• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月14日

近所のカレーうどんの名店にてお得な満腹定食を愉しむ

近所のカレーうどんの名店にてお得な満腹定食を愉しむ お盆休みに入り、連日の猛暑の為、何処にも出かけずに引きこもってますが、お盆休みの後半の16日にLine友達のS2000乗りの方と寿司プチオフ会を予定してたり、18日~19日の1泊2日で大阪・神戸旅行を予定してたりしてます。

今回は昨日の昼間に近所のうどん屋に訪問しお得な定食を食べた様子を皆様に紹介しようと思います。



昨日の昼13時過ぎに自宅近くの愛知県豊田市竹元町上の山下5にある手打ちめん処 しら川に昼飯を食べにやって来ました。



やって来た所、しら川の16台ある駐車場がほぼ満車で入口の所にあった駐車場が1台だけ空いてましたので駐車する事が出来ました。



今回するしら川はブログでは過去に1度皆様に紹介した事があり、2018年03月30日のブログ「洗車と絶品カレーうどん」で皆様に紹介した事があり、今回2度目の紹介で前回はオープンドライブで来店し駐車しました。



しら川の入口です。
駐車場がほぼ満車でしたので店内もほぼ満席だと思われますが突撃食レポしたいと思います。



入口の下に鎮座していたタヌキ君にお出迎えされました(笑)



店内は13時過ぎで満席でしたが、5分ほど待ち、こちらの4人掛けテーブル席に通されました。
他のテーブル席や座敷席は満席なので今回は席の様子は周りの席が空いてから撮影する事にしました。



手打ちめん処 しら川のメニューの表紙です。



しら川のお薦めメニューはカレーうどんが絶品なのでカレーうどんをお薦めします。
前回紹介した時にとりカレーうどんを食べましたので今回はぶたカレーうどんを食べるつもりでした。

カレーうどんのメニューにトヨハシカレーうどんなるものも気になってますがまだ食べた事ありませんし、えび天入りのカレーうどんも気になる所です。



こちらが2018年03月30日のブログで皆様に紹介したとりカレーうどんです。



前回はとりカレーうどんにカツ丼セットより100円引きのカツ丼単品を注文しました。



こちらが2018年03月30日のブログで皆様に紹介したとりカレーうどん単品とカツ丼単品です。



今回はぶたカレーうどん単品+カツ丼単品を予定してましたが、本日のおすすめのメニューのあるものが気になり、カレーうどんの名店ですが今回はカレーうどんを注文するのを辞める事にしました。



その気になったものとは… 1400円の満腹定食です。
組み合わせの中から今回はカツ丼+肉うどん+?でしたが小鉢の中身を聞いたら山菜と言う事で
カツ丼+肉うどん+山菜の組み合わせを注文しました。



10分ほどしてテーブルに満腹定食が運ばれて来ました。
内訳はカツ丼、肉うどん、小鉢の山菜、サラダ、しば漬けでした。



アングルを変えて撮影してみました。



まずは美味しそうな肉うどんから食べてみる事にしました。



うどんは手打ちめん処と店名に書いてある通り、讃岐うどんのようにしっかりとコシがあり、喉ごしも良く美味しいうどんでこのうどん目当てに来店される方が多いと思われるほど美味しかったです。



スープはダシがしっかりと効いててあっさりしてて、カレーうどんのスープからカレーだけを取り除いた味わいで美味しいスープでした。



肉うどんの肉と言えば肉に味付けしてるうどん屋も多い中、しら川の肉うどんの肉は豚しゃぶを食べる時に湯通しした肉のような感じですが、肉の旨味がスープのダシの旨味と口の中で調和して美味しかったです。



青ねぎも肉うどんの中にいっぱい入ってて美味しかったです。



山菜としば漬けですがしば漬けはカツ丼用に後から食べる事にして、まずは山菜をそのまま食べてみましたが美味しかったです。



そのまま少し山菜を食べた後で山菜の大部分は肉うどんの中に入れて山菜肉うどんとして食べる事にしました。



山菜の旨味にスープの旨味が合わさると、より一層美味ししく食べる事が出来ました。



山菜肉うどんも半分ほど食べ終えたので完食までの残り半分はしっかりと味わって食べる事にしました。



完食前の最後の1切れはしっかりと噛みしめて食べようと思います。



まずは山菜肉うどんを完食致しました。



次はカツ丼を愉しもうと思います。



前回、しら川でカツ丼を食べた時は人参がカツ丼の中に入ってませんでしたが、今回はカツ丼としては珍しい人参入りのカツ丼を食べる事になりました。



カツの味わいは肉の旨味に割下の旨味が絶妙に口の中で合わさり、美味しかったです。



サラダのカニカマ、美味しかったです。



カツ丼の具としては珍しい人参も割下の旨味がしっかりと染みていて意外とカツ丼と合い、美味しかったです。



割下のしっかり染みたご飯も美味しかったです。



酸味の効いたレタスのサラダはサッパリとしてて良い口直しとなりました。



玉子閉じとごはんを一緒に食べると玉子の旨味、割下の旨味がご飯と絶妙に調和して口の中に旨味がしっかりと広がって至福のひと時を堪能する事が出来ました。



旨いカツ丼を半分ほど堪能した所で撮影しました。



カツ丼も残り少なくなってきましたので完食迄しっかりと味わって食べる事にしました。



名残惜しいですが美味しかったカツ丼を完食致しました。



カツ豚を完食しましたので満腹定食を完食致しました。



ランチタイムの終わる14時近くになり、私が満腹定食を食べてる間に周りの客の食事が終わり続々と退店して行きましたので周りのテーブル席の様子を撮影する事がようやく出来ました。



座敷席の客も食事が終わり退店されて、店員が掃除した後で座敷席の様子も撮影しました。



レジで満腹定食の1400円を支払い会計を済ませました。



しら川の店内を後にして店の外に出る事にしました。



しら川の駐車場を後にして帰路に就きました。

※あとがき※
今回、しら川で満腹定食を食べて美味しかったので満足してますが、やはり手打ちめん処しら川と言えばカレーうどんが絶品ですのでカレーうどんにしておけば良かったと食べた後で少し後悔してしまいました。

今はお盆休み後半の寿司プチオフ会や大阪・神戸旅行の為にお出かけは控えて自宅でゆっくりと過ごして居ますがプチオフ会や旅行は今からでも楽しみにしてます。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/08/14 15:49:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

近所のうどん屋にてカツ丼セットを愉 ...
アライグマのアライさん

夜勤勤務終了後、24時間営業の定食 ...
アライグマのアライさん

中央道下り恵那峡SA 恵那鶏カツポ ...
はがねいちさん

知立の藤田屋にてカツ丼を愉しみ、そ ...
アライグマのアライさん

岡崎のレトロなカツ丼専門店にて絶品 ...
アライグマのアライさん

『外食のご紹介』(定食類)
働くGT車さん

この記事へのコメント

2018/08/14 20:08:45
こんばんは‼️食レポお上手ですね。☺️
宝石箱やー。しか言えない自分が恥ずかしい(*/□\*)
コメントへの返答
2018/08/14 20:17:34
みんカラは昨年11月から始めまして、食べ物の紹介するブログを書くことが多くて今まで数多くの店を紹介してきました。

みんカラ始めた当初の食レポは稚拙な表現が多くて呼んで下さる皆様に美味しさがよく伝わらなかったと思います。

慣れとは恐ろしいものでいっぱいブログを書いているうちに皆様に紹介したお店の雰囲気や美味しさが上手く伝わるようになったのか、毎回多くのイイねを貰えるようになり、次のブログ制作の励みになってます。
2018/08/15 00:23:06
どれも美味しそう♪
また、美味しそうに撮りますね~(*^_^*)
コメントへの返答
2018/08/15 00:27:30
1度のブログで紹介したお店の料理や店の雰囲気の様子を出来るだけ詳しく皆様にお伝えしようと思い、写真枚数多めで毎回お送りしております。

ただ、料理の写真を撮るだけでなく、文章も踏まえて食べてる様子もお伝えし、読んで頂ける方がその場に居るような臨場感を出せるような読んでて美味しそうで食べたくなるようなブログ制作を毎回考えて書いてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「松阪にて朝からガッツリとジャンボチーズハンバーグ定食を愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/42297617/
何シテル?   12/15 11:23
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 2016年2月11日よりプジョー206CC S16が愛車になってから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

オープンカーオーナーの皆様、欧州車オーナーの皆様、MT車オーナーの皆様、美味しそうな食べ物や素敵な景色など写真いっぱいのブログをよく書かれてる皆様でしたら車種問わず宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

522 人のお友達がいます
Takezo-Takezo- * EVOMANIAEVOMANIA *
Jessica★Jessica★ * minonminon *
myREDTOPmyREDTOP * こーすけ@R-40こーすけ@R-40 *

ファン

428 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.