• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

たまにはバッテリ残量を減らして充電した方がよさそう

セカンドカー代わりに購入したSCiBのミニキャブ・ミーブですが、すっかり親に奪われてしまって、ほぼお伺いを立てても「畑に行く」「買い物に行く」ということで、自由に使えない状態です。(^^;
ま、乗らないよりは乗ってくれた方が本来その目的で導入したので良い傾向です。
とりあえず自分としては、自転車を店にトランポしたい時に使えればよいので、この頃は「充電して」という時のみしか運転していません。w

しかしながら、ちょっと問題なのはやはり歳のせいなのか、走ることにおいて距離という概念が希薄なことです。
自分は大抵どこに行くにしても距離をベースに考えるので走行可能距離が判れば困らないのですが、目的地までの距離が把握できていない親からすると、走ればどんどん減って行く走行可能距離表示は恐怖でしかないようです。
少なくとも家から主要な拠点までの距離は教えてあるのですが、駄目なようです。

自分も土地勘のない行ったこともない場所に何箇所か行くことを考えると、距離がわからなくて地図を見ることになるのですが、要は近隣でもこの状態のようです。
ふむ~。

「ちょっと乗ったら可能距離が10km減った」と騒ぐのですが、行った場所を聞いてみれば10km程度はある訳で、そりゃ減るわな。
先日会社の女性が点検の代車に24kWhリーフを渡されたのですが、「走行可能距離がみるみる減って生きた心地がしない」と言ってましたが、まぁそういうものですかね。

「充電して」と言われて乗ってみると、電池残量のバーがまだ半分で、走行可能距離40km+α残っています。
満充電から4日乗っているので、少なくとも同じ繰り返しで乗っているのであれば、あと3日は大丈夫で、繰り返し以外の場所に行く予定がないのであれば充電する必要はないと思うのだけど…。

燃費マネージャーFCM-NX1をこっそり付けたままにしているのですが、電費は7.5km/kWh近辺をうろうろしています。短距離の近場だけを走っているからかな。
そのせいか最近では満充電後の走行可能距離が80km程です。

20km程を走行した状態、電池残量3/4、走行可能距離60kmだったので、土曜の夜に実力確認を兼ねて浜名湖を一周してみました。
結果、電費は9.4km/kWhで計88km程を走行して電池残量のバーが無くなった状態で走行可能距離3kmで家に帰ってきました。

ここから満充電したところ、走行可能距離は104kmと表示されました。

劣化の少ないSCiBとはいえ、たまにはこうやって空っぽ近くまで走って充電した方がよいのかな。
ブログ一覧 | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
Posted at 2018/06/18 04:05:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Mとベースグレード乗り比べ
みやこしさん

無事に到着しました
みやこしさん

新型日産リーフで281km無充電走 ...
leaf_miharunoさん

本当に電池交換だけなのか…
みやこしさん

実使用テスト
nop_allさん

初期型8セグリーフで往復78km走 ...
leaf_miharunoさん

この記事へのコメント

2018/06/18 21:46:56
リチウムイオン電池は継ぎ足し充電問題ないですが、セルバランス調整機能がミーブにはないようです。
なので、空っぽ近くからの普通充電でセルバランスを調整してやる必要があるようです。
コメントへの返答
2018/06/18 22:53:28
今日webをぶらぶらとしていたら、evlifeさんと同じ指摘をしている内容を見つけました。
セルバランス調整がないのですね。

バランスの崩れた状態から空近くにすることで、その差が少なくなって、そこから充電することで均等になるということと理解しました。
こういったノウハウっぽい内容は大好きです。
2018/06/19 17:17:35
>SCiBのミニキャブ・ミーブですが、すっかり親に奪われてしまって・・・自由に使えない状態。
思わぬ誤算?嬉しい悲鳴?と言ったところでしょうか?
それまでのエンジン軽トラックと比べて「静か、振動が少ない、緊急車両のサイレンが良く聞こえる」等の部分が気に入られたのかな?
私の親を乗せても「ホンマに静かやもんね。助手席に乗っているとエンジン掛かっている(=クルマを動かすことが出来るREADY状態に有ると言う意味です)か解らへんもん」と言いますし。

>走ればどんどん減って行く走行可能距離表示は恐怖でしかない。
今までは距離は気にせず「ガソリンメーターの針が減ってきたらガソリンを給油すればしばらく無頓着でOK」と言う運用で、距離がどうとか、燃費がどうとか意識されていなかったのでしょうね。

>満充電から4日乗っているので、少なくとも同じ繰り返しで乗っているのであれば、あと3日は大丈夫で、繰り返し以外の場所に行く予定がないのであれば充電する必要はないと思うのだけど…。
その日の自宅出発時にトリップメーターをリセットして1日使って帰宅時にトリップメーターを見る習慣づけをする。
「自宅→A地点→B地点→自宅と使えば1日何km。明日も同じ場所に行くし、残り走行可能距離はまだ余裕だから充電は明日の帰宅後に頼む」と言う行動になれば良いですが。。。

>たまには空っぽ近くまで走って充電した方がよいのかな。
そうです。1ヶ月に1~2回は空っぽ近くから普通充電で満充電が良いですよ。
コメントへの返答
2018/06/19 20:58:38
>思わぬ誤算?嬉しい悲鳴?と言ったところでしょうか?
全くそのとおりです。
気に入ってる部分を通訳すると、アクセルを踏んだ際の反応がエンジンに比べてリニアだからということのようです。
エンジンの場合は、ちょっと踏んで進まなくて、もう少し踏んだら意図せずパワーが出てしまうことがあるけど、EVはそれがないので運転が楽と言っていました。

>距離がどうとか、燃費がどうとか意識されていなかったのでしょうね。
トリップメータのスプリット機能を使っていないので、間違いなく意識していないです。w

>「自宅→A地点→B地点→自宅と使えば1日何km。明日も同じ場所に行くし、残り走行可能距離はまだ余裕だから充電は明日の帰宅後に頼む」と言う行動になれば良いですが。。。
これが理想なんですが、期待せず待ってみます。

>そうです。1ヶ月に1~2回は空っぽ近くから普通充電で満充電が良いですよ。
確か上のevlifeさんへのコメントに記載したwebで見つけた内容って、EVOCのBlogで確かよこよこさんが誰かの質問に答えてたものだったと思います。
1ヶ月に1~2回なら現実的ですね。
中古ですがミニキャブ・ミーブも長いこと大事に維持したいので、これを実行していきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S2000タイヤ交換中!」
何シテル?   12/08 11:16
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.