• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スネーク.のブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

CBX250RS 備忘録 クラッチトラブル

CBX250RS 備忘録   クラッチトラブル






週末は土日とも雨でsevenに乗れなかったので、またCBXの備忘録です。


備忘録なんで、リアルタイムでないのはご容赦ください。


オイルクーラーをつけて、油温対策もバッチリとなり、高速道路をかっ飛んでいたおいら。


1時間以上かっ飛んでいた時に、それは発生しました。


遅い車がいて、追い越す為にシフトダウンしようと思ってクラッチを切ろうとしたら、クラッチが切れない。


クラッチレバーがパンパンに張っていて、まったく握れない


は???と思い、減速して何度かクラッチを握ってみる。


何回かやっていると、たまに切れる時がある。


しかしまた切れなくなるの繰り返し。


とりあえず高速を降りてチェック。


停止していてもクラッチはパンパンのままで握れない。


一度エンジンを切って、再始動しても、クラッチはパンパンのまま


もしかして、熱でクラッチ板が反ったのな?と思いつつ


こんな時は慌ててもいい事はないので


「エンジンが冷えたら切れるかも」との希望的観測のもと、とりあえずお昼を食べて1時間ほど放置してみる。


淡い期待をいだいてエンジンスタートしてみる。


とりあえずエンジンを掛けてもクラッチは普通に切れる。


しかし、走り出してみるとやはりクラッチがパンパンになり切れなくなる。


しかし、繰り返し乗ってみいているうちに、ある傾向に気がつく。


パンパンのクラッチを、何回か繰り返し握り込むと、突然普通に切れるようになる時がある。


一度クラッチが切れるようになれば、スピードが40㎞以下およびタコメーターが2000回転を超えないような運転だとクラッチは大丈夫な確率が高い。


確率が高いだけで、絶対にならないわけでは無いのが痛い


しかも、パンパンのクラッチを強く握ると、ワイヤーが伸びる感じがして、何回もやっているとそのうちワイヤーが切れるんじゃないかと不安になる。


とりあえずクラッチを使用しない高速道路で行けるとこまで帰る事を選択。


遅いトラックの後ろについて、行きの倍以上の時間をかけてなんとか、家から一番近いインターまで到着。


しかし、高速を降りたらクラッチはパンパンで、何をしてもまったく切れなくなった。


車間距離を取って、出来るだけ止まらないように運転する。


赤信号ではクラッチを切らず、にエンジンの回転を合わせてシフトチェンジして、なんとかニュートラルに。


もちろん上手くニュートラルが出せずに失敗すると当然エンスト。


実はエンストはまだ可愛いほうで、一番難しいのは発進。


半クラ無しで発進するのはなかなか難しい。


仕方がないので、青信号と同時にダッシュでバイクを押して、惰性で動いているうちに、ニュートラルから2速に入れて発進。


こんな押しがけ??みたいなことをしながらなんとか自宅に到着。


いやはや、大変な目にあいました。


こりゃあ、クラッチ交換しなきゃダメかな〜
とちょっと落ち込む。


果たして純正部品が出るかも心配。


後日sevenを見てもらっている、地元の主治医に見てもらったら、矢印の部分のナットが緩んでカバーがグラグラしてました。









ここは本来なら回転すれば閉まる方向に回るので、緩まないんだけどなあ〜と主治医


おかげさまで、クラッチに 等に異常はありませんでした。


せっかく分解したので、前からちょっとオイルが滲んできていた、赤矢印のクラッチレバーのパッキンも交換しました。





結果オーライ


文章ばっかりのブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2019/06/17 00:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク CBX250RS | クルマ

プロフィール

車が大好きなスネークです。 2005年、ドリフトに掛かる費用が多く、生きていくのに福沢諭吉さんが足りないため、10年以上頑張ってきたドリフトを、泣く泣く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

独り言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 21:11:40
第7回 2014 ヨロシコクin香川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 22:41:54

愛車一覧

バーキン 4AG バーキン 4AG
東日本大震災により、水没したZERO1の後継機。 H23年12月九州より嫁入り。 佐 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
東日本大震災による代替車両の自動車税免除の特例措置により購入。 本来なら税金の安い軽自 ...
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) 郵便局払下げ スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90))
お買い物スペシャル。 脅威のリッター40km。 最近は出動回数が減っています・・・
ホンダ CBX250RS ホンダ CBX250RS
昭和58年製の旧車バイク。 しかし、しかし、昭和の高性能単気筒バイクながらプレミアは全く ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.