• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月25日

つつみ食堂にて豚カツとカツ丼を愉しむ

つつみ食堂にて豚カツとカツ丼を愉しむ 今回も半年前の乗務引継ぎの時の食レポですが、今回は10月28日(水)の昼、豊田市南部のつつみ食堂にてカツ丼と豚カツを愉しんだ様子をお送りしたいと思います。

前回の千歳と順番が入れ替わってしまいましたが、つつみ食堂は平日の昼の営業のみの為、11月以降は乗務する便が変わり、立ち寄れなくなったのでつつみ食堂での食レポは今回で最後となってしまいました。



10月28日(水)の11時頃、乗務引継ぎの同僚の運転手と一緒に豊田市南部のつつみ食堂にやって来ました。



入口の大狸と小狸に来店を歓迎されつつ早速店内に入りました。



店内は昭和の面影を色濃く残すレトロな雰囲気が漂ってましていつ来ても居心地の良い空間になってました。



メニューの中からカツ丼定食を選びましたが…



美味しそうなおかずがいっぱい並べられている陳列ケースをふと見てみますと…



見るからに旨そうな豚カツが置かれてましたので豚カツも選ぶ事にしました。



いつも独りで食レポの時は色褪せたテーブル席に座る事が多かったですが、今回も前回と同じく座敷席に座る事にしまして…



水をセルフサービスで淹れつつも…



カツ丼定食が運ばれて来るまで豚カツを愉しむ事をグッと我慢しつつ…



水を飲みながらカツ丼定食が運ばれて来るのを待つ事にしました。



同僚の運転手は前回はしょうが焼き定食を注文してましたが今回は焼肉定食を注文したようで先に運ばれて来ました。



カツ丼定食が運ばれて来ましてカツ丼に豚カツとダブルカツで愉しむ事が出来る為、豪華な昼飯となりましたが…



全て揃った所で早速愉しむ事にしました。



豚カツにソースをかけまして…



カツ丼のカツの味わいは程よい肉厚のカツの肉の旨味にラードで揚げられた衣の風味と少し甘目の割下の味わいが口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで美味しかったです。



割下のしっかりと染みたご飯だけでも充分に美味しく頂く事が出来ました。



熱々の豚汁の豚肉もよく味が沁みている感じで心も身体も温まる事が出来ました。



ジャガイモの煮物はしっかりと味が沁みている感じでホクホクした食感を愉しみつつ…



ラードでカラっと揚げられてサクサク感のある衣の食感を愉しみつつ肉の旨味にソースの味わいを絡めつつ口の中で旨さを堪能しました。



割下のしっかりと染みたご飯の上に漬物をのせて愉しみますといつもながら安定の美味しさでしたが…



キャベツの千切りを牛の如く喰らいつつ、そのシャキシャキ感を愉しみながら…



煮物の油揚げの甘さが良い口直しとなりました。



豚汁の豆腐も味がよく沁みている感じで美味しく頂く事が出来ました。



カツ丼のカツを愉しんだり…



豚カツを堪能しているうちに口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



半分ほど食べ終えた所で少し箸休めしまして水を飲んで一息付けた所で…



私の食レポ恒例となってますカツ丼の断面を撮影したり…



半分ほど食べ進めた様子を撮影したりしました。



箸休め終了後の最初の1口は豚汁からでしたが、少し冷めてきた豚汁の味わいはダシの風味がしっかりと出ていて少し冷めても美味しく頂く事が出来ました。



カツを玉子閉じと一緒に堪能したり…



ジャガイモの煮物の甘さを堪能したりして食べ進めていきました。



再びキャベツの千切りを牛の如く喰らいつつ…



割下のしっかりと染みたご飯に玉子閉じをのせて愉しんだり…



漬物を上にのせて愉しんだりとつつみ食堂のカツ丼を色々な味わい方で思う存分愉しんでました。



美味しかった豚汁も残り少なくなって来ましたが…



ジャガイモの煮物に油揚げを挟んで愉しんでみますとより一層美味しく頂く事が出来ました。



豚カツも残り少なくなって来ましたが本当に旨い豚カツでしたので今回注文して本当に良かったと思いました。



まずは豚汁を完食致しまして…



次に煮物を完食致しました。



豚カツ完食前の最後の1切れのカツは名残惜しいですがよく味わいながら愉しみつつ…



豚カツを完食致しました。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツはよく噛みしめながら愉しみまして…



カツ丼定食と豚カツ全てを完食致しました。



食後の一服を済ませた後、会計を済ませまして哀愁漂うつつみ食堂を後にしまして次なる配送先に向かいました。

※あとがき※
今回の食レポで10月の乗務引継ぎ中の食レポブログは全て紹介する事が出来ましたが、ブログの冒頭でもお話しした通り、つつみ食堂は平日昼間のみの営業の為、11月以降、今年に入ってからも1回も行く事が出来ずにいました。

平日に仕事休んでしか行く事が出来ないつつみ食堂ですが、今年のGWは来週金曜日からスタートしますので来週金曜日につつみ食堂が営業されてたら立ち寄って食レポ出来るかと思います。

今年のGWは新規開拓でレトロ食堂を食べ歩こうと計画してまして、4月30日~5月1日に飛島→坂祝→美濃太田(泊)→八百津→守山のレトロ食堂巡りを計画してましてGW後半の5月3日~5月4日に豊川(泊)含めて豊川・豊橋のレトロ食堂巡りを計画して、ホテルの予約だけは完了しました。

4月30日(金)につつみ食堂が営業してればつつみ食堂での食レポをしまして飛島のレトロ食堂は取りやめ、坂祝のレトロ食堂に向かう感じとなりまずが、地元近くのレトロ食堂にこれまでリピートしてた様子をこれまでのブログネタとなってましたが、GWに計画通りにレトロ食堂巡りが出来れば新規開拓したレトロ食堂をブログにて紹介出来るかと思いますのでお楽しみに…

11月以降の食レポの様子も随時公開していこうと思います。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2021/04/25 21:11:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation