2018年05月07日

GW最終日は伊良湖岬まで行ってきました

GW最終日は伊良湖岬まで行ってきました 2018年02月14日に「電費8km/kWhって大変」でレポートした伊良湖岬に、リーフではなくロードバイクで行ってきました。

基本ロードでのお出かけは「休日の午前中縛りにて、行って帰ってこれるところまで」という決まりの元実施しています。

自宅から伊良湖岬までは往復で140km程、途中休憩も含みながら6時間弱かかるので、5時頃日の出の時期にならないと行けない場所になります。

コースプロフィールは↓こちら

基本的に表浜街道(国道42号)の往復になります。
田原街道(国道259号)を使って帰ってきてもよいのですが、信号だらけなので走っていて気持ちよくありません。

とはいえ表浜街道も、信号はそれなりにあるし、基本平坦ですが、いやなアップダウンがずっと続きます。これで景色が良ければ気も紛れるのですが、景色もよくない(ほぼ海が見えない)し、畑だらけで堆肥の臭いや厩舎の臭いもするので、あまりオススメなロードバイクのルートではありません。
なんでわざわざ嫌な思いをして走るのかは、ロード乗りは基本Mな生き物だから…かな?w

冒頭の写真は伊良湖岬の道の駅「伊良湖クリスタルポルト」です。
ここでメロンソフトを食して帰還です。

さて、この伊良湖クリスタルポルト、急速充電器が設置されています。

設置場所は建物敷地の西端、歩道に乗り上げて侵入する謎な造りです。

あと、急速充電器は海の傍ということから、塩害対策のためシャッター付きのボックス内に収められているので、見慣れた充電設備の風景ではありません。
この近く「道の駅 潮見坂」も同じ構造ですね。

使う際に使用者が開け閉めします。

朝8時頃でしたが、誰も充電していませんでした。
自宅から丁度70kmの場所にあるので、ミニキャブ・ミーブで出かけるにはよい場所かも…おっと、三菱自動車 電動車両サポートに入ってからじゃないと駄目だ。

表浜街道沿いの道の駅あかばねロコステーションにはNCS認証ではなく、コイン課金式の充電器があるので、珍しいので見てこようとしたのですが、忘れてました。(^^;
今度行った時に寄ってくることにしましょう。

時間に余裕があれば復路の途中からハマイチに突入してもよかったのですが、重い体にはアップダウンが厳しかったので、ハマイチせずに帰還しました。

ということで、これにてGWは終了です。