アライグマのアライのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

関門海峡周遊旅行を振り返って

関門海峡周遊旅行を振り返って今回の過去の旅行を振り返ってシリーズは2014年9月5日から2泊3日で博多・門司・下関旅行についてお話ししたいと思います。

関門海峡周遊とは門司港から連絡船、路線バス、徒歩、観光トロッコを乗り継ぎ関門海峡を時計回りに1周しましたので、その時の様子を今からお話ししようと思います。

2014年9月5日(金)旅行1日目

仕事終了後、17時頃自宅に帰り、前日に準備してたキャリーケースを持って、知立駅の市営駐車場に愛車を駐車し、知立駅から名鉄名古屋本線の特急に乗り、名鉄名古屋駅に18時頃到着。

名鉄名古屋駅の中央改札口で彼女と合流し、名古屋駅の太閤通り口にある、ミユキステーションホテルにチェックインして、夕飯を買いにJR名古屋高島屋の地下1階の食品売り場に行きました。

おこわ米八で赤飯と五目御飯を買い、まい泉でおかずのカニクリームコロッケとエビフライとイカフライを買いました。

四陸で中華惣菜の肉団子と八宝菜と麻婆豆腐を買い、ホテルの部屋に戻り、部屋で高島屋のデパ地下グルメを堪能しました。

ミユキステーションホテルに泊まった理由は翌日の乗車する新幹線が朝7時過ぎの新幹線のぞみに乗車する為、新幹線のホームに一番近いミユキステーションホテルに前泊する事にしたのが理由です。

この日は23時頃寝ました。

2014年9月6日(土)旅行2日目

6時頃起きて、昨日買ったデパ地下グルメを朝食分を残してたので、朝食を食べ、6時40分頃ホテルをチェックアウトしました。

名古屋駅の新幹線ホームに移動し、新幹線のぞみに乗車。
7時過ぎに名古屋を発車し、10時半頃博多駅に到着しました。

博多駅筑紫口のすぐ近くにある本日の宿である博多グリーンホテル2号館に荷物を預けて再び博多駅に行きました。

博多駅から特急ソニックに乗車し、小倉駅で門司港駅行きの普通電車に乗り換えて門司港駅に向かいました。

門司港駅に到着しました。

門司港駅から下関の唐戸港行きの連絡船乗り場に移動し、連絡船乗り場に到着しました。

門司港から下関の唐戸港へは連絡船で5分のプチ乗船となります。

下関の唐戸港行きの乗船口にやって来ました。

連絡船の船内の様子です。

出港し門司港を離岸しました。

連絡船から本州と九州を高速道路で繋いでいる関門橋が見えました。

もうすぐ下関の唐戸港に接岸します。

唐戸港に到着し、下船した所で撮影しました。

唐戸港からほど近いカモンワーフです。

カモンワーフ内を歩いて行き、サンデン交通の路線バスの唐戸バス停に移動しました。
唐戸バス停から、サンデン交通の路線バス「国民宿舎前 行 」に乗車しました。

国民宿舎前の一つ手前の火の山ロープウェイバス停で下車しました。
火の山ロープウェイ壇ノ浦駅に到着し、ロープウェイで火の山公園山頂を目指します。

火の山ロープウェイ山頂駅行ロープウェイからの眺めです。
景色は中々のものでしたが、にわか雨が降って来ました。

火の山ロープウェイ山頂駅に到着した時はにわか雨は止みました。
火の山公園山頂から東側を眺めてみました。

火の山公園山頂から西側を眺めてみました。

火の山公園山頂にある展望台と回転展望レストランです。
3階が展望台で2階が回転展望レストランなので昼飯を食べに回転展望レストランに向かいます。

回転展望レストラン「ふくの関」に到着しました。
回転展望レストランの手前の廊下は回りませんが、店内のフロアは少しずつ動きながら1時間位で360度回転する感じです。

彼女はふぐのから揚げ膳を食べました。

私はせっかく下関まで来たのにかつ丼を食べました。
でも、ふぐを食べなかったわけではありません。

メインディッシュのとらふぐの刺身です。
こちらは私と彼女の二人で食べました。

とらふぐの刺身を堪能した後は、ロープウェイで火の山公園を下山しました。
下山するロープウェイから見た関門海峡の眺めは最高でしたよ。

火の山ロープウェイ壇ノ浦駅からみもすそ川公園は下り坂を歩いても近いので徒歩で移動しました。
みもすそ川公園の源義経像です。

みもすそ川公園から国道9号線を挟んだ反対側に関門トンネル人道入口があります。
いよいよ、歩いて本州から九州に渡ります。

人道入口からエレベーターで地下に移動し、人道トンネルの入り口に来ました。
山口県側の国道標示です。

トコトコ歩き、県境に差し掛かり壁面の県境標示を見ながら山口県から福岡県に入りました。

県境の路面標示を見て本州から九州に歩いて超えた実感が湧いてきました。
タイトルの写真はこの旅一番の目的であった本州から九州に歩いて県境を越える瞬間をとらえたベストショットにしました。

関門トンネル人道を無事に渡り終えた所に福岡県側の国道標示がありました。

関門トンネル人道の福岡県側入口のすぐ近くに若松屋と言うおでん屋があったので、おでんを買いました。

関門橋のたもとで食べたおでんの味は格別でした。
対岸の関門橋の下は先ほど訪れた源義経像のあった、みもすそ川公園です。

おでんを食べ終え、少し歩いた所に和布刈公園がありました。
公園には電気機関車が展示してますが、実はこの電気機関車は列車カフェでした。

列車カフェでホットコーヒーを飲んで一息つきました。

和布刈公園内の列車カフェの近くに週末だけ運航する観光トロッコ「潮風号」に乗車し、門司港駅に戻って来ました。

門司港に戻って来た時には日が暮れて来ました。

日没はめっちゃ綺麗でしたよ。
日没を観た後は門司港を後にして博多駅に戻り、博多グリーンホテル2号館にチェックインしました。

夕飯は博多駅の博多デイトスにある博多らーめん ShinShinに行きました。

メニューを見て、博多しんしんらーめんを注文しました。

まずはスープを味わいました。

あっさり豚骨です。あっさり、なのに、うま味がすごい。
1度スープを口にしたら、何度もスープを飲みたくなるから不思議です。

凝縮されたうま味のスープがとにかく癖になります。
ネギも絶妙に合うし、これは絶品でした。

麺は超細麺。
するすると口に入ります。

うま味がたまらないスープとめちゃめちゃ合います。
スープがあっさりしているせいか、この細麺以外考えられないですね。

そして、上品に乗っていたチャーシュー。
こちらも甘み? うま味? がすごいです。

砂糖の甘さではなくて、うま味の甘さです。
丁寧につくられていることが伝わってきます。柔らかくて。
かなりクオリティの高いチャーシューです。

絶品ラーメンを堪能した後はホテルの部屋に戻って来ました。
この日は24時頃寝ました。

2014年9月7日(日)旅行3日目

朝7時頃起きて朝食バイキング会場に行き、朝食を食べました。
朝食を食べ終えて部屋でゆっくりと過ごした後で12時前にホテルをチェックアウトしました。

チェックアウト後に博多駅構内で昼飯の駅弁を買ったり、博多土産を買ったりして、13時過ぎの新幹線に乗車しました。

朝食バイキングをいっぱい食べたのであまりお腹が減ってなくて、14時頃駅弁を食べました。
私が食べたのはハンバーグとエビフライの入った駅弁食べました。

彼女はトンカツ弁当を食べてました。

15時過ぎに車内販売で抹茶アイスクリームを買っておやつにしました。
16時半頃、新幹線は名古屋駅に到着し下車し、名古屋駅で解散し帰路に就きました。

※あとがき※

関門海峡を周遊する旅行でしたが、色々な乗り物に乗ったり、おいしいふぐの刺身を食べたり、歩いて県境を越えたり、博多では美味しいラーメンを食べたりと色々と楽しめた素敵な旅行になりました。

今回はいつものブログよりも長くなりましたが最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/02/27 20:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年02月25日 イイね!

ラスカルで頭の体操

ラスカルで頭の体操今日、2度目のブログ更新となります。

今日、彼女が自宅に遊びに来ましたが大阪の万博記念公園の期間限定開催のラスカルのパン屋で買ったラスカルグッズの土産ものの「ラスカル クリスタル立体パズル」を彼女からプレゼントされたので、彼女が帰ってから早速やってみる事にしました。

クリスタル立体パズルを早速箱から出してみました。
48ピースしかないのですが、いざ開始してみると平面パズルと異なり、接合部が2段になっており、中々頭の体操になりました。

ラスカルの下半身の部分から上に積み上げる感じでピースをはめ込んでいきましたが、顔の部分で悪戦苦闘して1時間位で一応完成した感じになりました。

横から見たクリスタルのラスカルです。
しっぽの部分が一番楽にはめ込む事が出来ました。

クリスタルなラスカルなので、下から懐中電灯を当ててみました。
予想通り光って中々良い感じです。

部屋を暗くしてみました。
ラスカルの身体も顔も光ってます。

点灯テストを終えて、何か違和感を感じました。
見てみると茶色のピースが一つ余ってて、タイトルの写真は完成した時のクリスタルラスカルの様子ですが明らかに違いが判りました。

ラスカルの眉間の縦筋、ラスカルの目、ラスカルの鼻が茶色くない事に気が付いたのでした。
そうです、このクリスタルラスカルは完成してなくて未完成でした。

クリスタルパズルの解体作業を開始して、ラスカルの顔の白いフェイス部分の裏に余らしてた茶色のピースを入れたら見事に眉間の縦筋、目、鼻の部分が茶色くなりました。

最初の失敗の時に組み立て途中の様子が紹介してなかったですが、やり直しの時に撮影しました。
ラスカルの身体の部分と余らしてた茶色のピースをはめ込む為にラスカルの頭部は三分割しました。

ラスカルの体と頭部をはめ込み、頭部最上部だけ残しているのは、パズルのピースを固定するためのシャフトを入れてネジ込みする為に開けてあります。

シャフトで固定したら、頭部最上部がシャフトのネジ頭のキャップになっているので、頭部最上部をはめ込んで完成です。

完成したクリスタルラスカルを横から撮影しました。

クリスタルラスカルの下から懐中電灯を当てて光らせてみました。

部屋を暗くしてみたら、先ほどの1回目の仮完成の時よりも違和感が・・・

お分かりの通り、今度は余らしてた茶色いパーツを組み込んだ為、顔が真っ黒くなってしまいました。

左後ろから見た感じは綺麗に光ってます。

※あとがき※

今日は可愛らしいラスカルの立体クリスタルパズルでいい頭の体操になりました。

明るい所や光らせない事前提で本来の可愛いラスカルにしたい場合は、余らしてた顔の部分の茶色いパーツを組み込み完全に完成させた方が良いですが、LED等で光らせる事前提の組み立ての場合は余らしてた顔の部分の茶色いパーツをあえて入れないほうが、ラスカルを光らせた時にラスカルの顔が真黒くならずに良いかと思います。

クリスタルパズルは株式会社ビバリーが発売してて、ラスカル以外にも数多くのクリスタルパズルを発売してます。

クリスタルパズルに興味がある方はこちらをご覧ください。

頭の体操した後は、脳に栄養補給しないといけないと思いますので、今日の夕飯はすき焼きを食べました。
今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/02/25 22:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2018年02月25日 イイね!

喫茶店でうどん付きモーニング

今日は朝7時前に彼女が自宅に遊びに来ましたので、彼女のクルマに乗って喫茶店にモーニングを食べに行きました。

知立市にほど近い国道155号線沿いにある珈琲処和茶家に到着しました。
タイトルの写真が珈琲処和茶家の店内の様子です。

モーニングメニュー表を見て、B・うどんモーニングを注文しました。
A~Dいずれもドリンクの価格のみでモーニングセットが食べれるみたいでした。

ドリンクのメニュー表です。
私はソフトドリンクの中のソーダ水(メロン)400円を注文し、彼女はココア520円を注文しました。

モーニングセットの前に先にメロンソーダとココアが来ました。

届いたモーニングセットです。うどんはお椀に入ったミニうどんです。
サンドイッチ2種類とサラダとうどんが私が注文した方でトーストとサラダとうどんは彼女が注文しました。

彼女が食べてたトーストが旨そうだったので、単品でおかわりトースト70円と茹で玉子50円を追加注文しました。
彼女のモーニングが520円で私のモーニングが400円でしたが追加注文で+120円増えましたので同じ520円モーニングになりました。

食べログ 珈琲処和茶家のリンク先はこちら

珈琲処和茶家でモーニングを堪能した後は再び自宅に8時過ぎに戻って来ました。
部屋でまったりと過ごした後はスシロー豊田インター店に昼飯の寿司5人前を11時に予約してたので10時40分頃、再び彼女のクルマでスシロー豊田インター店に向かいました。

スシロー豊田インター店に到着し、お持ち帰り寿司の「復刻定番にぎりセット 8種」5人前40貫1998円(税込み)を受け取り、自宅に戻って来ました。

ネタの種類は、まぐろ・寒ぶり・たこ・サーモン・えび・うなぎ・いか・たまごが各5貫ずつのセットでした。

40貫も入ってて税込み2000円を切る価格でしかも旨いのでかなりお得なお持ち帰り寿司だと思います。
私が24貫食べて彼女が16貫食べて2人で完食しました。

スシローのお持ち帰りセットメニューの詳細はこちらをどうぞ

※あとがき※

スシローの寿司を部屋で堪能した後はマッタリと過ごして15時頃彼女が帰って行きました。

こちらのラスカルグッズは彼女が先週末に大阪の万博記念公園で期間限定開催しているラスカルのパン屋に行った時に私のお土産で買ってくれたラスカルの紅茶缶とクリアファイル、ラスカルの立体クリスタルパズルです。

このブログを書く前にラスカルの立体クリスタルパズルは完成したので、パズルの様子は次回のブログで紹介したいと思います。

こちらのお土産はラスカルのパン屋に行った帰りに滋賀の近江八幡にあるバームクーヘンで有名なクラブハリエのお店のラ コリーナ近江八幡のギフトショップでお土産で購入した、工具箱の中にプティアソートが入った限定品です。

こちらの工具箱は中身のお菓子を食べ終わったら、愛車の工具箱入れに使用しようと思ってますので、パーツレビューに載せようと思ってます。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/02/25 19:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

創作パスタ作り

創作パスタ作りタイトルが大げさでしたが、仕事が終わり家に帰って来たので今日は夕飯作りました。

タイトルの画像はラスカルのLineスタンプですが、魚を調理してる様子になってますが、魚は今回の夕飯とは全く関係なく、ラスカルが料理してる姿を表現したかったのでタイトルの画像にしました。

夕飯はペペロンチーノ作りましたが、今日は少し具材をアレンジしてみました。

オリーブオイル少量と塩・胡椒を適量入れた水が沸騰したのでパスタを投入しました。

7分間位茹でてる間に冷凍のむきエビを入れて一緒に茹でました。

パスタとむきエビが茹で上がったのでザルで湯切りしました。

フライパンにオリーブオイルを少量入れました。

パスタとむきエビをオリーブオイルに絡めながら、塩・コショーで味をととのえました。

ペペロンチーノの素を入れてよく混ぜました。

刻みネギを入れました。

皿に盛りつけました。

青のりをかけました。

コーンスープを添えて完成です。

☆きょうの夕飯☆

エビのペペロンチーノとコーンスープ

※あとがき※

早速、夕飯で食べましたが、エビの風味とペペロンチーノの辛みとニンニクがしっかり効いてて、旨かったです。
ニンニクパワーでスタミナの付く夕飯になりました。

コーンスープもクノールのインスタントのコーンスープですが、ペペロンチーノのピリ辛とコーンスープの甘味がマッチしてて、コーンスープも美味しく頂けました。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/02/21 19:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年02月19日 イイね!

年末以来の野見山展望台

年末以来の野見山展望台何してる?で昨日は朝から愛車の洗車して綺麗になりましたと言いましたが、今回のブログは昨日の洗車後の事を書きました。

タイトルの写真は昨日洗車した時の愛車の写真です。

洗車し終わり、天気も良かったので、大晦日の日にブログで紹介した地元の夜景スポットの野見山展望台までオープンドライブしました。

自宅からオープンにして、途中、朝食を買う為にコンビニに立ち寄り、野見山展望台に到着。

大晦日に来た時はあいにくの天気でしたが、今回は天気が良くで、展望台までのオープンドライブが気持ち良かったです。

野見山展望台から豊田市北部を望む。

コンビニで買ったヤマザキのテリヤキバーガー2つです。
買ってオープンで走ったのですっかり冷たくなってしまいましたが、展望台駐車場で駐車してる愛車の中で朝食として食べました。

野見山展望台に9時頃来て、9時半頃テリヤキバーガー2つ食べた後でシートを倒して少し昼寝するつもりが、1時間半愛車の中で昼寝してしまい11時過ぎに・・・

野見山を下山して昼飯を食べに以前ブログで紹介した磯屋食堂に行く事にしました。

11時40分頃、磯屋食堂に到着しました。

磯屋食堂のかつ丼が好きなので、前回訪れた時と同じくかつ丼ときしめんのセットを食べました。
相変わらず旨かったです。

磯屋食堂で昼飯を済ませ、自宅に戻って来ました。
夕方、彼女が一緒に食事しないと誘われたのでびっくりドンキーの豊田南店に行きました。

びっくりドンキーも久しぶりですが、このメニュー表を見るといつも何にしようか迷ってしまいます。

色々と悩みましたが私はカリーバーグディッシュを食べました。

彼女はおろしバーグディッシュを食べました。

フライドポテトも注文して2人で食べました。
久しぶりのびっくりドンキーでしたが旨かったです。

※あとがき※

まだまだ寒い日が続きますが昨日は天気が良くてオープンドライブ日和になり、野見山展望台から観る景色も綺麗でオープンドライブして良かったです。

磯屋食堂のかつ丼もびっくりドンキーのカリーバーグディッシュも美味しかったし良い1日でした。

番外ですが、今日の夕飯です。
寒い日はおでんを食べて身体を温めようと思います。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/02/19 20:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #206CCカブリオレ マルチファンクションディスプレイの表示不具合解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2494700/5405830/note.aspx
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

<< 2018/2 >>

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...