• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月17日

近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉子焼きを愉しむ

近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉子焼きを愉しむ 今回は自宅から比較的近いトヨタ高岡工場の近くにあるレトロ食堂に久しぶりに行った様子を皆様に紹介したいと思います。

トヨタ高岡工場の横を通る県道56号線、通称平針街道沿いにあるレトロ食堂はこれまでに何度か訪問してまして、カツ丼、豚カツ定食、焼肉定食などを食べた様子を皆様に紹介して来て、今回はカツ丼を食べようと思い来店したのですが… 続きはブログをご拝読下さい。



愛知県豊田市堤本町本地5にあります平針街道の道沿いにあります「つつみ食堂」に久しぶりにやって来ました。



昭和の雰囲気を色濃く残す外観を眺めながら食堂入口に近づいて行きますと・・・
おやおや、あれは…



食堂の入口右横に巨大たぬきと…



食堂の入口左下に小たぬきの2匹が鎮座(笑)しており、来店の熱烈な歓迎を受けました(笑)



つつみ食堂の店内は昭和レトロな空間が漂い、レトロなテーブル、色褪せた畳の座敷席など、店内は昭和の頃から時間が止まっているような感じのレトロな雰囲気が好きな方には堪らない居心地の良い場所です。



入口入ってすぐの右側の座敷席と…



入口入って左側の座敷席の様子を撮影しました。



メニューの中から私の大好物のカツ丼がセットになってるカツ丼定食を注文しようとしましたが…

「今日はカツ丼の割下を切らしてしまったので・・・」

と店員のおばちゃんに言われてしまい、カツ丼定食は断念しました。



仕方ないので、おかずの陳列棚を色々なおかずを見ながら物色してますと…



美味しそうな豚カツがあるでは無いですか。
豚カツと豚汁とめし(大)を注文しようとしましたら…

「豚カツ定食のほうがお得ですがいかがですか?」

と店員のおばちゃんに勧められましたので、豚カツ定食におかずの玉子焼きを付けて注文する事にしました。



5分ほど待っていますと、レトロなテーブル席に豚カツ定食と玉子焼きが運ばれて来ました。



豚カツ定食はメインの更に豚カツとキャベツ千切り、薄くスライスされたリンゴが乗せてあり、玉子焼きの皿にもキャベツ千切り、薄くスライスされたリンゴが乗せてありました。
あとは豚汁では無く、味噌汁でしたので少し残念でしたが漬物とオクラが付いてました。



豚カツと千切りキャベツにソースをかけてから、豚カツ食べる前に薄くスライスされたリンゴを何故か先に食べました。



豚カツの味わいは丁度良い厚さのカツの肉の旨味とラードで揚げていると思われるラードの風味が口の中で絶妙に絡み合う感じでソースの味わいと合わさり美味しかったです。



ご飯に漬物をのせて食べると美味しく頂けました。



豚カツ定食の汁物が豚汁で無かったのが少し残念でしたが、味噌汁も豆腐が入ってて美味しかったです。



オクラを食べる前にオクラに醤油をかける事にしました。



オクラもご飯と良く合い、良い口直しとなりました。



玉子焼きにソースをかけて、玉子焼きを食べる前に薄くスライスされたリンゴを食べました。



玉子焼きの味わいは玉子の旨さにソースの味わいが口の中で上手く調和している感じでご飯にも良く合う感じで美味しかったです。



豚カツ定食と玉子焼きを半分ほど食べ終えた所で撮影しました。



今回はどの席に座ったのか撮影をし忘れてしまいましたので、豚カツ定食と玉子焼きを半分ほど食べ終えた所でこちらのレトロなテーブル席に座ったと言う写真を撮影しました。



ラードの風味が良くて美味しかった豚カツも完食前の最後の1切れとなりましたので良く味わって食べる事にしました。



玉子焼きも完食前の最後の1切れとなりましたので良く味わって食べる事にしました。



玉子焼きを完食しまして・・・



カツ丼定食も完食致しました。



レジでカツ丼定食と玉子焼きの会計を済ませて…



つつみ食堂の店の外に出る事にしました。



つつみ食堂の駐車場に戻って来まして、愛車に乗り込み…



つつみ食堂の駐車場を後にして帰路に就きました。

※あとがき※
今回は久しぶりに自宅の近所のレトロ食堂のつつみ食堂に立ち寄った様子を皆様に紹介しましたがお目当ての大好物のカツ丼定食が食べれなくて少し残念でしたが、豚カツ定食と玉子焼きも美味しかったのと皆様につつみ食堂を紹介したブログで今回初登場の玉子焼きを皆様に紹介する事が出来ましたので良かったと思います。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/11/17 10:19:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

近所の超レトロな食堂で豚かつ定食を ...
アライグマのアライさん

岡崎のレトロ食堂にて豚カツ定食を愉 ...
アライグマのアライさん

カキの使いや あらへんデ
fusaoさん

黄昏時の松阪にてガッツリとカツ丼と ...
アライグマのアライさん

創業50年位の超レトロな食堂で絶品 ...
アライグマのアライさん

刈谷のレトロ食堂2軒ハシゴしてカツ ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2018/11/17 11:23:15
こんにちわぁアライグマさま (=^▽^=)ノ

今日はみるとこみるとこ
美味しそうなブログが多くて…
カツ丼もおいしいけれど
豚カツにソースもいいですよねぇ♪

でも本当に美味しそうな写真で
お昼前にみると…
お腹が空きすぎますよね =^∇^=
コメントへの返答
2018/11/17 12:04:53
私はカツ丼が大好物なのでカツ丼に偏った食レポのブログが多いですが、たまたまこの時はカツ丼定食が食べられず豚カツ定食と玉子焼きになりました。

私のブログを色々とご拝読頂き美味しそうだと思って頂きありがとうございます。

美味しそうに見えるように写真多めで毎回公開させて頂いてますが、お腹が空いている時にご拝読頂くと飯テロと思われるかもしれません(笑)
2018/11/17 12:01:05
あらいぐまのアライさん。
こんにちは!

玉子焼きにソース Σ(゚ω゚)
醤油派の私には、刺激が強すぎです(笑)

四角い玉子焼きを想像してたら、形もナチュラルで旨そう~。

お腹減ってしまったんで、今から玉子焼き作ることにします(^^)









コメントへの返答
2018/11/17 12:07:01
私は玉子焼きにはソースも醤油もどちらも気分に応じてかけて食べてますから、特にソース派とは醤油派とかのこだわりはありません。

塩コショーを振りかけて食べる事もあります。

オクラは流石にソースはかけずに醤油をかけてご飯のおかずにしました(笑)

玉子焼きの味わいは美味しかったです。
2018/11/17 12:29:35
今日も懐かしい地域からのブログでした。外回り時代は、兎に角お昼は喫茶店のランチが定番でした。
つつみ食堂さん、欠けた皿や歴史を感じる食器も良い感じ。機会があれば、食べに寄りたくなりました。

お会計の写真、「えっ?」、「次は掃除?」って?。。。今日も楽しく拝読させて頂きました。

コメントへの返答
2018/11/17 12:34:28
私のブログをご拝読頂き、懐かしい気持ちになって下さりありがとうございます。

つつみ食堂は店内が昭和の頃から時間が止まっている感じのレトロな空間で食べる豚カツ定食と玉子焼きの味わいは格別でした。

つつみ食堂自体が肉の卸しをやっている関係で特に豚肉料理がどれも美味しくておススメです。

お会計の時のレジ横にたまたま今回は雑巾のかかったバケツが置いてありましたので掃除するのではと思ったかもしれませんが今回も楽しくご拝読頂きありがとうございました。
2018/11/17 16:31:20
今日は!
美味しく食されている感じが目に浮かび、腹が減ってきました(笑。

こんな玉子焼きを出してくれるお店はなかなか無いのでは・・・。
ちなみに私は何でも醤油派です、嫁さんからは醤油を食べているとイヤミを言われております。
コメントへの返答
2018/11/17 17:57:37
いつもレトロ食堂に食レポに行く時は美味しく食べるのと同時に皆様に細かい情景を色々と見て頂きたいと思い、写真枚数多めでお送りしてます。

玉子焼きはふっくらとした感じがあり、美味しかったです。

私は玉子焼きは特にソース派とか醤油派とかのこだわりが全く無いですので、気分に応じてソースをかけたり、醤油をかけてたり、塩コショーをかけたりしてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「豊田市街の超レトロ食堂にて朝食で肉うどんと焼きめしを愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/42262656/
何シテル?   12/04 22:17
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 2016年2月11日よりプジョー206CC S16が愛車になってから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

オープンカーオーナーの皆様、欧州車オーナーの皆様、MT車オーナーの皆様、美味しそうな食べ物や素敵な景色など写真いっぱいのブログをよく書かれてる皆様でしたら車種問わず宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

523 人のお友達がいます
よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 * satosusatosu *
RX-8 MSV-2RX-8 MSV-2 * あおたまあおたま *
こんちゃん。こんちゃん。 * エンゼル♂エンゼル♂ *

ファン

427 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.