• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月02日

納車されました

納車されました 無事にi-MiEV Mグレードが納車されました。

当初は6月末の土日(31日か7月1日)に納車できるということだったのですが、6/23頃になって、今度の週末は難しいかもしれないと連絡があり、それなら7/7~8なのねと悠長に構えていました。
が、6/28に7/1に納車できそうなのでこの日で受け渡ししたいという連絡が…。

6/29は1日東京に出張で不在になることから、慌てて保険の契約を済ませたりと、ドタバタでした。w

写真は掲載用に帰ってきてからとりあえず撮影したもので、夕方の西日の中でしたので後日撮り直します。

さて、気になる駆動用電池の容量残存率ですが、納車のために中古車屋で普通充電にて満充電にした状態で航続可能距離が90kmと表示されていました。
家に戻る道中エアコンを入れて47kmの距離を走ってきましたが、家に着いた段階でエアコンが入ったままで航続可能距離が60kmと表示されていました。
こ、これは…かなり期待できそうなバッテリコンディションと考えてよいのかな?さすがSCiB。

写真で見るとステアリングが赤いですが、ステアリングカバーが付いていました。
おそらく、てるぞうとうさんのパーツレビューに載っているものと同じかと思います。
見栄えがよく上下の赤がワンポイントになっていて、何も自らカスタマイズしていないのに大満足です。

alt

カーナビはpioneerのAVIC-EVZ9が付いていました。
ミニキャブ・ミーブはAVIC-EVZ5だったので、ほとんど同じです。
新しいナビにしようかとも思いましたが、しばらくはこのままで様子見することにしました。しかしながら地図データは2014年版だったので、またしてもアップデータを購入しなくてはいけません。w

あと、店側の配慮で補機用バッテリが新品に交換されていたほか

alt

なんと!EC203ですが、タイヤを全部新品にしたそうです。10分山です。
大丈夫かな、何か重大な欠陥でもあって「これで勘弁してください」的なものでないことを祈るばかりです。
一応帰路47km程を走った感じでは問題っぽい所には気が付きませんでした。

家に戻って整備記録を丹念に見直してみましたが、一通りすべてのリコールは受けていることが確認できました。あと、MiEV power BOXが使えるようにリプロされていました。
しかしながら5万5千km走ってトランスアクスルオイルは交換されていないようですので、近々浜松の三菱ディーラーに出かけて交換してもらうことにします。

さて、このi-MiEVの今後ですが、
・シートカバー
・オートクルーズ
・LED化
・アルミホイール
・ETC
・バックモニタ
これらに手を付けていきたいなぁと考えております。

シートですが、帰ってきてから丹念にチェックしてみましたが、スレやヘタリも全くないので、シートカバーは不要かもしれません。
が、座面高の調整のできないタイプだったので、座面を低くしたいかなぁ。

あ~、月曜は早速i-MiEVで会社に行きたいけど、リーフの半年点検があるので乗っていけないです。残念!

alt

いや~しかし、中古とはいえEV1台が、TIMEのALPE D'HUEZ01のフレームや、SpecializedのVENGE ViAS EXPERT DISCの完成車と同じくらいの値段で買えるなんて、いい時代になったもんだ。*

*自転車脳で、すっかり大切な部分が壊れた人間の思考です。w
ブログ一覧 | i-MiEV | クルマ
Posted at 2018/07/02 00:06:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

乗用車として使えるリーフ
みやこしさん

ミニキャブ・ミーブ、夏の整備計画
nop_allさん

AVIC-EVZ9を最終版にバージ ...
nop_allさん

短距離から中距離へレベルアップした ...
まるがおドライバーさん

i-MiEV最近の電費状況
nop_allさん

バックカメラを取り付け
nop_allさん

この記事へのコメント

2018/07/02 00:18:30
nop_all さん、
🎊納車おめでとうございます🎊
かなりの良品のようで期待大ですね。
i-MiEV自身、小型ながらかなりの重量級で、
重さでタイヤが方べりするとも聞いたことがあります。
真実はよくわかりません。
コメントへの返答
2018/07/02 00:39:04
toro_555さん、こんばんは~。

納車されてよかったです。
前のオーナーが大事に乗っていたようで、気になるキズも少なくて見た目は良品です。
EVに関する部分の不具合はしばらく使ってみるしかないですね。
重量に関しては指摘のとおり重量級ですね。でもリーフと同じで腰高感がないので安定方向に振れてて、走って面白い車だなと帰り道に実感しました。
方減りに関しては前オーナーの整備記録でもフロントタイヤ2本のみ交換した形跡がありました。
S2000と同じで、前後でインチ数は同じですがタイヤサイズが違うので、ローテーションができないので、片減りしたら買い替えしかないですね。
2018/07/02 00:42:00
納車おめでとうございます!

>走行可能距離表示
直前250km(だったはず)の状況次第なので、表示値はあくまで参考レベルでお考えください。

>ステアリングカバー
前オーナーさんがこだわりがある方だったのではないでしょうか?

>AVIC-EVZ9
フルセグモデルならそれだけでも価値有りでは?
地図データの更新が無くなった段階で後継を検討したら良いのでは?

>補機用バッテリとタイヤが新品
ラッキーですね♪
誠意のある対応だと思いますよ。

>今後の予定
既に盛り沢山ですね。
アルミホイールはサイズがちょっと特殊なので、純正以外だとお気に入りを探すのにちょっと苦労するかも?
あとは駆動用電池の表示端末?表示装置?をどうします?

>座面を低くしたいかなぁ。
アイ・ミーブで純正シートの座面を低くした例は個人的には聞いたことがありません。
アイ・ガソリン車でそう言った例があるか探してみるのも良いかも?
冬だけシートヒーターの有る純正シートで、春から秋は社外シートを付けると言う人もいます。

>中古とはいえEV1台が、高級自転車のフレームと同じくらい
個人的には今が一番底値では?と思っています。
蓄電池 兼 ちょい乗り車とお考えならベストな選択だと思いますよ!
コメントへの返答
2018/07/02 02:28:24
ありがとうございます!

>表示値はあくまで参考レベル
ですよね。早く満充電から実際にどれくらい走れるのか確認したいです。

>前オーナーさんがこだわりがある方
のようです。
ひょっとしてみんカラやEVOCのユーザだったりしたら面白いかなと。
この時期に出てた中古で、このステアリングカバーを付けてた車は少ないので、中古探ししてた人も見覚えがあると思います。

>地図データの更新が無くなった段階
実はAVIC-EVZ5と同じで2017年冬が最終バージョンアップで、これ以降は更新がないんです。
ある意味「最後の更新を待つ」ということがないので、気兼ねなくバージョンアップして、3年後くらいに本体更新という手で考えています。

>あとは駆動用電池の表示端末?表示装置?をどうします?
ミニキャブ・ミーブ用に燃費マネージャを購入しましたが、これはS2000にも使えるのでそのまま残して、Mグレードの電池温度が現状で唯一確認できるEVマネージャを一つ購入しようかと考えています。

EVOCのユーザBlogでの面白そうなプロジェクトもありますが、それはそれで楽しむとして、完成度の高いEVマネージャも一つ欲しいです。

>純正シートの座面
座面の高さ調整のできるタイプのシートって、一番低くした時は固定のものと比較してどの程度低くなるのか興味があります。
固定のもの(今の自分の)より低くなるのであれば某オークションでアイのシートが比較的出ていますので、それを買うのもありかと思っているのですが…。

>個人的には今が一番底値では?
分母が限られてますから、数が減ればR34スカイライン(例えが極端かな)の中古のように自ずと値上がりしてくでしょうね。

しかも絶版車ではなく今も生産されているので補修部品に困らず安心して乗れそうです。
2018/07/02 20:52:50
こんばんは。
ご納車おめでとうございます。

電動車両のそれぞれの違いがわかるのが羨ましい限りです。
(自分はミニキャブミーブだけです(笑))
いろいろ教えていただけると幸いです。
コメントへの返答
2018/07/03 04:24:20
こんばんは。
ありがとうございます。

指摘されてあらためて気が付きましたが、純粋なEVだけでなくPHEV(会社のですけど)にも乗れるというこの環境、色んな比較をレポートしていきたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタジアム到着!何故アウトランダーPHEVが展示されてる?」
何シテル?   10/20 11:42
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
フィットハイブリッドから乗り換え。オレンジというよりは茶色…いやウ○コ色だなぁ。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
設置した普通充電設備を活かすためミニキャブ・トラックから変えました。中古です。親に奪われ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.