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イイね!
2019年06月04日

アイドリングUP装置搭載

アイドリングUP装置搭載






エンジンが冷えている時に、車のエンジンをかけると、自動でアイドリングUPしますよね。

当然ながらsevenにはそんな機能は無い〜

夏場はいいんだけど、春先や秋口は朝の気温が低いとエンジンが暖まるまでアイドリングが安定しない。

なので、おいらは長年アイドリングUP棒を使用してきた。




この棒をアクセルペダルとバケットシートの間に挟んで使用する。

ところが材質が木の為、夏場は湿気を吸って微妙に伸び、寒くなると微妙に縮む。



空気が乾燥してる寒い季節は微妙に棒が縮み、アクセルペダルとバケットシートの間の長さに、棒の長さが足りずに挟まらないで落ちたりする。

そうかと思えば、いつも通りの定位置に挟んだのに、エンジンを掛けたらかなりの高回転になったりといろいろ不便。(今回も湿度が多いせいか棒は長めでした)

毎回ちゃんと乗り込んで、暖まるまでアクセルを踏んでいれば問題はないんだけど、エンジンを暖めている間に準備体操しないと腰をやるので、体操中は自力でアイドリングしてくれるとありがたい。

そこで今回導入した新システムが、手動式アイドリングUP装置。



って、ただのボールバルブです。

このボールバルブを開けて、赤丸部分から4スロに空気を吸わせてアイドリングを上げるという、簡単な仕組み 。



ボールバルブの先にはゴミを吸い込まないように、メッシュのエアクリーナー装備。



最初は普通の散水用のホースを付けたら、エンジンの熱でホースが柔らかくなってしまい、ホースが潰れてエアーを吸えずに失敗。




負圧対応のスプリング入りホースに交換しました。

そのうち、黒い配線カバーの蛇腹?みたいのを、ホースにかぶせれば目立たないかな?

太いから目立つか(笑)

シューシュー空気を吸う音が予想以上にうるさいですが、ある意味バルプが開いているのがわかるから、閉め忘れ防止にはいいかな(笑)

これで真冬もバッチリです。
って11月から春までは冬眠させてるから乗らないけどね(笑)



タコメーターのレッドゾーンの質問につきましては、こちらに詳しいスペックが載っております。

ブログ一覧 | SEVEN改良 | クルマ
Posted at 2019/06/04 08:02:49

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この記事へのコメント

2019年6月4日 8:29
ナイスであります~・・・
コメントへの返答
2019年6月4日 19:45
主治医さんこんばんは
コメントありがとうございます。

主治医さんからコメントいただけるなんて、マジ嬉しいです(^o^)

また一緒にお酒を飲めるのを楽しみにしております!!

2019年6月4日 8:45
なるほど、いいアイデアですね。(ワタスも木の棒まではやりました.笑)
コメントへの返答
2019年6月4日 19:50
73sevenさんコメントありがとうございます(^o^)

みなさん同じような事を感じて、同じような事をしているんですね!!

家にある物で、一番手っ取り早く作れたのが木の棒でした(笑)


2019年6月4日 9:49
アイドルアップに関係ないけど、私はブローバイホースが潰れちゃうので、中にスプリングを入れてました。
近くのホームセンターを探したんだけど、スプリング入りホースはぶっといのしかありませんでした。
コメントへの返答
2019年6月4日 19:56
kazzさんコメントありがとうございます(^o^)

実は3軒ほどホームセンターをハシゴして見つけました。

ホームセンターではこの手の太いサイズしか無かったです。

最悪無ければモノタロウから買おうかと、一応調べてはいました。
モノタロウでは内径6ミリから内径50ミリまで種類が豊富でした。

さすがに潰れませんが挿入もかなりキツイです(笑)
2019年6月4日 13:30
新型アイドリングup装置ナイスですネ(^_-)
旧型アイドリングUP棒もアナログ感が
たまりません(笑)。僕も一号機キャブ車の時
似たモノ使ってました。木の棒じゃなくて
ホームセンターに売ってる突っ張り棒。
回して長さ調整出来る、中々優れものでしたが
面倒になり、すぐに使わなくなりました(~_~;)
2号機は、すこし賢くなったのか、夏冬とも
最初、高めで上下しながら低くなり、数分で
ピタリ落ち着きます。

「吠えろ4AG」初めて見ましたが、めちゃ
受けました!最初、何?このレスポンスと
サウンド・・うかつにも信じちゃいました(~_~;)

コメントへの返答
2019年6月4日 20:02
SL-NO23号さんコメントありがとうございます(^o^)

二号機は優秀でいいですね〜
一度温まればアイドリングも安定するんですが、2週間ぶりとか3週間ぶりとかに乗るとちょっとご機嫌ナナメな時があるので、新型システムは助かってます!!


お〜わざわざ吠えろ4AGブログご覧頂きありがとうございました(笑)
ワンクリック詐欺みたいで申し訳ないです〜
2019年6月4日 14:30
同じ20Vでしたね~
私はシューシュー吸気音がうるさいのでバルブの先をスカッとるからエンジンルームに戻しています
参考まで・・・
コメントへの返答
2019年6月4日 20:08
RED☆SEVENさんコメントありがとうございます(^o^)

お〜4AG仲間ですね!!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
お〜
吸い込み口をエンジンルームに!!
いや〜思いつきませんでした。
確かにそれなら音はきになりませんね。

っていうか、もう実行されてたんですね
いやはやお恥ずかしい限りです。
2019年6月5日 19:44
30年くらい前にCARBOYでそんな記事見ましたよ。
その時は金魚鉢用のバルブを使ってた記憶が…。
懐かしい~。
コメントへの返答
2019年6月5日 20:35
YellowBirdさんコメントありがとうございます(^o^)

おいらも地元の主治医さんに教えていただいたものなんですが、定番といえば定番なんでしょうね。

もう少し細いバキュームホースから吸わせようとしたんですが、細くて空冷の吸入量が足りないみたいで、全開にしてもアイドリングアップしませんでした(汗)


プロフィール

車が大好きなスネークです。 2005年、ドリフトに掛かる費用が多く、生きていくのに福沢諭吉さんが足りないため、10年以上頑張ってきたドリフトを、泣く泣く...
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