• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2020年01月28日 イイね!

豊田北東部のレトロ喫茶店にてモーニングを愉しむ

豊田北東部のレトロ喫茶店にてモーニングを愉しむ前回のブログで溜まってた昨年末の食レポブログを公開し終わりましたので1月も下旬になりましたが、今回のブログから今年の食レポブログを公開したいと思います。

今回は1月12日(日)の朝、豊田市街から鞍ヶ池公園方面に至る道沿いにありますレトロ喫茶店にて安城の友人とスタミナ朝食セットを愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



豊田市街から鞍ヶ池公園に至る道沿いに佇むレトロ喫茶店サンパールにやって来ました。



レトロ喫茶店サンパールは何度か私のブログで紹介したレトロ喫茶店でしたが、レトロ食堂やレトロ喫茶店好きの安城の友人の要望で一緒に朝食を食べたいと言う事でやって来ました。



店内は昭和の頃から時が止まったような雰囲気のレトロ好きには堪らない空間が広がってました。



喫茶店サンパールと言えば店内に水槽が至る所に設置されてて、お茶しながら金魚の泳ぐ姿を堪能する事も出来ます。



今回はこちらのテーブル席に座りました。



2人ともメニューの中からスタミナ朝食Bセット(生姜焼き)を注文しまして…



スタミナ朝食が運ばれてくる間に前々から気になってましたセルフサービスの昆布茶を今回初めて飲もうと思いました。



昆布茶のセルフサービスのコーナーで…



ティーカップを選んで…



うめ昆布茶と昆布茶の2種類の中から昆布茶のパウダーを選びました。



ポットからお湯を注いで…



席で昆布茶を飲んでみますと寒い朝でしたので身体も心も温まる事が出来ました。



豚の生姜焼きがメインディッシュのスタミナ朝食が運ばれて来ました。



スタミナ朝食の内訳は生姜焼き、レンコンの煮物、サラダ、漬物3種類、味付け海苔、梅干し、生卵、ご飯、赤だし味噌汁の品数豊富でボリューム満点ですが…



ご飯の丼と味噌汁の椀の蓋を取りまして早速堪能する事にしました。



生姜焼きの味わいは柔らかい豚肉の肉の旨味にタレの生姜の風味がよく効いている感じで美味しかったです。



最高のおかずにご飯もより一層美味しく感じました。



温かい赤だしの味噌汁は冷えた身体が温まりましたし、美味しく頂く事が出来ました。



レンコンとごぼうの煮物は味付けが濃すぎず、丁度良い塩梅で美味しかったです。



トマトの酸味がよい口直しとなりました。



ご飯の上にたくあんをのせて食べますといつもながら安定の美味しさでした。



生姜焼きの上に刻みネギをいっぱいのせて食べますと、より一層美味しく感じました。



今度はご飯に味付け海苔を巻いて食べますと朝食を食べているという実感が湧いて来ました。



サラダも丁度いい感じの酸味でドレッシングが和えられている感じで美味しかったです。



ピンク色の漬物は少し酸っぱい感じでしたが、一緒に食べたご飯の甘さが逆に引き立って美味しく頂く事が出来ました。



メインディッシュの生姜焼きは結構な量が盛られてましたので食べても中々減っていく感じがしなかったですが、食べる度に口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



キュウリの漬物と思われる漬物もなかなか美味しかったです。



色々な漬物をのせて食べたご飯が美味しかったので赤だしの味噌汁と良く合う感じで味噌汁も美味しく感じました。



ゴボウの味付けも甘辛過ぎずに美味しく頂く事が出来ました。



レタスで口直ししながら…



美味しい生姜焼きを思う存分堪能してました。



ご飯を半分ほど食べ終えた所で…



スタミナ朝食セットの食べ進め具合を撮影しました。



少し箸休めの後、ご飯の上に生姜焼きをのせて食べましたら、生姜焼きのタレがご飯に染み込んだ事もあり、再び口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



更に愉しもうと思い、少し多めに生姜焼きと生姜焼きの中に入ってた野菜を口の中に運び込んで旨さを思う存分堪能してました。



ドレッシングの効いた美味しいサラダは…



1番最初に完食致しました。



味付けが良かったレンコンとゴボウの煮物は…



次に完食しました。



ご飯も残り少なくなり、味付け海苔を巻いて完食迄のラストスパートに入り…



身体と心を温めてくれたおいしい赤だしの味噌汁を完食したと…



ほぼ同じくして完食致しました。



スタミナ朝食セット完食前の最後の1口の生姜焼きは名残惜しいですが、よく味わって食べる事にしまして…



スタミナ朝食セットで今回は以前食べた時のように生卵を使って玉子かけご飯で食べなかった為、生卵だけ残しましたのでほぼ完食となりました。



会計を済ませてレトロ喫茶店サンパールの外に出まして…



レトロ喫茶店サンパールを後にしまして、安城の友人を送り届けた後、帰路に就きました。

※あとがき※
今年初の食レポはレトロ喫茶店サンパールのスタミナ朝食となりましたが、品数豊富でボリューム満点のスタミナ朝食は550円とお値打ちながら、生姜焼きの味わいが絶品でしたので店内のレトロな雰囲気と合わさって大満足の朝食となりました。

次回のブログは何度もブログに登場してます豊田市街のイオン豊田店近くのレトロ食堂にて朝食を愉しんだ様子をお送りしたいと思いますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/01/28 18:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年01月27日 イイね!

近所のコメダにてエブリイプチオフ会を愉しむ

近所のコメダにてエブリイプチオフ会を愉しむ今回は昨年末の大晦日に近所のコメダにてエブリイプチオフ会した様子を皆様に紹介したいと思います。

岡崎に住んで居る運転手の友人が久しぶりに逢いたいと言う事でDA64V型エブリイと愛車のDA62W型エブリイワゴンの2台でエブリイプチオフ会となり、コメダにて食レポした様子をお送りしたいと思います。



昨年末の大晦日の日の10時半に自宅近所のコメダ豊田若林西店駐車場にて岡崎の運転手の友人のDA64V型エブリイが到着するのを待ってました。



10時半少し過ぎた時に岡崎の運転手の友人が到着しまして、シルバーのエブリイが2台揃った所で軽く挨拶しまして入口に向かいました。



友人は店内でお茶するだけと言ってましたが私は食レポ目当てでコメダにやって来ました。



店内に入り、2人とも煙草を吸うので喫煙席に移動し…



こちらのテーブル席に座りました。



友人はホットコーヒーを注文し、私は「ジェリコ」と言う飲み物を注文しましたが、「ジェリコ」は今回が初めて飲む事となりました。



ジェリコと言う飲み物はアイスコーヒーの中にコーヒーゼリーが入ってて上に生クリームがのってましたが、生クリームは美味しかったです。



アイスコーヒーの中に生クリームが溶けてまろやかな味わいの中で、コーヒーゼリーも美味しく頂く事が出来ました。



以前食べて美味しかった今回のお目当ての巨大エビフライが3尾のったエビフライプレートが運ばれて来ました。



てんこ盛りのキャベツの千切りにドレッシングをたっぷりとかけまして…



巨大エビフライをタルタルソースを付けて口の中に運びますとサクッとした食感とエビの緻密な味わいがタルタルソースと絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



トマトの酸味で口直ししながら…



てんこ盛りのキャベツの千切りを牛の如く喰らいました。



キュウリの瑞々しさを愉しみながら…



ポテトサラダも美味しく頂く事が出来ました。



てんこ盛りのキャベツの千切りも半分ほど食べ終え、再びドレッシングをかけました。



パンも柔らかくて中にバターが塗られていたので美味しかったです。



再びキャベツの千切りを牛の如く喰らった所で…



エビフライプレートが半分ほど食べ終えたので撮影しました。



少し箸休めの後、2尾目の巨大エビフライの旨さを口の中でいっぱい堪能した後で…



てんこ盛りのキャベツの千切りをようやく完食しまして、エビフライプレート完食前の最後の1尾の巨大エビフライはよく味わって食べる事にしました。



ボリューム満点のエビフライプレートを完食した後、友人と30分位雑談を愉しんでから…



会計を済ませてコメダの店の外に出ました。



楽しかったエブリイプチオフ会もお開きとなり、コメダの駐車場を後にしまして、それぞれが帰路に就きました。

※あとがき※
昨年末の大晦日の日はエブリイプチオフ会となりましたが、久しぶりに岡崎の友人と逢う事が出来、楽しいひと時を過ごす事が出来たのと、初めて挑戦しましたジェリコとリピートのエビフライプレートもとても美味しかったので満足いくプチオフ会となりました。

今回をもちまして、溜まってたブログネタも昨年末の分は全て公開する事が出来ましたので次回からはようやく今年のブログネタの公開する事が出来る様になりました。

次回のブログもお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/01/27 17:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月24日 イイね!

ジョイフルにて朝からチーズインハンバーグを愉しむ

ジョイフルにて朝からチーズインハンバーグを愉しむまだまだ昨年末の食レポブログが続きますが、今回は昨年末の12月29日(日)の朝、ファミレスのジョイフルにて安城の友人とモーニングを愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

ファミレスのジョイフルは朝からグランドメニューが愉しめて食いしん坊には魅力的なファミレスですが、前回初訪問の時はカツ鍋を愉しみましたが、懲りずに今回もグランドメニューのチーズインハンバーグを食レポした様子をお送りしたいと思います。



2019年12月29日(日)の朝8時頃に安城の友人を迎えに行きまして、ジョイフルにやって来ました。



こちらのテーブル席に座りまして…



メニューの中からグランドメニューのチーズインハンバーグを選んで…



ご飯と味噌汁も欲しかったので和食セットを注文しました。



安城の友人はハンバーグプレートを注文しまして運ばれてくる間は安城の友人と雑談で盛り上がってました。



見るからに美味しそうなチーズインハンバーグ和食セットが運ばれて来ました。



ハンバーグプレートも見るからに美味しそうでした。



朝からグランドメニューが食べられるのは大変ありがたいと思いながらも早速チーズインハンバーグを堪能する事にしました。



柔らかいハンバーグの口当たりにデミグラスソースの味わいとトロトロのチーズの美味しさが口の中で美味しさの洪水となって襲ってくる感じで1口目から至福のひと時を迎える事が出来ました。



デミグラスソース仕立ての最高のおかずにご飯も美味しく頂く事が出来ました。



赤だしの味噌汁は刻みネギとわかめと油揚げがいっぱい入ってて美味しかったです。



ブロッコリーで口直ししながら…



ご飯の上にたくあんをのせて食べるといつもながら安定の美味しさでした。



コーンも甘味があって美味しかったです。



チーズインハンバーグから溢れる肉汁とトロトロのチーズが見ているだけで堪りません。



フライドポテトはジャガイモのホクホク感と適度な塩味で美味しく頂く事が出来ました。



箸でハンバーグを挟んだだけで蕩けるチーズが見ているだけで食欲を増進させ、口に運ぶと得も言われぬ旨さの洪水で食べるだけで幸せな気持ちになりました。



チーズインハンバーグは絶品ですが、赤だしの味噌汁もダシの風味が良くて満足のいく味わいでした。



再びコーンで口直しした所で…



ご飯を半分ほど食べ終え…



チーズインハンバーグ和食セットもほぼ半分食べ終えた所で撮影しました。



少し箸休めした所で再び絶品ハンバーグを堪能しながら…



たくわんをご飯の上にのせてご飯を食べ進めました。



美味しい赤だしの味噌汁も残り少なくなって来まして…



まずは赤だしの味噌汁を完食致しました。



コーンの甘味を噛みしめながら…



ご飯を更に食べ進めていきまして…



次にご飯を完食致しました。



付け合わせのポテトも2つを一気に食べまして…



残す所はチーズインハンバーグだけとなりました。



そして… チーズインハンバーグ完食前の最後の1口のハンバーグは名残惜しいですがよく味わって食べる事にしました。



チーズインハンバーグ和食セット全てを完食致しました。



会計を済ませてジョイフルの店の外に出まして…



ファミレスのジョイフルを後にしまして、安城の友人を送り届けた後、帰路に就きました。

※あとがき※
今回、2度目のジョイフルでの朝食の紹介となりましたが、初訪問の時のカツ鍋、そして今回のチーズインハンバーグとどちらも甲乙付け難いくらい両方とも美味しく頂く事が出来まして、今回も大満足の朝食となりました。

朝からグランドメニューが愉しめるジョイフルは本当に魅力的なファミレスだと思いますので、このブログをご覧になられた方の中で朝からグランドメニューを愉しんでみたいと思われた方は是非お近くのジョイフルに足を運んで頂ければと思います。

公開が溜まってた昨年末の食レポブログもいよいよ次回でようやく紹介し終える事となりましたが、次回は大晦日の日にコメダにてエブリイプチオフ会の様子をお送りしたいと思ってますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/01/24 23:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年01月23日 イイね!

知立の藤田屋にて味噌カツ定食を愉しむ

知立の藤田屋にて味噌カツ定食を愉しむ今回は前回のブログに引き続き、昨年末の仕事の時の昼飯第2弾と言う事で知立の国道1号線沿いにある昔ながらのドライブインであります大あんまきでお馴染みの藤田屋の食事処にて会社の同僚の運転手と昼飯を愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

前回のブログは2019年12月26日(木)の昼飯の様子でしたが、今回は翌日の27日の昼飯の様子をお送りしたいと思います。



2019年12月27日(金)の11時半頃、会社の同僚の運転手と一緒に知立の国道1号線沿いにある大あんまきでお馴染みの藤田屋に立ち寄りました。



藤田屋の食事処に来た時はカツ丼を食べる事が多いですが、今回は券売機で味噌カツ定食の食券を購入しました。



いつもは入口の券売機近くのテーブル席や座敷席に座る事が多いですが、今回は座敷席の別室にある畳敷きのテーブル席に座る事にしました。



店員に食券を渡した後、水でも飲みながら同僚の運転手と仕事の話をしながら味噌カツ定食が運ばれて来るのを待つ事にしました。



美味しそうな味噌カツ定食が運ばれて来ましたので…



椀の蓋を取ってご飯と味噌汁とご対面しました。



見るからに美味しそうなので早速頂こうと思いましたがその前に…



味噌カツ定食を注文したのに何故か豚カツにソースをかけてしまいましたが、両端の豚カツ2切れにはソースはかけませんでした。



ソースをかけた理由は味噌カツの味わいと味噌を付けないソースをかけた豚カツのどちらの味わいも愉しみたいと思ったのが理由でしたが、最初の1切れ目のカツは赤味噌の甘味噌をつけて味噌カツで愉しむ事にしました。



味噌カツの味わいは赤味噌の甘味噌の旨味とコクが豚肉の肉の旨味と口の中で上手く調和している感じで旨さが広がり美味しかったです。



味噌カツ1切れ目を堪能していますと、同僚の運転手が注文しました味噌煮込みうどんが運ばれて来ました。



味噌カツと言う最高のおかずにご飯もいつも以上に美味しく感じる事が出来ました。



赤だしの味噌汁も美味しく頂く事が出来ました。



レタスとカットキュウリで口直しをしまして…



ひじきの煮物も美味しかったです。



トマトの酸味で口の中をサッパリとさせた後は…



ご飯の上にたくあんをのせて食べますといつもながら安定の美味しさでした。



カツ2切れ目は味噌を付けてないソースのかけた部分で味わいを愉しみましたが、味噌カツも美味しかったですが藤田屋の豚カツが美味しいのかソースをかけた豚カツも味噌カツと甲乙付け難い位美味しかったです。



キャベツの千切りのシャキシャキ感を愉しみながら…



付け合わせのスパゲッティも中々美味しかったです。



今度はご飯の上にしば漬けをのせて食べてみましたが、たくあんをのせた時に負けず劣らず美味しく頂く事が出来ました。



ご飯を半分ほど食べ終わった所で…



味噌カツ定食を食べ進めた様子を撮影する事にしました。



少し箸休めした後で、食レポ後半戦がスタートしましたが、カツ3切目はソースのかかったカツに味噌を付けて2つの味わいを一緒にして愉しんでみましたが、赤味噌の甘味噌とソースの味わいが口の中で絶妙に絡め合う感じで意外と美味しかったです。



豚カツが美味しいのでご飯もいつも以上に美味しく頂く事が出来ました。



ご飯の後に赤だしの味噌汁を飲みますと何だかホッとしますね。



キャベツを牛の如く喰らいながら・・・



ひじきの煮物も甘辛く煮付けてあって美味しかったです。



ソースをかけた豚カツを堪能し終わった後で…



最初に赤だしの味噌汁を完食致しました。



次にひじきの煮物を完食しまして…



ご飯も完食致しました。



豚カツ完食前の最後の1切れのカツは味噌カツとして愉しむ事にしまして、よく味わって食べる事にしました。



食後のオレンジを愉しんだ所で…



味噌カツ定食を完食致しました。



藤田屋を後にしまして、会社に帰社した後で午後からの配送をこなして、夕方に仕事終了後、帰路に就きました。

※あとがき※
いつも藤田屋に立ち寄った時はカツ丼を食べる事が多いですが、久しぶりに藤田屋で味噌カツ定食を愉しみまして美味しく頂く事が出来ましたので満足のいく昼飯となりました。

同僚の運転手が食べていた味噌煮込みうどんも今の寒い時期に愉しみますと身体も心も温まりますし食べてる姿を見ているだけでとても美味しそうに食べてましたし、美味しかったと言ってましたので一緒に藤田屋に行って良かったと思いました。

今年に入り1日の配送件数が昨年末より2件増えてしまったので昨年末のように昼に外食をする時間が無くなってしまったので仕事の昼飯の食レポは今後は中々出来なくなりそうですが、週末や仕事帰りなどで今後も食レポを続けていけたらと思ってます。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/01/23 23:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年01月22日 イイね!

つつみ食堂にて久しぶりにカツ丼を愉しむ

つつみ食堂にて久しぶりにカツ丼を愉しむ1週間ちょっとブログをお休みしてましたが久しぶりの更新となります。
お休みしている間に12月末の食レポのブログネタが4つほど溜まってしまっていまして、4つのブログを公開の後、今年の食レポの様子をお送りしたいと思います。

今回は12月末に豊田南部のつつみ食堂にて昼飯を愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



昨年末の12月26日、整備手帳でホイール掃除を紹介した日の昼、会社の同僚の運転手の希望で豊田南部のトヨタ高岡工場近くのレトロ食堂つつみ食堂にやって来ました。



同僚の運転手は仕事の配送の時につつみ食堂の前を何度か通っていたけど入った事が一度も無いと言う事で気になってた食堂と言う事でようやくつつみ食堂の中に入ると言う事でどんな感じか非常に楽しみにされていたので念願の初入店となりました。



店内は昭和の頃から時が止まったような雰囲気のレトロ食堂好きには堪らない空間が広がってます。



陳列ケースの中には美味しそうなおかずがいっぱい並べられている中…



メニューの中からカツ丼定食を注文する事にしました。



独りで食レポする時はこちらのテーブル席に座る事が多かったですが…



今回は鏡の手前のこちらのテーブル席に座りました。



ポットから急須にお湯を注いで…



急須から湯呑みにお茶を注いで…



お茶でも飲みながらカツ丼定食が運ばれて来るのを待つ事にしました。



見るからに美味しそうなカツ丼定食が運ばれて来ました。



同僚の運転手は陳列ケースの中からおかずの煮魚と肉じゃがを選んでご飯と豚汁を注文してました。



カツ丼定食を注文した場合は他の定食の味噌汁の代わりに豚汁が付いて来ます。



カツ丼のカツの味わいは手頃な厚みの豚肉をラードで揚げられているようでアッサリとしている感じで割下の味わいと口の中で絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



豚汁の豚肉は小振りでしたが味がよく染みている感じで美味しく頂く事が出来ましたし、寒い日でしたので身体と心が温まりました。



玉ねぎが多めの玉子閉じだけ食べてみますと、玉ねぎの甘味と割下の味わい、玉子の旨味が口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで美味しかったです。



今回のカツ丼定食の小鉢のおかずはジャガイモの煮物でジャガイモに味がよく染みている感じで美味しく頂く事が出来ました。



割下のしっかりと染みたご飯の上に漬物をのせて食べますと安定の美味しさでした。



豚汁の豆腐も小振りながら美味しかったです。



刻み海苔の多くのったカツを口に運びますと海苔の風味と味わいでカツがより一層美味しく感じました。



ジャガイモの煮物に入ってたイカと油揚げも美味しかったです。



カツの上に玉子閉じをのせて食べますと口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



ここで少し箸休めしましてお茶で一服しました。



カツ丼を半分ほど食べ終えた所でカツ丼の断面を撮影しつつ…



カツ丼定食の食べ進めた様子を撮影しました。



再びジャガイモの煮物を堪能しつつ…



美味しい豚汁を味わいながら、豚汁も残り少なくなって来ました。



玉子閉じをのったご飯の上に更に漬物をのせて食べてみますと、意外にも美味しかったです。



最初に豚汁を完食しまして…



レトロ食堂のカツ丼らしくカツ丼の具にかまぼこが入ってまして良い色取りになってました。



次にジャガイモの煮物を完食しまして…



カツ丼完食前の最後の1切れのカツはよく味わって食べる事にしました。



美味しかったカツ丼定食を完食しました。



会計を済ませてレトロ食堂つつみ食堂の外に出まして、会社に帰社しまして、昼からの配送をこなして、再び帰社して帰路に就きました。

※あとがき※
久しぶりのブログ更新はよく私のブログに登場しますレトロ食堂つつみ食堂の食レポとなりましたが、初訪問の会社の同僚の運転手は食べた煮魚が美味しかったと言う事でつつみ食堂の雰囲気と併せて大変気に入った様子でした。

次回のブログも別の場所で年末の仕事の時の昼飯の様子をお送りしたいと思いますのでお楽しみに…

今後の公開予定ですが、女友達と年末に一緒に朝食を愉しんだブログと大晦日の日に運転手の友人とエブリイプチオフ会の様子をお送りした後、今年の食レポの様子を公開予定としてます。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/01/22 17:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「自宅にてゴリラーメンをウホウホと愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/44636692/
何シテル?   12/06 23:05
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.