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2019年06月17日

CBX250RS 備忘録 クラッチトラブル

CBX250RS 備忘録   クラッチトラブル






週末は土日とも雨でsevenに乗れなかったので、またCBXの備忘録です。


備忘録なんで、リアルタイムでないのはご容赦ください。


オイルクーラーをつけて、油温対策もバッチリとなり、高速道路をかっ飛んでいたおいら。


1時間以上かっ飛んでいた時に、それは発生しました。


遅い車がいて、追い越す為にシフトダウンしようと思ってクラッチを切ろうとしたら、クラッチが切れない。


クラッチレバーがパンパンに張っていて、まったく握れない


は???と思い、減速して何度かクラッチを握ってみる。


何回かやっていると、たまに切れる時がある。


しかしまた切れなくなるの繰り返し。


とりあえず高速を降りてチェック。


停止していてもクラッチはパンパンのままで握れない。


一度エンジンを切って、再始動しても、クラッチはパンパンのまま


もしかして、熱でクラッチ板が反ったのな?と思いつつ


こんな時は慌ててもいい事はないので


「エンジンが冷えたら切れるかも」との希望的観測のもと、とりあえずお昼を食べて1時間ほど放置してみる。


淡い期待をいだいてエンジンスタートしてみる。


とりあえずエンジンを掛けてもクラッチは普通に切れる。


しかし、走り出してみるとやはりクラッチがパンパンになり切れなくなる。


しかし、繰り返し乗ってみいているうちに、ある傾向に気がつく。


パンパンのクラッチを、何回か繰り返し握り込むと、突然普通に切れるようになる時がある。


一度クラッチが切れるようになれば、スピードが40㎞以下およびタコメーターが2000回転を超えないような運転だとクラッチは大丈夫な確率が高い。


確率が高いだけで、絶対にならないわけでは無いのが痛い


しかも、パンパンのクラッチを強く握ると、ワイヤーが伸びる感じがして、何回もやっているとそのうちワイヤーが切れるんじゃないかと不安になる。


とりあえずクラッチを使用しない高速道路で行けるとこまで帰る事を選択。


遅いトラックの後ろについて、行きの倍以上の時間をかけてなんとか、家から一番近いインターまで到着。


しかし、高速を降りたらクラッチはパンパンで、何をしてもまったく切れなくなった。


車間距離を取って、出来るだけ止まらないように運転する。


赤信号ではクラッチを切らず、にエンジンの回転を合わせてシフトチェンジして、なんとかニュートラルに。


もちろん上手くニュートラルが出せずに失敗すると当然エンスト。


実はエンストはまだ可愛いほうで、一番難しいのは発進。


半クラ無しで発進するのはなかなか難しい。


仕方がないので、青信号と同時にダッシュでバイクを押して、惰性で動いているうちに、ニュートラルから2速に入れて発進。


こんな押しがけ??みたいなことをしながらなんとか自宅に到着。


いやはや、大変な目にあいました。


こりゃあ、クラッチ交換しなきゃダメかな〜
とちょっと落ち込む。


果たして純正部品が出るかも心配。


後日sevenを見てもらっている、地元の主治医に見てもらったら、矢印の部分のナットが緩んでカバーがグラグラしてました。









ここは本来なら回転すれば閉まる方向に回るので、緩まないんだけどなあ〜と主治医


おかげさまで、クラッチに 等に異常はありませんでした。


せっかく分解したので、前からちょっとオイルが滲んできていた、赤矢印のクラッチレバーのパッキンも交換しました。





結果オーライ


文章ばっかりのブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | バイク CBX250RS | クルマ
Posted at 2019/06/17 00:02:54

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この記事へのコメント

2019/06/17 23:10:50
パンパンクラッチ、お疲れ様ですw。

車ではクラッチが切れなくなったことはありますが
バイクではまだないです。

押がけ飛び乗り発進が目に浮かびますw

スクーターじゃ無理ですね。
コメントへの返答
2019/06/18 08:00:35
Ckさんコメントありがとうございます♪

昔のロードレースの押しがけスタートを思い出しながら、飛び乗ってました(笑)

クラッチが切れなくなる前に、全速力に近いスピードでかなりの時間を走っていたので、てっきりクラッチ板が壊れたのかと思いました。

何が起きても「古いバイクだから」で納得してしまう自分が怖いです(笑)



2019/06/18 09:59:41
それは大変でしたネ~
クラッチトラブルなら私に任せて下さい(笑)
今のセブンで2回ほど経験しました。
2回ともツーリング先でのこと
しかも現地解散でソロで帰還中だった
のでめちゃ焦りました(~_~;)
ワイヤーが切れたらすぐ分かりますが
そうじゃなくて、終いにはクラッチ
踏みこんでてもスルスル前進するし・・
オートマのクリープじゃ無い!っーの(笑)
結局、2回ともエンジン下ろして
判明したのは、レリーズフォークに
クラックが入り断裂してました。
強化品に交換後、今のところは
大丈夫ですが、ほんとパーツの
クォリティ疑いましたね~(笑)
コメントへの返答
2019/06/18 12:08:20
SL 23号さんコメントありがとうございます♪

SLさん、クラッチのプロだったんですね!!
良かった仲間がいて(笑)

一人の時のトラブルはほんと焦りますよね!!

まだバイクならその辺に停めて、一旦帰ってから軽トラで回収とか出来ますが、sevenはそんな訳にいきませんからね(ToT)

でも、初期トラブルが出尽くせば、安心して運転出来ますね!!
おいらのCBXも、トラブルが出尽くしたのか最近はノントラブルです。

ノントラブル=ネタが無いなのが痛いですね〜(笑)
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車が大好きなスネークです。 2005年、ドリフトに掛かる費用が多く、生きていくのに福沢諭吉さんが足りないため、10年以上頑張ってきたドリフトを、泣く泣く...
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