• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月23日

豊田市街の超レトロ食堂にてカツ丼と焼きそばを愉しむ

豊田市街の超レトロ食堂にてカツ丼と焼きそばを愉しむ 今回は先週の水曜日に私用で仕事をお休みした時にお昼に豊田市街の超レトロ食堂に立ち寄ってカツ丼と焼きそばを愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

今回紹介します超レトロ食堂の「藤屋」は過去に何度か私のプログにて皆様に紹介しましたが、久しぶりの訪問になりましたのでレトロな雰囲気の中で美味しいカツ丼や焼きそばを愉しむ事が出来ました。



この日はあいにくの小雨の降る雨の日でしたが、昼前に豊田市街のイオン豊田店近くの超レトロ食堂の「藤屋」駐車場にやって来ました。

この写真だけだと民家の軒先に駐車しているのではと思いますが…



超レトロ食堂の「藤屋」とコインランドリーの間には細い路地があり、その路地を通り沿いから入って行きますとお客様駐車場が3台ほどありまして駐車する事が出来ます。



駐車場側から見ました細い路地の様子です。
細い路地の右側が超レトロ食堂の「藤屋」で左側がコインランドリーや喫茶店のある建物の裏側になりますが、通り沿いの超レトロ食堂の「藤屋」の入り口に向かう事にしました。



通り沿いの超レトロ食堂の「藤屋」の入り口付近にやって来ました。
藤屋の店構えは昭和40年代を彷彿とさせるレトロな店構えでレトロな雰囲気がお好きな皆様には堪らない光景となりますが一見、営業しているのかしていないのか解らない所が初めて訪問される方には入店を躊躇してしまうかもしれません。



入口にはガラス張りの調理場に主だったメニューや営業時間が張り紙されてて、只今営業中の札が掲げられてました。



入口の右側にずらっと陳列されたジュースや缶コーヒーは初めて訪問された方にはインパクトがあり、ビックリされると思いますが独特の雰囲気を醸し出してました。



調理場には焼きそばを焼いていると思われる年季の入ったレトロな鉄板が置かれてました。



昭和の頃から時が止まっていると思われる昭和時代の大衆食堂によく設置されて居ました緑色のテーブルは本物なレトロ感を出しているマストアイテムだと思いました。



メニューの中からカツ丼と焼きそば(肉入り)を注文しまして…



こちらのテーブル席に座る事にしました。



カツ丼は調理場の奥で調理してましたが、焼きそばは先ほど紹介した年季の入った鉄板で調理している様子を撮影させて頂きました。



御年87歳になられる店主のおばあちゃんの焼く焼きそばは見ているだけで美味しそうでしたし、藤屋を営業されて50年以上になると仰ってましたので50年以上焼きそば焼いて来られた焼きそばの味わいに期待を膨らませました。



美味しそうなカツ丼と先ほど鉄板で焼かれてました焼きそばがテーブル席に運ばれて来ました。



玉子の閉じ方が見るからに美味しそうなカツ丼にはたくあんが付いてまして、焼きそばも具が沢山入っているみたいで美味しそうです。



まずはカツ丼から食べてみる事にしました。



カツ丼のカツの味わいは程よい厚さのカツの肉の旨味に玉子閉じの玉子の味わい、割下の味わいが口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで病みつきになる癖になる美味しさで美味しかったです。



大衆食堂のカツ丼らしく、かまぼこが具に入ってまして、カツ丼の良い色取りになってました。



割下のしっかりと染みたご飯は玉子閉じの美味しさと玉ねぎの甘味と旨味、少し甘目の割下との味わいが口の中で絶妙に絡み合う感じで美味しかったです。



いつもながら、割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて食べると美味しく頂く事が出来ました。



カツの上に具の玉ねぎをいっぱいのせて食べてみますと、カツの肉の旨味、玉子閉じの玉子の味わい、割下の味わいの三位一体の旨さの味わいに玉ねぎの甘味と旨味が加わり、口の中で味の四重奏が奏でられる感じで至福のひと時を堪能する事が出来ました。



癖になる美味しいカツ丼を半分ほど食べ終え、カツ丼の断面を撮影しました。



水が飲み終えてしまいましたので水をおかわりする事にしました。



再び、美味しいカツ丼を食べる事にしました。



カツ丼完食前の最後の1切れは、よく味わって食べる事にしました。



口の中で至福のひと時を堪能する事が出来た美味しいカツ丼をまずは完食致しました。



次に焼きそばの味わいを堪能する事にしました。



焼きそばの味わいは祭りの屋台の味わいに似てる感じで麺に絡んだソースの味わいも絶妙な味加減で美味しかったです。



具の豚肉の肉の旨味が焼きそば全体に満遍なく行き届いている感じで焼きそばの中でも肉入り焼きそばを注文して良かったと思いました。



焼きそばの上に紅生姜をいっぱいのせて食べると焼きそばだけを食べる時と比べて美味しさがより一層美味しくなった感じがしました。



美味しい焼きそばを半分ほど食べ終えた所で撮影してみました。



焼きそば完食前の最後の1口はよく味わいを堪能しながら食べる事にしました。



焼きそばも完食しまして…



カツ丼と焼きそばの両方を完食致しました。



会計を済ませて超レトロ食堂の「藤屋」の店の外に出る事にしました。



細い路地を歩いて店舗裏の駐車場に向かいました。



超レトロ食堂の「藤屋」を後にしまして、豊田市街の或る場所で用事を済ませまして帰路に就きました。

※あとがき※
久しぶりに超レトロ食堂の「藤屋」に立ち寄る事が出来、レトロな雰囲気の中で愉しむカツ丼と焼きそばの味わいは格別なものになりました。

今月末で平成時代が終わり、来月から令和時代が始まりますが、昭和時代の雰囲気を色濃く残す超レトロ食堂の「藤屋」も店主の87歳のおばあちゃんの健康を願いつつ、今後も変わらず貴重な昭和時代の雰囲気を残す食堂として続けていって欲しいと思いました。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2019/04/24 00:51:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

人情味あふれる超レトロな食堂で久し ...
アライグマのアライさん

祝!! 令和!! 平成最後の豊田オ ...
アライグマのアライさん

或る雨の週末、刈谷のレトロ食堂にて ...
アライグマのアライさん

小さなレトロ食堂にてカツ丼と焼きそ ...
アライグマのアライさん

名古屋のドン・キホーテの後、超レト ...
アライグマのアライさん

遅めの仕事のランチは岡崎のレトロ食 ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2019/04/24 06:47:58
おはようございます(^^)/

美味しそうなカツ丼と焼きそば!
レトロな雰囲気とその値段
近所に有ったら常連になりそう!(^^)!
hiroの母より年上の方 お元気に
頑張って欲しいですね m(__)m
コメントへの返答
2019/04/24 18:22:23
昭和の面影を色濃く残すレトロな素敵な食堂で私のお気に入りの食堂です。

店主のおばあちゃんも87歳とご高齢の為、無理せず今後とも樺って欲しいと思ってます。
2019/04/24 09:04:47
おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!

何と価格も昭和のまま!!(笑)

魅力的な価格ですね♪

焼きそばも野菜タップリで

おばあさんの愛情タップリですね!!

チェーン店では食べられ無い内容のカツ丼!

近ければ食べに行きたい食堂です。
コメントへの返答
2019/04/24 18:24:26
価格も昭和の頃から据え置きのまま来ていると思いますので安くて美味しいカツ丼と焼きそばを食べる事が出来ました。

カツ丼も焼きそばも美味しいだけでなく昭和の頃から時間が止まった食堂の中で食べるカツ丼と焼きそばの味わいは格別でした。
2019/04/24 09:05:30
ものすごく美味しそうです♬

外観にはじまってメニューや店内の様子と、、
「the ・昭和」のテーマパークみたい♬
近所にこんなお店があったら常連化しちゃうだろうな〜
毎回 食レポの仕方がキレイで読みやすく私も見習いたいです(汗
コメントへの返答
2019/04/24 18:27:12
レトロ好きな方、昭和の時代に思い出がいっぱいある方は雰囲気がレトロでおススメの食堂です。

作られたテーマパークの雰囲気と言うよりは真のレトロな雰囲気ですので昭和の雰囲気を愉しみながらカツ丼や焼きそばなどを愉しむ事が出来ます。

私のブログを褒めて頂きありがとうございます。
2019/04/24 21:33:16
アライグマさん、カツ丼がどうも好物のようですね。
私はお好み焼きと味噌煮込みうどんが好物です。
コメントへの返答
2019/04/24 21:35:36
私はカツ丼が大好物なので大好物のカツ丼ばかり食レポしたブログばかり書いてます。

お好み焼きも好きですが、味噌煮込みうどんは寒い冬の日に無性に食べたくなる事があります。
2019/04/25 19:20:53
こんばんは

かつ丼美味しそうですね~w

焼きそばも300円は安いですが、カレーは400円とメニューにありますが

どれも安いですね!

また、緑色のテーブルもレトロで最近では中々お目にかかれません。w

近くだったら行ってみたいです。w
コメントへの返答
2019/04/26 12:46:02
焼きそばもカレーも昭和の頃から価格据え置きされていると思いますからか価格が良心的な店だと思います。

緑色のテーブルも昭和50年代までは大衆食堂には設置されてる事が多かったですが、今では設置されてるのは珍しいと思います。

2019/04/26 17:58:54
こんにちは。
カツ丼も美味しそうですけど、87才のおばあさんが作る焼きそばも美味しそうですね。
平成も残す所あと僅かになりましたが、昭和のニオイぷんぷんするこのようなお店で頂く料理、美味しいに決まってますよね。
あ~ お腹すいてきました。
コメントへの返答
2019/04/27 06:52:20
焼きそばも美味しかったです。

5月から令和の時代が始まり、昭和も2つ前の時代になりますが、昭和の面影が色濃く残る食堂も減っているのも事実だと思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝からコメダで爆食い 後編 自宅で昼飯・おやつとして愉しむ  http://cvw.jp/b/2883900/42873672/
何シテル?   05/20 00:49
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.