2019年01月18日

高山のホテルにてカニ食べ放題ディナーバイキングを愉しむ

高山のホテルにてカニ食べ放題ディナーバイキングを愉しむ 今回は昨年末の12月22日から1泊2日で飛騨高山のホテルに泊まった様子を皆様に紹介したいと思います。

タイトルでカニ食べ放題を愉しんだと言いましたが、私は今回紹介する旅行で私はカニはあまり好きでは無い為、カニは一切食べてませんが、カニ好きの彼女のリクエストで年末の旅行は高山に行く事になり、その時の様子を紹介したいと思います。

12月22日の10時過ぎに私の自宅に集合し、彼女の愛車で忘年会の時に宿泊したホテルに予約していた或る物を引き取りに行った後、伊勢湾岸道豊田南インターより東海環状道と東海北陸道を走行して東海北陸道のひるがの高原SAにやって来ました。

ホテルに予約していた或る物に関しては高山のホテルに到着した後に披露したいと思いますのでお楽しみに…

私は今回の旅行でカニは食べてませんが、ひるがの高原で食べた昼飯や夕食バイキングは好きな物ばかり食べて満足しました。

その好きなものを食べたひるがの高原SAの昼飯の様子を今から食レポしたいと思いますので、SAの建物の中にあるレストランに向かいました。

ひるがの高原のSAの周囲は標高が高いと言う事もあってうっすらと雪が積もってました。

レストランの券売機で食券を買う事にしましたが…

彼女が味噌カツ定食を…

皆様が予想されてたと思いますが…
私は大好物のカツ丼を食べる事にしました。

肉厚のカツで見るからに美味しそうなカツ丼が運ばれて来ました。

彼女が注文した味噌カツ定食もボリューム満点で美味しそうでした。

カツ丼には味噌汁とたくあんが付いてました。

味噌カツ定食はメインの味噌カツに千切りキャベツ、小鉢に角煮と煮玉子、味噌汁とたくあんのラインナップでした。

カツ丼のカツの味わいは肉厚のカツにサクサクの衣が歯触りがよく、割下の染み具合が絶妙で旨さが口の中に広がる感じで美味しかったです。

味噌汁は具沢山で何よりもダシの風味が良い香りでカツ丼によく合う美味しい味噌汁でした。

玉子閉じの美味しさと割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて食べたら美味しかったです。

肉厚のカツが絶品の美味しいカツ丼を半分ほど食べ終え、カツ丼の断面を撮影してみました。

美味しかったカツ丼も完食前の最後の1切れとなりました。

カツ丼を完食致しました。

彼女も味噌カツを美味しそうに食べていましたが、味噌カツ定食の味噌カツの量が予想以上に多かったみたいで味噌カツ2切れと煮玉子が食べ切れないと言う事で私が煮玉子と味噌カツ2切れを食べて完食となりました。

味噌カツのカツも非常に肉厚で味噌ダレとの味わいも絶品で美味しかったですし、煮玉子も良く味が染みてて美味しかったです。

満足した昼飯の後はお土産コーナーを見に行きましたが、ひるがの高原が高山から比較的近い事もあり、さるぼぼ人形が色々と販売されてましたが、何も買わずに、ここでも或る物を買いましたが、その或る物とは高山のホテルに到着してから皆様に披露しようと思いますのでお楽しみに…

ひるがの高原SAを後にして東海北陸道を北進し、飛騨清見インターから高山清見道路を走り高山西インターで降りて高山市街に向かいました。

高山市街に入り国道41号線を少し南進して西之一色町南交差点を右折し山道に入り、ホテルアソシア高山リゾートの前のT字路を左折して道なりに走って行った先に本日の宿泊先でありますルートイングランティア飛騨高山に到着しました。

駐車場に到着後、ホテルの建物全体が撮れる場所に移動し、ホテルの建物全景を撮影しました。
チェックインの14時前少し前に到着しましたのでホテルの入口からほど近いホテルの建物全景の左下の駐車場に駐車する事が出来ました。

チェックイン時間の14時になりましたので荷物を持ってチェックインしました。

チェックイン後、部屋に入りました。

140㎝幅のダブルベットの部屋でしたが、ビジネスホテルにしては珍しく1泊2食付きプランでカニ食べ放題ディナーバイキングが付いて1人当たり6325円で宿泊する事が出来、朝食もバイキングなので2食ともバイキング付きのプランとして激安だと思いました。

じゃらんで予約しましたが土曜日宿泊にも関わらず1人当たり7125円の所、じゃらんポイント1600ポイントを使い1人当たり800円引きで6000円台で2食バイキング付きになりました。

15時過ぎにおやつを食べる事にしました。

高山に向かう道中で忘年会の日に泊まった知立のホテルに立ち寄って受け取ったホテルに予約していた或る物とはクリスマスケーキでした。

高山に泊まったのは12月22日で24日のクリスマス・イプより2日早いですがクリスマス旅行も兼ねて高山のこのホテルを旅行先に選びました。

1週間前の15日の忘年会の日にホテルのティーラウンジで買って食べたイチゴのショートケーキが美味しかったので、このクリスマスケーキの味わいも折り紙付きだと思いますので美味しいケーキだと食べる前から思ってました。

ろうそくをケーキに刺して点灯式が始まりました。

全てのろうそくに火が灯りました。

私がひるがの高原SAで買った或る物とは…
ひるがの高原ヒルガニアン珈琲の瓶コーヒーでした。

レトロな瓶コーヒーに惹かれて買いましたが、クリスマスケーキの飲み物として彼女とホテルの部屋に備え付けのコップ2つに半分ずつ分けて飲む事にしました。

クリスマスケーキの味わいは甘さ控えめでスポンジケーキが柔らかくて生クリームのきめ細かくて美味しく、ヒルガニアン珈琲の味わいは濃厚なミルクに香り高いコーヒーの風味と味わいが甘さ控えめな所もありクリスマスケーキと共に美味しく頂けました。

おやつで満足した後は部屋でマッタリと過ごした後、ディナーバイキング会場のレストラン花茶屋に行きました。

私のディナーバイキング1回戦目は…
ご飯に味噌汁、メインディッシュはパスタとミニハンバーグ、フライドポテトに焼きビーフンでした。

彼女のディナーバイキング1回戦目は…
カレーに味噌汁、メインティッシュは彼女の大好物のズワイガニの脚でした。

私のディナーバイキング2回戦目は…
ご飯と味噌汁がカレーに変わり、メインディッシュは1回戦目で食べた美味しかった4品を再び食べました。

彼女のディナーバイキング2回戦目は…
五目御飯にローストビーフとポテトサラダ、そしてメインディッシュは再びズワイガニの脚でした。

私のディナーバイキング3回戦目は…
ラーメンとメインディッシュは1回戦目から特に美味しかったパスタとフライドポテトを食べ、最後の締めにフルーツポンチを食べて3回戦でお腹が満腹になりました。

彼女のディナーバイキング3回戦目からは…
カニをひたすら沢山食べる為に1回戦目、2回戦目共にカニ以外の食べるものを極力減らしてた事もあり、カニの爆食が始まり、ズワイガニの脚2皿を食べ始めました。

その後彼女は…ズワイガニの脚3皿を食べ終え、ズワイガニの脚7皿を食べ終えた所でご覧の通り7皿分のカニの脚の殻が皿いっぱいになりました。

彼女のカニを食べ終えた後の締めは…
コーンスープとグレープジュースにフライドポテト、黄桃の寒天のようなデザートに高野豆腐のような物を締めで食べて満腹になったようで完食致しました。

2人とも好きな物を思う存分ディナーバイキングで食べる事が出来てディナーバイキング会場を後にして部屋に戻り、この日は24時頃寝ました。

翌朝、起床後にに朝食バイキングを食べる為にディナーバイキング会場でしたレストラン花茶屋にやって来ました。

私の朝食バイキング1回戦目は…
ご飯、味噌汁と目玉焼きに大好物のだし巻き玉子、ハム、コロッケ、ソーセージに煮豆としば漬け、味付け海苔を食べました。

彼女は昨日のディナーバイキングでカニを食べ過ぎたと言う事で朝食バイキングは1回戦目だけにすると言いました。
品数は多くてご飯、味噌汁と半熟の目玉焼き、柔らかい感じの豆腐、レンコンの煮物、漬物、フライドポテト、ソーセージ、コロッケ、チキンナゲット、焼き魚、味付け海苔を食べてました。

私の朝食バイキング2回戦目は…
ご飯2杯目と1回戦目で美味しかったハムとだし巻き玉子、フライドポテトを再び食べつつ、キャベツの千切り、コーンポタージュ、味付け海苔を食べました。

2回戦目でお腹満腹になりましたので2回戦目で朝食バイキングは終了しました。

朝食バイキングも好きな物を思う存分食べる事が出来、朝食バイキング会場を後にして部屋に戻りチェックアウト時間の11時少し前まで部屋でゆっくりと過ごしました。

チェックアウト時間の11時少し前に部屋を出てフロントにてチェックアウトして、ルートイングランティア飛騨高山を後にして、東海北陸道・東海環状道を走行し帰路に就きました。

自宅の車庫に到着して解散し、彼女は帰路に就きました。

※あとがき※
カニ好きの彼女に喜んで貰える為に今回の高山カニ食べ放題旅行を企画し催行となりましたが、クリスマスケーキもズワイガニ食べ放題も彼女が非常に喜んで貰えましたので高山カニ食べ放題旅行は良いクリスマス前の旅行になったと思います。

私自身はカニは一切食べてませんが、ひるがの高原SAで美味しいカツ丼を食べる事が出来たり、カニ以外のディナーバイキングや朝食バイキングの料理も私の好きな物ばかりを思う存分食べる事が出来ましたので私自身も大満足の旅行となり良かったと思います。

ルートイングランティア飛騨高山はビジネスホテルとしては珍しく2食付きのプランがあり、今回はダブルルームで宿泊しましたので激安で宿泊出来ましたが、ツインルームや和洋室だともう少し高くなると思いますが、高山旅行の際にはおススメ出来るホテルだと思いますので、このブログを読まれてホテルに泊まってみたいと思われた方は是非利用して頂ければと思います。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2019/01/18 19:52:12

伊勢志摩一人旅その2 松阪のホテル ...
アライグマのアライさん

☆沖縄旅(ザ・ビーチタワー沖縄で食 ...
青zさん

八 景
じろぴさん

Thai landでもバイキング
まい☆たんさん

飛騨高山の古い町並み散策とカニ食べ ...
アライグマのアライさん

【仕事】ベトナム遠征 2(長いです ...
getgoalさん

2019/01/18 22:23:33
アライグマのアライさん、ルートインでもいろいろあるんですね。
そちらの方に行くときは候補にさせていただきますね。(冬)✨
来週温泉行くのでビュッフェに蟹があるとよいですが楽しみです。
2019/01/18 22:32:07
ルートインでもルートイングランディアの名前を冠しているルートインはビジネスホテルと言うよりも観光ホテルに近いと思われます。

高山のルートイングランディアは高山駅から比較的遠い山の中にありビジネスでの宿泊には向かない場所にありますが、2016年の11月に高山旅行に行った時に初めて利用して今回は2度目の宿泊となりました。

2016年の時は高速バスで高山に行き、路線バスで高山観光した後に高山駅からのホテルの送迎バスで泊まり、その時も彼女は蟹をいっぱい食べてました。

蟹のディナーバイキングの宿は他には彦根や浜名湖にもあり泊まった事ありますが、今回紹介したホテルが一番安いと思います。

温泉宿のビュッフェで蟹が出てくるといいですね。
2019/01/19 12:00:14
今回もホッコリな内容でしたね。ご馳走様です(^o^)

山の上のルートイングランディア高山、夜の周辺は真っ暗。昨年10月後半に一泊しました。シーズン中の直前予約もあってか朝食バイキング付きで1諭吉弱、たしか朝はクロワッサン2個とコーヒーでした(>_<)

各地のカツ丼食べ比べ、やはり辛さや甘さ、出汁の違いなども楽しみですね。余り当たり外れも少ないドンブリもの、奥が深そう。
私も、蟹は得意ではない方です、食べ過ぎると蕁麻疹が出ることも有るそうです。彼女さん、大丈夫でした?
2019/01/19 14:23:20
ルートイングランディア高山、宿泊料金は季節と部屋のベッドの種類によって料金は変わると思います。

2016年の11月の時に泊まった時はツインルームの1泊2食付きプランでしたので1人当たり8500円位でしたが、今回はダブルルームでしたので安く宿泊する事が出来ました。

朝食バイキングのパンはドリンクコーナーの横に置いてありましたが、私はご飯の方が好きなのでバイキングでご飯がある時はご飯を食べますね。

彼女は蟹を大量に食べてましたが、特に問題なく大丈夫でした。
2019/01/20 00:46:51
こんばんは。
こちらのルートインはこの値段でバイキングも付いているのでしたら非常にコストパフォーマンスが良いですね。
私もカニが大好きなのですが、尿酸値がスペック上限の7.0なので痛風が怖くて最近ではほんの少し食べる程度で我慢しています。。。
彼女さんの食べっぷりのように心からカニを食べたいな、、、と夢見ております。。。
2019/01/20 00:52:28
私は蟹はあまり好きなので蟹は食べませんが、蟹好きの彼女を喜ばせてあげたい為にこのルートインを下調べして旅行の宿泊先で選びました。

コストパフォーマンスは非常に良いかと思います。

健康を気遣う事も大事だと思いますが、好きな物を我慢されるのも辛いと思います。

他にカニを食べれるおススメホテルは滋賀県の彦根にあります彦根ビューホテルもお薦めですし、浜名湖にあるリステル浜名湖も1万4000円と少し宿泊代が跳ね上がりますがカニ食べ放題以外にもウナギ食べ放題も付いてます。

「遅めの仕事のランチは上郷SA下り線にて味噌カツ定食を愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/42536742/
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

<< 2019/2 >>

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...