• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライの"七代目いぶし銀の相棒号" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2022年1月24日

車中泊用の照明にLEDバーライトを設置しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
愛車を車中泊仕様にしまして今までRVパークで2回車中泊をして来ましたが、夜の車内ではLEDランタンで過ごして来ました。

LEDランタンは雰囲気があっていいのですが、薄暗いのとテーブルに置くスペースが必要なのと、電池式の為に電池交換が必要でした。

夜の車内を明るく快適に過ごせるように自作棚下部に取り付け出来るLEDバーライトをAmazonにて入手しまして、本日夜に帰宅後車庫にて暗い中取り付け作業をしました。
2
LEDバーライトはUSB給電の為、サブバッテリー上の1000W正弦波インバータにUSB端子が2つ付いている為、ここから給電して点灯させる事にしました。
3
1000W正弦波インバータのUSB端子にLEDバーライトのUSB端子を挿し込みましたがこれだけでは点灯しなくて、ケーブルの中間にある2つのスイッチの組み合わせにより、電球色、昼白色、昼光色のいずれかが点灯する仕組みとなってます。
4
点灯テストは昼白色で点灯させてみましたか、問題なく点灯しまして、しかもかなり明るいです。
5
自作棚への固定はタイラップ4本使って固定しまして、2本はLEDバーライトの発光部の端2カ所への固定としまして、残り2本は配線を固定する為に使用しました。
6
LEDバーライトを自作棚下部にタイラップで固定しました。
7
点灯させる前にまずは今まで車中泊の時の灯りになってましたLEDランタンを点灯させてみましたが、雰囲気はあるものの、やはり薄暗いです。
8
LEDバーライトを電球色で点灯させてみましたが、LEDランタンと比較しますと格段に車内が明るくなりました。

温かい色合いですが、昼白色にすれば更に明るくなりますし、昼光色にすれば中間の明るさとなりますので気分に応じて色合いを変えるのも愉しみとなりました。

今年は車中泊を色々としたいと思ってますが、LEDバーライト設置により、今で以上に明るく快適に夜の車内を過ごせそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エブリイワゴン バックランプLED化

難易度:

エブリイワゴン(DA17) ステルスウインカーバルブ 交換取付

難易度: ★★

スズキ純正フォグランプキット&フォグランプベゼル取り付け

難易度:

スモークハイマウント交換+‪α‬

難易度:

エブリイワゴン(DA17)ルームランプ(T10)LED化

難易度:

LEDルームランプへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「湯の山温泉にて露天風呂を四日市にてトンテキと豚骨ラーメンを愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/46106803/
何シテル?   05/14 21:44
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
2016年2月から3年半の時を経て再びエブリイワゴンが愛車として蘇りました。 2019 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.