papanenのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

日暮里でカシオペア紀行撮影

町屋に所用で出かけた帰りに久しぶりの撮り鉄…。
ターゲットは臨時列車カシオペア9011レ
撮影時間まで2時間ほどあったので日陰を探しながら線路沿いを歩き、撮影場所を検討しましたが結果的には定番なお立ち台に決まりました。相変わらず人気列車なこともあり、通過直前は15人前後が並んでの撮影になりました。ここで下り列車の撮影は初めて、推進回送で当たりを付けつつ…と、思ったよりいい位置でしたがヘッドマークに架線が重なってしまいましたね。
スカイツリー…欲張って入れるほどでは無かった…。
本番はこちらいい感じで切り取れました、連写したうちの1枚ですがもっと寄せたほうが良かったですね。
線路際に行ったのは久しぶりでした…若年層(中高生?)がスマホで撮影している姿が多くみられ時代の変化を感じました。

気になったのが彼らは歩道橋のそこかしこに鞄を投げ出していたこと…部分占拠にたいして是非は言えないけど鞄蹴られたり、踏まれたりしないと分からない人が増えたようですね。
Posted at 2023/09/19 10:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2023年06月11日 イイね!

焼肉と撮り鉄と

5月末日のある休日、午前中は所用で町屋に…夕方から横浜へ行く予定でしたので夕方まで写真を撮って過ごすことにしました。腹ごしらえは駅近くの七輪焼肉安安さんでランチセット
牛たん久しぶり、ちょっとスリムな切り方ですが(笑)美味かった~。

町屋の駅前でちょっと遊んで…三ノ輪橋方の踏切から電停を臨む。alt
線路にピンを合わせて…ちょっと詩的な1枚。
京成で日暮里まで行ってからJRに乗り換えますが、ここでも道草。altalt
高架駅から見下ろして…ここ飽きませんね。
altalt
京成の電車も撮っておきましょう。
花を揺らして都電が走ります。
altaltalt
JR鶴見駅に来ました、3年前から自動車通勤に切り換えて、すっかりご無沙汰な路線。相鉄線乗り入れのE233系が貨物線を走ります。
単機回送のEH200-18。SS落として流してみましたが、そもそも速度が低いのであまり流れません。
川崎方面へ見送ります、それにしても架線が…圧縮効果で幾何学模様の天井になってます。
下りEF210単機、これは流れた。
換算600mmで寄せて…もう一歩寄せたい。
altalt
鶴見らしい1枚。
このEF65は新鶴見から来てスイッチバック、東京貨タへ向かうようです。その脇を単機のEH200が通り過ぎます。
EF65も数を減らしてきて残念、もう少し撮影機会を増やさないとですね。
またそのうち遠征にも行きたいですね。
Posted at 2023/06/11 09:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2023年03月19日 イイね!

久しぶりの撮り鉄

さて、3月初旬のお話です。
コロナも落ちつきを見せつつある休日、3年ぶりに飲み会ということで一席集うことになりました。
当日は少し早めに自宅を出発して川崎市内で自動車保険の切替え手続きを済ませた後で少し撮り鉄でも…と考えていました。いざ、挨拶と手続きと進めるうちに遊んでる時間が無くなってしまいました。とりあえず南武線へ乗り込み待ち合わせ場所に向かいます。チャンスは1本だけですが尻手駅に立ち寄り貨物を見送りました。alt
altalt
押し太郎、見る機会増えているような印象です。
川崎から下ってくるこの電車に乗って酒席へ向かいました。ず〜っと外飲みを控えていたので楽しかった。

さてさて、別の日になりますが有休消化のために時間が取れました。曇り空ですがせっかくなので車で子安浜へ訪れました。ベイブリッジをバックにしたこの鉄橋はNikon1V1時代には望遠が足らず撮れませんでした。D7500+Tamron18-400(換算27-600)のおかげでグッと寄せられるようになりました。出田埠頭から千若町間の運河を渡る鉄橋、実は隣り合う民家と民家の壁の隙間からの撮影なので、待ち時間が非常に気まずいのです…壁に挟まれた遠景をゴルゴ13のようにガン見してチャンスを待ちます。上下1本は20分ほどの滞在、想定内の通過で良かったです。
3090レ 新A219 EF210‐117
EF210更新色シンプルで好きです。
下り列車は手前に枝か何かの影が入ってしまったようですorz
4091レ 岡A27 EF210-3
千若町踏切へ移動する途中で子安浜の船着き場を臨みます。
千若町踏切へ到着、東高島駅方面を臨みます。踏切開いてるといい感じで奥行きのある写真が撮れます。珈琲を味わいながら待ちます。
87レ 高A225 EH200-5
やはり踏切が閉じてしまうと遠景が捉えられなくて残念。
開いた踏切から見送り…後追いのこっちのがいい感じ。alt
モノクロにしてみたり、昭和感が出ますね。
再び運河を渡る橋梁狙いで移動。
単機回送 EF210-123
列車番号が分かりませんが臨8584レ辺りのスジ…らしいです。ここ浦島町の運河を渡る鉄橋は「ベイブリッジ運河」と名付けて、一時期気に入って通っていたところ。左側にはマツダのR&D施設があるそうです。
船溜まりも風情があっていいものです。
8571レ 新219-117
油断していてめちゃめちゃなアングルでシャッターを切ったので帰宅後にトリミングしました。
こちらの上りは列車番号調査漏れ…orz
アングル的にこの橋梁の長さ、EH200だと貨車を入れにくいです。alt
貨車まで入れるとベイブリッジが隠れてしまうのが残念。
最後に下りをもう1本待っていたのですが、根岸線の遅れで15分待っても来なかったので帰宅しました。本当に久しぶりに来てみましたがこの付近での撮影は踏切より鉄橋の方が萌えます。
Posted at 2023/03/19 12:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2023年02月10日 イイね!

雪の日に

本日は用事があったので休暇を入れておりました。
当初の予定は朝一に用事を済ませ、その後ポタに繰り出そうと考えていたのですが、大雪警報が発令されるほどの天候…しかたなく用事だけ済ませようと着替え中、外を見ればなかなかの雪、細かい雪なのでこれは…と、思いカメラを担いで出発です。用事は小一時間ほどで済んだのでその足で府中本町に訪れました。

武蔵野線ホーム端に陣取り南武線で味見。雪の中は結構いい感じに撮れます。
昼前後で、本数は少なめですがいい感じで雪の中を走り抜ける列車を撮影できました。
75レ 吹A12 EF66-116 シャトル便ですね。ボタ雪だとピントも合わせにくく、被写体もまだらになってしまうのですが、今日のような雪は景色に表情を与えてくれるので歓迎です。
3090レ 新A219 EF210-172
上り列車の撮影、WBを蛍光灯系に変えてみました。この天候下で青味が強くなると古いフィルム写真のみたいに見えなくもないです。
武蔵野線の引込線入りと重なってしまった…雪国のような景色の中を見送ります。
72レ 吹A9 EF210-144(代走)
85レ 高A215 EH200-21
WBをスタンダードに戻しました。
この後、上り列車は来ないまま…武蔵野線電車も撮っておきましょう。
と、油断しているところで下り列車を撮り逃しorzしかも瀬野八の補機でした。
臨8765レ 吹A215 EF210-305
遅れていた上りは待たず、切り上げて帰宅しました。
昼過ぎに23区内は雨になりました。自転車には乗れなかったものの雪景色を楽しめた良い休日でしたね。
Posted at 2023/02/10 22:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2023年02月04日 イイね!

南武線&武蔵野線多摩川橋梁で撮り初め

2023年初の撮り鉄は南武線/南多摩駅にほど近い、多摩川橋梁へ。
1月最後の日曜日、午後から用事もあったので11時過ぎから1時間ほどの滞在です。
澄み切った空と奥多摩の山々をバックに撮影を始めます。
2019年の台風後、復元された河川敷のサッカーコート、釣竿を担いでポイントを探る釣り人、平和ですねぇ。橋梁を渡る南武線E233を添えて。
3090レ 新A219 EF210-172
調べたら2011年落成の車両みたいです、まだ塗装は従来のまま。
空がきれいなのでついつい列車を下に配してしまいます。
撮影の際にいつも利用させていただいていた貨物ちゃんねるがクローズしてしまったようです。
列車番号はネットで調べたものを拝借しております。
8096レ (不明) EH500-35
昼頃なので東側も影になってしまいます。
この辺りだとEH500も流しているだけのなので静かなものです。
合間に是政橋を…この辺り、右岸の河川敷は立入禁止になっていました。護岸工事でもするのかな?
72レ 吹A9 EF66-121
残念ですね、空のコキが連なっており単機みたいです。
85レ 高A215 EH200
手待ちになると、南武線でアングルテスト。
〆の一本
8460レ 新A250 EF210-116
なんとなく収まったかな、こちらは更新色です。ベース色は青、塗分けは白のストライプのみ。
爽やかですっきりしていていいですね。
自転車のポタリング、撮り鉄、幸宏さんの件がきっかけで、シンセとDAWを触り始めています。
遊びのことばかり…あと、車か。
Posted at 2023/02/04 15:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

CPA Connective System
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...