• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月28日

200V普通充電器で100V普通充電に挑戦(2) ~己の無知を知る編~

200V普通充電器で100V普通充電に挑戦(2) ~己の無知を知る編~ まず最初に、昨日のブログ内容「200V普通充電器で100V普通充電に挑戦」にて、お恥ずかしい部分があったことを、ここでお詫びします。

おそらく、新型リーフ所有の方達の多くは「コイツ何言ってんだ?」と思われていたに違いありません。

全くもって、今回は己の無知を存分に知ることができました。
それでは、「何が無知か」を含め以下にレポートさせていただきます。

ミニキャブ・ミーブにて日産の200V普通充電器「3NK5E」で100V充電が可能であったことを昨日レポートしましたが、その末尾で「ちなみにリーフでは試していませんが、多分大丈夫ではなかろうかと。さらに新型リーフ付属の普通充電器でも試してません。(未だに未開封の状態)」と記載しました。

今日は時間もあったので、昨日のセットを使いリーフで100V充電を試した次第です。

まずは家庭用100Vコンセントに100V→200V変換ケーブルを接続し、200V 3kW普通充電器 3NK5Eを接続しました。
READYのランプが点灯したことを確認し、リーフの普通充電コネクタに充電ガンを接続したところ、「ピピッ」という音と共にCHARGEのランプが点灯し充電が開始されました。

早速車内のインパネにて、充電状況を確認。冒頭の画像がその状況になります。
1.1kWで充電されていることが確認され、18%からの満充電にかかる時間は24時間以上かかるようです。
意外であったのは1.5kWではなく1.1kWで充電されていると表示されている点です。
充電電流の制限はコントロールボックス(普通充電器のREADYのランプが付く黒い箱)側で行われていると思ったのですが、そうではなく車両側で行っているようです。

何故そのように思っていたかというと、100V用の普通充電器が日産で売られているので、200V用と100V用はそこが違うのだろうと考えていたからです。

1.1kWで充電されているとすれば、充電に時間はかかりますが、100V側の最大定格に対してマージンが多くなるので、良い状態です。
これならコンセントや屋内配線に負担がかかりません。

実際の充電電流はどうだろうとLeaf Spyで充電状況を確認してみました。
alt
青線が充電kWを示しているので、実際には1.25よりちょっと上、1.3kWで充電されているようです。

実はこの画面前に5分程波形を表示していたのですが、SOCの増加は非常に緩やかでした。
Leaf Spyを動かすために電源をONにしていたのですが、車両側で消費される電流が100V充電の際には影響が大きいようです。

昨日のミニキャブ・ミーブに引き続き、リーフでも問題なく100V充電できることが確認できました。

次にリーフ付属の200V普通充電器でテストです。
未開封状態ですので、なるべくこの状態を維持するべく、まずは型番を確認したところ驚愕の事実が…

3NK5E と記載されているではありませんか!

なんてことでしょう、すでに所有していたものをオークションで落札して購入していました。
アホか、自分。w

おそらく多くのリーフユーザが昨日のブログ内容を見て「わ~この人、すでに自分で持ってる物をわざわざ入手してるよ、痛い」と思われたに違いありません。(^^;
恥ずかし~。

だって、今まで使うことなくリーフのトランクにずっと購入した時のまま置かれていたんだから仕方ないじゃない。w

いや~、久々に己の無知を痛感しました。それが原因で金銭的ダメージも負っています。
まぁこれはミニキャブ・ミーブ用に購入したということでいいか。

しかしそうすると日産で売ってる7.5m 100V用充電器っていったい何?
単に200V側のコネクタが100Vになってるだけの代物ということ…なんでしょうね。

○7.5m、100V用 53,486円(消費税込本体価格)
こんな物を売らずに、100V→200V変換ケーブルを売りなさいよ!
ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2018/05/28 00:02:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

200V普通充電器で100V普通充 ...
nop_allさん

普通充電延長ケーブルはリーフで使え ...
nop_allさん

デルタ電子の6kW普通充電器でミニ ...
nop_allさん

太陽光でEVエコ充電
道楽ほげじさん

100V-200V変換ケーブルでi ...
KAKUさん

6kW普通充電器で6kW対応リーフ ...
nop_allさん

この記事へのコメント

2018/10/29 13:35:07
ミニキャブ・ミーブへのリーフの充電器活用実験拝見しました、同様にうまくいくだろうとミニキャブ・ミーブトラック で実験しましたがなぜかうまくいきませんでした。アースの問題など指摘をもらってテストはしたのですがトラック 本体のパネルのアラートが出て充電に移行しません。自作の充電器を作っている方のサイトを参考に充電器製作中です。
充電器も多数買いましたが趣味への投資だと思えば無駄ではありませんよね
コメントへの返答
2018/10/29 15:33:16
ミニキャブ・ミーブトラックでは日産の充電器が使えないという報告がこちらにも載っています。いずれもRakkiさんのブログ
・日産の普通充電器が使えない電トラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/blog/41219869/
・災害時に日産100V充電器が使えない電トラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/blog/41227379/

EVOCのブログでも同様の話を聞きましたので、何故か同じ三菱のMiEVシリーズの中でもミーブトラックだけは別なようです。
成功の暁にはブログ等で公開されることを楽しみに待っていますね。

自分も趣味への投資だと思っています。ブログネタにもなりましたし…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれれ?今回の改変で「みん友」や「ファン」にしてた人達が付けた「いいね」が見れなくなってる。あれ意外と知らないユーザさんのことを知る機会になってよかったのに。」
何シテル?   01/17 12:44
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.