• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スネーク.のブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

CBX250RS 備忘録 クラッチトラブル

CBX250RS 備忘録   クラッチトラブル






週末は土日とも雨でsevenに乗れなかったので、またCBXの備忘録です。


備忘録なんで、リアルタイムでないのはご容赦ください。


オイルクーラーをつけて、油温対策もバッチリとなり、高速道路をかっ飛んでいたおいら。


1時間以上かっ飛んでいた時に、それは発生しました。


遅い車がいて、追い越す為にシフトダウンしようと思ってクラッチを切ろうとしたら、クラッチが切れない。


クラッチレバーがパンパンに張っていて、まったく握れない


は???と思い、減速して何度かクラッチを握ってみる。


何回かやっていると、たまに切れる時がある。


しかしまた切れなくなるの繰り返し。


とりあえず高速を降りてチェック。


停止していてもクラッチはパンパンのままで握れない。


一度エンジンを切って、再始動しても、クラッチはパンパンのまま


もしかして、熱でクラッチ板が反ったのな?と思いつつ


こんな時は慌ててもいい事はないので


「エンジンが冷えたら切れるかも」との希望的観測のもと、とりあえずお昼を食べて1時間ほど放置してみる。


淡い期待をいだいてエンジンスタートしてみる。


とりあえずエンジンを掛けてもクラッチは普通に切れる。


しかし、走り出してみるとやはりクラッチがパンパンになり切れなくなる。


しかし、繰り返し乗ってみいているうちに、ある傾向に気がつく。


パンパンのクラッチを、何回か繰り返し握り込むと、突然普通に切れるようになる時がある。


一度クラッチが切れるようになれば、スピードが40㎞以下およびタコメーターが2000回転を超えないような運転だとクラッチは大丈夫な確率が高い。


確率が高いだけで、絶対にならないわけでは無いのが痛い


しかも、パンパンのクラッチを強く握ると、ワイヤーが伸びる感じがして、何回もやっているとそのうちワイヤーが切れるんじゃないかと不安になる。


とりあえずクラッチを使用しない高速道路で行けるとこまで帰る事を選択。


遅いトラックの後ろについて、行きの倍以上の時間をかけてなんとか、家から一番近いインターまで到着。


しかし、高速を降りたらクラッチはパンパンで、何をしてもまったく切れなくなった。


車間距離を取って、出来るだけ止まらないように運転する。


赤信号ではクラッチを切らず、にエンジンの回転を合わせてシフトチェンジして、なんとかニュートラルに。


もちろん上手くニュートラルが出せずに失敗すると当然エンスト。


実はエンストはまだ可愛いほうで、一番難しいのは発進。


半クラ無しで発進するのはなかなか難しい。


仕方がないので、青信号と同時にダッシュでバイクを押して、惰性で動いているうちに、ニュートラルから2速に入れて発進。


こんな押しがけ??みたいなことをしながらなんとか自宅に到着。


いやはや、大変な目にあいました。


こりゃあ、クラッチ交換しなきゃダメかな〜
とちょっと落ち込む。


果たして純正部品が出るかも心配。


後日sevenを見てもらっている、地元の主治医に見てもらったら、矢印の部分のナットが緩んでカバーがグラグラしてました。









ここは本来なら回転すれば閉まる方向に回るので、緩まないんだけどなあ〜と主治医


おかげさまで、クラッチに 等に異常はありませんでした。


せっかく分解したので、前からちょっとオイルが滲んできていた、赤矢印のクラッチレバーのパッキンも交換しました。





結果オーライ


文章ばっかりのブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2019/06/17 00:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク CBX250RS | クルマ
2019年06月12日 イイね!

CBX250RS 備忘録   オイルクーラー編

CBX250RS    備忘録     オイルクーラー編








おいらのCBXは空冷単気筒。

バイクメーカーが元気ハツラツな頃の昭和のバイク。

メーターの中にはスピード警告灯が鎮座していて、当時の高速道路の制限速度だった80㎞で点滅します。






昭和の乗用車の100kmで鳴るキンコンカンコン音みたいなもんかな?



今でもよく回るエンジンは調子も良く、一般道では問題無し。

ただシングルエンジンの宿命か、高速道路を100キロで巡行すると6500回転ほど。

夏場は高速に乗ると一区間で油温が120度を超えてしまいます。



そのまま巡行を続けると、油温は140度前後まで上がります。

さすがにこうなると、熱ダレでアクセルを開けても力が無く加速しません。

これではエンジンにも良くないだろうし、何より壊れるんじゃないかという不安な気持で自分がダメ。

そこでヤフオクにて同型エンジンを積むGB250クラブマン用のオイルクーラーをゲット。



せっかくなので磨いてみます

before


after


装着後は、真夏の高速道路の巡行でもマックス110度。

ようやく安心出来ました。

これで、日本中どこでも行けるかな??と思いきや・・・・・
Posted at 2019/06/12 18:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク CBX250RS | クルマ
2019年06月10日 イイね!

遠野 ジンギスカン 遠野食肉センター

遠野 ジンギスカン   遠野食肉センター








昨日頑張ってシコシコ磨いたご褒美なのか?
今日は梅雨の晴れ間のいい天気。

ただ気温は低めでちょっと肌寒い。

まあ、sevenで走るならちょうどいい気温かな?

今日は岩手県の遠野を目指します。

何はともあれ、まずはsevenで朝セブン


我ながらいい構図だ(笑)

遠野は民話の里と呼ばれ、柳田國男の遠野物語の舞台となった町です。
座敷わらしや河童淵などが有名です。

ちょっと肌寒いけどカラッとしていて気持ちいい。

この辺は交通量が少なくて走りやすい。



田舎道最高〜

と思っていたら、途中急に道幅が狭くなって、ちょっとビビる(笑)



ちなみに岩は転がってませんでした(笑)

5分位走るとまた広くなり一安心。

13時30分 遠野食肉センターに到着。

この時間でも並んでる人がいました。



人気店だけに混むと聞いていたので、お昼時をずらすために、朝ゆっくり出発したのに、この時間でも混んでいてちょっとビックリ!!

なにせ一人焼肉なんで、混んでる店は肩身がせまい(笑)

食堂の隣には生ラム肉の直売所が併設されていて、店が混んでるからか、肉だけ買いに来るお客さんも結構いました。

10分ほどで案内されました。

メニューの中から、お目当ての生ラムジンギスカン 上ラムセット。






おまけで骨付きのショルダーラックを注文。



焼き方は特に説明されなかったから、適当に乗せます(笑)



いや〜ヤバイくらい美味い(^o^)

癖もなくて柔らかくてマジ美味い!!

店が混むのも納得です。

ショルダーラックもこれまた美味い!!



骨の周りのお肉がなんともまあ。

まいう~



もちろん、日本うまいもの研究所認定です。



帰りは高速道路の無料化区間を利用して、サクサク帰ってきました。

途中、三陸インター出口の三陸ふるさと物産センターで、山田のいか煎餅をゲット



地元では売ってないから、一番近い売り場がここ。

昔から変わらない懐かしい味。

いかの風味と旨味がきいてる素朴な味わいのお煎餅です。

古くからの味わいも、なかなかどうして侮れませんな。

4袋も買っちゃいました(笑)

このお煎餅も、もちろん日本うまいもの研究所認定であります。

本日の走行距離382㎞
平均燃費 16.4㎞


遠野食肉センター

〒028-0541 岩手県遠野市松崎町白岩20-13-1access
TEL : 0198-62-2242
Lunch11:00 - 15:00 ( LO 14:30 ) Dinner17:00 - 21:00 ( LO 20:30 )
Shopping10:00 - 20:30



追伸
日本うまいもの研究所のきっかけを作ってくれた彼に、すべてのうまいものを捧ぐ。Thanks  
日本うまいもの研究所  スネーク
Posted at 2019/06/10 08:15:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日本うまいもの研究所 | クルマ
2019年06月08日 イイね!

雨上がりにシコシコ磨いてみた

雨上がりにシコシコ磨いてみた








今日はあいにくの雨模様だったので、SMPのお友達のところに散髪に行って、帰りに血圧の薬をもらいに病院へ。

家に帰ってきたら雨が上がったので、東北オフ以来掃除してなかったsevenを磨きます。

家の庭は家庭菜園の作業中で使用不可だったので、sevenを止めている駐車場での作業。

手作り車庫の中では低いし狭くて作業出来ないので、しかたなく外に半分sevenを出して作業します。




奥に貸家があって車の出入りがあるから、全部は出せないのよね・・・

さらに、一番のネックが道路に面しているから、作業してるのが道路を歩く人から丸見え。



女子中学生とかが通り過ぎてから、「今の車見た」とか話してるのが丸聞こえ。

いつかちゃんとしたガレージが欲しいなあ~!!


今日の磨き粉は、メタルコンパウンドと花咲Gをチョイス。

夢中になってシコシコしてたら17時のチャイムが

急いでブログ用に綺麗に見える角度を探して写真を撮って、お片づけして今日は終了







角度によって実物より鏡面仕上げに見えるから面白いよね(笑)

明日晴れなら乗りたいなあ〜

2019年06月07日 イイね!

CBX250RS備忘録 携帯ホルダー取り付け

CBX250RS備忘録 携帯ホルダー取り付け








sevenには古いゴリラナビをつけてますが、CBXにはバイク用のナビは高くて無理なので、携帯ホルダーを購入。

バイクは基本雨の日は乗らないし、ナビは携帯のgoogleマップで充分かな。

携帯ホルダーをどれにするか悩みましたが、人気ナンバーワンとの口コミを読んで、デイトナのバイク用携帯ホルダーを購入。




ハンドルにしっかりと取り付けできるので、振動にも強そうです。





ついでにルート案内をしてもらうと、携帯の電池の減りがめっちゃ早いので、充電しながら使用出来るように、USB差し込み式の防水型の電源も確保。





配線を通すためにタンクとシートを外します。




持ち主に似ずスリムです(笑)

古いバイクのせいなのか、アクセサリーから電源を取ると何故か安定しない。

しかたがないのでスイッチを付けてバッテリー直で電源を取りました。

ちなみにヒューズボックスもあるんです。





中には懐かしい菅ヒューズ。

今でもバイクは菅ヒューズなんですかね?





しかし、このヒューズボックスにはテスターを当てて調べてみましたが、なんと電気は来てません(笑)

エンジンをかけても、電装品を全部ONにしても電気は来ない(笑)

そのかわりなのか、完全ノーマルで純正以外の電装品が何も無いのに、ハーネスに何ヶ所か平形ヒューズが配線にかませてあります(笑)

前のオーナーが乗っていた時はETCや社外の電装品が付けていて、配線を変えたのかもしれたせん??

30分ほど試乗してきましたが、大丈夫そうなんで一安心です
Posted at 2019/06/07 00:15:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク CBX250RS | クルマ

プロフィール

車が大好きなスネークです。 2005年、ドリフトに掛かる費用が多く、生きていくのに福沢諭吉さんが足りないため、10年以上頑張ってきたドリフトを、泣く泣く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

独り言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 21:11:40
第7回 2014 ヨロシコクin香川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 22:41:54

愛車一覧

バーキン 4AG バーキン 4AG
東日本大震災により、水没したZERO1の後継機。 H23年12月九州より嫁入り。 佐 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
東日本大震災による代替車両の自動車税免除の特例措置により購入。 本来なら税金の安い軽自 ...
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) 郵便局払下げ スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90))
お買い物スペシャル。 脅威のリッター40km。 最近は出動回数が減っています・・・
ホンダ CBX250RS ホンダ CBX250RS
昭和58年製の旧車バイク。 しかし、しかし、昭和の高性能単気筒バイクながらプレミアは全く ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.