• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月19日

好きに乗れないのなら、乗れる車を買えばいいじゃない

ミニキャブ・ミーブに自分の乗りたい時に乗れないという愚痴を昨日上げました。

SCiBのミニキャブ・ミーブを選んだ理由の一つに、来るべき(当分ないけど)V2H導入時の蓄電池代わりという意味合いがあります。
当初リーフを、と思っていたのですがリーフがお出かけしていると蓄電池が不在になります。
であれば、どちらかが家に残っていればよいわけで、10.5kWhもあれば一日分の家の電気は賄えます。そのうえSCiBは充放電サイクルにも強いということで選択しました。

んが、今の状態ではそれも難しそうです。

今年の春でSCiBのi-MiEVは生産終了になり、もう新車で購入できなくなってしまいました。現在中古で出回っているMグレードもそのうち少なくなっていくのではないかと自分は予想しています。
今現在Mグレードで満足している人は、ほぼ電池劣化しないこのグレードを手放すことは考えにくいです。となれば自ずと中古の流通量は減っていくわけで、自分が欲しいと思った時に入手できなくなったら困るなぁと思うわけです。
ミニキャブ・ミーブならまだ新車で買えるのかな?でもそれはすでに1台あるし…
幸い家の敷地には、まだ車1台停められるエリアが残っています。

と、いうことで、安いMグレードを調達することにしました。(^^;
3台所有ってどうよ、と悩みましたが、S2000はガソリンが高くなったこともありますが、ほぼ5日間の通勤のうち1日しか使っていません。(土日の走りを楽しみたいお出かけは別)
というかS2000はもう完全に趣味車と割り切って所有していて、手放すつもりはありません。
リーフを4日間通勤に使って、スタジアム観戦(今はJ1の中断期間ですが)もするのでは走行距離が増えそうです。
通勤はS2000:1日、リーフ:2日、i-MiEV:2日でいいか。
あと、リーフはやはりデカくて行き先によっては気を遣います。これは買うまで全く意識していませんでした。納車後、初めて車庫に入れた際に「デカっ!」と思わず呟いたことを覚えています。
ブログ等のヘッダ画面をS2000と並んだ車庫風景にしましたが、明らかにS2000よりデカイですよね。
先代のZE0も見た目に騙されて、ずっとコンパクトカーだと思い込んでいました。リーフ納車後に改めてZE0を見ると「これもデカかったんだ」と認識した次第。
今まで所有した車の中で全長・全幅とも一番大きかったのがRX-8ですが、リーフはこれより大きいです。
軽自動車サイズなら気兼ねなくどこでも行けるし、車検切れにしても蓄電池として利用できるし…などと、自分を説得させ(騙し)ました。w

目標は支払い総額60万円以下で、容量残存率の調べられているもの、という条件でスタートです。50万としたかったのですが、数が限られてしまいます。
容量残存率は三菱の認定中古車でないと、なかなか情報として載せてくれていないですね。さらにMだと大抵100%超えてるし。
ミニキャブ・ミーブの時は軽トラの下取りがあったので、軽トラを購入した近くの車屋に手配をお願いしましたが、今回はそういったしがらみを気にしなくてよいので、自分で直接行動です。
お隣の愛知県の認定中古車を何箇所か見に行ってみましたが、安いのはやはり傷が多いです。それでも総額60万円台でした。

う~ん、支払い総額をもう少し増やすか、今回も容量残存率の公開されていない車体を買ってみるかなぁ…
SCiBなら大丈夫でしょ、と心の中で囁く自分がいます。
ブログ一覧 | i-MiEV | クルマ
Posted at 2018/06/19 00:02:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中古ですが2台目のEVです
nop_allさん

燃費マネージャーFCM-NX1
nop_allさん

デルタ電子の6kW普通充電器でミニ ...
nop_allさん

三菱自動車 電動車両サポート どう ...
nop_allさん

200V普通充電器で100V普通充 ...
nop_allさん

家の6kW普通充電器でi-MiEV ...
nop_allさん

この記事へのコメント

2018/06/19 00:16:47
nop_all さん、こんばんはー

i-MiEVもう生産終了だったのですね。
かなり前に試乗したとき、日産と統合になるので、この車もなくなると思います!!との話しでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/771325/blog/39516550/
を見たとき(最近)、まだモデルチェンジして、ユーザーニーズに応えてるのだなって思ったのですが・・。
コンパクトEVは次の日産車の目玉でしょうから、i-MiEV出れば皆さん手放すと思いますが!?
コメントへの返答
2018/06/19 07:21:48
toro_555さん、おはようございます

i-MiEVですが、東芝SCiBバッテリを積んだ10.5kWh版が終了で、リチウムエナジージャパンの16kWh版は継続で生産しています。
ただし軽自動車から普通自動車になってしまったので、税金等の維持費を考えると売れるかどうかは疑問です。
一応このi-MiEVを日産との車発売まで細々と売るのではないかと思います。

EVの場合バッテリ劣化が手放す要因の一つですが、SCiBバッテリは驚くほど劣化しないので、なかなか手放すタイミングがないです。
中古で出回っているSCiBを積んだグレードの2014年以降登録のものがほとんど出回っていないのが、それを裏付けてると思います。
2018/06/19 17:38:49
>S2000はもう完全に趣味車と割り切って所有していて、手放すつもりはありません。
お気持ち察します。私のシャリオもnop_allさんのS2000とほぼ同じ状態ですし。

>中古で出回っているMグレードもそのうち少なくなっていくのではないか?
私もそう思います。
少なくとも新車ではもう生産されないので、現状維持のちに減ってくるのは当然です。
現在中古車で出回っているMタイプは「一充電走行距離が短い」と言う部分だけで手放した人だと思います。
使い方をキッチリ解っている人にはこれ以上のクルマは無いです。

>Mタイプの中古車どこで購入?
中古車なので「運・巡り合わせ・予算」と複数の要因が有りますが、出来るならば三菱認定中古車が良いと思います。

壊れなければ良いのですが、それなりの部品を交換することになった場合、EVはASSY、ユニットレベルでの交換が多いです。
具体的にはChademo充電口や普通充電口などです。
「一充電走行距離が短い=充電する頻度が多い=充電口にコネクタを差し込んだ回数が多い」からです。

私の知人は4年落ち走行1000km未満のアイ・ミーブGタイプの三菱認定中古車を「総額100万ちょっと」で購入しました。
納車前点検で駆動用電池の不具合が見つかり、納車してすぐに保証で駆動用電池を全交換。
その後インバーターも保証で交換してもらったので、電池+インバータで150万円分を保証で交換した例もあります。

クルマによっては費用を上乗せしないとダメですが、走行距離無制限の保証が3年付きます。
新車と同等な感じで使えるのではないでしょうか?
コメントへの返答
2018/06/19 22:21:28
>現在中古車で出回っているMタイプは「一充電走行距離が短い」と言う部分だけで手放した人だと思います。
ですよね。
中古車屋をいくつか回って実車と整備記録を念入りに見させてもらったところ、これ以外では、気に入って乗ってた人が、環境の変化などで仕方なく手放したとか、会社で使われたリース上がりの物などがありました。
車体にキズの多いものや内装が良くないものはリース上がりっぽい感じで、これらは選択肢から外してます。
積算距離の多いものでもキズが少なかったり内装の状態が良いものは整備手帳を見ると車検だけでなく定期点検もしっかり受けていて「丁寧に乗ってたんだな」ということが伺えます。

>出来るならば三菱認定中古車が良いと思います。
これはそのとおりだと思います。判ってはいるんですけど…。

実車確認でも普通/急速両充電口を確認してます。

たまに見かけるのが、急速充電口の金属端子の窪みの中にオイルが溜まったような汚れがあるものがあります。
充電口は2重に蓋がされているので、雨が入ることも考えにくいし、錆ではなさそうなので「何だろう?」と疑問に思っています。

>電池+インバータで150万円分を保証で交換した例もあります。
うわ、これは怖い事例ですね。

距離が短ければ短い程良さそうですが、EVにはEVなりの難しい部分があるんだなぁ。

三菱以外の店にも行ったのですが、はっきりと「EVに関する部分は保障できない」と言っている所もあったので、三菱認定中古車が良いのはそのとおりだと思います。
さらに、中古車だけど保障が付けられるのも強みですよね。

アドバイスありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「EVOCカンファレンス2018 in HAKONEから無事帰ってきました、内容が濃くて行ってよかったです。」
何シテル?   09/16 23:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.