• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月09日

大穴確定!! 郵政株

大穴確定!! 郵政株







タイトルの一部に誤りがありました。

正しくは 「大穴確定!! 郵政カブ」でした。

訂正してお詫び申し上げます。




前にブログで紹介したことのある、おいらの郵便局払い下げのスーパーカブMDー90





カブは一生もんと言う格言があるぐらい??(そんな格言あるのか 笑)丈夫で長持ち。

しかし東日本大震災の時、一度水没してしまったものを復活させた我が愛機。

復活させてからも、細かなトラブルは何度かあった。

○キャブレターオーバーホール
  ただし震災直後に自分でやったので、今でもガソリンの漏れあり。
 ガソリンコックをオフにしないと、2週間でガソリンタンクが空に・・・

〇ブレーキ、ウィンカー球の全部交換

海水が入った為、サビサビ



○アクセルワイヤーとブレーキワイヤー交換

○後ろブレーキランプのスイッチ不良で交換

○チェーンが切れて交換

○バッテリー交換

いろいろ交換してきたが、先日洗車している時に気が付いたのだか、指で押すとフレームに簡単に穴が開くという状態までサビが進行してボロボロになっていた。

震災後水道が出るようになってから何度も洗車したものの、やはり海水の威力は恐るべしであった。





見事な腐れっぷり・・・・・





中の鉄もくずくずで、まるで鉄のミルフィーユな状態。






朽ち果てた鉄が下のチェーンケースにポロポロと落ちてきています。





さらに、フロントタイヤのリム、エアーバルブの一帯に大きな亀裂が・・・・





幸いにもおいらのカブはチューブレスではないので空気は漏れの心配はないけど・・・


そして1番心配なのがリアのショックとボディをつないでいるこの部分。





周りはすでにボロボロ状態・・・・

さすがにリアショックを止めてある部分の鉄板は、重ねて溶接してある分厚めではあるが、それでもかなり腐ってきている。

走行中にこのリアショックが腐れて外れてしまったらと思うとちょっと怖い。



ここまでくると、人間でいえばガンの宣告を受けたようなもの。

でも、こいつとおいらはあの震災の中を切り抜けてきた戦友。

震災当時のガレキだらけの道路をパンクを心配しながら安否確認に駆け回ったり、毎日ポリタンクを何個も積んで水汲み、そして食料の買い出しなどに大活躍したカブであったが、最近は職場が遠くなったこともあり、出番はめっきり減ってきていた。



たまには綺麗にしてやるよ。
疲れさん・・・・・

ワックスかけてあげながら、物言わぬこいつだけどきっと痛かっただろうなあって思ったら、なんだか泣けてきた。

週末にオイル交換してやっからな。






ブログ一覧 | その他の話 | クルマ
Posted at 2014/07/09 22:21:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年7月9日 22:33
今、こちらでも株は人気で・・・
空冷911並みに高いです(^^;

大切にして乗ってください♪
コメントへの返答
2014年7月9日 22:57
現在では払下げという制度も無くなったので、新しいカブは手に入らなくなりました。

おいらがこのカブを手に入れたのが最後くらいかと思います。

できるだけ、長く乗ってあげたいと思います。
2014年7月9日 22:40
のこのこです。(^^

乗るのはそれなりに怖いので、震災遺構として自宅保存してはいかがでしょ?

朽ちたところから赤い塗装が少し見えるのは郵政号の名残ですか?
コメントへの返答
2014年7月9日 23:02
赤い塗装の上からシルバーを塗装したので、赤かった頃のなごりですかね。

払下げの際に、赤いままでは郵便局から持ち出し不可だったので、土日に缶スプレーで塗装した思い出があります。

震災遺構として保存できるほど、家が広くないので、現在もカブは「乗んないバイク」と陰口を言われて邪魔者扱いです・・・・・・
2014年7月9日 22:54
ええ~話や~(;_;)
コメントへの返答
2014年7月9日 23:12
深イイレバーを奥に倒していただけたら幸いです(笑)
2014年7月9日 23:13
うーん
そう言う事だったのか・・・
大切な愛機が・・・メッチャ悔しいですね!
何とか力になりたいけど
MDと普通のカブじゃ使える部品が全然違いますもんね(´Д⊂グスン
コメントへの返答
2014年7月10日 20:54
この前のコメントはこの事だったんですよ・・・

パッと見から、普通のカブとタイヤのサイズも太さも違うし、ショッツクも違うし、いろいろ違うみたいです。
ある意味入手困難なオリジナルパーツ満載です(笑)
2014年7月9日 23:45
あー…これ多分ね。

 車体の痛みっぷりが頭からすっかり消えて,休みの暑い日に近所へアイスを買いに行ったらば,クチ半開きで「あぢー」って舌打ちした時に



 ガスン!!!



て,リヤショックの連結部が腐れ落ちるんですよ。んでベロ噛んでね,
誰にも当たれずに路端で黄昏れんだわ。

 あ~…絵になるぅ wwww
 こんな思いさせてくれるヤツ…大好き(爆

コメントへの返答
2014年7月10日 20:58
そそ、そうなのよ!!

乗る前までは、大丈夫かな?とか思っているんだけど、いざ発進したらエンジン全開で走ってる自分が怖い(笑)

ホームセンターに部品の買い出しに行ったり、ビール買にコンビに行ったり、ほんとスリッパみたいな感じで便利なんです♪
2014年7月10日 4:13
思い出いっぱいですね。

フルレストアしかないですね(^^;;

いくらかかるんてわしょうね。
コメントへの返答
2014年7月10日 21:01
さすがにフルレストアは財政的に厳しいかと・・・・・

これ以上サビが進行しないことを祈るばかりです。

リヤショックの付け根が腐れ落ちるまで、大事に乗ってあげようと思います。
2014年7月10日 5:52
家にも30年前に買ったカブが・・
ほとんど乗らないけど動くんですよねぇ~

塩分、恐るべし。

デカイ穴・・・どうやって塞ぐ?
(ガムテープの重ね貼り?(^^;
コメントへの返答
2014年7月10日 21:04
>家にも30年前に買ったカブが・・
>ほとんど乗らないけど動くんですよねぇ~

やっぱり、カブは一生もんと言う格言は本当だったんですね!!

このエンジンごま油でも動きそうなくらい丈夫ですよね(笑)

でかい穴どうしましょうか?
後から段ボールでも貼りましょうかね・・・・
2014年7月10日 6:20
ヒストリーいっぱいの
ONLY ONEのカブですね。
コメントへの返答
2014年7月10日 21:08
思いでいっぱいのカブなんですよ。

後何年乗れるかわかりませんが、大事に乗りたいと思います。

でも、走り出すといつもアクセル全開なんで、乗る前にリヤショッツクは手でゆすって要確認ですね。
2014年7月10日 7:28
家に50のカブがあります。

なかなか乗ってあげれません。
コメントへの返答
2014年7月10日 21:10
たまには乗ってあげてくださいね♪

でも原付は制限速度が30kmなんで、くれぐれもネズミ取りにはご注意ください!!
2014年7月10日 8:35
エンジンはOKなんですね。

フレーム作ってパーツ移設するとかして
輪廻転生とか?
コメントへの返答
2014年7月10日 21:17
エンジンは非常に調子がいいんです♪

フレーム作る予算が・・・・・

今度、廃車になるバイクがあるので、払下げは出来ませんが、おいらのバイクの部品と交換して、業者に引き渡ししようかと!!

フロントホイルはそれでなんとかなりそうですが、さすがにフレームは・・・・
2014年7月10日 9:31
実は先月ちょい乗りのためカブ90を入手してカスタム始めてます^ ^ フロントフォークは郵政カブのほうがカッチョいいのでフロント廻りASSYで探してましたが払い下げがなくなって手に入れにくくなってると最近聞きました f^_^; メンテナンスも大変になってくると思いますが大切にされてるようでこれからも可愛がってあげてください☆
コメントへの返答
2014年7月10日 21:22
ありがとうございます。

フレームが完全にダメになるまで、乗ってやろうと思います。

昔は5000円位で一般の人にも払下げをしたんですが、最近は郵便局もセコクなって業者に払下げするようになりました。

フロント周りは重いものを積んでも大丈夫なようにしっかりとした作りになっているので、お勧めです。

リヤショックも固めですし、郵政仕様はタイヤも小さく太いです。

タイヤが小さいので、90ccでも75km位しか出ません・・・・・・
2014年7月10日 9:32
苦労を共にした戦友…

そう簡単には別れられませんね。

大切にしてやって下さい。
コメントへの返答
2014年7月10日 21:25
ありがとうございます。

こんなにポンコツになっちゃいましたが、大切に乗ってやろうと思います。

週末には、いつもよりちょっと高いオイルをいれてやろうかと思います。
2014年7月10日 15:29
いけるとこまでいくしかないですね!

戦友だもん♪
コメントへの返答
2014年7月10日 21:27
そうですね、フレームが完全に腐れて乗れなくなる日まで、一緒にいたいと思います。

とりあえず、さび止めを大量に塗りましたが、すでに腐っているので、効果のほどは・・・・・・
2014年7月10日 21:33
こんばんは~

カブは旅バイクとしてかなり秀逸らしいです!

因みにオーナーは”カブ主!”と称されるとか(^^♪
コメントへの返答
2014年7月10日 22:06
こんばんは

おいらはこれで旅したことはありませんが、メンテナンスフリーだし、丈夫なんで荷物もたくさん積めるしで、確かに旅向きだと思います。

今度カブ主優待制度で割引券とか優待券とかもらわなきゃね(笑)
2014年7月11日 13:20
愛着のある道具には、話し掛けたりしませんか?
生活を支えてくれていた大事な相棒だね
ありがたいことです<(__)>
ず~っと大事にして下さいね!
コメントへの返答
2014年7月12日 14:51
手になじむというか、長く使っていると愛着がわいて特別な存在になりますよね。

エンジンはほんと絶好調で、今職場で乗っているカブより断然早いし、調子がイイですよ♪

さび止めもたっぷり塗ったし、塗装もしたし、とりあえず今出来ることはこれくらいでしょうか?

朽ち果てるまで乗り続けたいと思います♪
2014年7月11日 20:31
オイラも仕事で90のカブに乗ります♪
オイルはカストロールを入れてます。

カブで稼いでセヴンに貢ぐのさ(笑)

自分のカブで族みたいな原チャリを
もてあそんでチギってやるのが趣味なんじゃ(爆)
大人気ないでしょ~
コメントへの返答
2014年7月12日 15:01
今回は、ホンダ純正オイル ウルトラ G2  10W-40 を入れてやりました。

おいらも毎日カブ乗ってるから、スーパーカブの日本選手権とかあれば、けっこう早く走る自信があるんだけどなあ(笑)

決勝で小次郎さんと、勝負だ!!

プロフィール

車が大好きなスネークです。 2005年、ドリフトに掛かる費用が多く、生きていくのに福沢諭吉さんが足りないため、10年以上頑張ってきたドリフトを、泣く泣く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第7回 2014 ヨロシコクin香川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 22:41:54

愛車一覧

バーキン 4AG バーキン 4AG
東日本大震災により、水没したZERO1の後継機。 H23年12月九州より嫁入り。 佐 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
初オートマです。
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) 郵便局払下げ スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90))
お買い物スペシャル。 脅威のリッター40km。 最近は出動回数が減っています・・・
ホンダ CBX250RS ホンダ CBX250RS
昭和58年製の旧車バイク。 しかし、しかし、昭和の高性能単気筒バイクながらプレミアは全く ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation