• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月25日

刈谷のレトロラーメン屋にて天津麺と中華飯を愉しむ&ゲーム機紹介

刈谷のレトロラーメン屋にて天津麺と中華飯を愉しむ&ゲーム機紹介 今回は先週土曜日に名古屋の友人と刈谷市井ヶ谷町にあるレトロなラーメン屋にてランチを愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

※注意※名古屋の友人の要望でブログには愛車と顔出しは出来ないと言う事でいつものように私独りでの食レポのようにブログを書きましたので友人の紹介と愛車はお見せ出来ませんのでご了承ください。



名古屋の友人とジェームス三好店の駐車場に待ち合わせをして友人の愛車と2台で愛知県刈谷市井ケ谷町下前田9にありますレトロなラーメン屋の「チャップ亭」にやって来ました。

私のブログで何度か紹介したラーメン屋ですが、店構えからして昭和の雰囲気が色濃く残るレトロなラーメン屋です。



愛車を駐車し、チャップ亭の中に入る事にしました。



入口の左側には色褪せた食品サンプルの陳列棚が設置してあります。



入口は見た目は開店しているのか店が閉まっているのか解らない感じですが、店が閉まっている時はシャッターが閉まってますので、シャッターが開いている時は営業中ですので、早速店内に入る事にしました。



チャップ亭の魅力の一つが昭和40年代を彷彿とさせるレトロな壁紙の内装が魅力的で、調理場とカウンター席の様子です。



カウンター席の隅には懐かしのピンクのダイヤル式公衆電話が設置されてまして昭和の雰囲気が色濃く残るマストアイテム化してました。



天井の壁紙は蛇のような模様のインパクトのある壁紙が貼られてました。



左側のテーブル席に名古屋の友人と一緒に座る事にしました。



麺類からは私の大好物の天津麺を注文し、初来店の名古屋の友人も天津麺を注文しました。



天津麺だけだと足りないのでご飯物からは中華飯を注文しました。



テーブル席に美味しそうな天津麺と中華飯が運ばれて来ました。



アングルを変えて撮影しますと、いつもの私独りの食レポとは違い、名古屋の友人と2人で来店している事が解ると思います。



まずはあんかけがしっかりかかった肉厚のかに玉が美味しそうな天津麺から食べる事にしました。



麺の味わいは太さも固さも丁度良い感じで喉ごしがよく、あんかけの混じったあっさりとしたスープと絡み合って美味しかったです。



スープはあっさりとした醤油ベースのスープにあんかけの餡の甘味が程よく調和している感じで美味しくて癖になる味わいでした。



肉厚のかに玉には色々な具が混ざり合ってまして、玉子の旨味と具材の味わい、あんかけの旨味が口の中で三位一体となって旨さが広がる感じの絶品かに玉の味わいでした。



コショウを少し振りかけて少し味わいを変えてみる事にしました。



先ほどは割り箸でかに玉を食べましたが、今度はレンゲを使ってかに玉を食べる事にしました。



かに玉が絶品の美味しい天津麺を半分ほど食べ終えました。



天津麺完食前の最後の1口は美味しいかに玉を良く味わって食べる事にしました。



かに玉が絶品の美味しい天津麺を完食致しました。



次は具沢山の美味しそうな中華飯を食べる事にしました。



中華飯の味わいは野菜の一つ一つに歯ごたえとシャキシャキ感がありながらも、オイスターソースでしっかりと味付けがされてて、野菜の旨味と豚肉の旨味、オイスターソースの味わいが口の中で絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



美味しい中華飯を半分ほど食べ終えました。



中華飯を完食前の最後の1口は良く味わって食べる事にしました。



美味しかった中華飯も完食しまして…



天津麺と中華飯の両方を完食し、名古屋の友人も天津麺の味わいに大満足の様子でした。



会計を済ませてチャップ亭の外に出る事にしました。



美味しい天津麺を紹介してもらったお礼にと名古屋の友人が豊田市北部の猿投にある隠れ家カフェにご案内すると言う事になりまして、2台で隠れ家カフェに向かう事になりました。

次回に続く…



話が変わりまして本日の夕方、自宅に帰宅しましたら、ヤフオクで1200円で入手しましたパチモンのファミコン互換機本体が届いてましたので早速遊んでみる事にしました。

見た目は大きなファミコンコントローラのように見えますが…



本体の上面にカセットを挿す所がありますので、コントローラー型の本体と言う事が解ると思います。



付属品はAVケーブルの他にUSB給電の給電ケーブルが付属してますが、本体に単4乾電池4本入れてもプレイできますのでUSB給電の給電ケーブルは箱の中に入れて保管してます。



USB給電のモニターのモードをHDMIからコンポジットモードにスイッチを切り替えて映像出力端子をコンポジット入力端子に接続しました。



音声出力端子の方はRCA→モノラルイヤホン変換プラグを装着し、モニター側の音声入力端子に接続しました。



モニターの電源はモバイルバッテリーからUSB給電して準備完了しました。



検証するゲームカセットはスーパーマリオとファミコン互換機だとよく音が変になると言われているドラクエⅡで検証する事にしました。



まずはスーパーマリオを本体に挿して本体の電源を入れました。



タイトル画面が表示され、ゲームをプレイした所、映像もゲームの音も変な音では無く問題なく遊べ゛ました。



次にドラクエⅡを本体に挿して本体の電源を入れました。



タイトル画面が表示され、プレイした所、心配していましたファミコン互換機によくある変な音になる症状も無く問題なく遊べました。

今回、パチモノのファミコン互換機を入手した事により、ファミコンはニューファミコン本体、改造赤白ファミコン本体、クラシックミニファミコン、そして今回のコントローラ型ファミコン互換機の4台になりました。

※あとがき※
刈谷のレトロラーメン屋のチャップ亭は久しぶりの来店で相変わらず天津麺も中華飯も美味しくて、何よりも名古屋の友人が美味しそうに食べていましたので2人で来店して良かったと思います。

本日入手したコントローラ型ファミコン互換機もクラシックミニファミコンよりも本体が電池から給電している分、更に配線が少なく、モバイルバッテリーもモニターだけ給電すればプレイ出来るのとコントローラが大きい為、ゲームの操作性が良い事と本体を激安で入手出来たのが良い点だと思いました。

悪い点はファミコン互換機なのでゲームカセットによっては相性が悪くて変な風に動作する所とHDMI接続では無い為、画質が劣るのとクラシックミニファミコンとは違い、ゲームカセットも持ち歩かないといけない事が悪い点だと思いますが、それ以外は特に不満な点はなく中々良いものを入手したと思います。

次回は今回の続きで同じ先週土曜日の出来事ですが、名古屋の友人に教えて頂いた豊田市北部の猿投にある隠れ家カフェを皆様に紹介したいと思いますのでお楽しみに…

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2019/02/25 21:10:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

刈谷のレトロ中華屋にて天津麺と中華 ...
アライグマのアライさん

初訪問の安城のレトロ中華料理屋にて ...
アライグマのアライさん

自分で作った方が…(^^ゞ ...
どんみみさん

對馬の朝ご飯🦀
でりキチ三平(旧green.dodge)さん

香住の民宿でカニ三昧( *´艸`)
Mi's☆papa(み~パパ)さん

神戸名物 すきやき御飯
テハチャピさん

この記事へのコメント

2019年2月25日 22:53
初コメ失礼します

いつも楽しく読まさせてもらっています。
ここって井ヶ谷のコーナンの側ですよね?
私の家からご近所まで来ているのにびっくりしましたw‼️
コメントへの返答
2019年2月25日 22:57
初コメありがとうございます。

チャップ亭は井ヶ谷のコーナン側で井ヶ谷町中前田の交差点の所の巨大なたぬきのオブジェの長屋の店舗群の一番右端の店がチャップ亭です。

私も豊田の南部に住んでますので、刈谷の井ヶ谷は比較的近いのでちょくちょく井ヶ谷に来たりしてます。
2019年2月27日 19:19
こんばんは。

いつもグルメレポートお疲れ様です。チャップ亭、とても美味しそうでそそられました。名古屋には出張で行く位でなかなか足を運べませんが、レトロな佇まいのお店の名古屋メシは是非行ってみたいと思います。勝手ながら早速ブックマークさせて頂きました。
コメントへの返答
2019年2月27日 21:58
チャップ亭の天津麺と中華飯を美味しそうだと思って下さりありがとうございます。

味わいも美味しいだけでなく、レトロな佇まいが魅力の古き良き昭和のラーメン屋だと思います。


おすすめアイテム

プロフィール

「自宅にてゴリラーメンをウホウホと愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/44636692/
何シテル?   12/06 23:05
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.