• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月03日

大府うなぎオフ会後編 うな重と知多半島TRGを愉しむ

大府うなぎオフ会後編 うな重と知多半島TRGを愉しむ 今回は前回のブログの続きとなりまして、先週土曜日の11月30日に開催致しました大府うなぎオフ会&知多半島アフターTRGの様子を皆様に紹介したいと思います。

前回のブログではうなぎ屋たま川にて、うな重登場迄の前菜や副菜の紹介となりましたが、今回はメインディッシュのうな重を愉しんだ後、知多半島の野間灯台迄のアフターTRGを愉しみつつカフェノアノアにてティータイムを愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



うなぎ屋たま川のうな重はご飯の量が選べますが、参加者の皆様の所にメインディッシュのうな重が続々と運ばれて来ました。



うなぎ屋たま川のうな重はご飯の量が相撲の番付で表現されてまして…
ご飯の量が小結150g小盛、関脇250g並盛、大関400g大盛、横綱600g特盛の4種類あり、参加者の一人がこのうな重は小結ですので参考までに撮影して下さいと仰られたので小結のうな重を撮影しました。

 

私の注文したうな重が運ばれて来ましたが、どの番付のうな重だったかと言いますと…



重箱の蓋を開けましてご対面しましたうな重は大関400g大盛でした。



今回のうなぎオフ会は私も含めて14人でしたが、前回のブログで紹介しましたうなぎコース料理の前菜と副菜がかなりボリュームがありましたので参加者の皆様は小結、関脇、大関とそれぞれ食べたい量のうな重を選ばれてましたが流石に横綱を選ばれる方は居ませんでした。



うな重のうなぎの蒲焼の味わいは香ばしい香りとうなぎの味わいにタレの旨味が口の中に満遍なく拡がる感じの本当に美味しい味わいでした。



うなぎの蒲焼の口直しに肝吸いを頂きました。



うなぎの旨味が溶け込んでいるタレのかかったご飯も美味しかったです。



贅沢にもうなぎの蒲焼を2枚を箸で挟んで口の中に運びこみましたら、口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



美味しい絶品うな重を半分ほど食べ終えた所でうな重の断面を撮影しました。



ズームアップしますとご覧のような画になりました。



再び身がふっくらしてて緻密な味わいのうなぎの蒲焼を堪能する事にしました。



肝吸いも再び飲み始めましたが、サッパリとした味わいが良い口直しとなりました。



うなぎの蒲焼が残り2切れとなった所で、山椒を多めに振りかけて食べる事にしました。



山椒が多めにかかったうなぎの蒲焼は山椒の香りがより一層うなぎの蒲焼を美味しく感じる事が出来ました。



まずは肝吸いを完食しまして…



うな重完食前の最後の1切れのうなぎの蒲焼はよく噛みしめながら食べる事にしました。



うな重大関ご飯400g大盛りを完食致しました。



うなぎコース料理のトリを飾りますのは綺麗に彩りを考えて盛り付けられたフルーツとデザートが運ばれて来ました。



メロンや…



イチゴや…



柿を愉しんでますと…



アフタードリンクで選んだレモンティーが運ばれて来ました。





スイーツ2品を愉しみ、うなぎコース料理全て完食となりました。



宴もたけなわとなりましたが、うなぎコース料理終了の挨拶をしまして、会計を済ませまして参加者の皆さんと店の外に出ました。



前回のブログで横並びに11台の参加車両を撮影しましたのでどんな車種が参加されたか解りずらかったのですが…



うなぎコース料理の食事会終了後に参加者の皆様の一部の方に愛車を移動して頂きまして、参加者の皆様が愛車を写真撮影しやすいようになりました。



今回のオフ会に参加された皆様は地元の愛知を中心に、岐阜、京都、大阪などからも参加して下さりました。



食事会終了後、今回参加された参加者の皆様の集合写真を撮影しまして、うなぎだけ食べる為だけに参加された皆様とはここでお別れとなりました。

引き続き知多半島アフターTRGに参加される皆様にルートの説明や、3つのグループに分けましたので先導役3名の依頼をした後、大府のうなぎ屋たま川駐車場を後にしまして知多半島アフターTRGがスタートしました。



知多半島アフターTRGのコースは大府のうなぎ屋たま川を出発しまして、知多半島道路の大府東浦インターから知多半島道路、南知多道路を走行しまして、美浜インターで降りて、国道247号線の伊勢湾側を南進しまして、野間灯台近くの食と健康の館駐車場迄のアフターTRGとなりました。



アフターTRGは10台が参加されまして、食と健康の館駐車場にずらっと再集結致しました。



食と健康の館のシンボル、流下式枝条架塩田の前にてアフターTRG参加者の皆様を撮影しました。



食と健康の館から国道247号線を挟んだ海側には…



伊勢湾を望む小野浦海岸を…



アフターTRG参加者の皆様と一緒に散歩しました。



散歩の後は少し国道247号線沿いを歩きまして…



野間灯台真向いにありますカフェノアノアにやって来ました。



アフターTRGは私も含めて11人でしたので…



店員さんが4人掛けテーブル席3卓を確保して下さりました。



参加者個々が飲みたいドリンクを注文しまして、色々な会話で盛り上がって終始和気藹々の雰囲気の中でティータイムを愉しみながら気が付けば16時頃となりましたのでティータイム終了宣言をしまして、カフェノアノアを後にしまして、日が傾きつつある中、食と健康の館駐車場に戻りました。



食と健康の館駐車場後、オフ会解散宣言の挨拶をしまして、オフ会解散となりましたが、帰路の途中までジムニーオーナーと2台で一緒に帰る事にしましたが、南知多道路に入って途中でジムニーオーナーとは別れまして帰路に就きました。

※あとがき※
1年振りとなりました大府うなぎオフ会も2年連続開催となりまして、昨年よりも参加者と参加台数も増えましてより一層楽しいオフ会を今回開催出来ましたのは参加者の皆様のお陰ですので参加者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年の大府うなぎオフ会以上に今年のオフ会はうなぎも個々の単品注文からうなぎコース料理とパワーアップしましたし、アフターTRGは昨年同様に野間灯台近くのカフェノアノアでティータイム会でしたが、今年は参加台数が多い事もあり、カフェノアノアの他のお客様にご迷惑が掛かると思い、カフェノアノアの駐車場を利用せずに食と健康の館駐車場に駐車する事になりました。

今後とも参加された皆様が愉しんで頂けるようなオフ会を企画したいと思いますので、またオフ会を開催した後はこんな感じでブログにて紹介したいと思います。

今回も前回のブログから引き続き最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/03 20:46:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2019年12月3日 23:01
企画やお店の手配ありがとうございました!
美味しくて楽しかったです!
鰻5切れで大関では御飯が余りましたね。
漬物が活躍しました。
鰻が10切れぐらいあれば横綱いきたいです(*^_^*)
コメントへの返答
2019年12月3日 23:08
今回はオフ会にご参加下さり本当にありがとうございました。

私も大関でしたがうなぎの蒲焼に対してタレご飯だけ増量している感じでしたのでうなぎの蒲焼とタレご飯のバランスは関脇の並盛が一番バランスが良いかもしれません。

うなぎコース料理では無いうな重メニューでしたらうなぎが1本半のうな重の極上やうなぎが2本のプレミアム(極)のうな重でしたら横綱でもバランス良いと思いますが、かなり高額なうな重になりそうです。
2019年12月3日 23:20
うな重は横綱は居なかったんですね。
確かにご飯だけ増やされてもバランスが悪くてご飯が残ってしまいそうですしね。
しかしタレが美味しければご飯だけでもいけちゃうかも。
コメントを書いていると、うな重が食べたくなってきました!
コメントへの返答
2019年12月3日 23:24
前回のブログで紹介しました前菜と副菜の品数が豊富過ぎて参加された皆様、うな重を食べられる前からかなりお腹がいっぱいになってたのだと思います。

残ったご飯は漬物バイキングがありますので漬物をおかずにして食べるのも良いかもしれないと思いました。
2019年12月4日 8:54
今回も参加できなくて残念でした😓
丁度、当日は休日だったので今回こそ!と喜んだ直後に(元)身内の入院の知らせが…💦
直近で世話をする身内が居ないので自分が行かなければならない状況にて断念せざるを得ませんでした😞💦
参加出来ずばっかりで申し訳ないのですが、これに懲りずまたお誘い頂けたら嬉しいです。
コメントへの返答
2019年12月4日 12:40
色々と大変でしたね。

今後ともオフ会は企画していこうと思ってますので、またお誘いするかもしれませんが、ご都合宜しければ、ご参加して頂ければと思います。
2019年12月4日 17:02
ブログアップお疲れ様です。

この度は、楽しくて、美味しいオフ会に誘っていただきありがとうございました。
もうすごくきめ細かいセッティングにまたあのブログ用の写真撮影を間近で見たりと流石です。

また次回も都合が合えば参加させていただきたいと思います。
コメントへの返答
2019年12月5日 12:43
オフ会にご参加下さりありがとうございました。

うなぎコースの食事会やアフターTRGにて、色々な話題で場を盛り上げて下さり大変楽しいオフ会になりました。

今回は企画の段階から綿密に考えつつ日程を考えてましたが実際に開催となり、参加者の皆様に大好評の素晴らしいオフ会となりました。

今後ともオフ会は色々と企画しようと思ってますので、ご都合が合えば是非ご参加下さればと思います。
2019年12月5日 8:47
今回も大府鰻オフ会を企画頂きありがとうございました!2年連続の参加となりましたが、鰻もコースになり、仲間も増えてとてもとても楽しいひとときを過ごさせて頂きました!またの機会を楽しみにしております…(^^)
コメントへの返答
2019年12月5日 12:46
2年連続のご参加本当にありがとうございました。

昨年よりも料理内容もグレードアップしましたし、何よりも参加台数と参加人数が増えた事が昨年以上に楽しいオフ会になりましたので、参加者の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2019年12月9日 22:23
こんばんは(*^_^*)

うなぎ… 
その昔 我が父親が宴会会場から
お土産にしてもらい 
頻繁に持ち帰ってきました。
そーいった理由から 
多々 うなぎを食べたことがあります(^^;)
画像のうなぎは 私の見てきたうな重とは
製法が違うように見えます。
もしかして 蒸していない関西方式?
いえ…知多半島式の調理法なのでしょうか?
ごはんの上への 乗せ方も
東京・神奈川方面とは 異なります。
日本は 広いと感じました(^_-)-☆

もっと 気になったのが 
『たま川』 です。
たま川(多摩川)は 
私がルアーを投げに行っている河川です(^^)/ 
なので 親近感がわきました(^^♪
コメントへの返答
2019年12月9日 22:29
うなぎの蒲焼は関東では背開き、関西では腹開きと違いがあるみたいですが、焼き方も関東と関西では違いがあるみたいです。

ただ、製法には特に拘りはないですので、うな重が美味しければ私にとっては充分だと思ってます。

たま川と言う店名についても由来は不明ですが、2年連続オフ会の会場として指定した理由は駐車場が広い為、オフ会向けのうなぎ屋だと思ったからです。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation