• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MeCar3の愛車 [ケータハム セブン160]

整備手帳

作業日:2021年8月1日

スロットルペダル・センサーのカプラー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
エアフローセンサー交換後、またエンジン警告灯がつきました。エラーコードは以下の通り。

============1==============
P2138
Raw code: 2138
ECU: エンジンコントロールユニット
ステータス: 確認済み
OBDII: Throttle position (TP) or Accelerator pedal position (APP) sensor/switch D/E - voltage correlation

============2==============
P2106
Raw code: 2106
ECU: エンジンコントロールユニット
ステータス: 確認済み
OBDII: Throttle actuator control (TAC) system - forced limited power mode

同じエラーコードの経験があるしげちばさんに相談したところ、スロットペダルセンサーのコネクタとブレーキフルードのリザーバータンクが接触しており、それによるエラーを疑ってるとのこと。

画像中央の数本のコードが繋がってる黒い部品がスロットルペダルセンサーのコネクタ、画像左にあるのがブレーキフルードのリザーバータンク。
2
こんな感じで、タンクがコネクタに接触してるというより、圧迫してる感じ。

スロットルペダル・センサーのエラー時はforced limited power mode、つまりアクセルを踏んでも加速しないモードになることもあり、要注意。しげちばさんのご意見は、何かしら隙間を作ればエラーを予防できるのでは?とのこと。
3
まずコネクタを外しますが、タンクにめり込んでるので(写真上のタンクの角が凹んで白く変色してるのが分かる)、素手で引き抜くことはできず、ラジオペンチでカプラー(写真右下)を引っこ抜きました。
4
カプラーの爪を覆う蓋状のカバーの右手前(アーチ型の右側)が少し変形してます。ここがタンクと接触してた所です。カプラーの爪と蓋状カバーの間にラジオペンチを入れて、パキンと蓋状カバーを割ってむしり取ります。意外とあっけなく、一瞬で作業は終わります。
5
むしるとコネクタ(白と青の部分)が、側面から一部見えますが、接続してしまえば特に問題ありません。
6
コネクタと接続します。この状態であれば、タンクとコネクタは接触しません。タンクの角の白く変色してる所と当たらなくなりました。たった1〜2mm程度の隙間ですが、警告灯はつかなくなりました。
7
作業から2週間経過しましたが、警告灯もつかず、これが原因なのではないかと思います。

私自身、forced limited power modeらしき挙動を数回経験しましたが、加速中にエンストしたかのように速度が一瞬落ちるので怖いです。

ご参考になれば。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( P2138 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ、デコ(*´∀`*)

難易度:

フロントフェンダーの付け直し(^^;

難易度:

ハイマウントストップランプ更新✨

難易度:

ハイマウントストップランプ?交換🏎

難易度:

フロントフェンダーの付け直し(完結編)

難易度: ★★

ハイマウントストップランプ更新✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月1日 22:02
僕、C2から湾岸合流でコレになって加速できなくてバスに追突されそうになりました(笑)
こういう不具合も命に関わるからリコール案件だと思うんですけどね…😅
コメントへの返答
2021年8月2日 0:44
今回も的確なアドバイス、本当に有り難うございました。

その後、私もインターから首都高に入った時に「カクン…」と抜けるような減速があり、ヒヤッとしました。

かなり危ないですよね…。他の人にも参考にと思い、整備手帳に報告させて頂きました。
2021年8月2日 7:32
こんにちは!私のはこの症状が車検でディーラーに預けてだ時に出たそうでとりあえずタイラップで対処したと報告受けてますがどんなふうになってるか見てませんでしたわ。今度確認してみますねー
コメントへの返答
2021年8月2日 9:49
こちらこそ、こんにちは。

昔のセブンはアクセルペダルとスロットルがワイヤーで制御されており、現在のようなセンサー式ではありませんでした。センサー式に変更した際、空いてるスペースに無理やり設置したせいで、タンクとの間に十分な隙間が無いんだと思います。

しげちばさんのお話では、アイドリング中にセンサー付近を手で触っても警告灯がつくそうで、私も対策品でリコールすべき問題では?と思ったりします。
2021年8月3日 9:51
参考になります
ありがとうございます
コメントへの返答
2021年8月4日 0:57
海外のサイトでも、エラーコードP2138とP2106は少し話題になってました。
2021年8月29日 11:56
昨晩同じエラーコード出ました。今後再発するようならコネクタ加工考えます。
コメントへの返答
2021年8月29日 20:36
ペダルセンサーを固定しているネジ穴を少し横長に広げるか、私のようにカプラーを削るか、どちらかの方法になろうかと思います。
2021年9月3日 10:35
症状が出る前に 対策させていただきました 大変参考になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年9月3日 13:20
私も色んな方々に助けて頂いているので、お役に立てて良かったです。

プロフィール

「セブン160組立説明書の日本語化② http://cvw.jp/b/2884336/45744872/
何シテル?   12/29 09:54
MeCar3です。よろしくお願いします。 紆余曲折を経て、ブリティッシュホワイトのセブン160に乗ることになりました。キーシリンダーが壊れたり、2度ほど後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おしりが…(・・;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 17:38:59

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
2013年にイギリスのトップギア編集部が手組みして、当時のケータハムF1チームのメカニッ ...
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
ケータハム セブン160に乗っています。ホイールを変えようか迷ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.