• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2019年12月26日 イイね!

久しぶりに知立の藤田屋にてカツ丼セットを愉しむ

久しぶりに知立の藤田屋にてカツ丼セットを愉しむ今回は先週金曜日に会社の同僚の運転手と知立の国道1号線沿いにあります大あんまきで有名な藤田屋の食事処にて昼飯を一緒に愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

以前からちょくちょくと藤田屋の食事処には足を運んでましてブログにも何度か登場してますが、久しぶりの訪問となりまして大好物の藤田屋のカツ丼を愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



12月20日の11時半頃、会社の同僚の運転手と藤田屋にやって来ました。



藤田屋の食事処の中で一番好きなものはカツ丼なのでカツ丼にうどんが付いているカツ丼セットの食券を購入しました。



こちらの座敷席に座り、店員に食券を渡しまして…



座卓の上に水が置かれてましたので…



運ばれてくる間は同僚の運転手と水を飲みながら仕事の話をして待つ事にしました。



同僚の運転手が注文したのはどて煮とうどんのセットのようでした。



カツ丼セットが運ばれて来ましたので…



蓋を開けて美味しそうなカツ丼と久しぶりにご対面しました。



藤田屋でカツ丼を注文しますと赤だしの味噌汁が付いて来ますが、80円アップでカツ丼セットにしますと赤だしの味噌汁がうどんに変わりますが、うどんもミニうどんではなく、普通の量のうどんですのでボリューム満点です。

他にツナサラダと漬物が付いて来ました。



カツ丼のカツの味わいは丁度良い厚みのカツの肉の味わいに甘目の割下の味わいが絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



うどんの麺もコシがあり、喉ごしが良くて美味しく頂く事が出来ました。



ツナサラダも美味しかったです。



カツ丼のカツ2切れ目は玉子閉じと一緒に食べてみますと旨いカツの味わいに玉子閉じの玉子の美味しさが加わり、割下の味わいと併せて口の中で三位一体となって旨さが広がる感じでより一層美味しく感じました。



うどんのかまぼこは良い色取りになってました。



玉子閉じだけ口に運んでも玉子の旨味が口の中に満遍なく広がり美味しかったです。



うどんに鰹の削り節を絡めて食べますと削り節の旨味成分がうどんに絡め合う感じで更に美味しくなりました。



割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて食べますと、いつもながら安定の美味しさでした。



ツナサラダのレタスで口直ししまして…



うどんのスープの味わいを愉しみました。



カツ丼のカツを再び口の中で堪能しますと、口の中が旨さの至福のひと時を迎える事が出来ました。



きゅうりの漬物らしきものを割下のしっかり染みたご飯の上にのせて食べますと、たくあんと引けを取らない位美味しく頂く事が出来ました。



カツ丼を半分ほど食べ終えた所でカツ丼の断面を撮影しつつ…



カツ丼セットを食べ進めた様子を撮影しました。



少し箸休めした後、再びコシのあるうどんの味わいを愉しみながら…



ツナサラダを愉しみました。



最初にうどんを完食しまして…



次にツナサラダを完食致しました。



再び絶品カツ丼を食べ進めていきまして…



カツ丼完食前の最後の1切れのカツをよく味わって食べる事にしました。



美味しくてボリューム満点のカツ丼セットを完食致しました。

藤田屋の食事処を後にしまして、トラックに乗り込み、午後からの配送に出かけました。

※あとがき※
久しぶりの藤田屋の食事処に訪問しましたが相変わらずカツ丼の味わいは絶品でしたし、うどんもミニうどんでは無かったので満足のいく昼食となりました。

次回は先週土曜日の朝、安城のレトロ食堂にて朝食を愉しんだ様子を載せようと思ってますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/12/26 22:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2019年12月24日 イイね!

豊田プチオフ会後編 展望台とレトロ喫茶店にてティータイムを愉しむ

豊田プチオフ会後編 展望台とレトロ喫茶店にてティータイムを愉しむ今回は前回のブログの続きで22日に開催しました豊田プチオフ会の様子を引き続き皆様に紹介したいと思います。

レトロ喫茶店松阪にて食事会の後、豊田市街が一望出来る野見山展望台迄のTRGを愉しみ、その後レトロ喫茶店でティータイムを愉しんだ様子をお送りしましたが、今日はクリスマスイブなのでイブらしい事をした事を併せてお送りしたいと思います。



朽ち果てたマツダのオート三輪でお馴染みのレトロ喫茶店松阪にて前回のブログで魚フライ定食を愉しんだ様子をお送りしました。



レトロ喫茶店松阪を後にしまして豊田市街が一望出来ます野見山展望台迄のTRGを愉しむ事にしました。



30分ほどのTRGを愉しんで野見山展望台駐車場にやって来ました。



あちらの展望台に向かいました。



展望台の入口から…



螺旋階段を上がって行きますと…



生憎の曇り空でしたが豊田スタジアム方面を望みました。



今度はトヨタ自動車本社方面を望む。



豊田市街の眺めを堪能した後は螺旋階段を降りて…



野見山展望台駐車場を後にしました。



次に訪れた場所は豊田市街から鞍ヶ池に至る道沿いにあります…



レトロな喫茶店サンパールにやって来ました。



サンパールの店構えは昭和の古き良き哀愁漂うレトロな佇まいが魅力的な喫茶店です。



店内はとにかく水槽がいっぱい設置してまして…



昭和の頃から時が止まったような雰囲気のとても居心地の良い空間が広がってました。



以前にも何度かブログで紹介した喫茶店でしたが今回はこちらの席に座りました。



前回訪問の時はボリューム満点の朝食を…



このブログで皆様に紹介させて頂きました。



今回はティータイムを愉しむと言う事でメニューの中から…



ソーダ水を注文しました。



ソーダ水が運ばれて来ましたが、茹で玉子とおつまみが付いて来ました。



ジムニーオーナーはココアを注文されましたが、同じく茹で玉子とおつまみが付いて来ました。



まずは茹で玉子を愉しむ為に殻を剥いて…



塩を振りかけて口に運びました。



玉子の旨味に適度な塩味が効いて美味しかったです。



おつまみも美味しく頂きました。



ストローを挿して…



ジムニーオーナーとの雑談を愉しみながらソーダ水を愉しみました。



おつまみを食べ終え…



ソーダ水も飲み終え満足のいくティータイムとなりました。



会計を済ませてサンパールの外に出まして…



プチオフ会終了となりまして帰路に就きました。

ここまでが豊田プチオフ会の話になりますが… 今日はクリスマスイブと言う事で…



自宅に帰宅後、部屋の押し入れに保管してましたクリスマスツリーを出しました。



部屋の灯りを少し暗めにしまして…



クリスマスツリーを点灯しますと光ファイバーの先端が色々な色に変わってクリスマスイブムードに浸る事が出来ました。



クリスマスツリーと同じくガラステーブル下の鉄道模型のイルミも久しぶりに点灯しますと…



部屋の中が癒しの空間になりました。



パーツレビューで以前に紹介しましたこのパーツも車内に設置して普段はあまり使う事が無かったですが…



日没後に車庫に移動しまして久しぶりに車内イルミネーションを点灯してみました。







リモコンで色々と色を変えてみながら、車内でイルミを10分ほど愉しみクリスマスイブのムードに浸ってました。

※あとがき※
前回のブログから豊田プチオフ会の様子をお送りしましたが、レトロ喫茶店巡りをしながら松阪で魚フライ定食を愉しめたり、ジムニーオーナーもジャンボハンバーグの味わいに大満足の様子で、サンパールも飲み物に茹で玉子のサービスには驚きましたが、2台だけのブチオフ会でしたが楽しい日曜日となりました。

クリスマスツリーも1年振りに押し入れから出して飾りましたが、クリスマスイブのムードに浸る事が出来て楽しい夜になりそうです。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/12/24 19:44:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

豊田プチオフ会前編 松阪にて魚フライ定食を愉しむ

豊田プチオフ会前編 松阪にて魚フライ定食を愉しむ一昨日と昨日の出来事を順番にブログに載せようと思いましたが、今回は本日開催しましたジムニーオーナーと二台でプチオフ会をした様子を皆様に紹介したいと思います。

ジムニーオーナーは大府うなぎオフ会に参加頂きましたが同じスズキ車乗りとしてプチオフ会を通してもっと親睦深めようと思い、本日のプチオフ会開催となりましたが今回は前編をお送りしたいと思います。



本日11時より以前ブログで紹介しました豊田市内の小さなレトロ食堂にてプチオフ会を開催しようと思い、集合場所はカーマ豊田若林店駐車場に10時半集合となりました。



集合時間5分前の10時25分頃、2台がほぼ同時に到着しまして、軽く挨拶を済ませた後、豊田市内の小さなレトロ食堂に向かいました。



小さなレトロ食堂に向かってますと開店10分位前に到着しそうでしたので、時間調整の為にセブンイレブン豊田鴛鴨町店に立ち寄り、缶コーヒーを買ったあと、駐車場でジムニーオーナーと少し話をする事にしました。



ジムニーオーナーが私の愛車の車中泊仕様に興味を持たれたのでリアシートを格納して車中泊仕様にした所をお見せしたりUSB給電のDVDプレーヤーを再生したりした所、大変感心されてました。

10時55分頃になりましたので、セブンイレブン駐車場を後にしまして小さなレトロ食堂に向かいました。



小さなレトロ食堂の鈴屋食堂に11時10分頃到着しましたが…



前回訪問した時は日曜日で今日も日曜日なので営業日の筈が入口が鍵がかかっているみたいで臨時休業のようでした。



小さなレトロ食堂でプチオフ会をしたかったので残念でしたが、ジムニーオーナーに私のブログで紹介した他の店で行ってみたい店は何処に行きたいかお聞きした所、レトロ喫茶店の松阪に行ってみたいと言う事で松阪に向かう事になりました。



朽ち果てたマツダのオート三輪のオブジェでお馴染みの…



伊勢湾岸道豊田南インター近くのレトロ喫茶店松阪にやって来ました。



マツダのオート三輪のリア姿を眺めながら営業中の札が掲げられてましたのでホッと一安心で早速入店しました。



店内は日曜日と言う事もあって常連客らしき客やレトロな雰囲気が好きそうな客で賑わってましたので…



懐かしのテーブルゲーム筐体席の奥にあります…



こちらのプライベート感満載のテーブル席の奥の席に2人で座りました。



メニューの中からジムニーオーナーはジャンボハンバーグ定食を注文されて…



私はいつもと違うものを食べたいと思い、魚フライ定食を今回初めて注文してみました。



ジムニーオーナーと雑談で盛り上がってますと先にジャンボハンバーグ定食が運ばれて来まして…



続いて今回初挑戦の魚フライ定食が運ばれて来ました。



カラっと揚げられて美味しそうな魚フライの味わいを早速味わう事にしました。



食べる前にキャベツの千切りにソースをかけまして…



初めて食べました魚フライの味わいはカラっと揚げてあり歯触りが良くて甘辛のタレの味わいがあっさりとした魚の身の味わいに絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



美味しくでアッサリとしたおかずにご飯もより一層美味しく感じました。



具が少なめの赤だしの味噌汁でしたがダシの味わいと風味が良くて美味しく頂けました。



冷奴の上にのせられたキャベツはダシ汁のような味が付いてて意外と美味しかったです。



かぼちゃの煮物はかぼちゃの甘味と引き立ち美味しかったです。



ご飯の上に漬物をのせて食べますと、ピンクの色取りが良く、いつもながら安定の美味しさでした。



ソースのかかったキャベツの千切りで口直ししながら…



冷奴を愉しむ為に醤油をかけました。



キュウリのシャキシャキ感とカットトマトの酸味を愉しみながら…



冷奴で口直ししました。



1口目で美味しかった魚フライの美味しさを再び堪能しまして…



最高のメインディッシュにご飯が本当に美味しかったです。



ご飯を半分ほど食べ終えた所で…



魚フライ定食全体の食べ進めた様子を撮影致しました。



再びかぼちゃの煮物を堪能しつつ…



赤だしの味噌汁の味わいを愉しみました。



再び漬物をご飯の上にのせて漬物の酸味とご飯の甘味を愉しみつつ…



まずは冷奴を完食致しました。



キャベツの千切りのシャキシャキ感を愉しみながら…



美味しい魚フライを口の中に運び入れますと口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



次に美味しかった赤だしの味噌汁を完食しまして…



ご飯も完食致しました。



魚フライ定食完食前の最後の1切れの魚フライはよく味わって食べる事にしました。



今回初めて食べた魚フライ定食でしたが予想以上に美味しくて大満足で完食致しました。



会計を済ませて松阪の外に出ましたがアフターTRGをする事になり、次の目的地に向けて2台でTRGしました。

次回後編に続く…

※あとがき※
当初はプチオフ会の開催地は小さなレトロ食堂の鈴屋食堂で開催するつもりでしたが臨時休業の様でしたのでレトロ喫茶店松阪での開催となり、ジムニーオーナーが行きたかった松阪で開催する事が出来てお目当てのジャンボハンバーグもジムニーオーナーにとても美味しかったと言って下さり、松阪で開催出来て良かったと思いました。

次回ブログはアフターTRGで或る場所に行った後、別のレトロ喫茶店にてティータイムを愉しんだ様子をお送りしたいと思いますのでお楽しみに…

当初公開予定でした12月20日金曜日と12月21日土曜日の食レポブログはプチオフ会後編ブログの後で公開しようと思います。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/12/22 18:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

豊田市街のレトロ食堂にて焼肉を愉しむ

豊田市街のレトロ食堂にて焼肉を愉しむ今回は先週日曜日の12月15日にイオン豊田店近くのレトロ食堂にて焼肉を愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

イオン豊田店近くのレトロ食堂藤屋にはちょくちょく訪問してますので私のブログによく登場するレトロ食堂ですが、以前はカツ丼や焼きそばがよく登場してましたが、焼肉をこの時食べて美味しかったので今回は焼肉を愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



12月15日の朝10時頃、遅い朝食を食べる為にイオン豊田店近くの藤屋にやって来ました。



駐車場に愛車を駐車して路地を歩いて通り沿いの藤屋の入口に向かいました。



大衆食堂藤屋… 店構えは昭和の面影を色濃く残す素敵に佇まいでレトロ食堂好きの私にとっては居心地の良いお気に入りの食堂です。



店内も昭和の頃から時が止まったような雰囲気の中で昭和の大衆食堂によく設置されてた緑のテーブルが今も現役で使われてます。



メニューの中から焼肉と味噌汁、めし大を注文しまして…



訪問した時にいつも座っているテーブル席に座りました。



見るからに美味しそうな焼肉が運ばれて来ました。



赤だしの味噌汁も湯気が立ち、冷えた身体を温めてくれそうです。



焼肉は豚肉ですが味わいは甘辛のタレの味わいがよく絡めてあり美味しかったです。



最高のおかずにご飯も美味しく感じました。



赤だしの味噌汁、熱々でしたので冷えた身体を温める事が出来ました。



玉ねぎの甘味が焼肉の甘目のタレと絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



ご飯の上にたくあんをのせて食べますといつもながら安定の美味しさでした。



焼肉の肉と玉ねぎを一緒に口の中に運び入れて美味しい焼肉の味わいをしっかりと堪能しました。



赤だしの味噌汁で口直ししました。



レトロ食堂藤屋の焼肉は…



本当に病みつきになる味わいでした。



箸休めを少ししまして水を飲みました。



ご飯を半分ほど食べ終えた所で…



焼肉の食べ具合を撮影致しました。



再び赤だしの味噌汁の味わいを愉しみながら…



美味しい焼肉を食べ進めていきまして…



ご飯もどんどんと食べ進めていきました。



玉ねぎと豚肉に甘辛のタレが絡めてあるだけの焼肉でしたが…



ご飯の最高のおかずでしたので食べている時は幸せな気持ちになる事が出来ました。



赤だしの味噌汁をまずは完食致しました。



玉ねぎの甘味を堪能しながら…



次にご飯を完食致しました。



焼肉完食前の最後の1切れの焼肉は名残惜しいですがよく味わって食べる事にしました。



美味しかった焼肉を完食致しました。



会計を済ませて哀愁漂う藤屋の店の外に出ました。



店構えも店内も真のレトロ食堂の藤屋でしたが…



路地を歩いて駐車場に向かいました。



レトロ食堂藤屋を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
今回はお気に入りのレトロ食堂藤屋の食レポとなりましたが、カツ丼や焼きそばの食レポが多い中、焼肉も本当に美味しかったので大満足してます。

いつも訪問しますと居心地の良い空間の中で愉しんでますので今後ともちょくちょく訪問したいと思います。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/12/21 08:45:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2019年12月18日 イイね!

週末の夕食はサンドイッチを愉しむ

週末の夕食はサンドイッチを愉しむ今回は12月14日の土曜日の夜に自宅でサンドイッチを作って愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

今回はいつもの食レポブログでは無く、簡単な調理の様子のブログとなりますがキッチンにあるものを使ってサンドイッチを作る様子をお送りしたいと思います。



サンドイッチの材料は6枚切り食パン4枚使い、ロースハム1パック、茹で玉子1個、キャベツの千切り適量となります。



食パンが2枚置ける大きさの皿を用意しまして…



食パン2枚を並べました。



マーガリンをお好みに応じて…



満遍なく塗りました。



次に辛子を適量…



満遍なく塗りました。



マヨネーズを…



こんな感じにかけました。



1パック4枚入りのハムを食パン1枚に付き2枚のせまして…



キャベツの千切りを適量のせました。



茹で玉子1個をスプーンで砕いて食パン2枚に満遍なく敷き詰めて…



再び上からマヨネーズをかけました。



サンドイッチの具はこれで完成しましたので…



食パン2枚を上から被せて出来上がりです。



食べやすいように包丁で斜めにカットしまして…



部屋に移動しまして飲み物は小岩井のぶどうジュースを飲む事にしました。



今回はサンドイッチの食レポはしませんので、ブログを読んで下さる皆様がサンドイッチの味わいを想像して頂ければと思います。

※あとがき※
今回はサンドイッチのかんたんな調理した様子を皆様に紹介しましたが食べる愉しみだけでなく調理している時も楽しかったので食べるだけではなくたまには調理するのも楽しいなと思いました。

最近はよく近所のドラックストアに色々と食材を買いに行きますが、先週木曜日の12日の仕事帰りに今回のサンドイッチの材料となりました食パン1斤88円を2斤とロースハム4パックで168円、後はカップ焼きそばと袋麺をかなり買って来ましたので、ドラックストアで買って来たものが今週の夕飯の一部になりました。



12月16日月曜日の夕飯はドラックストアで買ったサッポロ一番味噌ラーメン2袋とマルシンハンバーグとご飯でした。



12月17日火曜日の夕飯はドラックストアで買った日清焼きそばUFOを使った焼きそば弁当と冷凍シューマイ、コーンスープでした。

食パンは色々な簡単な調理に使えて重宝しますので、1斤100円以下と安いですので今後ともちょくちょく買いに行こうと思います。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/12/18 17:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「自宅にてゴリラーメンをウホウホと愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/44636692/
何シテル?   12/06 23:05
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.