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2018年02月05日

平均電費と電池残量、どちらが合ってる?

平均電費と電池残量、どちらが合ってる? 高速走行時の電費テストをしてみましたが、メータ表示の平均電費表示と電池残量に疑問が..

まず家から高速入り口まで一般道で走行したのが最初の図のルートです。
最初平坦で三方原の台地に登って、天竜の方に抜けます。






家を出る際に電費計をリセットしました。
この時のメータ表示の残量は56%でトリップメータは108km
シートヒータのみでエアコンはOFFです。

一般道ですが、プロパイロットの設定速度を60kmにして、なるべくプロパイロットで走っています。

高速入り口時の電池残量とトリップメータを記録し忘れたのが痛恨の極みですが、入り口で電費計をリセットしました。
ここまでのメータ上の平均電費は8km/kWhと表示されていました。

高速入り口から出口までのルートです


新東名の浜松浜北ICから西に向かって浜松いなさJCTと三ヶ日JTCを経由して東名の三ヶ日ICで降りるルートです。
ルート中央の浜松いなさJCT近辺が一番標高が高く約200mで、ここに向かって上って降りてくる形です。近場で平坦が少ないのでプラマイゼロのこのルートを選択しました。

プロパイロットの設定速度は100kmで、ほぼずっと走行。

最初が登り基調だったので途中まで平均電費4km/kWhと表示される箇所もあり、かなり不安な気持ちになりました。
三ヶ日ICを降りた際のメータ上の平均電費は6km/kWhという結果に。
家は三ヶ日ICから数キロの所で、家に帰ってきてから確認したところ電池残量は22%でトリップメータは178kmでした。

今回テストの総合成績を計算してみます。
トリップメータから走行距離は 178km-108km=70km
電池消費は 56%-22%=34% なので、40kWh×34%=13.6kWh

計算電費は 70km÷13.6kWh=5.15km/kWh

あれ?高速走行時のメータ上の平均電費6km/kWhより悪い!どういうこと?
ルートラボの距離表示では一般道が30km、高速道が40kmという割合だったのでメータ上の平均電費の値から6km/kWhの後半6.5~6.8位ではないかと予想していたのですが…

試しにNissanConnectアプリで本日の走行データを参照してみます。
走行距離68.8km 平均電費6.8km/kWh 消費電力 10.1kWh
予想に近い値を示してます。

消費電力10.1kWhと13.6kWhの違いがどこで発生しているのか、謎です。

メータ上の平均電費の値はNissanConnectアプリからは妥当な数値ですが、計算電費とは合ってないです。

ちなみに今回の走行テスト開始時にメータの電費計をリセットしたけど、その時に表示されてた平均電費は7km/kWhでした。この平均電費は100%満充電時にリセットしたので、108km走行時の電費になります。

走行テスト開始時の電池残量は56%で44%の電池を使ってることから40kWh×44%=17.6kWhの消費電力になります。
トリップメータは108kmなので 108km÷17.6kWh=6.14km/kWh
やはりメータ上の平均電費と違います。

満充電から走行テスト後までのトータル計算電費は、残量が22%なので78%の消費で40kWh×78%=31.2kWh
トリップメータは178kmなので 178km÷31.2kWh=5.71km/kWh

走行テスト前が108km走って6.14km/kWhで今回の走行テストで70km走って5.15km/kWhというのなら、トータル計算燃費5.71km/kWhは妥当な線です。
ん?これって電池残量をベースとして計算した電費か。

トータルなメータ上の平均電費は途中でリセットしてるから確認のしようがないけど、NissanConnectアプリでの本日の表示は妥当な線だし。

む?ひょっとして電池残量って案外いい加減な数値なのかな?

メータ上の平均電費は実際のモータを駆動した電流値から電流消費量と走行距離を元に計算してると思うので、それなりに妥当な値かと。
対して電池残量って、そもそも100%充電時の電池容量ってカタログ値では40kWhって記載されてるけど、きっちり40kWhではないよね、ノートPCやスマホのリチウムイオン電池と同じとすれば、電圧値で%表示してるだけだから、そのままズバリの容量値を示してないような…だからアプリ表示の消費量10.1kWhと、%から計算した消費量13.6kWhの違いが生まれているのか?

あ~、ガソリン車の燃費計も便利な存在だけど、残り走行可能距離が0kmって表示されてもまだ数十kmは走行できたりする、あれと同じことが電池でも起きているのか?
電費の指針としてのメータ上の平均電費表示を信じて走っても、実際の亀マークは残量を元に表示されてるという理不尽な仕組みになってるのかなぁ。
ブログ一覧 | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ
Posted at 2018/02/05 18:09:07

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この記事へのコメント

2018/02/16 10:21:31
そうですね。%表示は実有効電池容量に対するものと考えた方がいいです。40KWhの規格容量でも最後まで全量を有効に出来ないので、まあ、38kwhくらいで計算されているのではないでしょうか? なので、0%になってもまだ走れるはずです。私のは残り5%になると、残り表示が消えますが、リーフスパイの残り容量はまだ13%くらいを表示してます。リーフスパイの残容量が0%になる前に、亀さんマークになるでしょうし、バッテリーもかなりいためると思われるので、試す勇気は無いですが。
コメントへの返答
2018/02/17 04:37:18
まだ充電回数も少ないのですが、何となく指摘どおり40kWhが100%じゃないな、という感触を得ています。

電費の記録を積み重ねれば、この辺りがはっきりするのではないかなぁと。

S2000ではOBDアダプタとアプリでセンサ値を見てるけど、リーフでは皆さんのブログ記事を見てリーフスパイを導入しようかと考えています。
2018/02/16 10:30:15
もうひとつ、高速の電費は走行速度でぜんぜん変わります。計測したわけではありませんが、感じとして、80km/hで8、90で7、100で6ちょっと、110で6弱、という感じですかね。これを知ってからほぼ90以下で走ってます。追い越し車線をすいすい走る車を見ると、その分ガソリン代を撒き散らしていると思うと、うれしくなります。まあ、以前は私もガソリン車で飛ばしていたのですがね。ガソリン車なら燃費が悪いで済みますが、旧型リーフでは途中での充電が1回増えるとその時間でスピード出した分はマイナスですからね。私の場合スピード出した分で5分節約しても充電で10分掛かる感じです。
コメントへの返答
2018/02/17 04:48:36
やはりそうですか、速度と電費の関係。
こちらも本日長距離の高速実走行にチャレンジしてきますので、後日ブログに結果を載せる予定です。
速度が10km違うとほぼ電費1km/kWhですか、なるほど。

スピードを出した分と充電時間のトレードオフですよね。
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