• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月28日

風評被害

各々意見はあるでしょうが、もっと冷静に対処しないと何も信用できなくなりますよ。@自分含めて関東地方に住んでいる人達。
隣接する茨城・栃木・群馬の農産物からも放射性物質が検出され、人体に影響する数値をはっきり言わずに出荷停止となり、このままではその他の農産物に対しても風評被害は拡大する一方です。
もっと発表する内容を考え、言葉を選んで欲しいですね。

以下、ある方の日記を全文コピペ↓
東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。


※追記
たくさんの反響がありました。私の日記で不愉快になられた方がいらっしゃったらお詫びいたします。

私にこんな日記を書く資格があるのか、と言われた方がいらっしゃいました。もちろんそうかもしれません。かたや家を流され、親や子供を失った方もいらっしゃいます。
それに対し、私の家は物が壊れ、断水している程度です。

しかし私は仕事で災害復旧にかかわっており、直接被災者にお話を伺う機会が多く、自分に出来ることは何だろうと思い、この日記を書かせていただきました。

関東の方が節電をされ、少しでもこちらのほうのために役立てれば、と思っていただいているのも事実です。
その気持ちは非常にありがたいと思っています。
ネットで広がっている、ヤシマ作戦などはとてもいい事だなと思っています。
ただ、やはりこちら(福島県民)の気持ちとの温度差、と言う意味であのような書き方になってしまいました。
この点についても、不愉快になられる方がいたらお詫びいたします。

福島県の今の現状を伝えるためにも、あえてこのままの記載をさせていただきます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/28 10:20:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2011年3月28日 23:19
今日も被災地に向けて
うちの会社のトラックが
支援物資を積んで行きました
当たり前の事ですが
こちらからも支援させて貰っています

頑張ってくれて
ありがとうを
言いたいです。
コメントへの返答
2011年3月29日 20:08
全ての人が理解してくれるとは思いませんが、少数でも理解してくれる人が居てくれればいいかなと思ってコピペで載せました。
人によって出来ることは違うので、出来る範囲で支援すれば良いと思います。
2011年3月29日 4:37
米も野菜もオレによこせ。全部食うから!
トラックに関してはそうだなあ、福島に入ったトラックだといわれて仕事もらえなくなるなんてバカなこともあるから行けないなんて話もあるかもね。
コメントへの返答
2011年3月29日 20:14
テレビの影響で「放射能危ない=福島危ない」となっているのが解せないです。
水俣病や広島と長崎の原爆だって今は問題ないのにそこの出身だからとイロイロあるみたいです。

プロフィール

「エボⅩとカプチーノ http://cvw.jp/b/288398/47612751/
何シテル?   03/25 14:44
B-Fighter及び那須乃夜道とは福島・栃木県境を活動拠点とするうんにゃらかんにゃら・・・ 不定期に日記更新です。 mixiでのページ ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

とも082さんのホンダ アクティトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 20:31:24
今度の日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 07:19:33
電池切れぢゃありませんから~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 16:31:13

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RF4ステップワゴンからRK6ステップワゴンスパーダへ車両入れ替えました。
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2007年3月、前所有者の事情により手元に来る。 どこまで弄ってあったかを、前所有者には ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
古いけど4駆! これがないと畑も田んぼも仕事になりません!
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
バッテリー上がり防止で乗り回してます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation