• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月19日

レトロ食堂藤屋にてカツ丼と焼肉を愉しむ

レトロ食堂藤屋にてカツ丼と焼肉を愉しむ 今回は7月25日(日)に豊田市街のイオン豊田店近くのレトロ食堂藤屋にて朝からカツ丼と焼肉を愉しんだ様子をお送りしたいと思います。

レトロ食堂藤屋は一番お気に入りの食堂として私のブログによく登場する食堂ですが、前回7月10日の訪問でしたので、レトロ食堂藤屋の食レポばかりの公開を避ける為に別の食レポを挟んだ結果、公開が遅くなった事を皆様にお詫びしつつお送りしたいと思います。



7月25日(日)の朝、安城の友達と朝食に一緒に行く事となりまして、何処に行きたいか聞いた所、おばあちゃんの食堂に行きたいと言われましたので豊田市街のイオン豊田店近くにあります藤屋に行く事になり、開店時間を少し過ぎた朝の9時少し前に藤屋の駐車場に到着致しました。



いつも思う事ですが、食堂の裏の駐車場から通り沿いの食堂入口に向かう路地を歩いてますと、令和の現代から昭和の古き良き時代にタイムスリップしている錯覚に陥る感じをしながら路地を歩いて行きました。



通り沿いに出まして改めて藤屋の店構えを眺めてますと、昭和の面影を色濃く残す店構えはいつ来ても良い眺めでした。



店構えだけでなく、店内も昭和の頃から時が止まってる感じの哀愁漂うレトロな空間が居心地が良くて、レトロな緑のテーブルがレトロ感のマストアイテムになってました。



壁の色褪せたメニューの中から大好物のカツ丼と焼肉を注文致しまして…



2人ほどの常連客が店内で寛がれましたので空いてた窓際のこちらの席に座る事にしました。



水を飲みながらレトロな雰囲気に浸って待ってますと・・・



店主のおばあちゃんがワゴンに注文した朝食を運んで来ました。



安城の女友達の注文した中華そばと冷奴も旨そうでしたが・・・



見るからに旨そうなカツ丼と焼肉を撮影した後・・・



タイトル用の写真を撮影しまして、早速愉しむ事にしました。



カツの味わいは丁度良い肉厚のカツの旨味と甘目の割下の味わいがカツの衣に染みている感じで1口目から美味しかったです。



焼肉は豚肉ですが、肉の美味しさとタレの旨味、少し焦げた感じの香ばしさが口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで美味しく頂く事が出来ました。



大衆食堂のカツ丼らしさを演出している蒲鉾はカツ丼の良い色取りになってまして…



焼肉に絡められてた玉ねぎは本来の持つ甘味とタレの旨味が口の中で絶妙に絡め合う感じが癖になる味わいでした。



カツや玉子閉じを堪能しながら、割下のしっかりと染みたご飯を発掘した状態に食べ進めまして、割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて愉しみますと、いつもながらの安定の美味しさでした。



カツの上に玉子閉じをのせて堪能しますと口の中が肉の旨味と玉子の美味しさが旨さの洪水が氾濫する感じで口の中を蹂躙しまして…



割下のしっかりと染みたご飯の上に焼肉をのせて愉しみますと、旨さの醍醐味をしっかりと感じる事が出来まして口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



ご飯のせの愉しみ方も最高でしたが、本来の焼肉だけ愉しむ食べ方でも本当に旨くて病みつきになる味わいでしたが・・・



焼肉の旨さの余韻が口の中に残る中、ご飯と玉子閉じを口の中に運び込みますと、良い口直しとなりました。



玉ねぎ本来の甘さと旨味を愉しみつつ・・・



本当に旨いカツ丼を旨い物を愉しんだ時の幸福感を感じながら食べ進めていきました。



少し箸休めしまして、水を飲みながら一息つけまして…



カツ丼の食レポ恒例の断面写真を撮影した所、甘目の割下がご飯に丁度良い塩梅で染み込んでいる事が確認できました。



半分ほど食べ進めた様子を撮影した後は…



箸休めが終了しまして、玉子閉じと蒲鉾を愉しみましたが、玉子本来の旨さに優しい甘味の蒲鉾の味わいが口の中で上手く調和している感じで美味しかったです。



焼肉と玉ねぎを堪能しまして、旨さの余韻をおかずにしまして…



再び割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて愉しみますと、良い口直しとなりました。



焼肉の玉ねぎを愉しんだり…



カツを玉子閉じと一緒に愉しんだりと旨さの醍醐味を朝食で堪能出来る幸福感を感じつつ・・・



割下のしっかりと染みたご飯の上に焼肉をのせて愉しむ食べ方が旨さを一番実感する事が出来まして、再び口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



カツ丼と焼肉の旨さのラリーが続きましたが無我夢中で味わってましたので気が付いたら残り少なくなって来ました。



焼肉完食前の最後の1切れの焼肉はよく噛みしめながら愉しむ事にしまして…



癖になる美味しい焼肉を完食致しました。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツは名残惜しいですがよく味わいながら愉しむ事にしまして…



カツ丼と焼肉と言う旨さの2大巨頭の全てを完食致しました。



会計を済ませて哀愁漂う藤屋の外に出まして…



レトロ食堂藤屋の駐車場を後にしまして、安城の女友達を送り届けた後、帰路に就きました。

※あとがき※
レトロ食堂藤屋は一番お気に入りのレトロ食堂ですが、安城の女友達もお気に入りの食堂なのでブログに登場する事が多いですが、カツ丼も焼肉もどちらも大好物な逸品ですが、朝食として愉しむ事が出来ましたので大満足の朝食となりました。

味わいもどちらも旨いのですが、レトロな雰囲気の中で愉しむ事が、屋外でバーベキューを愉しむと美味しいと同じ感覚だと思いますが、格別な味わいとなりましたが、今回は味噌汁を注文し忘れたので、味噌汁を注文すればよかったと少し後悔致しました。

最近は無人販売の雪松の餃子にすっかりとハマり、整備手帳にて紹介した餃子の残りは本日の昼に愉しみましたが、本日の昼の食レポはかなり先の公開となりますが、次回は8月3日(火)の夕方に餃子の雪松に立ち寄り、自宅にて夕飯として愉しんだ様子をお送りしたいと思いますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2021/09/19 21:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レトロ食堂藤屋にてカツ丼と焼肉を愉 ...
アライグマのアライさん

レトロ食堂藤屋にて肉うどんとカツ丼 ...
アライグマのアライさん

一番お気に入りのレトロ食堂にてカツ ...
アライグマのアライさん

鈴屋食堂にてカツ丼と焼肉を愉しむ
アライグマのアライさん

豊田市街のレトロ食堂藤屋にて朝食を ...
アライグマのアライさん

豊田市街の超レトロ食堂にて焼肉と玉 ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「安城のレトロ中華料理屋にて味覚飯と餃子を愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/45545804/
何シテル?   10/16 23:08
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
1011 1213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.