2018年04月18日

そうだ京都に行こう-2-

京都2日目のスタート、朝食はホテルの部屋で済ませました。

私はおにぎり1個と滅多に食べられない日清どん兵衛きつねうどん西日本仕様、出汁が違うようです。食後は手早くチェックアウトして京都駅を目指します。

早朝の京都
早朝の京都 posted by (C)papa_nen

京都駅で観光案内に立ち寄りルートのアドバイスを頂き、地下鉄とバスを使って一路壬生寺へ。

幕末にそれほど詳しくないのですが新撰組が駐屯したという土地に行ってみたくてリクエストしました。お寺の近くに新撰組が間借りしていた八木邸があります、和菓子屋さんが営む八木邸の見学と、案内人の昔話に耳を傾けます。抹茶菓子付の入場券を購入。
壬生/八木邸
壬生/八木邸 posted by (C)papa_nen
部屋の中は撮影禁止でしたが、芹沢鴨が暗殺された折に足を引っかけたという机、欄間の下についた刀跡などが動乱の時代の遺産として残っています。

駐屯餅、とお抹茶でひと息、商魂たくましく、結構なお手前でした。

あの時代もこの桜の木は見つめていたのでしょうか?
壬生/八木邸
壬生/八木邸 posted by (C)papa_nen

八木邸をでてすぐ先の壬生寺へ、一角には新撰組隊士のお墓もあります。
壬生寺
壬生寺 posted by (C)papa_nen
入って右手の立派な桜の木が風に応えて桜吹雪で迎えてくれました。見事の風景に幾度もシャターを切りました。

時代に翻弄され散った新撰組の儚さを感じさせます(ちょっと結び付け過ぎか)
壬生寺
壬生寺 posted by (C)papa_nen

壬生から二条城までバスを乗り継いで移動、それほど遠くありません。

二条城の入場券売り場が大行列、ということで近くで早めにランチを採ることに…向かいの堀川を渡ります。
二条城堀川
二条城堀川 posted by (C)papa_nen

ハローグッバイさんにお邪魔。

少々ご年配の無表情なご主人、意外と言っては失礼ですがボリュームのあるハンバーガー、ケチャップベースの味付けと粗ひき肉のハンバーグが香ばしいです。本格的なハンバーガーというより町の洋食屋さんの懐かしい感じのハンバーグがベースというようなイメージ、このランチは京都らしくない食事でしたが出先で美味しいごはんがいただけるのは幸せです。

食後に二条城へ入ります、混んでいると言っても中に入れば広大な敷地に分かれるので大行列ということではありませんでした。幕末の歴史の勉強してくればあの時代に思いを馳せるような楽しみ方もあったかもしれませんが、なかなかできないものです(やる気の問題もあるかもですが…)人が多すぎてロクな写真がございません。

コンコルソデレガンツァ京都 2018というイベントが行われており客寄せに無料エリアで名車を展示

こちらはランチア037ラリー、アバルトの開発コード=037が車名になっています。ベースはランチアベータモンテカルロという市販ミッドシップだったそうですが横置きエンジンを縦置きに改造、フィアットのスポーツエンジンにスーパーチャージャーを装備(ラリー競技ではトルクの急激な変化を起こすターボよりはコントロールしやすいとの考えからスーパーチャージャーとなった)余談ですが後継の038デルタS4はスーパーチャージャー+ターボでした。

車体のデザインはピニンファリーナ(フェラーリで有名)なのでスタイルの良さと、当時のランチア市販車のイメージをうまく昇華しています。これって4WDターボの黎明期に手堅い手法でWRC王者を狙ったのですがコンセプト自体はかつて王座についた同社のランチアストラトスと同じ手法、80年代用にアップデートしたストラトスという見方もできます。こうしてみるとイタリア人て保守的なんだな。
二条城とLANCIA037RALLY
二条城とLANCIA037RALLY posted by (C)papa_nen
もう一台、正面から撮れませんでしたがルノー5ターボですね。こちらはフランスのルノー製ラリーカーです、一見ただのHB車ですが運転席の真後ろにターボエンジンを横置きしたミッドシップリアドライブ車です。

余談になりますが同じくフランスのプジョーはルノーを真似てミッドシップ、アウディを真似て4WD化、センターデフにビスカスカップリングを装備した205のシルエットフォーミュラーを開発してWRCで天下をとりましたね。
二条城とRenault5turbo
二条城とRenault5turbo posted by (C)papa_nen
ようやくお城の入口にたどり着きましたがまぁ観光客の多いこと(自分もですが)
二条城 posted by (C)papa_nen

お城の中を見学後に一回休憩、抹茶のビール、思いの外美味かったです。

休憩後、庭に出て撮影を再開します、こちらも桜がきれいです。
二条城 posted by (C)papa_nen
さらに奥の庭園で桜にズームイン。
花の一つひとつが繊細でいながら満開になった時に雅な姿を見せてくれます。
二条城 posted by (C)papa_nen
お城らしい堀と石壁の風景も…。
清流苑という庭園です、水鏡がいい感じです。
二条城 posted by (C)papa_nen
さてバスで平安神宮へ、この前に1本Monsterでエネチャージ。体力勝負です(笑)
平安神宮
平安神宮 posted by (C)papa_nen

晴天と桜に恵まれて言う事ありません。

八坂神社へ、人が多く撮影はできず…なのですが参道に屋台がいっぱい出ていたのでこれはこれで楽しいおやつタイムがとれました。

八坂神社
八坂神社 posted by (C)papa_nen

勢いで西日に照らされた祇園を散歩。
祇園 posted by (C)papa_nen

トリミングついでにモノクロ加工しました。
祇園

時間があれば夕方に訪れたいものですが、今回はここまでです。
祇園 posted by (C)papa_nen

鴨川まで移動、桜並木を…

鴨川 posted by (C)papa_nen

河川敷に下りて歩きましたが土手の上の方が花見には適していたようです。

鴨川

そぞろ歩き…気持ち良いです。
鴨川 posted by (C)papa_nen

この旅もここで終了、良い春を過ごせました。
鴨川

四条から三条大橋まで歩きました、この後は地下鉄で京都駅まで戻り新幹線で帰ります。
鴨川/三条大橋
鴨川/三条大橋 posted by (C)papa_nen

京都駅には在来線改札から入場、またもや懐かしい電車。

小スポには昔の山手線だよと教えましたがピンとこないようで目を丸くしてました。(当たりまえか…)

京都駅
京都駅 posted by (C)papa_nen

お土産と弁当を購入していよいよホームへ、入線する新幹線を撮影、換算50mm単焦点で連写流し撮りです。最近写真に興味を持ち始めた小スポも一緒に撮ってましたが失敗したと悔しがっていました。暗所ではカメラ振らないと…(笑)

晩飯は京都で買った駅弁と京都ビール、これも美味しかったです。

来年訪れたとしてもこんなに桜が満開の京都には巡り会えないだろう…そうそう無い絶景に恵まれた京都旅行になりました。

ブログ一覧 | 旅・ドライブ | 日記
Posted at 2018/05/04 15:48:41

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4月8日、横須賀へ ...