• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PETER3の愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年9月10日

ELM327 ODB2スキャンツールACC電源化改造品の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日改造したブツと最初に購入したスイッチ付きのものと大きさを比較してみました。この並べ方だと実際にソケットに挿した時の感じが良くわかりませんね。
2
この向きだとスイッチ付きのコンパクトさが良くわかると思います。
3
改造がうまく行ってるのかとりあえず挿して動作確認します。その前にタブレット単独で起動して今まで使っていたスイッチ付きアダプターのペアリングを削除しておきました。足元のでっぱりはほとんど気になりません。これなら大丈夫そうです。
4
以前のペアリングが削除出来たらFITのスタートボタンを押してイグニッションON、タブレットを再起動して新たにBluetoothの検索→ペアリングを行ってTorque Proにも新しいアダプターを認識させます。無事認識して接続OK。ギリギリですがアダプターのLEDが光るのも目視出来ます。バラした時にアダプター口の向きを180度変えた甲斐がありました。
5
運転席に座った目線からはアダプターの飛び出しはほとんど見えず、膝に当たったりとか邪魔にはなりません。L型延長コードを使えば更に目立たなくなりますが今度はコードが邪魔でその処理が大変です。
スッキリとアダプター単独設置でACC電源連動化で手間いらず。これなら安心して常用出来そうです。

シガーライターから取るUSB充電アダプターで良い物を探しています。安くてでっぱらず目立たないものをご存知の方は教えて下さいませ。
6
このまま使えそうなので配線の処理をします。
タブレット充電用のUSBコードと一緒にドライバーロアカバー内に今回の配線を隠していますが、落ちてきたりしないように100円ローソンで購入したコード止めを使用して固定します。
見えない場所なのでメッキ鋼板のままでもOK。アダプターのACC配線はディーラーにて整備の際はずされることを予想して少したるませて余裕を持たせてあります。
7
今回のアダプターを最初に認識した際、前のアダプターでは読み出していたのに読み出せない項目があり、やはり安物はチップの出来が違うのかとがっかり。具体的にはインテーク温度やその他いくつかの細かい項目です。水温や回転数などの主な項目は読めていたのでまあ仕方がないかと思っていましたが、一度タブレットを再起動させたところ前のアダプターで読めていた全ての項目がグリーンに変わりほっと一安心。表示画面をイジらずに済んで良かったです(*´∀`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換2024

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

クーラント交換

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

オイル交換

難易度:

ヘッドライトハードコート劣化補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月10日 18:14
USBポートについてですが、ファンキーおやじさんがアップしている物が小さいと思いますよ。私も持っていますが、秋葉で購入したので誰でも買えるとは行かないので…
コメントへの返答
2014年9月10日 23:36
コメントありがとうございます。

ファンキーおやじさんの紹介されてるUSBソケットはコンパクトで良いですね。お値段も安いですし。こちらでもどこかで売ってれば良いのですが。

プロフィール

「東京はとバスツアー http://cvw.jp/b/288416/39812865/
何シテル?   05/22 17:51
免許取得してからブルーバード、スカイラインと日産車ばかり約15年乗り、次にE36、E46、E90とBMW3シリーズばかり約20年、3代に渡り乗り継いで来ましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

シートベルトキャンセラー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 23:03:49
東富山の風景(田園発港行き自転車の舞台を巡る)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 11:21:13
メーカー不明 ガングリップ 茶木目調ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 17:06:56

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
HONDA FIT3 ハイブリッド Sパッケージです。2013年11月4日納車。2014 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年3月18日納車。購入時オプションとしてポリマーコーティング、リアトランクスポイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation