• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライの"七代目いぶし銀の相棒号" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2021年12月2日

外部電源コネクタ取り付け後の冬の車中泊用ファンヒーター選定の考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
少し前にリアバンパー右下に外部電源ソケットを取り付けまして、RVパークやキャンプ場の電源サイトにて車中泊する際に区画内の電源ボックスへの接続が大幅にしやすくなりました。

当初は来年以降の春以降の車中泊にてスポッククーラーカンゲキくんの使用を主目的として設置しました。

12月に入り益々寒くなって来たと言う事で外部電源ソケットをもっと早く使ってみたいと思いまして、冬場にRVパークにて車中泊をしたいと思いました。

このままでは寒いと思い、小型でレトロなデザインのセラミックファンヒーターをAmazonとヤフーショッピングの中から2種類選定しまして、結果としてどちらを選んだか備忘録として綴る事としました。
2
外部電源ソケットから車内へはリアバンパー下から右側の荷室内貼り内に配線を這わせて、サブバッテリー近くに3口コンセントを設置しまして、1500W15A以内の家電を使えるようにしました。

RVパークの区画内電源ボックスに延長ケーブルを挿し込みまして外部電源ソケットを経由してこちらのコンセントから家電を使えるよう感じになりました。
3
レトロで小型なセラミックファンヒータで欲しいなと思った逸品はヤフーショッピングで販売されてたこちらのレトロなセラミックファンヒーターで色は2色ありましてグリーンのほうが欲しいと思いました。

価格は販売価格が3180円でストア内300円オフクーポン使用で2880円で購入可能で送料無料でした。
4
ファンヒータの分解図も載せてあり、PCファンで送風してセラミックヒータで暖める原理のようでした。

上部に付いてるロータリースイッチで送風/暖房モードの強/弱を選択するようです。
5
製品寸法は横幅185㎜×奥行138㎜×高さ165㎜です。

気になる消費電力は・・・ 定格電力600Wとの記載だけですので暖房強が600Wだと思われ、暖房弱と送風の消費電力は不明でした。
6
もう一つ欲しいと思った小型でレトロなセラミックファンヒーターはAmazonで販売されてた木目柄のセラミックファンヒーターが欲しいと思いました。

販売価格は5988円でしたが、Black Friday Sale プライム割引2008円オフで3980円となってました。

通常よりもかなりお値打ちで購入出来そうだったので、結果としてこのセラミックファンヒーターを注文しまして日曜日に届く予定です。
7
木目柄が好きなので愛車の車内もウッド化を多用してますが、冬の車中泊時に荷室に持ち込めば木目柄のセラミックファンヒーターなので荷室のテーブルとも雰囲気がマッチしそうです。

製品の背面が丸く盛り上がっているのは背面に広い吸気口となってるみたいなので取り付けてあるPCファンもヤフーショッピングのセラミックファンヒーターより大きそうで風量も出そうな感じでした。
8
製品寸法は横幅221㎜×奥行131㎜×高さ1130㎜(背面の広い吸気口を除く高さ)となってまして、広い吸気口の一番高い部分の高さを含めるともう少し高くなります。

横幅が広くて高さが低い為、荷室内のテーブルの上に設置しても安定感は抜群です。

このセラミックファンヒーターを選んだ決め手は消費電力が暖房強で800Wと高く、より暖かくなりそうなのと、暖房弱でも400Wになり、冬のRVパークでの車中泊で大活躍しそうだと思いました。

見た目の木目柄と6000円弱する販売価格が4000円弱で注文出来たのもお得感があり注文の決め手となりました。

日曜日に到着しましたらパーツレビューを公開予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

室内灯運転席スイッチ

難易度:

バックカメラ・サイドカメラ取り付け

難易度:

USB充電スロット自作

難易度:

車検 直前直左対策でカメラ&モニター取付け→パネルなんざぶった切ってモニターを ...

難易度:

車検 直前直左対策でカメラ&モニター取付け→パネルなんざぶった切ってモニターを ...

難易度:

Datasystem(データシステム)カメラ&モニターのレビュー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか? http://cvw.jp/b/2883900/45799431/
何シテル?   01/16 10:06
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.