papanenのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

夏の日に

6月の事になりますノートが12カ月点検の時期を迎えた為ドライブがてら横浜市内のディーラーに入場、そこでオーバーヒートを起こしました。日帰りの予定が修理の為車は預けて帰ることに。
さえない気持ちのまま京浜東北線に乗り、ちょっと撮ってから帰りました。
根岸駅にて
根岸駅にて posted by (C)papa_nen
本当は駅入線するときにチラっと側面が見えるのだけど
旅客の往来が多くてそのタイミングでシャッターを押せません。(押しているけど被っちゃって絵にならない)
桜木町駅にて
桜木町駅にて posted by (C)papa_nen

次の週に出場の為再び訪問、この日はお願いしておいてE12ノートNISMO-Sに試乗。8年ぶりのM/T車、ギアチェンジを頭で考えながらやるようになってました。HNP10の頃は呼吸するのと同じ感覚だったのに…orz
硬めのアシ(許容範囲)と勇ましいエキゾーストノート(これはもうちょっと静かじゃないと…家族からクレームが…)、HR16エンジンは回転が滑らかでアクセルワークに対してもストレスなく応答してトルクも十分です。なんか転がしててニヤニヤしてしまうような車が日産から出てきて嬉しいです。(写真は本社ギャラリーにて2014年10月撮影分)
ノートNISMO-3-
ノートNISMO-3- posted by (C)papa_nen
その帰りに愛車で山手~石川町間を車で流し、根岸線を俯瞰で撮影。北行線は架線がかわせませんでした。
山手ー石川町沿線にて
山手ー石川町沿線にて posted by (C)papa_nen

さて7月に入ってとある休日、晴天に誘われて五反田~大崎間の目黒川沿いにて3086レを撮影。桜の季節に来てみたいです。
五反田ー大崎の目黒川にて
五反田ー大崎の目黒川にて posted by (C)papa_nen

3年ぶりに中央線多摩川橋梁に行ってみることにしました。
あの頃はやたら流し撮りの練習をしていました。少しは上手になったのかな?
立川で確認したら中央線~南武線経由で国鉄色のEF64貨物が通過することがわかり、急遽南武線/西立川へ。同業者2名程度、こっちは川崎寄りで待ち伏せ。この後EF210牽引で米タンが来ましたが油断していてシャッターも押せずorz
西立川駅にて
西立川駅にて posted by (C)papa_nen

立川から駅を出て多摩川まで歩きます、道を間違えて青梅線沿いにやや歩いてしまい中央線より2kmほど上流に行ってしまいました。痛む足をかばいながら中央線多摩川橋梁へ向かいます。
青梅線水道前踏切
青梅線水道前踏切 posted by (C)papa_nen
空が青いと川面も青くきれいに見えます。
多摩川にて
多摩川にて posted by (C)papa_nen

もうすぐ中央線脇に到着、というところで特急電車が通りました。青空と雲がイイ感じです。
中央本線多摩川橋梁にて
中央本線多摩川橋梁にて posted by (C)papa_nen
王道的な中央線の写真をパシャリ
中央本線多摩川橋梁
中央本線多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen

しばし待つとEH200牽引の返空タキ貨物列車が通過。
空は曇ってしまったのが残念でしたがコンクリート作りの武蔵野線多摩川橋梁よりこちらの鉄橋の方が好きだなぁ。
そのうち中央線も上野原辺りまで遠征しようと思う今日この頃です。
中央本線多摩川橋梁にて
この後、地元の旅行会社に寄り夏休みの旅行をブッキングをして帰りました。
Posted at 2015/07/28 17:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

続々々・荒川線の小旅

前回(2月)熊野前駅で切り上げた撮影ですが、3月に最終2レを撮影後、王子駅から荒川線の撮影に行ってます、王子~町屋駅前まではその際の写真、町屋駅前~三ノ輪橋駅までは5月のポタリング時の写真を紹介させていただきます。

この日は偶然にもレトロ仕様車に遭遇、この車両の走行写真は初めて撮りました。
都電荒川線
都電荒川線 posted by (C)papa_nen

近くに学校があるのでこんな標識を見かけました。

大きな通りを渡ります。
都電荒川線
都電荒川線 posted by (C)papa_nen

家族へのお土産にご当地名物都電最中を購入、パッケージは新旧の車両で5種類、中は一つ目玉の旧い都電の形を模した最中になっています。
最中の名店
最中の名店 posted by (C)papa_nen

スカイツリーと都電の2ショットを再撮影。
熊野前駅より
熊野前駅より posted by (C)papa_nen
この日は天候に恵まれ撮影日和でした、ここから先は5月にポタリングで訪れた際の写真をご紹介します。

細切れとなっている荒川線の散策、薔薇の季節に合わせて再訪しました。今回は田端まで輪行してポタリングで撮影に臨みます。
ここに来たらついつい寄ってしまう田端機関区、王子街道脇で構内回送用のDE10が待機していたので踏切で待ちました。
王子街道南渡り踏切にて
王子街道南渡り踏切にて posted by (C)papa_nen
機関車も沢山ありましたが、金網が高く、目が細かい為見物だけで先を急ぐこととしました。

尾久駅横を抜け荒川線沿線まで走ります、沿線付近は整備工事中でちょっと絵になりにくいので町屋駅前までノロノロと走ります。京成線との連絡駅町屋駅前にはたくさんの花が咲いていました。自転車から降り、しばし撮影を楽しみます。
町屋駅前駅にて
町屋駅前駅にて posted by (C)papa_nen
町家にて
町家にて posted by (C)papa_nen

さらに進みますが同業者の方と被らないようにしながら進むと
三ノ輪橋駅まであと少しになってしまいました。
ビルの合間ですが花に囲まれて都電は走り抜けてゆきます。
ハナミチ
ハナミチ posted by (C)papa_nen

あと少しで終着駅、三ノ輪橋です。
駅は小さな商店街に囲まれています。
もうすぐ終着駅
もうすぐ終着駅 posted by (C)papa_nen
三ノ輪橋駅にて
三ノ輪橋駅にて posted by (C)papa_nen
三ノ輪橋駅より
三ノ輪橋駅より posted by (C)papa_nen

駅前の雰囲気でモノクロ撮影をしてみました。
(この2作品は3月13日撮影分です)
終点三ノ輪橋駅
終点三ノ輪橋駅 posted by (C)papa_nen

少し足を延ばして隅田川貨物ターミナルに行ってみました。
ガードが高い為歩道橋からの撮影を試みます。
隅田川貨物ターミナルにて
隅田川貨物ターミナルにて posted by (C)papa_nen

常磐線ガード下にはご当地イラストがいい感じです。

JR常磐線ガード下のほのぼのアート
JR常磐線ガード下のほのぼのアート posted by (C)papa_nen
帰りはこの付近を走るメトロで輪行、乗り継いで帰路に着きました。
Posted at 2015/07/17 12:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「今年の夏は高校野球一色、結果から言えば大阪桐蔭の圧勝でしたが地方大会では履正社とギリギリの攻防だっ…楽勝なんて簡単には言えないし重圧の中で春夏優勝おめでとう。公立の星、金足農も頑張ってくれて記憶に残る100回大会に華を添えました。若い子が全力を尽くす姿に感動の夏休みでした。」
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...

<< 2015/7 >>

ノートNISMOにe-POWER
2017/11/28 12:06:26
[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。
2015/10/28 17:57:33
マリエン
2015/09/08 20:58:38

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...