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くりらんの"GSX-R1000 K3" [スズキ GSX-R1000]

MOSFETレギュレーターへ交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年01月03日
1
作業日 2020年1月3日
走行距離33,249km
2003年式の我がR1000、今年で17年目になり立派な旧車です。

レギュレーターは消耗品と考えてますので、壊れる前に予防保守にて交換します。
どうせなら高効率なMOSFETへ交換します。

純正のレギュレーターの位置はシールカウル左側にあります。
純正レギュレーターの刻印
RS41 33E2
51 3A 29




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2
新電元製をヤフオクで購入。送料税込14,900円です。結構高いです。レギュレーター側の防水コネクターも入ってます。







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3
モノタロウでアルミ板を購入しました。
指定サイズにオーダーカットできるのでありがたいです。
しかもメチャクチャ安いです。値段は忘れました。
左右の穴は元々純正レギュレーターが付いていたピッチに合わせました。
皿ネジを取り付け、表面をフラットにします。

上下の穴に新しいレギュレーターを取り付けます。

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4
この位置に決めるまで試行錯誤しました。
元々のレギュレーターの位置に取り付けました。

この位置でないとシートカウルに干渉します。





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5
GSX-R1000 K3 は 250型6極のコネクターが使用されています。デイトナの250型6極を購入です。(防水コネクターではない)
型番96175
税抜き 570円





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6
完成の写真。
黄色い3本ケーブルはジェネレータ(順番なし)、赤黒ケーブルはバッテリー用です。
合計5本のケーブルを使用します。
2sqのケーブルを購入して(黄色がなかなか売ってない)現物合わせでカットして伸縮チューブで保護しました。

残りの1極は未使用のためめくら蓋を入れます。(ヤフオクで購入した物に入ってます)




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7
MOSFETレギュレーターへ交換後のアイドリング電圧は14.19Vでした。交換前の電圧は13.43Vです。

MOSFETレギュレーターは何より発熱が極端に少ないです。




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8
元々使用していたレギュレーターは予備としてシートカウルに入れておきます。もちろんほぼボルトオンで交換できます。




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