵な景色など写真いっぱいのブログをよく書かれてる皆様でしたら車種問わず宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

502 人のお友達がいます
とし鈴谷とし鈴谷 * papasunspapasuns *
3k3k * AsahiPalmAsahiPalm *
琉聖パパ琉聖パパ * あおい☆あおい☆ *

ファン

403 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.