• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやっこ3の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2018年2月13日

インナードアハンドルLEDの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前からつけたいなーとぼんやり思っていたインナードアハンドルのLED。

そんな時、おや?割引クーポンのお知らせが…

これは……買うしかないやん!!(笑)
ということで、早速ポチってしまいました( ̄▽ ̄)

シェアスタイルさんの商品で、色はアイスブルーにしました。


2
運転席側から取り付けにかかります。

が…取説の内容が理解できず…💦
私が素人だからなのか、でもそれにしても不親切な内容だと思いました(-_-;)

こういう作業は得意ではないので焦りましたが、その場でみんカラ先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました!
皆さま、ありがとうございました!!ほんと助かりました(´∀`)


で、まずはドアハンドル部分のパネルを内張剥して外していきます。
3
次はここからドアスイッチ部のパネルを外します。
4
ドアハンドルのパネルを外したところから、このパーツの配線を入れていき、裏側からドアスイッチ部分まで通します。

当初は画像のネジの右下にある穴から通そうとしましたがどうしても通すことができず…💧
画像のところから何とか通すことができました。

それでもすんなりとはいかず、結構苦戦しました💦

無事通したら、外したパネルの代わりにこのパーツを取り付けます。
5
さっきの配線はとりあえず置いといて…

ドアスイッチのカプラーを外して、別の配線をカプラーオンで取り付けます。
6
ここで素人の私を悩ませる問題に直面…!!

ドアハンドルから通してきた配線と、さっきのカプラーオンで取り付けた配線とを小さなカプラーで繋ぐのですが、何とカプラーオンで取り付けた側の配線に同じような形のカプラーが2つあり…💧

どっちに繋げばいいんや??
ってか、2つってもう1つはどないすんねん??

など、いろいろ悩んでしまい…(-_-;)



結論、どっちに繋いでも結果は同じでしたw

何のために2つあんねん!?
ってか、も1つは何も繋がずでええんか…?
など考えながら、配線接続は完了ですw
7
配線接続が完了しましたがたるんだ状態なので、結束バンドで束ねてパネルを元に戻します。

同じ要領で、助手席側も取り付けて完成です(≧∀≦)
8
無事に点灯しました💡

ただ…
これ、アイスブルー??いや、めっちゃブルーやん!!w
思ってた以上に青かったです…w

それと、このパーツはほんのりと光る程度でよかったのですが、結構明るくて存在感あります…

もちろんこういう仕様が好みの方もいらっしゃると思いますが、私としてはもう少し純正に近い色で、光量も控えめのほうがよかったかな…(^^;)

でもちゃんと取り付けができたことに満足してます!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インナーハンドル LEDイルミネーション取付

難易度: ★★

車中泊用にリアと床のデットニング

難易度:

佐田ビルダーズ(佐田毘流蛇頭)ステッカー貼付

難易度:

フロントドア 反射フィルム 貼付け

難易度:

ダッシュボード トレイ取付

難易度:

HDMIとUSBとマイク移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルファード SILK BLAZE マフラーカッター http://minkara.carview.co.jp/userid/2884202/car/2495005/8853509/parts.aspx
何シテル?   11/28 01:53
皆さま、初めまして!みやっこ3です。参考になる内容はあまりないと思いますが…(^^;) いろんな人と情報交換できれば、と。よろしくお願いしますー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENO MORTALE 13000lm イエローフォグに交換作業🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 21:30:57
シルクブレイズ デコライン ver.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 17:14:46
パワーブレース フロア・サイド 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 05:27:28

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2018年1月納車。MC前だったため値引きが大きく、それに釣られて滑り込みで購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation