• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月25日

夏の賞与支給日に自宅にてうなぎを愉しむ

夏の賞与支給日に自宅にてうなぎを愉しむ つい最近まで2か月半みんカラをお休みしてたしたが、復活後7月の食レポブログを2つ公開しまして、今回から8月のブログネタとなりました。

今回は盆休み前の8月7日(金)に夏の賞与が支給されましたが、仕事帰りのに近所のスーパーにて特大うなぎの蒲焼2尾を買いまして自宅で夕飯として愉しんだ様子を皆様にお送りしたいと思います。



うちの会社の賞与は8月のお盆休み前と12月の正月休み前の年2回の賞与支給となりますが、今年は8月7日(金)に夏の賞与明細を頂きましたが、幾らだったかは皆様のご想像にお任せします。



仕事帰りに近所のスーパーに立ち寄り三河一色産の特大うなぎの蒲焼2尾とうなぎのタレを買って来ました。



特大うなぎ蒲焼1尾2480円を2尾とうなぎのタレ2つで5500円弱の買い物となりました。



まな板の上にのせた特大うなぎの蒲焼は中々の大きさでしたが…



包丁で2尾を食べやすい大きさに切りまして…



両親にも振る舞おうと思い、どれ位食べたいのか両親に聞いた結果、2尾のうちの10分の3ずつを両親2人が食べて残りの5分の2を私が食べる事になりましたので私の食べる分は両親よりも少し多くなりましたので下の少し大きい丼に私の食べる分を盛り付けます。



レンジで2分ほど温めたあと…



うなぎの蒲焼はやや私の丼の中に多くのってますが、ご飯は両親の丼の1.5倍入れました。



うなぎのタレをかけまして…



山椒を振りかけたところで…



メインディッシュのうな丼は出来上がりました。



肝吸いの代わりに永谷園の松茸のお吸い物を代用する事にしました。



おかずのれんこんの煮物と庭の畑のキュウリを使った棒棒鶏を盛り付けたら…



松茸のお吸い物にお湯を注いで…



部屋にプーアール茶と一緒に運んで来ました。



うな丼大盛り、松茸のお吸い物、れんこんの煮物、棒棒鶏、プーアール茶のラインナップの盆休み前の豪華な夕飯を早速愉しむ事にしました。



うなぎの蒲焼の味わいは三河一色産のうなぎと言う事もあって皮の香ばしさと身のふっくらとした柔らかさが1口目から口の中に旨味が満遍なく広がる感じで美味しかったです。



蒲焼きの特大と言う事もあり、肉厚でふっくらとしていてタレの美味しさと蒲焼の香ばしさと相成り、癖になる味わいでした。



吸い物の松茸はかなり小さなものですが香りはしっかりと松茸の香りがしつつ、アッサリとした吸い物でうな丼とよく合う感じでした。



うなぎのタレのしっかり染みたご飯は蒲焼の香ばしさも加わり美味しく頂く事が出来ました。



れんこんの煮物はシャキシャキとした歯触りが愉しめるだけでなく、味付けは薄めに味付けられててサッパリと味わう事が出来ました。



自家菜園で栽培したキュウリを使った棒棒鶏はタレの美味しさとキュウリの歯触りと瑞々しさ、鶏肉のささ身の旨味が口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで中々美味しかったです。



吸い物の麩は良い口直しとなりました。



蒲焼き2切れ目はタレご飯と一緒に堪能しますと口の中が旨さの至福のひと時を迎える事が出来ました。



ご飯を大盛りにしましてタレご飯を増やしましたので、れんこんの煮物をタレご飯の上にのせたり…



棒棒鶏をタレご飯の上にのせたりして愉しんだりしましたがどちらも美味しく頂く事が出来ました。



うな丼を半分ほど食べ終えた所でいつものように断面を撮影した所で…



少し箸休めしましてプーアール茶を飲んで一息つけた後…



夕飯の食べ進め具合を撮影しました。



再び肉厚で特大うなぎの蒲焼の美味しさを口の中で思う存分堪能したり…



松茸の吸い物で口直ししたりしながら…



うなぎのタレご飯も食べ進めていったりしました。



れんこんの煮物の歯触りを愉しんだり…



キュウリの瑞々しさと鶏肉ささ身の肉の旨味を堪能したりと…



どちらのおかずも美味しく頂きながら気が付いたらうな丼も残り少なくなってました。



れんこんの煮物と…



棒棒鶏をほぼ同時に完食しまして…



続きまして松茸のお吸い物も完食致しました。



うな丼完食前の最後の1切れのうなぎの蒲焼はよく味わって愉しむ事にしまして…



この日の豪華な夕飯全てを完食致しました。

※あとがき※
今回は日頃質素な食生活を送っている両親に夏の賞与が支給されましたのでうなぎの蒲焼を振る舞ったブログとなりましたが、1尾2500円弱の三河一色産うなぎの蒲焼と言う事もあって、私と違い少食な両親はうなぎの蒲焼も肉厚で美味しかったとご満悦の様子でしたし、私自身も食レポして愉しみましたが美味しいうなぎでしたので大満足の夕飯となりました。

今年の盆休みはコロナ禍の影響もあり、何処にも行かずにひっそりと自宅で過ごしていた事もあり、次回から2回ほど自宅で愉しんだブログが続きますが次回のブログもお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/25 22:08:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鰻養殖・蒲焼直売 うなぎ 大川
98Rさん

うなぎ
aki-muraさん

再びStay Home、今夜は鰻重。
クソジジイさん

大府のうなぎ屋にて友人2人とプチオ ...
アライグマのアライさん

挑戦
金田一耕助さん

大府うなぎオフ会後編 うな重と知多 ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2020年10月27日 8:40
よっよだれが。(笑)

コロナで出掛ける旅行費を使わない分、たまには贅沢なご飯!というのはいいですね。
大いに賛同します。\(^_^)/

やはりそちらだと、売っている鰻も。香ばしく焼いてあるのでしょうか?

鰻はそちらの焼き方が大好きなんです。関東にはなかなかそういうお店はないのです。(T_T)
コメントへの返答
2020年10月28日 21:06
この頃は外での食レポをあまりしませんでしたので自宅で愉しんでる事が多かったです。

スーパーで販売されてたうなぎでしたが、三河一色産の特大の蒲焼で肉厚でしたので本当に美味しかったです。

おすすめアイテム

プロフィール

「豊田市街の超レトロ食堂にて焼肉と玉子焼きを愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/44582050/
何シテル?   11/17 22:50
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.