• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

千歳に行って味噌カツ定食を愉しむ

千歳に行って味噌カツ定食を愉しむ今回は以前何度か紹介したレトロ喫茶店の松阪と同じ地名に因んだ食事処を紹介したいと思います。

いきなりタイトルのネタバレですが、タイトルだけ見ると北海道の千歳市に行ったように思った方も居るかと思いますが、地元にある「千歳」と言う食事処に先週木曜日の昼間に初訪問した様子を皆様に紹介したいと思います。



自宅近くの愛知県豊田市若林東町高根下3−55にある食事処千歳にやって来ました。



駐車場に愛車を駐車して千歳に訪問してみる事にします。





食事処千歳はアパートの下に5軒の店舗がありますが一番左の店舗になります。
2軒右隣にラーメン屋が見えますが…



2軒右隣のラーメン屋は「札幌ラーメンどさん娘」と言う店名で、今回初訪問する千歳と言い、札幌と言い、この一角は北海道に因んだ店名が多いのは偶然かもしれませんが…



千歳の入り口に本日の日替わりランチの献立が書かれてました。
早速、店内に入ってみる事にしました。



店内入って右側は座敷席でした。



店内入って左側はテーブル席ですが、両側のテーブル席にはお客が座ってましたので、真ん中の空いているテーブル席のみ撮影しました。



店内奥の調理場の手前に2席だけの小さなカウンター席がありました。



今回はこちらの店内奥の座敷席に座る事にしました。



千歳の営業時間の張り紙です。



漫画や週刊誌もしっかりとありました。



席に座るとおしぼりとお茶が出されました。



席のメニュー表を見てみる事にしました。



店名からして北海道の料理がメニューに載ってそうだと思いましたが、各種定食と丼物、そして飲み物が色々と書かれてて只のレトロな食堂だと言う事が解りました。



一品料理も品数が豊富でした。



壁のメニュー札が木製で味わい深い店内の雰囲気を醸し出してました。
今回は味噌カツ定食を注文する事にしました。



丼物のメニュー札の所に私の大好物のカツ丼が…
カツ丼は次回来店した時に注文しようと思いました。



千歳店内から見た駐車している愛車との位置関係はご覧の通りです。



美味しそうな味噌カツ定食が運ばれて来ました。
ご飯は茶碗ではなくどんぶりで出されました。



味噌汁の蓋とどんぶりの蓋を取りました。
味噌カツ定食は大きな味噌カツにカットトマト、レモンの輪切り、スライスきゅうり、キャベツの千切りに、小鉢にはサラダとたくあん、赤だし味噌汁に大盛りご飯の内訳になってました。



アングルを変えて撮影してみました。



味噌カツを食べてみました。
サクサクの衣でカラっと揚げており、口に入れた時の歯触りが良くて、肉の旨味に赤味噌の甘味噌の味わいがよく調和して口の中で旨味が広がり美味しかったです。



味噌カツを食べたらご飯が欲しくなるので次にご飯を食べました。
ご飯のおかずに味噌カツは最高に合うおかずでした。



たくあんも負けじとご飯に良く合い美味しかったです。



赤だし味噌汁は具がネギのみのシンプルな味噌汁でしたがご飯や味噌カツと良く合い美味しかったです。



サラダは良い口直しとなりました。





キュウリもトマトもサッパリとして美味しかったです。



美味しい味噌カツでしたのでご飯がどんどんと進みました。



味噌カツ定食味わいながら美味しく頂けて完食致しました。



追加で食後にアフタードリンクで瓶コーラを注文し、運ばれて来ました。



コップにコーラを注いで飲む事にしました。



コーラ自体は好きですが、缶で飲むコーラよりも瓶コーラをコップに注いで飲むと不思議と美味しく感じるのは何故でしょうかいつも考えてしまいます。



味噌カツ定食と瓶コーラの会計をレジで済ませ…



千歳の店の外に出る事にしました。



千歳の駐車場を後にして帰路に就きました。

※あとがき※
今回は食事処の千歳は初訪問でしたが店内は落ち着いた少しレトロな雰囲気の中で美味しい味噌カツ定食を食べる事が出来て、自宅からも近いので今後はちょくちょく立ち寄ろうと思いました。

最初のほうで少し登場したどさん娘ラーメンも子供の頃にちょくちょく食べに行ってましたが、もう30年近く食べに行ってないので、どさん娘ラーメンのほうも久しぶりに行きたくなりました。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/08/07 02:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 23 4
56 7 8 910 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 2122 23 24 25
26 2728 29 30 31 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation