• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

湯の山温泉にて露天風呂を四日市にてトンテキと豚骨ラーメンを愉しむ

湯の山温泉にて露天風呂を四日市にてトンテキと豚骨ラーメンを愉しむ前回のブログ更新からみんカラをお休みしてましたがその間は最近始めましたTwitterで活動してました。 

食レポブログネタが溜まってますが、今回はGWの5月2日から1泊2日で四日市にて温泉に入ったり名物のトンテキを愉しんだ様子やホテルにて寿司三昧を愉しんだ様子を皆様にお送り致します。



以前もTwitterは少しだけしてたのですが、4月24日から本格的に開始しまして、みんカラでは何してる? の呟きは一切しない代わりにTwitterにてツイートする事にしました。

こちらが写真の私のTwitterのページになりますが、みん友の皆様、フォロワーの皆様、訪問者の皆様の中で私のTwitterのフォロワーになって下さる方を大募集してますのでTwitterをされている方の中でフォローしてもいいよって方はよろしくお願いします。



5月2日の10時半頃、日帰り入浴を愉しむ為に湯の山温泉グリーンホテルの駐車場にやって来ました。



GWと言う事もあり、ホテルに近いこちらの駐車場はほぼ満車でしたが何とか駐車する事が出来まして・・・



グリーンホテルのフロントに向かいました。



フロントで日帰り入浴の入浴料を支払いまして・・・



大浴場に至る迄の廊下が非常に長くてかなり歩きました。



長い廊下を歩いた先に大浴場へ至る階段を降りて行きますと・・・



男湯入口にようやく到着致しました。



最初に内湯に20分ほど入浴して愉しみまして・・・



続いて露天風呂を30分ほど愉しみました。

湯の山温泉グリーンホテルは10年振りの日帰り入浴となりましたが泉質がアルカリ性のラジウム泉で別名 美人の湯と呼ばれており、美肌効果や皮膚病に効能がある為、30分位入浴するだけでも3日間位はお肌すべすべになる事は10年前に経験済みでした。



11時40分頃、菰野町の湯の山温泉グリーンホテルを後にしまして、次に四日市市内のラーメン屋に向かいました。



ラーメン屋「ちゃん」に12時20分頃到着しまして・・・



ラーメン屋「ちゃん」を選んだ理由はトンテキとラーメンのセットメニューがある為、がっつりと昼飯を愉しむ事が出来るからです。



大人気のラーメン屋なので30分ほど店の外で席が空くのを待たされましたが・・・



13時少し前にこちらの一人席に座る事が出来ました。



メニューの中からトンテキコマギレ・ラーメンセットを選びまして、ラーメンは背脂豚骨ラーメンを選びました。



水を飲んで待つ事20分位・・・



見るからに旨そうな四日市名物のトンテキと豚骨ラーメンのセットが運ばれて来ました。



ラーメンの中で私はカニ玉ラーメンの天津麺と豚骨ラーメンが好きですが、大きなチャーシューの存在感が非常にあって見るからに旨そうでしたが・・・



トンテキも負けず劣らず、タレが絡んだテリがあるコマギレの豚肉と大粒のニンニク、山盛りのキャベツの千切りが見ているだけで生唾が溢れてくる感じでした。



麺がのびないようにまずは豚骨ラーメンから愉しむ事にしましたが、やや細めの縮れ麺に背脂の旨味を含んだ豚骨スープの旨味が絡み合って喉ごしもよく美味しかったですが・・・



背脂の浮いた豚骨スープは非常に濃厚ですが口の中に旨さが満遍なく駆け巡る感じで癖になる味わいでした。



刻みネギを麺に絡めて愉しみつつ・・・



しっかりと煮込まれたチャーシューは旨さをしっかりと含みつつも口の中に入れると蕩ける感じでした。



麺とチャーシューを同時に愉しむと口の中が至福のひと時を迎える事が出来ましたが・・・



少し箸休め致しまして、水を飲みつつ一息付ける事にしました。



豚骨ラーメンを半分ほど食べ終えた様子を撮影しまして・・・



再び堪能する事にしましたが本当に旨い豚骨ラーメンだったので選んで正解でした。



チャーシューも本当に絶品で口の中で蕩ける感じが本当に心地良くて・・・



豚骨ラーメン完食前の最後のスープはじっくりと味わいながら愉しむ事にしまして・・・



絶品背脂豚骨ラーメンを完食致しました。



そして・・・真打登場の四日市名物のトンテキを愉しむ前にキャベツの千切りにソースをかけまして・・・



トンテキのコマギレを口の中に運び込みますと、豚肉の旨味、タレの味わい、ニンニクの美味しさが三位一体となって旨さが口の中を満遍なく伝播する感じで美味しかったです。



トンテキのコマギレの旨さの余韻をおかずにご飯も美味しく頂く事が出来ましたが・・・



山盛りキャベツの千切りを牛の如く喰らう事により、良い口直しとなりました。



大粒のニンニクでしたが、豚肉の旨味が充分に絡み合ったタレと上手く調和している感じで美味しかったですが・・・



再び箸休め致しまして、水を飲んで一息付ける事にしました。



食レポ恒例のご飯を半分食べ終えた様子を撮影したり・・・



トンテキを半分ほど食べ終えた様子を撮影しました。



箸休め終了後、トンテキと・・・



ご飯との最高の黄金コンビの旨さのラリーが始まりまして・・・



キャベツの千切りをチェックポイントとして所々に挟みつつ口直ししたりしながら食べ進めていきました。



ご飯を完食する事によりまして、トンテキとの旨さのラリーが終了致しましたが・・・



トンテキと豚骨ラーメンのセット完食前の最後の1切れのトンテキは名残惜しいですがよく噛みしめながら愉しむ事にしまして・・・



昼飯をがっつりと愉しむ事が出来ましたトンテキと豚骨ラーメンのセットの全てを完食致しました。



ラーメン屋ちゃんを後にしまして・・・ いつもの食レポブログでしたら帰路に就くと言う事であとがきに入りますが、旅はまだまだ続きますので、今回のブログはいつものブログの1.5倍の長さとなりますが最後までお付き合い下さればと思います。



14時頃、ラーメン屋ちゃんを後にしまして、15時のホテルチェックインの予定でしたが、ホテルにもっと早くチェックイン出来るか問い合わせた所、部屋の準備が完了して居るので早く到着してもチェックイン出来るとの事でした。

14時20分にくら寿司のお持ち帰り予約をしてましたが、くら寿司に少しだけ早く出来ないかと問い合わせた所、14時10分なら大丈夫ですよと言われ、ラーメン屋から車で5分の場所にあるくら寿司に行きまして夕飯の握り寿司を受け取りました。



宿泊先の四日市駅近くのトウエイホテルに14時半前に到着しまして・・・



チェックインを済ませて14時半過ぎに部屋に入る事が出来ました。



トウエイホテルを選んだ理由はビジネスホテルには珍しいトイレと風呂がユニットバスではなく分かれてた事と空調が個別空調になってたのが決め手でした。



それ以上に快適だったのがテレビは私は普段はあまり観ないで自作PCでYouTube動画を観る事が多いですが、部屋のテレビでYouTube動画を観る事が出来るみたいで・・・



暇つぶしに持って来ましたPCエンジンと3DSは結局少し遊んだだけで、YouTube動画ばかり見て過ごしました。



夕飯はくら寿司の握り寿司4人前36貫セットと・・・



追加でお好み握り寿司16貫も持ち帰ったので全部で52貫を私一人で完食を目指す寿司三昧の夕飯となりました。

約5人前~6人前に相当します52貫を完食するのは普通だと無理だと思いますが、1皿2貫の回転寿司の握り寿司を私の場合は20皿から30皿を一人で完食している為、52貫と言えば26皿に相当する為、私一人でも問題なく完食出来ると思い完食目指して今回挑戦する事にしました。



回転寿司で皿から30皿を一人で完食している時は1時間位で一気に食べ進めてますが、今回は無理なく愉しむ為に、18時頃から食べ始めて23時頃までゆっくりと時間をかけて少しずつ食べ進めていきました。

チェックインから3時間半経過した18時頃、お腹ペコペコの状態で最初の1貫目がスタートしました。



19時半頃、こんな感じで食べ進めていきましたので・・・



お好み握り寿司16貫を空いたスペースに埋める感じで一つに纏めました。



お好み握り寿司16貫を完食した感じになりましたが、この時点で30貫弱は食べ終えてる感じとなりましたが・・・



一つの容器に纏めた握り寿司の食べ始め1貫目は私の好きな鯖寿司から食べ始めました。



ゆっくりと食べ進めていきまして、22時頃に残り12貫となりましたが・・・



22時半頃、寿司三昧52貫完食前の最後の1貫はよく噛みしめながら愉しむ事にしまして・・・



大食いチャレンジの握り寿司52貫全てを無理なく完食致しました。



完食後、YouTube動画を観ながら寛いだ後、0時半過ぎに就寝しました。



5月3日、6時20分頃起床しまして、朝食会場のホテル1階の居酒屋に6時40分頃行きまして・・・



朝食を愉しみました。

9時半過ぎにホテルをチェックアウトしまして、10時頃に四日市での用事を済ませて、10時40分頃に四日市を後にしまして帰路に就きまして、正午少し前に帰宅しました。

※あとがき※ 
GWの1泊2日の四日市旅行でトンテキを愉しむ事を大前提に計画を立ててましたが、当初予定してましたここの店が5月2日と3日は定休日だったので非常に残念でしたが結果としてここでトンテキと豚骨ラーメンが愉しめましたので良かったです。

温泉も10年振りの日帰り入浴でしたが泉質も良くてお肌も旅行中はずっとすべすべになって久しぶりに行って大満足でした。

握り寿司の大食いチャレンジも問題なく完食出来た事は良かったですし、量も多かったので、いつもの宿泊みたいに夕飯食べてもお腹が減って夜食食べる事もなく、快適な部屋の設備で心地よく滞在出来て良かったです。

4月9日に1泊2日で桑名のRVパークで今年初の車中泊をしましたが、次回ブログから数回に分けてその様子をお送りしようと思います。

ブログ冒頭でお話しましたTwitterのほうでみんカラではやってない何してる?の代わりのツイートをしてますのでフォロワーになってもいいよって皆様はこちらの私のTwitterのページにてフォローして頂きフォロワーになって下さると嬉しいです。

今後はみんカラのブログとTwitterの2本柱でやっていきますが、Twitterのほうでもみんカラと紐づけしてブログと連動されてますし、過去の食レポブログもTwitterにて発信したりしてます。

今回はいつもより1.5倍ブログが長くなりましたが・・・ 今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/05/14 21:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation