• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月17日

豊川・浜名湖プチオフ会 後編 湖へ山へツーリング編

豊川・浜名湖プチオフ会 後編 湖へ山へツーリング編  昨日開催した豊川・浜名湖プチオフ会は集合場所の蜂蜜専門店さんぽ道と会場になった豊川インター近くのスシロー豊川店のプチオフ会の様子を前編・中編として皆様に紹介しました。

今回はスシローを後にして浜名湖西岸沿いを走り、浜名湖レイクサイドウェイ沿いの瀬戸橋近くの撮影スポットの駐車場と寸座の湖畔のカフェ、鍾乳洞の竜ヶ岩洞、新城の山奥にある四谷の千枚田を後編として皆様に紹介したいと思います。



スシロー豊川店を後にして県道31号線、国道362号線、再び県道31号線から県道31号線バイパスを南進し途中左折して県道4号線を東進し多米峠を越えて愛知県から静岡県に入りました。

湖西市知波田地区にて浜名湖西岸沿いの国道301号線に出て左折し浜名湖西岸の国道301号線を北進し赤い瀬戸橋のある交差点を右折して浜名湖レイクサイドウェイに入り少し走った右側にある駐車場に到着しました。



雨が止んだのでルーフと幌を開けて2台を撮影しました。



駐車場から少し移動して防波堤の無い場所に移動して浜名湖と愛車を撮影しました。



私の愛車の前にS2000オーナーの愛車を駐車して今度は浜名湖と2台を写るように撮影しました。



浜名湖レイクサイドウェイ沿いの駐車場からS2000オーナーの先導で2台でオープンにして駐車場を後にしました。

浜名湖レークサイドウェイを北進し東名高速道路三ケ日インター入口の交差点を右折し国道362号線を東進し寸座交差点を右折して再び浜名湖畔沿いの道を少し走った道沿いの右側にあるカフェサンマリノに到着しました。



カフェサンマリノは目の前に浜名湖が一望できる絶好のロケーションにあり、浜名湖が一望できるカフェサンマリノの駐車場に2台とも駐車してルーフと幌を閉めました。



カフェサンマリノの入口から店内に入ります。



店内のカウンター席は海をモチーフにしたものがいっぱい飾ってました。



テーブル席と水槽を囲むように配置されてるカウンター席がありました。



水槽には金魚が泳いでました。



今回は入口入ってすぐの所にある窓側のテーブル席に座る事にしました。



メニューの中から私はメロンソーダを



友達のS2000オーナーはフルーツパフェを注文しました。



メロンソーダが運ばれて来ました。



フルーツパフェもほぼ同時に運ばれて来ました。



暑い時に飲むメロンソーダの味わいは格別でした。
私がメロンソーダをゆっくりと飲み終える頃には友達はフルーツパフェを完食されてました。



レジで会計を済ませて店の外に出る事にしました。



カフェサンマリノを後にしてS2000オーナーの先導で次の目的地である鍾乳洞の竜ヶ岩洞に向かう事になりました。



国道362号線、県道320号線、県道303号線と走行し、竜ヶ岩洞の駐車場にやって来ました。

猛暑の為、鍾乳洞の中で涼みたいと思ってる方が多く、駐車場は混雑してて誘導員の指示で2台は別々の駐車場になってしまいました。



かなり昔に来た事ありますが、山の上のほうに竜ヶ岩洞と書かれている看板があるのは昔から変わってませんでした。



入場料1000円を支払い、鍾乳洞の入り口に向かいました。



鍾乳洞の入口から洞内に突入しました。
少し進むとかなりヒンヤリとしてきて涼しくて快適でした。



ヘチマストーンと言う大きな鍾乳石がありました。



縦穴の上のほうにハシゴが架かってた所がありました。



長寿の泉… 中々気になるネーミングでした。



大きくて表面がスベスベした感じの流れ石と言う名の鍾乳石でした。



鍾乳石の形が富士山に見える感じで黄金の富士と名付けられてました。



鍾乳石の形が七福神に見えるのか知の七福神と名付けられてました。
30分ほど鍾乳洞の中をゆっくり進んで涼しい洞内で身体をクールダウンさせる事が出来ました。



竜ヶ岩洞を後にして私の先導で新城の山奥にある四谷の千枚田に向かう事にしました。

浜松いなさインターから新東名高速道路の連絡路に入り北進し浜松いなさジャンクションもそのまま北進して三信南遠道に入り北進、終点の鳳来峡インターを出て国道151号線を豊川方面に進みました。



国道151号線沿いの湯谷温泉の少し南の所を右折して鳳来寺山パークウェイを走行し、通り抜けて県道389号線、県道32号線と走行し北進し、県道沿いにあります四谷の千枚田駐車場の上に続く道を上って行くと四谷の千枚田が見渡せる高台の上にやって来ました。



四谷の千枚田駐車場の上の高台から四谷の千枚田の棚田を望んでみました。



棚田が一望出来る場所と愛車の位置関係はご覧の通りでした。
S2000オーナーも高台からの棚田の様子を撮影後、この場所でプチオフ会を終了し解散する事にしました。



プチオフ会を解散後、四谷の千枚田駐車場に移動して愛車を駐車して、少し歩いて棚田のもう少し近くに行く事にしました。



棚田の中を遊歩道がずっと続いてましたが、駐車場から少し遊歩道を歩いたこの場所から四谷の千枚田の棚田を撮影し、駐車場に戻って四谷の千枚田駐車場を後にして帰路に就きました。

※あとがき※
今回の後編を持ちまして豊川・浜名湖プチオフ会の様子を前編・中編と共に皆さんに全て紹介しましたが、今回のアフターツーリングは浜名湖の湖畔から鍾乳洞散策、そして最後は山道を走って素晴らしい四谷の千枚田の棚田を見る事が出来、変化に富んだ充実したアフターツーリングになりました。

いつもはプログの更新は1日1回更新にしてましたが明日から一泊二日で大阪・神戸旅行に行く関係で二日間ブログを自作パソコンからみんカラやってる関係で更新できませんので、プチオフ会のプログに関しては1日2更新の頻度で更新させて頂きました。

大阪・神戸旅行のブログに付きましては大阪編と神戸編と2つに分けようと考えてまして、旅行後にブログを書こうと思ってますのでお楽しみにして下さい。

プチオフ会のブログ3回に渡りお付き合い頂き、今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/08/17 21:18:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フルオープンで浜名湖ドライブとカフ ...
アライグマのアライさん

豊川・浜名湖プチオフ会 中編 スシ ...
アライグマのアライさん

2018/3/31 浜名湖TRG。
アバルト986さん

アクセラで浜名湖観光ー
たまももさん

浜松のうなぎと寸又峡釣り橋
valley artsさん

伊良湖の岬へ。
K-Zさん

この記事へのコメント

2018/08/18 00:44:29
中学まで浜松育ちでしたので浜名湖は懐かしく読ませていただきました♪

ところできれいなグリーンのメロンソーダがお好きなんですね\(^^)/確か以前もblogで見ました~。
コメントへの返答
2018/08/18 06:25:37
浜松ご出身なら、ブログ読まれて懐かしい気持ちになられたんですね。

メロンソーダは好きなのでカフェや喫茶店ではよく飲んでます。

今から、お盆休み最後の大阪・神戸旅行に出発します。
2018/08/18 09:42:18
アライグマのアライさん
おはようござます(*^^*)

千枚田は稲がのびてきてグリーンがキレイですね〜私も6月に行きました🎶
竜ヶ岩洞も、
なんと言っても浜名湖は何度も訪れる場所なので、見ていて〜
そうそう٩( 'ω' )و✨
って共感もてます☆☆

癒されました🎶

ブログまた楽しみにしています(o^^o)
コメントへの返答
2018/08/20 01:13:56
千枚田は前から行きたかった場所でしたので今回、初めて行く事が出来ました。

日本の原風景のような所でしたので行って良かったと思います。

浜名湖周辺はお気に入りのドライブコースですので、今回のプチオフ会のアフターツーリングは満足のいくものとなりました。

ブログで癒されたのでしたら、ブログを書いて良かったと思います。
2018/08/18 22:12:50
こんばんわ☺

千枚田🎵スゴいですねぇ😁
コメントへの返答
2018/08/20 01:16:51
綺麗な千枚田の風景、今回は行って良かったと思います。

四谷の千枚田~設楽の霊水巡り~段戸湖と言う高原ドライブプランも当初は計画しておりましたが、今回のプチオフ会で浜名湖アフターツーリングに四谷の千枚田だけ組み込む事にしました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「伊勢志摩一人旅その3 伊勢の超レトロ食堂と伊勢志摩スカイライン編 http://cvw.jp/b/2883900/41962659/
何シテル?   09/19 04:26
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 プジョー206CC S16が愛車になってから、愛車での外出が楽しくな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

オープンカー乗りの方、プジョー乗りの方、206CC乗りの方、MT乗りの方、宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

522 人のお友達がいます
hiro_izmhiro_izm * 24302430 *
クロム☆クロム☆ * 鯖そーめん鯖そーめん *
sinysiny * Massa-nMassa-n *

ファン

341 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.