• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月16日

レトロ食堂藤屋にてラーメンと焼肉と焼き飯を愉しむ

レトロ食堂藤屋にてラーメンと焼肉と焼き飯を愉しむ 今回は12月6日(日)に豊田市街のイオン豊田店近くにあります、レトロ食堂の藤屋に立ち寄り、ラーメンと焼肉と焼き飯を愉しんだ様子をお送りしたいと思います。

藤屋と言えば… 私が数多くレトロ食堂で食レポしてきた中で一番好きな食堂ですが、普段はカツ丼や焼肉を愉しむ事が多い中、久しぶりのラーメンの食レポとなりました。



豊田市街のイオン豊田店に面する道沿いを走りまして、藤屋と隣のコインランドリーの間に狭い路地がありますが、その路地を入ると3台ほど駐車出来ます藤屋お客様専用駐車場がありまして、その駐車場にやって来ました。



駐車場を後にしまして通り沿いに向かって歩いて行きますと…



レトロ食堂藤屋の店構えは古き良き昭和の頃の面影を色濃く残して独特の存在感には貫禄さえも感じる事が出来る店構えだといつも思ってます。



店内に入るとすぐに謎の缶飲料を並べられている光景にインパクトがありますが、綺麗に並べられている様子を見ると店主の几帳面さが解る気がします。



昭和の頃から時が止まったような錯覚に陥りそうな緑のテーブルが現役で使われてたり…



哀愁漂う年季の入った調理場…



懐かしのピンクのダイヤル式電話など、レトロ好きには堪らない空間が広がってましていつも立ち寄ると居心地の良い空間であります。



来店するといつもお決まりのこちらに今回も座りまして…



メニューの中からラーメンと焼肉と焼めしを注文する事にしました。



水を飲みながら待つ事20分位経過した頃…



店主のおばあちゃんがワゴンで魅惑の3品を運んで来ました。



ラーメン… 焼肉… 焼めし… 3品とも見るからに旨そうでしたので、テンションがどんどんと高まっていく中…



タイトル載せる写真を撮影した後、早速愉しむ事にしました。



まず最初は久しぶりに愉しむラーメンから愉しむ事にしました。



麺は中太の縮れ麺でしたが喉ごしが良く、醤油ベースのスープの味わいがよく絡み合う感じで美味しかったです。



大衆食堂らしい具の蒲鉾はラーメンの良い色取りになってましたが…



チャ―シユーの代用としてハムが使われている所は家庭的な雰囲気があり良い感じでしたが、味わいも美味しく頂く事が出来ました。



海苔の風味が麺に絡む事により、更に美味しくなった感じでしたが…



ラーメンの価格は350円と激安ですが、味はアッサリとした醤油ベースで旨かったので、半分ほど食べ終わり、175円分を愉しみましたが旨いラーメンなのでお得感がかなりあると思います。



ハムと麺を一緒に堪能しながら食べ進めていきまして…



あっという間にラーメンを完食致しました。



ここで少し箸休めしまして水を飲んで一息つけた後…



焼肉をおかずにして焼き飯を愉しもうと思います。



焼き飯の味わいはご飯に醤油で味付けされている素朴で家庭的な味わいでしたが…



焼肉の肉の旨味と焼き飯がよく合う感じで美味しかったです。



焼き飯の具は玉子、蒲鉾、刻みネギなどが入ってまして、玉子の黄色、蒲鉾のピンク、刻みネギの緑色と色取りのバランスが良いだけでは無く、味も旨いので満足出来る逸品だと思いました。



焼肉の玉ねぎの甘味を愉しみつつ…



紅生姜の多い部分の焼き飯は紅生姜の酸味が効いてより一層美味しく頂く事が出来ました。



焼肉を多めに口の中に運び込みますと、豚肉の肉の旨味と玉ねぎ本来の甘味にタレの美味しさが口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



半分ほど食べ終えた所で食べ進め具合を撮影致しまして…



焼き飯と…



焼肉の旨さのラリーが続く中…



先に焼き飯を完食致しました。



焼肉完食前の最後の1切れの焼肉はよく噛みしめながら愉しむ事にしまして…



ラーメン、焼肉、焼き飯の3品全てを完食致しました。



哀愁漂う藤屋の店内を出まして…



路地を駐車場に向かって歩いてますと昭和から令和の現代にタイムスリップで戻って来ている感じがしました。



令和の現代に戻って来まして、レトロ食堂藤屋の駐車場を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
レトロ食堂藤屋はよく立ち寄る事が多い、お気に入りの食堂ですが、久しぶりに愉しんだラーメンの味わいは旨かったですし、よく注文する焼肉や焼き飯の味わいも相変わらず格別でしたので大満足の食レポとなりました。

3品とも美味しいのに価格はラーメン350円、焼肉400円、焼き飯400円と昭和から価格据え置きで頑張って提供されてるのにレトロな哀愁漂う雰囲気の中で愉しめる訳ですから最高だといつも思います。

今月のGWに飛島や岐阜や豊川のレトロ食堂巡りをしましたが、その中で一番良かった食堂はこちらの五代目食堂でしたが一番お気に入りの藤屋との共通点を挙げれば哀愁漂う空間に緑のテーブルがレトロな雰囲気のマストアイテムとなってる所が共通していると思いました。

次回は12月の食レポで昨年の最後の食レポとなりますが、過去に何度か回転寿司の食レポをした事がありましたが、次回は近所の回らない寿司屋でランチを愉しんだ様子をお送りしたいと思いますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2021/05/16 20:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レトロ食堂藤屋にてカツ丼と焼肉を愉 ...
アライグマのアライさん

一番お気に入りのレトロ食堂にてカツ ...
アライグマのアライさん

豊田市街の超レトロ食堂にて焼肉と玉 ...
アライグマのアライさん

トラック運転手の友人と馴染みのレト ...
アライグマのアライさん

つつみ食堂にて豚カツとカツ丼を愉しむ
アライグマのアライさん

鈴屋食堂にてカツ丼と焼肉を愉しむ
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2021年5月16日 21:52
30年ほど前に住んでいたアパートの近所のお店ですね。懐かしくなってGoogleマップで調べてみたら、ずいぶん様変わりしている様で・・・
大きな病院があったと思いますが無くなってるし、アルバイトしていたジャスコも新しくなってるし、住んでたアパートは駐車場になってるみたい。
そんな中でもこの佇まいで続けられているお店。これからも長く営業してくれると良いですね。
コメントへの返答
2021年5月16日 23:03
昔の思い出を思い出しながらブログを読んで頂きありがとうございます。

昔、近くには加茂病院と言う大病院がありましたが、現在は豊田厚生病院と名を変えて豊田市の少し北に移転しました。

市街地なので時代とともに景観は変わる事は仕方ないですが、そんな中でも昔から変わらぬ店構えで営業される藤屋にはこれからも頑張って欲しいと思います。
2021年5月16日 23:11
ラーメン美味しそうですね。
昭和の味を楽しめそうで、食べてみたくなりました。
駐車場に入る砂利の路地が良い味出してますねぇ。
タイヤが踏みしめる音も、また昭和感を出しているんでしょうね。
何だかホッとしました。
コメントへの返答
2021年5月16日 23:34
普段はカツ丼や焼肉を愉しむ事が多い藤屋ですが、この時は珍しくラーメンを愉しんでみましたが、優しい家庭的な味わいで子供の頃におばあちゃんが作ってくれたラーメンの味に似てて懐かしい気持ちになりました。

藤屋の店の裏に続いている路地は砂利道ですが哀愁漂う路地のタイヤから出る音も昭和感が出てますし、駐車場から通り沿いに出る為に歩くだけでもワクワクしますね。
2021年5月18日 9:59
いつもながら、楽しませていただける食レポです。ごちそうさまです。
最近、アライグマアライさんに感化されて、バイクツーリングの際に現地で食事を摂ることが増えました(以前は走りっぱなし)。
しょっちゅう「アライさんならどんな風にレポするんだろう」と食事中に遠い目をしたりします(笑)。
今後も美味しいレポを楽しみにしています。
コメントへの返答
2021年5月18日 10:11
現地で食事を満喫されるようになられたと言う事はだだ走りを満喫するだけよりも断然楽しいと思います。

どんな旨いものが食べられるだろうと食べる迄の楽しみだと思いますし、その飲食店が目的地にもなると思います。

GWの岐阜食べ歩き旅行の時は初訪問のレトロ食堂2軒に立ち寄りましたが、どちらもレトロな雰囲気と旨い食事でしたので大満足でした。

おすすめアイテム

プロフィール

「部屋の150分の1の街並みを散策してみました http://cvw.jp/b/2883900/45214019/
何シテル?   06/20 22:56
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.