• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月16日

松阪にて味噌カツ定食を愉しむ

松阪にて味噌カツ定食を愉しむ 先月はコロナ禍の影響でメインの取引先が金曜日休みとなりまして納品が1カ所だけとなりましたので、毎週金曜日は10時から14時迄の半日出勤となってました。

今回は6月19日(金)の仕事終わりに会社の同僚と一緒に豊田南インター近くのレトロ喫茶店松阪にて遅い昼飯を愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



小雨が降りしきる中、仕事が終わりまして豊田南インター近くのレトロ喫茶店松阪の駐車場にやって来ました。



マツダオート三輪が撤去されて何だか寂しいですが、左奥の青看板の交差点が豊田南インターの交差点となります。



会社の同僚と一緒に来たのは同僚に松阪のハンバーグは旨いと言う事を話した所、是非食べてみたいと言う事でしたので、今回一緒に昼飯を愉しむ為にやって来ました。



こちらの席に座りまして…



メニューの中から同僚はジャンボハンバーグ定食を注文しまして…



私はみそカツ定食を注文しました。



仕事の話を同僚としながら20分ほど待ってますと先に美味しそうなジャンボハンバーグ定食が運ばれて来まして…



暫くしますと味噌カツ定食が運ばれて来ました。



味噌カツ定食は鉄板の上に大きなトンカツと付け合わせの野菜とサラダが盛り付けられて見るからに旨そうでしたが、ご飯と赤だしの味噌汁、冷奴や和え物も付いててお得感満載ですが早速愉しむ事にしました。



まずは冷奴に醤油をかけまして…



カツを味噌を付けずに愉しんだその味わいはカリっとした歯触りとカツの肉の旨味が口の中に広がり美味しかったです。



最高のおかずと14時過ぎの遅い昼飯と言う事もあり、いつも以上にご飯が美味しく感じました。



熱々の赤だしの味噌汁は油揚げと豆腐だけのシンプルな具でしたが身体も心も温まる事が出来ました。



付け合わせのポテトサラダで口直ししまして…



冷奴は豆腐のさっぱりとした味わいに醤油の風味と味わいが鰹の削り節の旨味と合わさり美味しく頂く事が出来ました。



今度はメニュー通りに特製の赤味噌の味噌ダレに付けて味噌カツとして愉しみましたが味わいはカツの旨味に赤味噌の甘味噌が絶妙に絡み合う感じでカツだけ愉しんだ時よりも格段に美味しくなりました。



ご飯の上にキュウリの漬物をのせて愉しみますと漬物の旨味とご飯の美味しさが上手く調和する感じで美味しかったです。



ほうれん草の和え物で口直ししまして…



カツの添え物のキャベツともやしのシャキシャキ感があり美味しく頂く事が出来ました。



再び味噌カツの美味しさを思う存分堪能したり…



添え物の人参本来の甘味を愉しんだりしてましたが…



ご飯を半分ほど食べ終えた所で少し箸休めしまして…



水を飲みまして一息付けました。



味噌カツ定食を満遍なく食べ進めた感じを撮影した所で…



箸休めを終了しまして、添え物のキャベツともやしのシャキシャキを再び堪能しました。



ご飯にキュウリの漬物をのせて愉しんだり…



冷奴でサッパリと口直ししたりしましたが…



赤だしの味噌汁もコクと風味が良いので少し冷めても美味しかったです。



和え物のしめじで口直した後は…



まず最初に冷奴を完食致しました。



再び味噌カツを愉しみますと口の中が旨さの至福のひと時を迎える事が出来まして…



次に和え物を完食致しました。



添え物のポテトサラダを堪能した後は…



赤だしの味噌汁を完食致しまして…



残す所、カツとご飯、添え物のもやしだけとなりました。



もやしのシャキシャキ感を愉しみまして…



カツは味噌を付けずに愉しみましたがカツの肉の旨味だけでも美味しかったです。



ご飯を完食しまして…



味噌カツ定食完食前の最後の1切れのカツは味噌カツにしまして、名残惜しいですがよく味わって愉しみまして…



ボリューム満点の味噌カツ定食の全てを完食致しました。



食後に10分ほど仕事の話を同僚とした後は会計を済ませてレトロ喫茶店松阪の外に出まして…



駐車場にて同僚とお疲れ様の挨拶を交わした後でそれぞれの帰路に就きました。

※あとがき※
今回の松阪の食レポは犬山の車中泊や大府うなぎプチオフ会を先に紹介した為、後回しにしてましたが、同僚と一緒に愉しんだ仕事終了後の遅い昼飯は同僚がジャンボハンバーグ定食はとても美味しかったと言ってたので一緒に来て良かったと思いました。

普段はカツ丼やジャンボチーズハンバーグ定食を愉しむ事が多かった松阪ですが、久しぶりに味噌カツ定食を愉しみましてボリューム満点でしかも美味しかったので満足のいく昼飯となりました。

7月になり、メインの取引先の金曜日休みも無くなり、平日は仕事の忙しさが戻って来まして中々ブログを更新出来ずに居ましたが、次回は豊田市街のレトロ食堂に友人と一緒に行った様子をお送りしようと思いますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2020/07/16 22:23:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

仕事帰りに松阪にて味噌カツ定食を愉 ...
アライグマのアライさん

松阪にてジャンボチーズチーズハンバ ...
アライグマのアライさん

松阪にてしょうが焼き定食を愉しむ
アライグマのアライさん

松阪にて和朝食セットを愉しむ
アライグマのアライさん

松阪にて朝からジャンボチーズハンバ ...
アライグマのアライさん

豊田オフ会前編 レトロ喫茶店にてハ ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2020/07/17 05:31:00
お早うございます。

オート三輪がなくなって、寂しいですね。
どなたかマニアの方に引き取られたのなら良いのですが・・・
コメントへの返答
2020/07/17 06:14:41
マツダのオート三輪が少し前まで広告塔としてレトロな存在感を醸し出してましたが無くなってしまったのは残念なかぎりでした。

ただ、店内の雰囲気は相変わらずレトロな雰囲気なので居心地の良い喫茶店でちょくちょく立ち寄ってます。
2020/07/18 00:23:26
こんばんは

昔からある喫茶店の定食大好きです
味噌カツうまそうですね、おねだんも安いし!
個人的には灰皿がある喫茶店は大好きです
あくまで個人的意見ですが、喫茶店はタバコ吸えないとこは苦手です
(なのでスタバ経験なし)

これで土日どちらかは味噌カツ確定です
ていうか、これからでも食いたいくらい

コメントへの返答
2020/07/18 07:25:41
レトロ喫茶店松阪は灰皿が有るので煙草は吸えます。

味噌カツもカツ丼もジャンボハンバーグ定食もどれも美味しいものばかりですが、営業時間が朝7時から19時頃まで営業されてて通し営業となってますが、嬉しい事に朝から注文出来る所も松阪の魅力の一つとなってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン メッキウインドモールとメッキアイラインを自作しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/5940206/note.aspx
何シテル?   08/02 08:24
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.