• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月04日

豊田市街の超レトロ食堂にて朝食で肉うどんと焼きめしを愉しむ

豊田市街の超レトロ食堂にて朝食で肉うどんと焼きめしを愉しむ 今回は前回のブログで紹介した奥三河紅葉オープンドライブに行った先週日曜日に香嵐渓に立ち寄る前に豊田市街のイオン豊田店近くの超レトロ食堂の「藤屋」に立ち寄って朝食で肉うどんと焼きめしを食べた様子を皆様に紹介したいと思います。

超レトロ食堂の「藤屋」や久しぶりの訪問になりますが、以前訪問した時にカツ丼や焼きそばなども食べたりしましたが、店主の86歳のおばあちゃんの人柄の良さとレトロな雰囲気が最高の食堂です。



奥三河紅葉オープンドライブに行った先週日曜日の朝9時半頃、イオン豊田店近くの愛知県豊田市十塚町3丁目45にある藤屋に朝食を食べにやって来ました。

通り沿いから藤屋を見ると一見、駐車場が無さそうに見えますが、右隣のコインランドリーと藤屋の建物の間の路地を入って行きますと奥に駐車場がありますので路地に入って行く事にしました。



路地の奥に藤屋お客様専用駐車場の看板が…
3台ほど駐車する事が出来ます。



駐車場に駐車し、通り沿いの藤屋の入り口に向かいました。



駐車場から通り沿いまでの路地はご覧の通りです。



通り沿いの藤屋の入り口にやって来ましたので店内に入る事にしました。
藤屋の店構えは古き良き昭和の大衆食堂の佇まいで味わいのある素敵な店構えだと思います。



藤屋の入り口入った左側にはガラス張りの調理場がありますが、ガラス張りの部分におススメメニューと営業時間と定休日を書いた張り紙がしてありました。



年季の入った調理場とレトロな鉄板台は昭和から続く藤屋の長い歴史を物語っているようでした。
調理場の奥にちらっと写ってますのが店主の86歳の人情味溢れるおばあちゃんです。



入口入って右側に整然と並べられてる缶ジュースや缶コーヒーの数々は藤屋が通り沿いから見ましたら、ここが本当に大衆食堂なのかと思ってしまいそうな初めて来店した方にはインパクトのある光景が広がってます。



整然と並べられてる缶ジュースや缶コーヒーの数々をご覧になられてついでに飲み物が飲みたくなる方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとレトロな保冷庫の中に冷えた缶ジュースや缶コーヒーも注文する事が出来ます。



藤屋を超レトロ食堂と決定づけているのは昭和40年代~昭和50年代に大衆食堂でよく使われてましたレトロなグリーンのテーブルが今でも現役バリバリで使われていると言う事です。

この店内の雰囲気を見るだけでこの場所だけが昭和の時代から時が止まってる錯覚に陥りそうです。



レトロなグリーンのテーブルだけでなく、このクーラーも年代物の味わいのあるクーラーで哀愁感が漂ってました。



調理場横の店主の86歳のおばあちゃんが客待ちの時に休憩しているスペースの所にはピンクのダイヤル式公衆電話が設置されていて公衆電話からも昭和を感じる事が出来ました。



こちらのテーブル席に座る事にしました。



朝食と言う事で肉うどんと・・・



焼きめしを注文しました。



出された冷たい水を飲みながら少し待ってますと肉うどんと焼きめしが運ばれて来ました。



哀愁漂う古き良き昭和のレトロなグリーンのテーブルの上に置かれた肉うどんと焼きめし…
昭和から時が止まったこの空間で肉うどんと焼きめしを食べれるかと思うとそれだけで心が安らぐ安心感があります。



うどんの味わいは適度にコシがあり、喉ごしが良くで美味しかったです。



肉うどんの肉は豚肉で結構大きめの肉がいっぱい入ってて美味しかったです。



大衆食堂の肉うどんらしいかまぼこは肉うどんの良い色取りになってました。



刻みネギもシャキシャキ感があり美味しかったです。



水のお代わりはこちらでセルフサービスとなってました。



肉がいっぱいの肉うどんはあっさりとした味わいに肉の旨味も充分に堪能して半分ほど食べ終えました。



美味しかった肉うどんをまずは完食致しました。



次はこちらも美味しそうな焼きめしを食べる事にしました。



焼きめしの味わいはパラパラ感のあるご飯に塩・コショーで味付けされてて隠し味に醤油を使って居るような風味があり、玉子の旨味と刻み玉ネギの味わいが口の中で絶妙に絡みあい美味しかったです。
大衆食堂らしくかまぼこも入っていて玉子と共に良い色取りになってました。



紅生姜を焼きめしの上にのせて一緒に食べたら焼きめし本来の美味しさに紅生姜の味わいが加わり、美味しさが倍増しました。



美味しかった焼きめしも半分ほど食べ終え、残り半分はしっかりと味わって食べる事にしました。



美味しかった焼きめしも完食し終えて…



肉うどんと焼きめしの2品を朝食として完食致しました。



会計を済ませて藤屋の店の外に出て駐車場に向かいました。



藤屋を後にして奥三河紅葉オープンドライブの最初の目的地である香嵐渓に向かいました。
前回のブログに続く…

※あとがき※
今回のブログは本当は前回のブログで最初は一緒に一纏めにしようと思いましたが、写真枚数とブログが長くなると思い、奥三河紅葉オープンドライブのブログと超レトロ食堂の藤屋にて朝食を食べたブログとを分ける事にしました。

レトロ食堂の藤屋の魅力は何と言っても昭和の雰囲気を愉しみながら食べるカツ丼や焼きそば、肉うどんや焼きめしの味わいはレトロな雰囲気が好きな方は格別の味わいになると思いますし、店主の86歳のおばあちゃんとの会話も人情味があって魅力の一つです。

創業58年の藤屋、店主の86歳のおばあちゃんの元気なうちはずっと頑張って店を続けて欲しいと願いながら…
今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/12/04 22:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんて日だ😭
VANさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

10K マイル点検
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2018年12月5日 15:06
肉うどんがうまそう、行ってみたくなりました
コメントへの返答
2018年12月5日 19:51
肉うどん、美味しかったですよ。

機会がありましたら是非行ってみて下さい。
2018年12月5日 21:45
コメント失礼します。
ものすごくゆる~い感じの店内の雰囲気たまらなく良いですね~!!
何だかホッとすると言うか,落ち着けると言うか時間が止まったままの感じが写真でも良く表れてるなぁーと思いました。
コメントへの返答
2018年12月6日 15:56
すごくユルい感じの店内は昭和の頃から時が止まってる感じでとても懐かしくて落ち着く空間が魅力的な食堂だと思います。

私が子供の頃はこんな感じの食堂がいっぱいありましたし、子供の頃に立ち寄り食べた食堂の思い出は位までは懐かしい思い出になってます。
2018年12月6日 7:05
加茂病院があった際にはよくお店の前を通っていたのでとても懐かしく思いました。
コメントへの返答
2018年12月6日 16:00
加茂病院があった頃は客も多く来店してたみたいで食堂も忙しかったようです。

今ではレトロな感じの好きな常連客がまばらに来ている感じです。

食堂の寂れた感じが良い味わいを出してますし、懐かしい気持ちになると思います。
2018年12月9日 19:51
こんばんは

レトロな食堂っていいですね、店主の年齢を考えると今のうちに行っとかなきゃっていうお店ですね。
地元では定番のお店なんでしょうね。
コメントへの返答
2018年12月12日 7:57
レトロ食堂は古くさい店と感じる方には全く興味がない店だと思いますが、レトロな雰囲気が好きな方や昔を懐かしむ方は素敵な場所だと思います。

レトロ食堂も店主の高齢化や跡継ぎ問題で閉店される店が多いですが、店主が元気なうちにいっぱい訪問しとこうと思います。
2019年2月3日 0:52
はじめまして。こことっても気になってました(゚ω゚) そして相当ご近所さんな気がします笑。よろしくお願いします!
コメントへの返答
2019年2月4日 10:13
レトロ食堂の藤屋を気になってたんですね。

一見、営業されてるか分からない食堂ですが、しっかり営業されてます。

道路沿いから駐車場が無さそうに見えますが、藤屋とコインランドリーの間の路地を入ると店舗裏に専用駐車場が3台分ありますから、駐車されて来店が出来ると思います。

相当ご近所でしたら、機会がありましたら、是非足を運んでみて下さい。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation