• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月05日

岐阜・関の上之保温泉にて露天風呂と味噌カツを愉しむ

岐阜・関の上之保温泉にて露天風呂と味噌カツを愉しむ 前回のブログは昨日23時過ぎに公開予定でしたが、ブログ作成に時間がかかりまして本日0時過ぎの公開となりましたが、昨日のブログ扱いとしまして、本日2度目のブログ公開に踏み切りました。

今回より岐阜・関のRVパークにて車中泊の様子を公開しようと思いますが、車中泊本編は次回のブログにて公開予定とし、今回はタイトルの通りRVパークを運営してます上之保温泉にて露天風呂と夕飯で味噌カツを愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



岐阜・八百津の三勝屋を後にしまして、上之保温泉のRVパークに13時過ぎに到着しましたが、詳しい道順は次回ブログの車中泊本編で話そうと思います。

チェックインしまして予約しました区画に駐車し、荷室を居住スペースに設営してから、17時過ぎまで車内で昼寝してましたが、到着時は曇り空でしたが、夕方になり雨が強くなって来たので、早目に風呂と夕飯を済ませる為に、区画の第2駐車場から受付した温泉や食堂のある第1駐車場に移動する事にしました。



RVパーク内の移動する事30秒ほどで第1駐車場に到着しました。



チェックインの受付をしました温泉施設の受付に再びやって来まして…



券売機で大人入浴券1枚600円とタオル200円を購入しました。



男湯に向かい、ロッカーで服を脱いで全裸になり温泉の様子を撮影する為、スマホとタオルを持ってまずは…



身体を洗う為に内風呂に行き、身体を洗いました。



入浴している他の客を避ける様に上手く湯舟を撮影出来ましたが、車内で昼寝してた事もあり、冷えた身体をすっかり温まる事が出来ました。



温泉と言う事で気になるのは泉質や効能ですが… 公式HPからの調べによると…

☆泉質☆
単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
☆効能☆
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

と調べでは書かれてまして、温泉の出ている辺りに移動しますとより一層身体が温まりました。



続きまして楽しみにしてました露天風呂に移動しましたが、やはり人気があるみたいで多くの人が入浴を愉しまれてましたが…



撮影出来るタイミングを見計らって他の入浴客が写らないように露天風呂の様子を撮影する事が出来ました。

やはり露天風呂は解放感があり、頭寒足熱が出来て温泉に浸かってると気持ち良くて最高でした。



思う存分露天風呂を愉しんだ後は上がりまして服を着まして、ほほえみの湯を後にしました。



温泉の後… 夕飯を愉しむ為に温泉に隣接してます御食事処ほほえみに入店する事にしました。



何を愉しもうか悩みましたが、みそかつ定食を選びました。



店内はウッディーな雰囲気でしたが…



眺望の良かったこちらのカウンター席に座る事にしました。



セルフサービスでコップに水を淹れまして…



食堂のおばちゃんにみそかつの食券を渡すと代わりに1番の札を頂きました。



食券を渡しに行く時に美味しそうなパックの五目御飯を目撃しましたので…



車中泊時の夜食用に券売機で五目御飯(大)とおつまみのフライドポテトを追加購入しました。



みそかつが運ばれて来る前に先に夜食の2品が袋に入って運ばれて来ましたので…



中身を確認の為に、袋から夜食2品を取り出してみました。



見るからに旨そうなみそかつが運ばれて来ましたが、赤だしの味噌汁、たくあん、ポテトサラダが付いてました。



窓の外の山あいの眺望を愉しみながら早速みそかつの味わいを愉しむ事にしました。



豚カツを甘味噌とカラシを付けまして…



口の中に運んだその味わいはサクサクの衣の歯触りと肉の旨味が甘味噌のコクとカラシの辛みが絶妙な感じで絡み合い1切れ目から美味しく頂く事が出来ました。



みそかつの旨さの余韻が残る中、ご飯がいつも以上に美味しく愉しむ事が出来ました。



赤だしの味噌汁は一見何の変哲もない見た目でしたが、口の中に運び込みますとダシの香りが凄く良くて美味しかったです。



人参の千切りをウサギの気持ちになって考えつつ愉しみながら…



2切れ目のカツは味噌を絡めずにカツ本来の旨さを堪能しましたが、味わいはサクサクの歯触り感が更にまして、肉の旨味が口いっぱいに満遍なく広がる感じで美味しかったです。



カツの旨味の余韻を残しつつ、いつもの如くご飯の上にたくあんをのせて愉しみますと安定の美味しさでした。



ヒンヤリと冷感のあるポテトサラダで口直ししまして…



再びカツをみそかつとして堪能してみますと、サクサクの歯触り、カツの肉の旨味、味噌のコクが三位一体となって口の中に広がる感じで口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



ダシの香りが良い赤だしの味噌汁を飲んで愉しんだ後…



少し箸休めする為に水を飲んで一息付けました。



カツ丼みたいにご飯では断面にする意味は無いのですが… いつもの食レポの癖でご飯の断面写真を撮影したり…



半分ほど食べ進めた様子を撮影しました。



箸休め終了後はカツ本来の味わいを愉しむ為に味噌は付けずに愉しみまして…



カツの旨さの余韻をおかずに愉しむご飯の味わいは格別でした。



ご飯を愉しんだ後は必然と味噌汁を飲みたくなったので味わいを愉しんだり…



キャベツの千切りを牛の如く喰らいつつ、口直ししました。



サッパリしたポテトサラダも美味しかったですが…



カツの旨さの余韻が残って無くてご飯の上にたくあんのせて愉しむだけでもご飯が旨ければ美味しいものだとしみじみと思ったりしました。



最初に赤だしの味噌汁を完食致しまして…



次にポテトサラダを完食致しました。



カツとご飯の旨さのラリーが少し続きまして…



先にご飯を完食致しました。



みそかつ完食前の最後の1切れのみそかつは名残り惜しいですがよく味わいながら愉しむ事にしまして…



みそかつ定食の全てを完食致しました。



食券制の先払いでしたので夜食の入った袋を持って御食事処ほほえみを後にしまして…



温泉ゃ食堂のある第1駐車場を後にしまして車中泊区画のある第2駐車場に移動しました。

次回車中泊本編に続く…

※あとがき※
今回は5月1日(土)に岐阜・関のRVパークにて車中泊した様子の夕方の温泉と夕飯に特化してお送りしました。

次回の車中泊ブログ本編では八百津のレトロ食堂を後にして八百津のファミマにて朝食や夜食買い出ししてから、岐阜・関のRVパークチェックインして区画内で寝室の設営し、車中泊をして寝室の撤収しチェックアウトまでの様子をお送りしたいと思います。

今回のRVパークでは私が原因で或るアクシデントが発生しまして、楽しみにしてた車内の朝食の調理が出来なくなりましたが、原因は八百津のファミマでの或るものを買い忘れた事が原因で自宅から持参すれば防止出来ましたが、車中泊本編で併せてお話ししようと思います。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2021/05/05 20:48:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

かつ雅にて名古屋めしを愉しむ
アライグマのアライさん

犬山のRVパークにてランチバイキン ...
アライグマのアライさん

松阪にて味噌カツ定食を愉しむ
アライグマのアライさん

美濃太田駅前のホテル宿泊と八百津の ...
アライグマのアライさん

鈴屋食堂にてカツ丼と焼肉を愉しむ
アライグマのアライさん

豊田市街の超レトロ食堂にて焼肉と玉 ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2021年5月5日 21:29
いつ見ても

何食べてても美味しそう(*^^*)

こっちじゃ味噌カツはなかなか無いのでいつか本物食いてー

コメントへの返答
2021年5月5日 21:53
いつもブログを読んで下さり有難うございます。

味噌カツは名古屋を中心として中京圏で供する飲食店が多いと思いますので、東海地方に来る機会がありましたら、是非食べてみて下さい。

おすすめアイテム

プロフィール

「松阪にてニラハンバーグ定食を愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/45222945/
何シテル?   06/24 22:08
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.