• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月21日

会社の同僚と豊田南部のレトロ食堂にてカツ丼定食を愉しむ

会社の同僚と豊田南部のレトロ食堂にてカツ丼定食を愉しむ 4月に入り定期便の配送からフリー便の配送の仕事に変わりました。
定期便の仕事は4トントラックで配送してましたが、フリー便は荷量に応じて4トントラック、2トントラック、軽トラックで色んな場所に配送したりしてます。

今回は会社の同僚の運転手と軽トラ2台で豊田東インター近くの客先に配送後、トヨタ高岡工場近くのレトロ食堂に昼飯を食べに立ち寄った様子を皆様に紹介したいと思います。



先週の平日の或る日の昼頃、同僚の運転手と軽トラ2台で愛知県豊田市堤本町本地5にありますレトロ食堂の「つつみ食堂」にやって来ました。



つつみ食堂の入り口に鎮座(笑)している小狸と…



同じく鎮座(笑)している大狸に出迎えられました。



つつみ食堂は平日の朝10時半~昼過ぎの13時半迄営業してまして、定休日が土日休みですので以前に何度かブログで紹介しましたが、仕事していると中々立ち寄れずに居ましたので、久しぶりの訪問となりました。



店内は昭和の面影を色濃く残すレトロ空間が広がってまして、レトロ好きな私にとっては落ち着ける素晴らしい空間になってました。



入口入った右側や…



テーブル席の周りは色褪せて年季の入った畳敷きの座敷席があり…



店内奥にありますトイレの横の座敷席だけが焼肉を焼けるタイプのテーブルが置かれてました。



会社の同僚の運転手とこちらの味わい深いテーブル席に座る事にしました。



おかずの陳列棚の中には美味しそうなおかずがいっぱい入ってましたが…



メニューの中から私がカツ丼定食と玉子焼きを注文し、同僚の運転手はカツ丼定食を注文しました。



カツ丼定食のカツは陳列棚の中のおかずの豚カツを取り出していつもカツ丼を作って入るみたいなので、食堂のおばちゃんが豚カツを2皿取り出してました。



つつみ食堂はセルフサービスでコーヒーも飲み放題なのですが…



お茶を飲みながらカツ丼定食が運ばれて来るのを待つ事にしました。



先にテーブルに運ばれて来ましたのは玉子焼きでしたがカツ丼定食が運ばれて来るまでは食べずに居ました。



美味しそうなカツ丼定食が運ばれて来ました。



カツ丼定食はメインディッシュのカツ丼に豚汁と煮物の小鉢、そしてたくあんが付いてました。



玉子焼きの添え物のキャベツの千切りにソースをかけてから…



見るからに美味しそうなカツ丼を食べる事にしました。



カツ丼のカツの味わいは手ごろな厚さのカツの肉の旨さに玉ねぎの旨さと割下の味わいが口の中で三位一体となって旨さが拡がり、ラードで揚げているのがラードの風味も食欲を刺激して美味しかったです。



玉子焼きはふわふわで柔らかい感じで美味しかったです。



豚汁も豚肉が美味しくてダシの香りが良くてカツ丼と良く合う美味しい豚汁でした。



豚汁は豆腐もいっぱい入っていて美味しかったです。



小鉢の煮物は大根も人参も味がよく染みていて美味しかったです。



割下の染みたご飯を玉子閉じと一緒に食べた味わいは割下の染みたご飯の味わいに玉子閉じの玉子の美味しさが口の中で絶妙に絡み合う感じで美味しかったです。



いつもながら、割下の染みたご飯の上にたくあんをのせて食べたら美味しかったです。



玉子焼きの添え物のキャベツの千切りもよい口直しとなりました。



美味しいカツに玉ねぎをいっぱいのせて食べると口の中に至福のひと時を堪能する事が出来ました。



小鉢の煮物のタケノコも味がよく染みてて美味しかったです。



美味しいカツ丼を半分ほど食べ終え、カツ丼の断面をいつもながら撮影しました。



カツ丼を半分ほど食べ終えた時の豚汁や玉子焼きの減り具合の様子も撮影しました。



半分ほどカツ丼食べ終えましたがも再びカツ丼を食べ始めて口の中に旨さの至福のひと時を再び堪能する事にしました。



まず最初に完食しましたのは美味しかった豚汁を完食致しました。



小鉢の煮物を完食前の最後の1口は味のよく染みた大根を食べました。



小鉢の煮物も完食致しました。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツは名残り惜しいですが、良く味わって食べる事にしました。



口の中に旨さの至福のひと時を堪能させてくれたカツ丼を完食しまして…



玉子焼きも最後の1口となりました。



最後に… デザートのカットオレンジを堪能しまして…



カツ丼定食と玉子焼きを完食致しました。



レジで会計を済ませて、つつみ食堂の店の外に出る事にしました。



つつみ食堂の駐車場を後にしまして、同僚の運転手と軽トラック2台で会社に戻る事にしました。

※あとがき※
今回は久しぶりにレトロ食堂のつつみ食堂に仕事の昼飯で立ち寄る事が出来て良かったと思いました。

同僚の運転手もレトロなつつみ食堂に初めて立ち寄ってカツ丼定食を食べましたが美味しかったのでまた機会があったら一緒に立ち寄りたいと言って下さいましたので同僚の運転手にレトロなつつみ食堂を紹介して良かったと思います。

平日の昼間しか営業して無いので中々立ち寄る事が出来ずにいましたが、昭和の雰囲気を色濃く残すレトロな雰囲気の中で食べたカツ丼定食の味わいは格別なものになりましたので、次回も立ち寄る機会がありましら立ち寄りたいと思います。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2019/04/21 18:40:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

豊田南部のレトロ食堂にてカツ丼を愉 ...
アライグマのアライさん

仕事の遅めの昼食は豊田南部のレトロ ...
アライグマのアライさん

近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉 ...
アライグマのアライさん

遅めの仕事のランチは岡崎のレトロ食 ...
アライグマのアライさん

刈谷のレトロ食堂2軒ハシゴしてカツ ...
アライグマのアライさん

或る雨の週末、かつやにてカツ丼とエ ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2019/04/21 19:16:00
アライグマのブログを毎回楽しみに😘拝見させて頂いております🙇(^o^)v
今回もとても美味しいそうな綺麗なお写真でこちらもお腹空いてきちゃいます✨(≧∇≦)
最後まで綺麗に完食されて😘
お腹いっぱい🈵満足感がお写真で伝わってきましたぁ😋
🙇
コメントへの返答
2019/04/21 19:19:28
いつも、私のブログ更新を楽しみにして下さりありがとうございます。

今回紹介したレトロ食堂は過去に何度か紹介しましたが、一緒に行った同僚の運転手もカツ丼が美味しかったと満足されましたので、仕事の昼飯にレトロなつつみ食堂を選んで良かったと思いました。
2019/04/22 16:04:22
はじめまして。
いつもイイネ!ありがとうございます。
アライグマのアライさんの食レポ、楽しく拝見させて頂いております。
私もカツ丼、大好物なんです。
お店に入ってお品書きの中にカツ丼があると、十中八九オーダーしちゃいます。
こちらのレトロ食堂は、陳列されているトンカツを使ってカツ丼を作られるんですね。
私がよく行く食堂もそうなのかなぁ?
カツ丼も美味しそうですが、豚汁も美味しそうですね。
コメントへの返答
2019/04/22 23:58:02
私と同じくカツ丼が大好物と言う事で私の食レポブログを毎回楽しみにされているのは嬉しい限りです。

私の食レポブログはカツ丼を紹介する事が多いですが、今まで紹介しました食堂のカツ丼はそれぞれ微妙に味わいは異なりますが、どのカツ丼も美味しいカツ丼ばかりでした。

陳列された豚カツでカツ丼を作って入る食堂も珍しいとは思いますが、この食堂の個性がよく出ていると思います。

カツ丼が大好物ですので、今後とも食レポには色々な店のカツ丼が登場すると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「奥琵琶湖・若狭TRG② 奥琵琶湖TRGと湖畔のカフェにて http://cvw.jp/b/2883900/43025099/
何シテル?   07/06 00:37
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.