• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2020年02月13日 イイね!

豊田市街のレトロ食堂にて朝からガッツリと焼肉を愉しむ

豊田市街のレトロ食堂にて朝からガッツリと焼肉を愉しむ1月18日(土)のレトロ食堂藤屋の食レポを前回、前々回のブログで紹介しましたが、1週間後の1月25日(土)に懲りずに再び豊田市街のレトロ食堂藤屋にて朝食を愉しんだ様子を今回は紹介したいと思います。

レトロ食堂藤屋は何度言ってもレトロな雰囲気で居心地の良い空間ですが、2週連続訪問した理由は安城の友人が藤屋を大変気に入ったようでまた行きたいと言うリクエストがあったので再び訪問する事になりました。



前回訪問しました1月18日(土)から1週間が経過した1月25日(土)の朝、豊田市街のイオン豊田店近くのレトロ食堂藤屋に再びやって来ました。



食堂裏の駐車場から路地を歩きまして…



通り沿いの食堂入口にやって来ましたが、藤屋の店構えはいつ見ても昭和の面影を色濃く残すレトロな貫禄さえ感じる大衆食堂だと思いました。



入口付近にずらっと並べられた缶コーヒーや缶ジュースはいつ見てもインパクトがあります。



哀愁漂う本物のレトロな佇まいの店内にて…



いつも来店したら座っているテーブル席に今回も座りました。



前回はカツ丼と焼きうどんでしたが、メニューの中から味噌汁とめし大、焼肉と玉子焼きを注文しまして…



前回、肉うどんを食べてた安城の友人は今回はラーメンを注文してました。



安城の友人と雑談で盛り上がってますと、店主のおばあちゃんがワゴンに注文した品々を運んで来ました。



焼肉に玉子焼きと中々豪華に朝食になりました。



安城の友人が注文したラーメンも中々美味しそうです。



豪華な朝食を早速頂く事にしました。



焼肉の味わいは肉は豚肉でしたが、肉の旨味とタレの味わいが口の中で絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



最高のおかずにご飯も朝からより一層美味しく感じました。



熱々の赤だしの味噌汁、寒かったので身体も心も温まる事が出来ました。



玉子焼きは玉子の旨味に仄かに塩味が効いて美味しく頂く事が出来ました。



焼肉の玉ねぎは甘味がある中でタレの味わいと口の中で上手く調和していて美味しかったです。



ご飯の上にたくあんをのせて食べましたら、たくあんの歯触りが良くて美味しかったです。



マヨネーズのかかったキャベツの千切りも美味しく頂く事が出来ました。



焼肉と玉ねぎを一緒に口の中に運び込みますと、口の中が朝から至福のひと時を迎える事が出来ました。



ポテトサラダは良い口直しとなりました。



玉子焼きは絶妙な塩加減で本当に美味しかったです。



焼肉と玉ねぎを少し多めに口の中に運び込みますと、タレの味わいと併せて本当に癖になる美味しさで朝から焼肉を注文して正解でした。



少し味噌汁は冷めましたが温かい味噌汁は寒い日の朝に飲むと本当に美味しいものです。



ご飯を半分ほど食べ終えた所で…



豪華な朝食の食べ進めた具合を撮影しました。



少し箸休めした後で再び美味しい焼肉を愉しみながら…



ご飯の上に再びたくあんをのせて食べ進める事にしました。



玉子焼きや…



ポテトサラダで口直ししながら…



再び美味しい赤だしの味噌汁の味わいを堪能しました。



焼肉の玉ねぎも甘味があってタレが絡み合い美味しく頂きながら…



キャベツの千切りで口直ししながら…



玉子焼き完食前の最後の1切れの玉子焼きはよく味わって食べる事にしました。



ご飯も残り少なくなって来たところで…



まずは玉子焼きを完食致しました。



次に赤だしの味噌汁を完食しまして…



大盛りのご飯も完食致しました。



焼肉完食前の最後の1切れの焼肉はよく味わって食べる事にしまして…



豪華な朝食を全て完食致しました。



会計を済ませて哀愁漂う藤屋の店の外に出まして…



藤屋の隣にありますコインランドリー入口近くにあります80円~自販機の中から…



80円のジュースを買いました。



隣にお菓子の自販機もありましたので…



100円でチップスターを買いまして帰宅後のおやつとしました。



レトロ食堂藤屋を後にしまして安城の友人を送り届けた後、帰路に就きました。

※あとがき※
ここ最近、レトロ食堂藤屋絡みの食レポが続きましたが、カツ丼、焼きうどん、焼肉とどれも美味しくレトロな雰囲気の中で愉しむとより一層美味しく感じますし、豪華な朝食を今回は大満足で愉しむ事が出来ました。

次回のブログは安城の友人おススメの安城の中華料理屋に初訪問した様子をお送りしたいと思いますのでお楽しみに…

最近はブログ更新をサボり気味でまだまだ1月の出来事が続きますが今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/02/13 18:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年02月05日 イイね!

豊田市民のソウルフードの松丈コロッケを愉しむ

豊田市民のソウルフードの松丈コロッケを愉しむ今回は前回のブログの続きで1月18日(土)に豊田市街のレトロ食堂藤屋にて朝食を愉しんだ後、豊田市駅近くの松丈コロッケに立ち寄り揚げ物を購入しまして、自宅にて愉しんだ様子を皆様にお送りしたいと思います。

今日、ご紹介するのは、豊田市民のソウルフードで、豊田市民なら誰もが知っていると言っても過言ではない、豊田を代表する食べ物をご紹介します。



豊田市街のレトロ食堂藤屋を後にしまして名鉄豊田市駅近くの喜多町駐車場にやって来ました。



今回の目的地は喜多町駐車場から歩いてすぐの交差点に立って左側を向いてみますと…



今回の目的地であります…



松丈にやって来ました。



松丈の看板商品は豊田市民のソウルフードであります松丈チキンコロッケですが…



久しぶりに食べたくなったので松丈チキンコロッケを3つ買いましたが、安城の友人も何個か松丈チキンコロッケをお買い上げしてました。





後はメンチカツ2個と串カツ2本を購入しましてレジで720円弱を支払い500円以上購入したので喜多町駐車場の駐車券をレジで認証して貰いました。



松丈で500円以上買った理由はこちらに喜多町駐車場と松丈が加盟してまして松丈で500円以上お買い上げしてレジで駐車券を認証して貰いますと3時間駐車場代が無料になるからです。



と、言う事で松丈で認証して貰った駐車券を事前精算機に入れましたら0円でした。



喜多町駐車場を後にしまして安城の友人を送り届けた後、帰路に就きました。



部屋に戻り、昼飯を食べようと思いまして松丈の袋の中から…



まずは松丈チキンコロッケの味わいを愉しむ事にしました。



松丈チキンコロッケの味わいは北海道男爵いもをベースに、サクサクの歯触りと鶏肉とカレー風味の隠し味が効いて少し甘目のアッサリした味わいの中でカレー風味が効いて美味しかったです。



次はメンチカツの味わいを愉しむ事にしました。



メンチカツの味わいは少しパサパサした食感ですが鶏肉のミンチがヘルシーな感じで鶏肉の旨味がいっぱい詰まっている感じで美味しく頂く事が出来ました。



最後に串カツの味わいを愉しもうと思います。



串カツの味わいは鶏肉とねぎまが外の衣の味わいと口の中で上手く調和している感じで美味しかったです。



3種類の揚げ物を1本ずつ堪能した後、昼飯が松丈の揚げ物ばかりかと思われたと思いますが、前回のブログでレトロ食堂藤屋の食レポした後で昼飯用に藤屋でテイクアウトしたものがありますが、それは何かと言いますと…



藤屋の焼きそば大盛りと焼き飯をテイクアウトしました。



焼き飯の味わいはハムにネギに煎り卵の味わいがご飯に上手く調和していて個々具材の味わいを引き立ちながら隠し味でご飯に醤油がかかっていまして香ばしい風味が堪らなく美味しくて店で食べても美味しいですがテイクアウトで冷めてしまってても変わらぬ美味しさでした。



焼きそばの味わいは祭りの屋台の焼きそばのような味わいでこちらも冷めても美味しく頂く事が出来ました。



焼き飯と焼きそばを食べながらおかずで残りの松丈コロッケとメンチカツ、串カツを堪能しまして…



それぞれが半分ほど食べ終えた所で撮影しました。



少し箸休めしまして、残り半分も味わいを思う存分堪能しまして、藤屋の焼きそばと焼き飯、松丈の揚げ物3種類全てを完食しました。

※あとがき※
久しぶりに今回は豊田市民のソウルフードの松丈コロッケを愉しみましたが子供の頃から慣れ親しんで来た味わいに懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

安城の友人は今回松丈コロッケをお持ち帰りして初めて食べたそうですが、松丈コロッケの味わいにすっかり魅せられたようでちょくちょくメグリアに松丈コロッケを買いに行っているとの事でした。

松丈コロッケは今回訪問した松丈以外にも豊田市内のメグリア(トヨタ生協)の惣菜売り場や豊田市内のスーパーの総菜売り場でも販売されているようです。

松丈コロッケの紹介は2018年のこのブログ以来2年振りの紹介となりましたが2年振りに松丈に立ち寄る事が出来て本当に良かったと思います。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/02/05 18:23:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年02月03日 イイね!

豊田市街のレトロ食堂にてカツ丼と焼きうどんを愉しむ

豊田市街のレトロ食堂にてカツ丼と焼きうどんを愉しむ今回は1月18日(土)の朝、安城の友人と豊田市街のイオン豊田店近くのレトロ食堂にて朝食を愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

レトロ食堂藤屋は私のブログで何度も登場している食堂で私もお気に入りの食堂ですが、安城の友人が藤屋をすっかり気に入ってしまったようで藤屋をリクエストされたので一緒に行く事になりましたが、カツ丼と焼きうどんを愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



1月18日(土)の朝の9時前に豊田市街のイオン豊田店近くのレトロ食堂藤屋の店舗裏の駐車場にやって来ました。



店舗裏の駐車場から路地を歩いて…



通り沿いの藤屋の入り口にやって来ました。



店内は昭和の頃から時が止まったような…



レトロな雰囲気の佇まいにいつ訪問しても居心地の良い空間となってます。



いつものテーブル席に座り、私はカツ丼と焼きうどんを注文しまして、安城の友人は肉うどんと冷奴を注文しました。



注文し、安城の友人と雑談で盛り上がってますと、調理場の方からワゴンに載せられて注文した朝食が運ばれて来ようとしてました。



カツ丼は何度も食べてるので味わいは折り紙付きの旨さですが、久しぶりに注文した焼きうどんも見るからに美味しそうでした。



安城の友人が肉うどんを注文した理由は私と以前に訪問した時に私が肉うどんを美味しそうな食べている姿を見て食べたいと思ったので今回は肉うどんを注文したと言う事でした。



カツ丼に焼きうどんと朝から豪華な朝食になりましたが早速頂こうと思います。



焼きうどんの麺の味わいはうどんにソースが絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



具の豚肉も美味しく頂く事が出来ました。



削り節のいっぱいかかっている麺を口に運びますとソースと絶妙に絡め合った麺の美味しさがより一層美味しく感じる事が出来ました。



紅生姜のいっぱいかかった部分の麺も生姜の風味が口の中でいっぱいに広がり美味しく頂く事が出来ました。



焼きうどんを半分ほど食べ終えた所で撮影しまして…



少し箸休めをした後、美味しい豚肉を堪能しながら食べ進めて…



まずは焼きうどんから完食致しました。



次は大好物のカツ丼を堪能する事にしました。



カツ丼のカツの味わいは手頃な厚さのカツの旨味に少し甘目の割下の美味しさと上手く調和している感じで美味しかったです。



割下のしっかりと染みたご飯と玉子閉じを一緒に食べますと、割下の味わいと玉子閉じの旨さが口の中で絶妙に絡め合う感じで美味しかったです。



再びカツを口の中に運び込んで口の中が至福のひと時を迎えながらも…



割下のしっかり染みたご飯の上にたくあんをのせて食べますといつもながら安定の旨さでした。



玉子閉じだけでも甘目の割下と玉子閉じの味わいが絶妙な感じで美味しく頂く事が出来ました。



カツ丼を半分ほど食べ終えた所でカツ丼の断面を撮影しました。



少し箸休めをした後、美味しいカツや…



再び割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて食べながら藤屋の絶品カツ丼の味わいを思う存分堪能してました。



藤屋のカツ丼で至福のひと時を迎えながら食べ進めましてカツ丼完食前の最後の1切れのカツは名残惜しいですがよく味わって食べる事にしました。



豪華な朝食になりましたカツ丼と焼きうどん2品を全て完食致しました。



会計を済ませてレトロな雰囲気の藤屋の店の外に出まして…



いつもは… 藤屋を後にした後、安城の友人を送り届けた後で帰路に就くのですが、安城の友人に豊田のソウルフードを紹介したかったので、豊田市駅方面に2人で向かいました。

次回ブログに続く…

※あとがき※
今回は安城の友人のリクエストで豊田市街にあるレトロ食堂藤屋にて朝食を愉しみましたが、カツ丼はいつもながら絶品の味わいでしたが、久しぶりに愉しんだ焼きうどんもとても美味しかったので大満足の朝食となりました。

安城の友人も肉うどんと冷奴を食べてどちらも美味しかったと言ってましたので一緒に来て良かったと思いましたが、次回のブログは藤屋を後にして、豊田市駅近くにある豊田のソウルフードをお持ち帰りしまして、安城の友人を送り届けた後、自宅の部屋で豊田のソウルフードを愉しんだ様子をお送りしたいと思いますのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/02/03 18:47:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 34 5678
9101112 1314 15
16171819 202122
23 242526 27 2829

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation