• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

スタジアム往復のLeaf Spyログ記録

スタジアム往復のLeaf Spyログ記録 Leaf Spyの設定内、記録セクションに「データ記録を有効にする」というチェックボックスがあります。
一応最初に設定した際に、記録を取っておこうとチェックをしておいたのですが、Leaf Spy画面内からは、充電中の波形と走行中の速度・高度の波形の記録/読み出しができるだけなので「な~んだ」と思っていました。

先日何気にAndroid内のファイルを確認していたら、LOGフォルダ内に日付の入ったcsvファイルが沢山あります。
PCに転送して開いたところ、おぉ!ELM327経由で取得した各種値が設定した分数毎に記録されているではないですか。

ということで、21日にスタジアム観戦に出かけた際のcsvファイルを元に主要な数値をグラフにしてみました。
100%充電してから12%まで消費した236.4kmぶんの走行データです。



左端の縦軸スケールはspeedになっています。
それ以外の数値は、このグラフ内で変化がわかるように数値を加工してあるので縦軸値は無視してください。

この日は往路途中の新東名高速道路上で車が横転していた事故があり渋滞していました。

AHrとSOHの変化点は同じで、GIDsとSOCも同じ変化です。
Pack voltsがGIDsとSOCと似た傾向の変化をしていますが、回生でPack voltsは増えますが、GIDsとSOCは増えないのが見てわかります。

ちなみにこの日のAHr SOH Hxの値の変化としては
21日朝 AHr:114.37 SOH:99.07% Hx:112.18%
21日夜 AHr:114.34 SOH:99.05% Hx:112.70%
AHrが0.03減り、SOHは0.02減り、Hxは0.52増えました。

意外なのはHx(40kWh版では増えると劣化?)の変化で、高速を走るより一般道を走る方が変化が大きい点です。
往路の最初でHxの変化がないのはスタジアム(日本平)から下り坂で回生してるからと想像されます。
しかし、帰りの高速では途中で電池残量が45%を切ったのでピタっと変化しなくなったのでしょうが、それまでの波形の変化から見ると嘘くさい変化ですよね。

このログ内ではメータ表示の電池残量%は記録されていないので、GIDsやSOCなど何かの値で相関を取る必要を感じました。
2018年04月20日のブログ記事へのevlifeさんからの指摘もありますので、次はこれを調べることにします。

Leaf Spyで詳細ログが保存できることがわかったので、画面を見る必要もなくなり、運転に集中できます。

ログ内のこの数値の変化も知りたいというリクエストがあればコメントください!
ブログ一覧 | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ
Posted at 2018/04/24 12:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

100%普通充電からのLeaf S ...
nop_allさん

100%普通充電からのLeaf S ...
nop_allさん

100%普通充電からのLeaf S ...
nop_allさん

100%普通充電からのLeaf S ...
nop_allさん

100%普通充電からのLeaf S ...
nop_allさん

100%普通充電からのLeaf S ...
nop_allさん

この記事へのコメント

2018/04/25 16:50:21
こんにちは、はじめまして。
初期モデル24kW中期に乗っています。

Dropboxお使いですか?もしお使いなら便利ですよ。
LeafsprproにはDropbox連携もありますので、このオプションをオンにしていると、指定のタイミング(1min~15minの1min)で自動アップロードしてくれます。
コメントへの返答
2018/04/26 06:18:05
はじめまして!
アカウント持ってるので、Dropbox連携も試してみます。

通信途切れた時のデータはどうなるの?とかに関しても調べてみたいですね。
2018/04/25 19:53:31
他の人のデータを見ていて気がつきました。
SOH計算のための容量(AHrを割る数)が人によって違う。
駆動用バッテリー新品時のばらつきを反映しているようです。
なので、Hxに対するAHrの値も人によって違う値になるようです。
AHr÷SOH×100の値が大きいほど当たりのバッテリーのようです。
Hx内部抵抗値データ、旧型と新型では逆ですね。
コメントへの返答
2018/04/26 06:26:24
4/25朝の状態で ログ内のAHrは1143086(Leaf Spyの表示だと114.30)、SOHは99.02でしたので
114.3086÷99.02×100=115.44

他の人のキャプチャ画面にも注目してみます。

Hxは新旧で逆というのは本当に謎ですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタジアム到着!今日を入れてホーム戦は今年あと2試合」
何シテル?   11/10 12:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.