• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

豊田オフ会後編 野見山展望台&たこ焼きオフ会開催

豊田オフ会後編 野見山展望台&たこ焼きオフ会開催今回は前回のブログの続きで豊田オフ会の続きを皆様に紹介したいと思います。

伊勢湾岸道豊田南インター近くのレトロ喫茶店松阪を後にしまして豊田市街が一望出来ます野見山展望台にツーリングを兼ねて行きまして展望台から豊田市街を一望した後、たこ焼き屋に寄りたこ焼きを愉しんでオフ会解散と言う予定でしたが…  続きはプログをご覧ください。



ブログの冒頭で述べました通り、3台でツーリングを愉しみつつ野見山展望台の駐車場にやって来ました。



今回のオフ会の参加者であります岐阜・関のマイクラC+Cオーナーと豊川のS2000オーナーの2人は野見山展望台は初めて来た場所と言う事で展望台からの眺めがどんなものか楽しみにされていたと思いますので早速3人で展望台に上がる事にしました。



螺旋階段を上がって行きますと…



野見山展望台から豊田スタジアム方面を望み…



今度はトヨタ本社方面を望んでますと天気も良かったので素晴らしい眺めを堪能する事が出来ました。



初めて野見山展望台に来られた2人は野見山展望台に続く急な坂道に驚いたと仰られてましたが、野見山展望台駐車場を3台は後にしまして、今度は急な下り坂を降りつつ次のオフ会会場まで再びツーリングしました。



到着した次のオフ会会場とは…



私の自宅からほど近い場所にありますたこ焼き屋ふくちゃんにやって来ました。



たこ焼きの味は甘口、辛口、塩だれ、しょうゆ味の4種類から選ぶ事が出来まして2人は甘口味8個をハンバーグをレトロ喫茶店松阪で愉しんだ事もあって2人で4個ずつ食べると仰られて、私はしょうゆ味8個を注文しました。



たこ焼きを食べる時のお供は缶コーヒーをたこ焼きのお供にしました。



左がしょうゆ味のたこ焼き、右が甘口ソース味のたこ焼きですが、辛子マヨネーズと青海苔と削り節もかかってました。



今回の豊田オフ会の参加者の岐阜・関のマイクラC+Cオーナーと豊川のS2000オーナーの2人です。



こちらの木のテーブル席に座ってたこ焼きオフ会の開催となりました。



しょうゆ味のたこ焼きを早速味わおうと思います。



たこ焼きの味わいはしょうゆベースでソース味よりあっさりしてまして、生地がふっくらとしてて辛子マヨネーズの味わいと青海苔と削り節の風味が相成って美味しかったです。



缶コーヒーも飲みつつ…



中身のたこはやや小振りでしたが天かすや紅生姜も入ってて美味しく頂く事が出来ました。



あっさりとした味わいが美味しいたこ焼きを半分ほど食べ終えました。



しょうゆ味のたこ焼き完食前の最後の1個のたこ焼きはよく味わって食べまして、たこ焼きを完食致しました。



たこ焼きを愉しみながら2人とクルマの話や雑談で盛り上がりつつ、終始和気藹々とした雰囲気の中で楽しいオフ会となりました。

当初はたこ焼きオフ会終了で解散の予定でしたが、岐阜・関のマイクラC+Cオーナーが刈谷にミニカーを見に行かれると言う事で私と豊川のS2000オーナーも便乗しまして、3台で刈谷迄のツーリングを愉しむ事にしました。



刈谷迄のツーリングを愉しんだ…



3台が到着しました或る場所の駐車場は…



結構混みあってましたので3台が並べて駐車出来ませんでしたがその場所とは…



刈谷にあります買取王国にやって来ました。



店内2階にありますお目当てのミニカーコーナーにやって来ました。
写真の国産車のセダンのミニカーのコーナーの近くに私が欲しいなと思った4台のミニカーがありました。



1/24シルバーのベンツSLKのミニカー



1/43赤のMGBのミニカー



1/43モスグリーンのベンツ350SLのミニカー



1/43マクラーレンホンダのミニカー



紹介した4台のミニカーの中の1台を購入しましたが、岐阜・関のマイクラC+Cオーナーはお目当てのミニカーを沢山買われてました。

買取王国の駐車場で解散となりまして帰路に就きました。

※あとがき※
豊田オフ会の後編は野見山展望台迄のツーリングやたこ焼きオフ会、そして急遽追加した買取王国に3人で行った事は良い思い出となりましたし、エブリイワゴンが愛車になって最初のオフ会となりましたが、終始和気藹々とした雰囲気の中で楽しいオフ会が開催出来たのは参加された2人のお陰だと思いますし感謝の気持ちでいっぱいです。

次回のブログで豊田オフ会の番外編として買取王国にて4つのミニカーの中からどのミニカーを買ったのか紹介したいと思いますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/10/31 00:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月28日 イイね!

豊田オフ会前編 レトロ喫茶店にてハンバーグオフ会開催

豊田オフ会前編 レトロ喫茶店にてハンバーグオフ会開催今回は盆休み以来のオフ会を久しぶりに開催しまして、エブリィワゴンが愛車になってから初めてのオフ会を愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

今回のブログから前編、後編、番外編の3回に分けて10月27日の日曜日に開催しました豊田オフ会の様子をブログに載せようと思いますが、前編のレトロ喫茶店松阪にてハンバーグオフ会の様子をお送りしたいと思います。



10月27日の日曜日の11時にレトロ喫茶店松阪のすぐ近くにありますファミリーマート豊田生駒町店駐車場に11時集合になってましたので10時半頃到着しましたが既に今回のオフ会参加者の岐阜・関のマイクラC+Cオーナーが到着されてました。



岐阜・関のマイクラC+Cオーナーとの会話を愉しんだり2台を撮影したりしながらもう一人の参加者であります豊川のS2000オーナーの到着を待っていました。



今回のオフ会会場でありますレトロ喫茶店松阪をファミマの駐車場から眺めてみますとご覧の位置関係となります。



集合時間の11時の5分前に豊川のS2000オーナーが到着されて今回のオフ会メンバーが全て揃いました。



三台の参加車両を撮影後、三人でファミマから徒歩1分の所にありますレトロ喫茶店松阪に向かいました。



ファミマの駐車場から歩いて30秒位経過しましてレトロ喫茶店松阪の駐車場の手前に到着しました。



レトロ喫茶店松阪のシンボルと言えば…この朽ち果てたマツダオート三輪が印象的です。



レトロ喫茶店松阪は私のブログで何度も登場する私がお気に入りのレトロ喫茶店ですが、いつもは私独りでの食レポでしたが、今回は初めてオフ会会場として来店する事になりました。



店内は昭和の面影を色濃く残すレトロな雰囲気が漂う居心地の良い空間となってまして…





2台のテーブル筐体席がレトロな佇まいを演出する良いマストアイテムになってました。



こちらのテーブル席に3人で座りまして…



ハンバーグオフ会と言う事で3人ともハンバーグを注文しました。



岐阜・関のマイクラC+Cオーナーが注文されたのはハンバーグ定食で…



豊川のS2000オーナーが注文されたのはレトロ喫茶店松阪の私一押しのジャンボチーズハンバーグ定食でした。



私はジャンボチーズハンバーグで食レポした事が多かったので今回はチーズ無しのジャンボハンバーグ定食を愉しむ事にしました。



3種類のハンバーグが運ばれましたのでハンバーグオフ会の始まりとなりました。



愉しむ前に… 冷奴に醤油をかけまして…



ご飯にふりかけをかけて食べる準備が整いました。



見るからに美味しそうなジャンボハンバーグを早速頂こうと思います。



熱々の鉄板でジュウジュウと音を立てながらいい匂いと肉汁溢れる肉厚のハンバーグ… 口に運ぶと旨味が口の中いっぱいに広がりまして口の中がいきなり至福のひと時を迎えました。



のりたまをかけたご飯の味わいは最高のおかずと相まって美味しく頂けました。



赤だしの味噌汁は具が油揚げのみでしたが良い口直しとなりました。



冷奴を食べますと口の中がハンバーグの肉汁で満たされる中で冷たくてアッサリとしてるので美味しかったです。



レトロ喫茶店松阪のハンバーグ定食の鉄板の添え物の中で一番美味しいと思っているのがしっかりと味が染みている煮玉子の味わいはハンバーグと双璧をなす絶品の味わいでした。



ご飯の上にしば漬けをのせて食べるとしば漬けの酸味がご飯によく合う感じで美味しかったです。



小鉢の中にはおでんのようではんぺんが味がよく染みていて美味しかったです。



肉汁溢れる絶品ハンバーグに添え物のもやしをのせて食べると更に旨さが増すような感じで美味しさが増大致しました。



鉄板の上にも小鉢と同じ様なおでんがのせてありのましたが、ジャガイモも美味しく頂けました。



病みつきになる味わいのジャンボハンバーグ定食も半分ほど食べ終えた所で撮影しました。



小鉢のおでんの大根もよく味が染みてて本当に美味しかったです。



再び赤だしの味噌汁の味わいを愉しみつつ…



肉汁溢れる絶品ハンバーグを再び愉しんでました。



口直しでしば漬けをご飯の上にのせて食べながら…



まずは小鉢のおでんを完食致しました。



続けて冷奴も完食。



赤だしの味噌汁を完食後は…



ご飯とハンバーグを交互に愉しみつつ、先にご飯を完食致しました。



完食前の最後の1切れのハンバーグとなり名残惜しいですが、よく味わって食べる事にしました。



美味しかった絶品ジャンボハンバーグ定食を完食致しました。



会計を済ませて3人でレトロ喫茶店松阪の店の外に出まして、ファミマの駐車場に向かいました。



ファミマの駐車場を後にしまして次のオフ会会場に向かいました。
豊田オフ会後編ブログに続く…

※あとがき※
レトロ喫茶店松阪は今まで何度も紹介してきましたが、今回初めてオフ会会場として来店しまして、ハンバーグ定食を愉しまれた岐阜・関のマイクラC+Cオーナーもジャンボチーズハンバーグ定食を愉しまれた豊川のS2000オーナーもハンバーグが美味しかったとご満悦の様子でしたし、レトロ喫茶店松阪でハンバーグオフ会を開催して本当に良かったと思います。

ジャンボチーズハンバーグ定食を食べる事が多い中、久しぶりにチーズ抜きのジャンボハンバーグ定食を愉しみましたが、チーズが入って無くても肉汁溢れる肉厚のハンバーグは本当に美味しくて絶品でしたし、大満足の昼飯となりました。

次回はオフ会後編のブログを載せようと思いますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/10/29 00:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月27日 イイね!

超レトロ食堂の藤屋でテイクアウトした焼きそばを愉しむ

超レトロ食堂の藤屋でテイクアウトした焼きそばを愉しむ今回は前回のブログの続きになりまして、豊田市街の超レトロ食堂で焼肉を朝食として愉しみましたが、大盛り焼きそばをテイクアウトしまして昼飯として自宅で愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

今までは藤屋で何度か焼きそばを愉しみましたが、たまたま居合わせた常連客が焼きそばをテイクアウトしているのを目撃しましてお持ち帰りも出来ると言う事が解りました。



先週日曜日の10月20日の朝、お気に入りのレトロ食堂の藤屋に来まして…



朝食で焼肉を愉しんだ様子は前回のブログで皆様に紹介しました。



常連客と思われる人が焼きそばをテイクアウトされてましたので、大盛り焼きそばを追加注文しました。



調理場のこちらの年季の入った鉄板でこれから焼きそばを焼いて頂けます。



麺が投入されまして…



ソースを絡めて焼かれていく焼きそばは見るからに美味しそうでした。



朝食で焼肉を完食する頃に袋に入れられてテーブルの上に置かれてました。



焼肉と大盛り焼きそばの会計を済ませて藤屋の店の外に…



レトロ食堂の藤屋を後にしまして帰路に就きました。



自宅近くの自販機でスコールを買い、部屋に戻って来ました。



10時前に藤屋で焼肉を愉しみましたのでお昼時にはまだお腹が減っていなかったので14時過ぎに遅い昼飯として大盛り焼きそばを電子レンジで温め直して食べる事にしました。

大きなパックに2人前はあるかと思われる量の大盛り焼きそばが入ってまして見るからに美味しそうでした。



焼きそばの味わいは祭りの屋台の焼きそばの味わいに近くて美味しかったです。



キャベツに刻み海苔とシンブルな具でしたが美味しく頂けました。



乳性飲料のスコールも焼きそばに意外と合う感じでした。



紅生姜をいっぱいのせて焼きそばを味わいますとより一層美味しくなった感じがしました。



大盛り焼きそばを半分ほど食べた所で撮影しました。



再び美味しい焼きそばを口の中に運び、味わいを堪能する事にしました。



大盛り焼きそばを完食しまして満足のいく昼飯となりました。

※あとがき※
レトロ食堂の藤屋で今回初めて焼きそばをテイクアウトしましたが、部屋で愉しんでみた味わいは焼きそばの美味しさに藤屋のレトロな雰囲気が焼きそばの旨さだと思ってましたが実際に食べてみますと店内で食べたのと変わらなかったので大満足の昼飯となりました。

14時過ぎに遅い昼飯として食べたのも焼きそばが美味しく感じた理由かもしれませんが自宅でレトロ食堂の味わいを堪能出来たのは良かったと思います。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/10/27 09:33:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2019年10月24日 イイね!

豊田市街の超レトロ食堂にて朝から焼肉を愉しむ

豊田市街の超レトロ食堂にて朝から焼肉を愉しむ今回は10月20日の日曜日の朝、豊田市街のレトロ食堂にて朝食を愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

本当は朝からカツ丼を食べた買ったのですが、レトロ食堂の諸事情により焼肉を今回初めて朝食として愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



私の食レポブログで何度も登場してますレトロ食堂の藤屋の店舗裏の駐車場に10月20日の9時半頃やって来ました。



店舗裏の駐車場から通り沿いの食堂に入口に向かいました。



レトロ食堂の藤屋の店構えはいつ見ても昭和の面影を色濃く残すレトロな雰囲気でお気に入りのレトロ食堂で私のブログにちょくちょく登場してます。



入り口には藤屋のおススメメニューと営業時間や定休日の張り紙がされてました。



入り口右側の並んだ缶ジュースや缶コーヒーはいつ見てもインパクトがあります。



レトロな冷蔵庫の中には缶ジュースや缶コーヒーが冷やされており、勿論店内で飲む事も出来ます。



昭和時代の大衆食堂によく設置されてた緑色のテーブルも令和の時代にはあまり見る事が無くなったと思いますのでとても貴重なテーブルだと思います。



店内は昭和の頃から時が止まったような雰囲気を醸し出してまして、レトロ食堂好きの私にとっては究極の癒しの空間となっております。



セルフでコップに水を注ぎまして…



いつも来店した時に決まって座るこのテーブル席に座りました。



カツ丼を注文しようとメニューを見た所、この日は豚カツを切らしていたのか仕入れて無かったのか売れ切れの張り紙がされてましたので…



めし小と味噌汁と初めての注文となりましたが、おかずとして焼肉を注文しました。



野菜たっぷりの美味しそうな焼肉がテーブル席に運ばれて来ましたので…



朝からボリューム満点の朝食となりましたが早速頂く事にしました。



おかずの焼肉は玉ねぎと長ねぎがいっぱい入ってて肉は豚肉のようでしたが初挑戦の焼肉の味わいをチェックする事にしました。



焼肉の味わいは豚肉の旨味に甘すぎず辛すぎず丁度良い塩梅のタレと玉ねぎと長ねぎの風味と相成り口の中に肉の旨味が広がる感じでとても美味しかったです。



最高のおかずにふっくらと炊いてあるご飯がとても美味しく感じました。



味噌汁は赤だしで豆腐とわかめがいっぱい入っていて美味しかったです。



焼肉は食べれば食べるほど病みつきになる美味しさで口の中が朝から至福のひと時を迎える事が出来ました。



ふっくらご飯の上にたくあんをのせて食べるといつもながら美味しかったです。



焼肉の玉ねぎと長ねぎには肉の旨味とタレの味わいがよく染みてて美味しく頂けました。



焼肉を半分ほど食べ終えた所で撮影しました。



再び美味しい焼肉を堪能しながら…



ご飯にたくあんをのせて再び食べました。



赤だしの味噌汁で口直しをしながら…



無我夢中で焼肉の味わいを愉しんでますと完食前の最後の1切れの焼肉となりましたのでよく味わって食べる事にしました。



初めて食べた焼肉とご飯と味噌汁を完食致しました。



会計を済ませましてレトロ食堂の藤屋の外に出ました。



路地を歩いて駐車場に向かい…



駐車場を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
日曜日の朝、レトロ食堂の藤屋にカツ丼を食べたいと思い来店しましたが、まさかのカツ丼売り切れで代わりに初注文となった焼肉の味がとても美味しかったので結果としては大満足の朝食となり嬉しい誤算になりました。

次回のブログは今回のブログに関連してレトロ食堂の藤屋ネタ第2弾をお送りしたいと思いますので次回のブログをお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/10/24 19:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2019年10月22日 イイね!

雨の週末は自宅にてお好み焼きと焼きそばを愉しむ

雨の週末は自宅にてお好み焼きと焼きそばを愉しむ今回は先週土曜日は生憎の雨でしたので近所のショッピングセンターで買って来たお好み焼きと焼きそばを昼飯で愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

近所のショッピングセンターの入口付近にあるテイクアウト専門のお好み焼きや焼きそばを販売している店は私がお気に入りの店でちょくちょく買いに行ってましたがこの日は朝から何も食べてなくてお腹ペコペコでしたのでガッツリと食べた様子をお送りしたいと思います。



10月19日の土曜日、この日は10時過ぎに起きまして、朝食を食べてなかった私は無性にお好み焼きが食べたくなりまして、昼飯で食べようと近所のドミーにやって来ました。



お目当ての店に出来るだけ近い場所に駐車しまして…



そのお目当ての店は… 入口入ってすぐ左側にある店になります。



店名は「たつみ」と言うテイクアウト専門の店でお好み焼きや焼きそばなどを販売してまして赤い服を着た店主の大将とはいつも来店した時は冗談交じりの会話を愉しんでます。



焼きそばはどれも美味しそうですし…



お好み焼きも種類が豊富ですが…



たこ焼きも何度か買って食べましたが美味しかったです。



そんな中で今回買いましたのは、この写真の中にある焼きそば1パックと…



お好み焼き2種類2パック買いましたがどれを買ったかは後ほど紹介したいと思います…



たつみを後にしまして…



お腹がペコぺコでしたので早々に帰路に就きました。



部屋に戻りまして、袋の中に入っている3パックを出して並べる事にしました。



今回購入しましたのは…
★焼きそば いか・肉入り 380円
★お好み 海鮮ミックス いか、エビ、たこ、玉子入り 410円
★お好み カラマヨミックス いか、肉、玉子入り 410円
昼飯は以上のラインナップとなりました。


 
3パックで合計1200円の昼飯となりましたが早速頂く事にしました。



まずはお好み焼きに海苔が巻いてある海鮮ミックスお好み焼きから食べる事にしました。



味わいはお好みの生地の中にイカとエビとタコのシーフードが口の中で上手く調和している感じで美味しかったです。



次に焼きそば いか・肉入りを味わおうと思います。



焼きそばの味わいは祭りの屋台の焼きそばの味に似てまして何処か懐かしくて素朴な感じが美味く頂けました。



イカも1つ1つが中々大きくて美味しく頂けました。



味わいの決め手はソースとキャベツや豚肉の味が上手く合わさって何処か懐かしくて素朴な雰囲気を醸し出していると思いました。



見るからに美味しそうな辛子マヨネーズのかかったお好み焼きを味わおうと思います。



海鮮ミックスお好み焼きは薄目のお好み焼きを2つ折りにして海苔で巻いてましたが、辛子マヨネーズのかかったお好み焼きはふっくらと焼き上げているのでお好み焼き自体が分厚くて、イカと肉に辛子マヨネーズの風味と辛みが口の旨さが広がる感じで美味しかったです。



海鮮ミックスお好み焼きのキャベツがいっぱい詰まった部分も美味しかったです。



焼きそばに紅生姜を絡めて食べるとより一層美味しくなりました。



海鮮ミックスお好み焼きも…



辛子マヨネーズのかかったお好み焼きも紅生姜をたっぷりのせて食べました。



お好み焼き2種類と焼きそばを半分ほど食べ終えた所で撮影しました。



少し箸休めしてから再び懐かしい味わいの焼きそばを食べつつ…



海鮮ミックスお好み焼きもしっかりと味わいを口の中で堪能しました。



辛子マヨネーズ味のお好み焼きは玉子が詰まった部分を食べてみますと玉子の美味しさ、生地の味わい、辛子マヨネーズの旨味が口の中で絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



残り少なくなった焼きそばは完食迄のラストスパートで豚肉と絡めて食べまして…



まずは焼きそばを完食致しました。



海苔の巻いてあった海鮮ミックスお好み焼きもシーフードの具が美味しかったですが…



次に海鮮ミックスお好み焼きも完食致しました。



最後に残った辛子マヨネーズ味のお好み焼きは完食前の最後の1切れはよく味わって食べました。



辛子マヨネーズ味のお好み焼きを完食した事によりお好み焼き2種類と焼きそばを全て完食致しました。

※あとがき※
先週土曜日は生憎の雨でしたので部屋でゆっくりと過ごそうと思い、久しぶりに「たつみ」のお好み焼きが無性に食べたくなりましたので多めに買って昼飯として食べましたが、朝食を食べて無くてお腹がペコペコだったのもあり、2種類のお好み焼きと焼きそばはどれも美味しくて格別に味わいでしたので満足のいく昼飯となりました。

たつみのお好み焼きや焼きそばは味は勿論美味しいのですが、たつみに立ち寄った時に大将と冗談交じりの会話をする事も来店時の密かな楽しみの1つになってます。

近所のドミーの中にあると言う事ですぐに買いに行ける場所なので今後とも足繁く来店しまして美味しいお好み焼きや焼きそばを食べ続けようと思います。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/10/22 23:37:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「ジョイフルにて朝からカツ鍋を愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/43544759/
何シテル?   12/15 12:33
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) 六代目青猫号 (プジョー 206CC (カブリオレ))
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン 五代目黒い相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR 四代目プチアストロ号 (スズキ ワゴンR)
黒のエブリイワゴンの前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.