• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

増え続けるHx対策

満充電から電池残量が10%近くまで減った時のログを取り続けようとしたのですが、途中までのログを見て気が付いた点が出てきました。


これは6月6日に満充電してから、6月13日までのSOCとHxの関係です。

いつものように最初Hxが増えて行きます。
SOC72%ぐらいのところからHxがマイナス方向に振れます。
SOC55%ぐらいのところからHxはプラス方向に再び変化して50%で変化しなくなります。

開始時のHxは113.15、マイナスに振れる最大値が113.36、再びプラスに変化する時が113.12、変化しなくなる時が113.18でした。

はて?この変化の仕方、以前の100%からのログでも同じ傾向です。
最初増えて、マイナスに転じる。最後に少し増える時とそのまま変化しなくなる時があるけど概ね同じです。

マイナスに転じる時は80%~70%の間です。(73%~72%かな)

満充電からしばらくは回生が効かないのがHxのマイナス変化(バッテリの回復)が発生しない要因のようです。
でも、回生はもっとSOCが大きい値の時にも効き始めるのに、何故73%近辺まで発生しないのか…発生する場所は殆どの場合、家から東に走り始めて最初の丘を越える近辺です。ハッ!走り方がやはり発生の要因なのか。
KAKUさんの言う振り子走法(ギューっと加速して、滑空で回生の繰り返し)です。

SOC50%以下ではどうせHxは変化しないので、Hxの変化を見るだけならSOC50%以下は時間の無駄です。
とすればここからSOC70%ちょいまで充電して50%までを繰り返していれば、最初の100%から73%近辺までのHxの増加を避けて、Hxのマイナス変化だけを味わえるのではないか。

ということでログ取得の方針変更です。
SOC50%を切ったらSOC75%位まで充電、この繰り返しです。

が~何故か6月13日にバッテリ容量72%まで充電してから50%までのログ(14日と15日)がLeaf Spyで記録されていませんでした。
記録されていたのは15日の帰宅時のログだけでした。この時はSOC56%→48%の変化で、Hxが113.22から113.25に増えていました。
目視の記憶では113.18開始で、目論見どおりHxが減り始め、113.13まで減ったところから増えて113.22になり最終的に113.25で止まったという具合です。

そして、15日にバッテリ容量73%まで充電しました。
16日はおとなしく家にいたので移動なし。
17日(今日)はヤボ用で家から東方向に出かけました。


これが本日のSOC、AHr、Hx、SOHのグラフです。

SOCは開始時74%、終了時54%
Ahrは開始時113.8815、終了時113.8700
Hxは開始時113.25、終了時113.14
SOHは開始時98.65、終了時98.64

最後にHxが少し増えてしまいましたが、今回こそHxを減らす目論見成功です。
わずか0.11ですがHxを減らすことができました。

これを繰り返せば、普通充電で一般道走行でもHxを減らし続けることが可能そうです。
ただし14日~15日のように最初減っても最終的に増えて終ることもあるわけで、苦労の割には報われないかも。

高速と比較して一般道の車速では振り子走法した時の回生電流が少ないからHxの変化も少ないのだろうか…。
ブログ一覧 | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ
Posted at 2018/06/17 21:35:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スタジアム往復のLeaf Spyロ ...
nop_allさん

リーフ君 モーター出力制限中w
ttrkameさん

2017GW(リーフで関東関西往復)
KAKUさん

100%普通充電からのLeaf S ...
nop_allさん

走っても、走らなくてもΔ0.02% ...
KAKUさん

長距離Hx推移2
evlifeさん

この記事へのコメント

2018/06/18 19:24:18
nop_all さん、こんばんはー

無知で素朴な疑問ですが、Ahr、Hx は何を差しているのでしょうか?
Hxが増えると問題があるのでしょうか?
コメントへの返答
2018/06/18 20:50:59
toro_555さん、こんばんは

AHrは電荷の量で、バッテリー容量と考えて良さそうで、Hxは電池の内部抵抗のようです。
これ以外にSOHは State of Health で、電池の健全度、SOCは現在の充電容量だそうです。

つまりHxが増えるというのは内部抵抗が増えているので、バッテリの劣化が進んでいるということになります。
前リーフ(ZE0)ではHxは現行(ZE1)と変化方向が逆だったようです。
ZE0ではHxは劣化と共に減って、再生すると増えたとのことでした。
何故ZE0とZE1で逆にしたのかは、定かではありません。

プリウスPHVでもCAN通信でこれらバッテリ情報を取得できるという話をどこかで見かけました。
2018/06/18 21:42:21
Leaf Spyログ記録されてなくても、メニュの走行記録を見るで区間の始めと終わりの記録見ることできると思います。
Hx減ってSOHも減っているようなので、ZE1もHx逆数表示になった?
コメントへの返答
2018/06/18 22:30:07
あ、ほんとだ。走行記録って見たことなかったです。
ありがとうございます。

Hxに関してはバージョンアップしても相変わらず増加が劣化です。
今回の最初のグラフはSOCとHxのプロットですが、SOC100%→80%までHxは増加しています。
80%で横這いになり、73%近辺から減少に転じています。
再生を意識しない走り方をしているとHxは増えていきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「EVOCカンファレンス2018 in HAKONEから無事帰ってきました、内容が濃くて行ってよかったです。」
何シテル?   09/16 23:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.