• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライの"七代目いぶし銀の相棒号" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2020年4月17日

クラッチスタートシステム解除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
愛車のエブリィワゴンはMT車なのでエンジンを始動させるのにクラッチスタートシステム搭載なのでニュートラルにしてクラッチペダルを踏まないとエンジンが始動出来ません。

前愛車のプジョー206CCもMT車でしたがクラッチスタートシステム非搭載でしたのでニュートラルにしてキーを回すだけでエンジンが始動してました。

前愛車のようにキーを回すだけでエンジン始動出来たほうが楽なのでクラッチスタートシステム解除する為のキャンセラーを製作する事にしました。

用意したのは5センチ位の赤ケーブル、絶縁スリーブ2個、平型端子2個、抜け防止の為のタイラップ1本、電工ペンチと運転席下のペダルを照らすLEDライトを用意しました。
2
長さ5センチの赤ケーブルの両端を5ミリほど被膜を剥いて、平型端子を電工ベンチで圧着してから絶縁スリーブを圧着部に被せました。
3
赤ケーブルをM字に曲げたのは、クラッチスタートシステムのカプラに平型端子を挿した後に抜け防止のタイラップ留めする為です。
4
部屋から車庫に移動し、運転席の足元をLEDライトで照らしながらクラッチスタートシステムのカプラを発見しました。
5
クラッチスタートシステムのカプラを引っこ抜きまして…
6
カプラに平型端子2カ所を挿し込みました。
7
抜け防止の為にタイラップでご覧のように固定しまして…
8
抜いたカプラのハーネスが宙ぶらりんになったので近くの黄色のコルゲートチューブにタイラップ留めして完成です。

ギアをニュートラルにしましてキーを回した所、クラッチペダルを踏まなくても前愛車のようにエンジンが始動するようになりましたのでエンジン始動が楽になり満足してます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルシオールさんのエアロボンネットに交換してみた!

難易度:

バッテリー上がり

難易度:

アーシング

難易度:

丸山モリブデンその後~1000Km走行後~

難易度:

リアゲートにランプ追加しました

難易度:

ベッドライト・ポジションランプ LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation